北海道展!

こんにちは~。

ここ数日なんやかんやでオタオタ忙しかった僕。

役場に書類を提出しに何度も往復。

そしていつもの僕の通院。

更に役場から「アレが足り無い。」「コレが足り無い。」と電話がある度に何度も東奔西走。

役場の担当者もそのとき一度に言ってくれればいいのに。

そんな訳で数日お休みを頂きました。

さてさて。

名古屋三越で「大北海道物産展」が開催されてると聞いたので早速行ってまいりました。

行ってみるとかなりの賑わいです。

物産展と聞くと必ず出かけてしまう僕。

物産展大好きです。

この「大北海道物産展」。

今年で何度目かな~。

おなじみのグルメがいっぱいです。

僕が買ったのは海鮮ちらし丼、毛蟹、チーズケーキ、特撰しぼりたて牛乳です。

結構並びましたヨ。

これはご馳走揃いです。

家に帰って来るとモモとミオが玄関のガラス戸越しにウロウロしてるのが見えます。

僕の足音が分かったのかな。

玄関を開けると「どこ行ってたのさ!寂しかったよ!」って「熱烈お帰りなさい祭り」開催です。

ちょっぴり疲れたのでしばらく休憩してからお散歩へ。

お散歩から帰って来たら丁度晩ご飯にいい時間。

早速買ってきたモノを開きます。

そこに感じるモモとミオの熱い視線。

そりゃこれだけのご馳走だもんな。

仕方ないね。

僕はそれを無視してビールbeerで乾杯。

まずは海鮮ちらし丼から。

まいう~。

続いて毛蟹。

殻を割る時手が痛いけど蟹味噌たっぷりでまいう~。

これでさらにチーズケーキと行きたいところだけどもうお腹がいっぱいです。

泣く泣くチーズケーキは冷蔵庫に。

ミオは冷蔵庫の前でいつでも食べられるようにお座りしてました。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このままではモモとミオが可哀想かなと思い特撰しぼりたて牛乳をモモミオのお皿に少しだけ注いであげたら喜んでピチャピチャ。

牛乳はわんこにあまり良くないって聞いたことがあるんで少しだけのおすそ分け。

モモとミオは「もっと頂戴!もっと頂戴!」って騒いでたけど。

やがて諦めました。

そして不貞寝。

( ´艸`)プププ

食に貪欲だな~。

明日のオヤツはチーズケーキ。

楽しみだぁ~。

またモモとミオからの熱視線を浴びることになるのかな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日もお越しくださり誠にありがとうございます。

とっても嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

牛丼!牛丼!牛丼!!

こんにちは。

昨日はいろいろな手続きがあり朝から出かけました。

ボクは昔から朝食は食べないのですが車を運転中おなかが空いたな~と感じふと見ると「すき家」の看板が。

ボクは唐揚げも好きだけど牛丼も大好き。

大学時代よく食べたもんだ。

迷うことなく「すき家」に・・・

牛丼を頼むとすぐ出てきた。

まいうー。

やっぱり牛丼は最高だ!

食べ終わって目的の役所に向かいました。

諸般の手続きが終りぼろぼろに疲れた僕。

時計を見るともう昼の12時。

ラーメンでも食べて帰ろうかなと思いましたがせっかく朝食に「すき家」の牛丼を食べたんだから今日は1日牛丼DAYにしようと思い立ちました。

ここからちょっと行ったところに「松屋」がある。

そこへ行きましたよ。

自販機で牛丼の食券を買いカウンターで店員さんに渡す。

すぐ出てきた。

まいうー。

ぼろぼろに疲れた体に肉パワーがみなぎる感じ。

お家に帰るとモモミオのお出迎え。

モモは玄関でお座りをしてしっぽをふって「おかえり!」って表情。

ミオはしっぽを振ってボクの周りをぐるぐる廻る。

ソファーに腰をおろし『はぁ~。疲れた。』と一服smokingしようとしたらミオがソファーの上に登ってきてボクの口をクンクン。

dogdog「なにかおいちいもの食べてきたでちゅね!」byミオ

って嗅ぎつかれた。

ミオはボクの口の周りをぺろぺろ。

そして晩ご飯タイム。

せっかく牛丼DAYにしようと決めたから最後は「吉野家」へ。

牛丼特盛を頼みました。

あと生卵も。

さっと出てきた牛丼。

ボクは紅しょうがを山ほどのせて卵をぶっかけて食べるのが好き。

う~ん、これこれ。

まいうー。

おいしかった。happy01

モモミオ用に玉ねぎ抜きの持ち帰りを頼みました。

モモミオ大喜びで食べてた。

お肉パワー恐るべし。

でも喜んでる姿を見ると素直にうれしい。

ところで「すき家」と「松屋」、「吉野家」と3大チェーンの牛丼を食べたのですがそれぞれに味付けが違う。

ボクのランキングでは3位「松屋」、2位「すき家」、1位「吉野家」ですね。

やっぱり王道の「吉野家」。

テレビショッピングで吉野家の牛丼の冷凍具材を売ってるぐらいだから人気があるのも分かる。

また1週間くらいしたら牛丼が食べたくなるんだろうな~~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

ワンコブログなのにあまりワンコのこと。

特にモモミオのことあまり書けませんでした。

どうもすいません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ホームメイドB級スィーツ。

皆様。

お返事が遅れてること誠に申し訳ありません。

お医者さんに検査の結果を聞きに行ったり自治会のゴタゴタに巻き込まれたりなんやらかんやらで・・・。

へろへろです。

さて。

気を取り直して今日も参ります。

モモミオブログ。

最近ボクがはまってるのは先日書いたこともあるフルーチェやシャービック、プリンミックスなんかのホームメイドスィーツ。

懐かしいものばかりで今現在のスィーツ事情からみたらちょっと古臭い感も。

でもそれがいいんです。flair

今回もチャレンジsign01

井村屋のつぶあん缶と白玉粉とフルーツミックス缶と棒寒天を買ってまいりました。

そうです。

手作りあんみつです。

棒寒天を水に浸けいい感じになってきたら火にかける。

そして焦げないようゆっくりかき混ぜる。

手順はだいぶはしょりましたがアルミ製の型に流し込んで冷蔵庫へ。

そして白玉作り。

白玉粉に少しずつ水を入れ練って練って耳たぶぐらいの感触になったらお湯に入れ浮いてくるまでゆでる、ゆでる。

これで白玉は完成。

あとは寒天が固まるのを待つだけ。

その間つぶあんの缶詰をあらためて見ましたがとにかくデカイsign01

こりゃ今回だけで使い切るのは無理。

まぁ朝食に小倉トーストでも作るか。

小倉トーストって知ってます?

名古屋じゃポピュラーだけど。

要するにトーストに小倉あんを乗っけたもの。

おいしいですよ。

さて完成sign01

う~んなかなか上手く出来てるでないの。good

5_277

dogおにーちゃん。ナニ食べてんの?

『よしよし。モモにはこの寒天を進ぜよう。

苦しゅうないぞ。もっと近うよれ。』

6_191

dogdog「ずるいでちゅ!ママばっかり!」

dogあたたたた。

ミオちゃん。おにーちゃんにもらいなさいよ。

でも寒天だけ食べてもあんまりおいしくないわよ。

dogdog「おにーちゃん。くだちゃいな。」

『よし、よし。ホラ。』

dogdog「ホントでちゅ。ママの言う通りでちゅ。」

結局ボクの腕の問題のようです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

B級グルメ。

こんにちは。

昨日の続きみたいな感じです。

フルーチェを買いに行った際缶詰とハウス食品のプリンの素を買いました。

プリンの素っていうのはなんて説明したらいいのかな~。

子供の頃作りませんでした?

牛乳を温めてプリンの粉を混ぜて溶かしそれを冷蔵庫で冷やし固めるやつ。

カラメルソースも粉末で水で溶かしてプリンの上にかけるってもの。

スーパーで『へぇ~。まだこういうの売ってたんだ~。懐かしいな~。』って思い買い物かごの中へ。

今日はそれを作ってみようと思ってます。

今はおいしいプリンがコンビニで手に入りますが僕の記憶では子供の頃プリンと言えばそればっかりだった。

でもおいしかったな~。happy02

ミオの妨害で悲劇のフルーチェ事件のようなことがまた起こらないようにしなきゃ。

さて缶詰。

モモ缶。

モモが缶詰にされてる?

5_109

dogひ、ひどい。ワタシは缶の中に入れないよ。

モモの缶詰じゃなく桃缶。

桃の缶詰です。flair

桃の缶詰といえば先代モモが大きな病気にかかりやっと食べてくれた食べ物。

病人には桃缶って昔からきまってます。smile

安く売ってたので買っちゃいました。

一缶100円。

これも手軽なB級グルメです。

B級っていうと作ってる人に申し訳ないか。

でも手軽でおいしいスイーツ。

缶詰もあなどれませんぞ。

6_269

dogdog「あたちも食べられまちゅか?そのプリンとかいうやちゅと桃とかいうやちゅ。

桃ってママの名前と一緒でちゅね。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)