« 悔しいやら情けないやら。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

DRIVE A GO!GO!

こんにちは~。

こちら愛知県尾張地方はいいお天気でした~。

午前中はちょっと風が強かったですけど。

そんな中モモとミオを連れて三重県の多度大社に行ってまいりました。

愛車「スーパーモモ号」に乗ってぶ~~~~~んdogdogrvcardash

ココ多度大社は上げ馬神事が行われることで有名です。

上げ馬神事のコースを見ると勢いをつけて走る最後の崖がものすごい角度。

もう垂直ですよ。

壁ですよ、壁。

こんなところを勢いをつけて馬が駆け上っちゃうんだからすごいな~。

もっとも全部の馬がこの崖を登りきれるわけじゃないですけど。

モモとミオは上げ馬神事が行われるコースの横の階段をえっちらおっちら登っていきます。

階段を登りきるとそこに白馬が入ってる小屋があります。

「白馬伝説」でも有名なんですね。

その白馬の小屋に置いてあるニンジンを食べさせると白馬はムッシャムッシャ。

横にはポニーが繋がれてました。

モモはポニーさんにご挨拶。

「こんにちはです~。dog

ミオは腰が引けてましたよ。

ご挨拶も早々に本殿へ。

モモは玉砂利を踏みしめてズンズン歩きます。

ミオはモモの後ろをとぼとぼついて歩いてます。

本殿は荘厳な雰囲気が漂ってます。

う~ん、ココはもうパワースポットですな。

僕は病気が早く治りますようにと祈願。

モモとミオは本殿の前でお座りしてたけど何をお願い事したのかな。

帰りがけに社務所へ寄り御朱印帳に御朱印をいただきお守りを買いました。

前記事のようなことが二度と起きないように。

見てるとペット用のお守りもあります。

『へえ~。こんなものもあるんだ~。』

もちろんモモとミオに買ってあげました。

そしてすぐに首輪につけてあげましたよ。

さてこれで多度大社参拝はお終い。

駐車場横に出てた露店でたこ焼きを買い車の中で食べました。

モモとミオにもおすそ分け。

帰り道スーパーに寄り晩御飯の食材を買おうとお店に入るとものすごい小規模ながら駅弁フェアをやってました。

見るとあまり知らない駅弁が多いです。

その中で「ますの寿司」と「海老弁当」を買い、サンマが安く売ってたので即GET!

一匹80円でした。

破格の値段じゃないかな。

おウチに帰ってちょっと休憩。

そしてモモとミオの晩御飯の準備です。

モモとミオにはカリカリにブロッコリーと焼いたサンマ。

僕は駅弁です。

まずは「ますの寿司」。

これは定番ですね。

続いて「海老弁当」。

これには相当期待してたんですがガッカリの内容。

海老といっても小さなエビフライと海老天、そして桜海老で炊いたご飯。

アテが外れました。

まあ味はそこそこおいしかったですけど。

モモとミオは満腹になったのかそれぞれお気に入りの場所でお寝んね。

そしたらミオのやつ「プッ!」っておならをしました。

寝屁ってやつです。

ミオよ!

チミは一応レディーなんだから寝屁はどうかと思うぞ。

かなり臭かったです。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越しくださり誠にありがとうございます。

とっても嬉しいです。

|

« 悔しいやら情けないやら。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

この時期はお祭りが多いですね。
地域のお祭りとでは比較になりませんが、家の近所でも3日、4日と神輿が巡行しました。

投稿: シン | 2015年10月 8日 (木) 23時18分

なかなか楽しまれたようですね(*‘∀‘)
海老弁当自分も美味しそうと気になりましたが、イマイチでしたか~(^^;

投稿: ジョニー・タピア | 2015年10月 9日 (金) 06時35分

モモのパパさん おはようございます。

>一匹80円でした。

破格の値段じゃないかな。

今年はそんなお値段のサンマにお目にかかりません^^。

投稿: リリー姫 | 2015年10月 9日 (金) 08時12分

やす~~~~
今年はサンマがやすいのかな?
高いって聞いたけど??
動物のおならは人間より臭いますね~~~
ロビンもしかり、猫のも強烈ですww
毎日変化の無い平和な世の中が一番ですね
ぽわ~~~んとワンコと一緒なのが一番っす!

投稿: 四代目ランナー | 2015年10月 9日 (金) 10時09分

秋祭りのシーズンですね♪
一緒にお出かけも嬉しいですね。
ワンコのお守り、我が家にもありますよ
健康一番だもんね\(^o^)/
さんまが80円とは買い物上手ですね(*^-゚)vィェィ♪

おならは聞かなかった事にしてあげて(笑)

投稿: レオンママ | 2015年10月 9日 (金) 10時41分

こんにちは。
多度大社、良く聞きますね。
旅行会社のツアーも関西からあったりします。

ますの寿司、定番ですね。
私も好きで一人で全部サンダーバードの車内で食べきった思い出があります。

そろそろ、利尻礼文のお話も。。。

投稿: | 2015年10月 9日 (金) 11時38分

こちらも昨日は1日暴風でした。
外を歩くのも呼吸困難になりそうでしたよ。

多度神社行ってみたいです。
そういう行事大好きです^^v

ミオさんは肝心なところに来ると腰が引けるんだ(爆)
やっぱりモモさんはエライ!!

投稿: 芽紅蘭ママ | 2015年10月 9日 (金) 13時21分

モモ&ミオちゃんとお出かけ楽しめて良かったですね
ワンコ用お守りもゲットいいなー
海老弁当は外してしまったですか
さんま焼き立て美味しいですよね

投稿: 海ママけい | 2015年10月 9日 (金) 13時49分

今の時期、さんま美味しいですよね~^^
80円とはお買い物上手(^m^)
わんこって自分のおならに驚きませんか?
ミオちゃんは寝てたから分からないか~(笑)

投稿: momo | 2015年10月 9日 (金) 17時26分

初めましてhappy01

レオのブログにコメントありがとうございます。
来年の1月で7歳になりますが、
まだまだ若い者には負けてられないそうです(笑)

モモのパパさんはモモちゃんとミオちゃんと一緒に暮らしているのですね。

これからもレオ共々宜しくお願い致します。

投稿: レオパパ | 2015年10月 9日 (金) 22時20分

馬神事をTVでみたことあります。
病気、良くなりますように。

投稿: キハ58 | 2015年10月10日 (土) 00時10分

多度神社の上げ馬は学生の頃
よく見に行きました~♪
地元の友達や青年団の友達がいたもんですから。。
わんこのお守りもありましたか~
これで健康でいられますように。。

投稿: しー坊 | 2015年10月10日 (土) 17時47分

こんばんは。

みんなで神社に行ってきたのですねhappy01
多度大社と言うお名前走りませんでしたが
馬が崖を駆け上がる神事は、テレビで見た事
ありますよsmile
それが、この神社だったのですね

みんなそれぞれ、ナニをお願いしたのかしら・・・
災難続きのちょっくんも、神社にお参りに
行った方がいいかしらcoldsweats01

「ますの寿司」美味しいですよね~note
近くのスーパーでも、時々駅弁フェアーやってますが
一度も買ったコトがないので、今度買って見ようと
思いますhappy02
海老弁当は・・・外しますね(爆)

投稿: ちょっくんママ | 2015年10月10日 (土) 19時34分

秋のお祭りだ。
こちらの神社さんも あちこち お祭りです。
さんま まだ 食べてないなぁ。

投稿: acefeel | 2015年10月10日 (土) 20時22分

おはようございます

多度に行かれたのですね
一度、生で見たいです
迫力あるよね

昨日ね・・秋刀魚78円だったよ
思わず購入しちゃいました
ローカルの話ですが
平和のカーマの跡地でカネスエが出来たの
そこです

投稿: はなちゃんママ | 2015年10月11日 (日) 09時32分

三重県にちょっとドライブできる距離っていいなーー。
パワーがたくさんもらえそうですねっ。
うちも犬のお守りつけてますw
こういうのってつい買っちゃいますよねwww

投稿: たろうママ | 2015年10月13日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/62437449

この記事へのトラックバック一覧です: DRIVE A GO!GO!:

« 悔しいやら情けないやら。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »