« 盆踊り! | トップページ | またやっちゃった! »

ミオ、大ピンチ!

こんにちは。

庭の木の枝が伸びてきたので伐採することにしました。

枝を剪定中スズメバチが飛んでる!

しかも十数匹!

これはそばにスズメバチの巣があるな。

危険!危険!

でもどこに巣があるのだろうと覗き込むと木の根元の土の部分からスズメバチが飛んで出てきます。

そんなときに運悪く僕にくっついてきたミオ。

スズメバチに襲われてます。

僕はミオからスズメバチを払いのけてミオと一緒に家の中に非難です。

スズメバチの巣をどうしようと考えてるとミオがしきりに「ク~ン、ク~ン」と鳴いています。

見るとミオの顔がパンパンに腫れ上がってます。

『どうしたミオ!スズメバチに刺されたかっ!?』

前にもモモが似たようなことがありました。

慌てて動物病院へ連れて行き先生に顛末を話し治療してもらうと先生が「今日はこの子夕方まで預かりますね。治療後の様子が気になりますから。万が一ショック状態になったら大変ですから。」って。

そ、そんな!

スズメバチってこんなに威力があるんだ!

家に帰ってもミオのことが気になりソワソワ。

電話が鳴る度にドキドキ。

夕方になってミオを動物病院まで迎えに行きました。

名前を呼ばれて診察室に入ると診察台の上にお座りしてしっぽをブンブン振ってるミオの姿が。

いつも通りの元気な姿です。

先生曰く「ショック状態に陥りませんでしたよ。これで大丈夫です。」って。

はあ~、よかった。

僕は膝から崩れ落ちそうになりました。

家に帰る途中ミオが無事だったことに安堵した僕は涙がぽろぽろ。

こんなことで泣くなんて駄目な飼い主だな。

もっとしっかりしなきゃ。

家に帰ってモモのお出迎え。

ミオはご飯もしっかり完食してくれました。

もうこれで大丈夫そうです。

ミオ。

酷い目に遭ったな。

これからは気をつけなきゃな。

僕がもっと注意しなきゃ。

はあ~、よかった。

さて。

スズメバチの巣。

どうしたものか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お越しくださって誠にありがとうございます。

とってもうれしいです。

|

« 盆踊り! | トップページ | またやっちゃった! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモのパパさんへ
 スズメバチの巣は早く撤去した方がいいですよ。
 土の中に巣があるとするとオオスズメバチの可能性があります。
 スズメバチの中でも大型の蜂です。
 刺されたら人間でも大変だと思います。
 

投稿: チビクロサンボ | 2015年8月19日 (水) 06時57分

2度目に刺されると危険なんですよ!!

知人がやはりスズメバチに刺され、運よく血清があったので助かりました。
危篤状態と聞かされ夜中に病院に駆けつけたこと忘れません。

役所に相談すれば駆除してくれるようなこと聞いたことありますが・・。
早急に駆除してください。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2015年8月19日 (水) 07時37分

モモパパさん おはようございます。

>スズメバチってこんなに威力があるんだ!
軽くて良かった~^^。ご用心なさいませ。

投稿: リリー姫 | 2015年8月19日 (水) 08時43分

蜂はこわいっすよね~~
人間でも同じようになると命がヤバいですもん
駆除を役所に頼めばやっていただけるかもですよ
ご自愛ください、ミオちゃん

投稿: 四代目ランナー | 2015年8月19日 (水) 08時54分

モモパパさん おはようございます。
スズメバチの巣は、専門の業者さんに撤去依頼した方が良いですね。。危ないので。。

礼文島9月行くんですね。
9月は島内の花は殆ど枯れて見所は少なく残念ですが、旬のバフンウニは、8月上旬には終わっているかと思います。
地元で採れる海産物は色々ありますが、フェリー乗り場(香深港)近くで、ホッケのチャンチャン焼きはおすすめです。一人でも囲炉裏の火で定食が頂けます。(炉ばた ちどり)さらに、その隣にある「さざ波」では10段以上のソフトクリームも味わえます。
フェリーの乗船前に余裕をもって食べられる時間も取っておくと良いですね。

また、礼文島内移動はレンタバイクがおすすめです。レンタカーは2名以上なら良いですが、島価格で非常に高いです。
車で行かれる場合でもフェリー代金も高いです。
予約された宿でいろいろ聞かれるのも良いですし、フェリーターミナルの観光案内所でいろいろ教えて頂けます。
簡単な観光は宗谷バスの定期観光バス利用です。フェリー到着後すぐにバスが出発し、島内の見所を回って頂けます。
朝のバスに乗れば、隣接の島・利尻島フェリーに接続して利尻でもすぐ観光バスに乗れます。
また、何かあれば聞いてくださいね。

投稿: travelhp | 2015年8月19日 (水) 09時37分

スズメバチは危険な昆虫です。
自分も専門家による駆除をおすすめします。

ミオちゃんが無事でなによりです。

投稿: シン | 2015年8月19日 (水) 10時16分

ミオちゃん大丈夫coldsweats02??
スズメバチは役所に問い合わせれば駆除してくれるかも・・・rock
早く聞いてみたほうがいいですよgood
我がパパさんは1回刺されてかなり腫れたので、もう1度さされると危ないと思っていますsweat02

投稿: 里山のプーさん | 2015年8月19日 (水) 14時07分

スズメバチは怖いですよ
早急に退治をお願いした方がいいですよ
以前いた猫が足長蜂に刺された時も顔がはれて病院へいきました
大事にはならなかったけどいつまでもしこりになってましたよ
気を付けて下さいね

投稿: 海ママけい | 2015年8月19日 (水) 15時00分

ミオちゃん、無事でなによりです。

スズメバチにさされると、アナフィラキシーショックになる場合があって、そのアレルギー反応でちゃんと処置しないと死んじゃうこともあるみたいですね。

本当に無事でよかったです。

でもスズメバチ、怖いですね。

投稿: 風ママ | 2015年8月19日 (水) 16時26分

モモのパパさん

春~秋はスズメバチのシーズンですね。

我家はペットボトルを利用したトラップを仕掛けています。

兵隊蜂も入りますが、大きい女王蜂がかかると効果があります。

庭の動線から少し離れた場所にトラップを仕掛ければ比較的

安心です。トライしてみてください。

投稿: tahepatsura | 2015年8月19日 (水) 16時50分

ミオちゃん、元気になって良かった^^
スズメバチ、ほんと怖いですね~。。
ネットには自分で駆除する方法も結構載ってますが、危ないので業者に頼んだ方が良いんじゃないでしょうか?

投稿: momo | 2015年8月19日 (水) 16時53分

とりあえず早く駆除してください。
もしまた刺されたりしたらそれこそ大変ですから・・・
役場とかに相談されたらどうでしょうか?
ミオちゃん、ほんと無事で良かったです^^

投稿: しー坊 | 2015年8月19日 (水) 17時30分

ミオちゃん、大丈夫?
ビックリです~~。
ショック状態にならなくてホントによかったです。
危ないから、専門業者に依頼した方がいいですよ。
そのままは絶対ヤバイです~。

投稿: すみこ | 2015年8月19日 (水) 21時42分

ミオちゃん、怖かったね~coldsweats02
メイたんもスズメバチではないけど、蜂に刺されたことがあって、ショック死したらどうしようって、本当に心配しました。
2度目以降はアナフィラキシーショックの危険性が高くなるので、お互い注意しましょうねdanger

投稿: ピーママ | 2015年8月19日 (水) 22時40分

ミオちゃん、痛かったでしょうね。crying
まだ痛かったりするのかな。
おうちの中でゆっくりしておだいじにね。
大変なことにならなくてよかったです。

ハチって怖いって聞きますが、わんちゃんも狙われるんですね。
モモパパさんもモモちゃんも気をつけて。
うちの父は蜂の巣をみつけると夜にキンチョールみたいのをスプレーしていますが、危険すぎるのでプロにまかせるのが一番です。
早く安心できるといいですね。

投稿: まま | 2015年8月20日 (木) 00時36分

ミオちゃんの顔がパンパンになって、それを見ただけでオロオロしますね。
早く病院に行ってよかったですね。
痛かったよね~病院で良く頑張ったね!
業者さんに撤去してもらわないと危険ですね。

投稿: マルタ | 2015年8月20日 (木) 00時47分

ミオちゃん びっくりしたね。
なんでもなく 薬が効いてよかった。
蜂の巣が 地面にあるなんて 
びっくり。
市に相談して なんとか撤去 しなくては。

投稿: acefeel | 2015年8月20日 (木) 03時38分

わーーん、ミオちゃん痛かったねえ。。。
ショック状態にならなくてよかったよーー。

蜂は黒色に攻撃するっていうから狙われちゃったのかな。
ミオちゃんの毛色は真っ黒でしたよね。

早く退治しましょう!

投稿: たろうママ | 2015年8月20日 (木) 12時22分

こんにちは。

ミオちゃん、無事で良かったですね。
スズメバチ、怖いですね~
お散歩してて見かけたりすると、
2わんと猛ダッシュで逃げます。

そういえば以前済んでいた家の玄関のひさしに巣を作られましたdown
業者に撤収を依頼したら、おちょこサイズで
¥15000~sweat02

投稿: ぐっち | 2015年8月20日 (木) 14時46分

スズメバチは怖いよ!!
ほんと気を付けないとダメだよ~!
プロに任せたほうがいいんじゃないかな?
敵視されると彼らは厄介だからね~(||li`ω゚∞)

投稿: じゃまいここ | 2015年8月20日 (木) 18時55分

こんばんは。

プチご無沙汰しておりますcoldsweats01

ミオちゃん、大事に至らなくって、本当に
良かったですねcrying
読んでて、ドキドキしちゃいましたよ。
スズメバチは、本当に怖いですよ!

ワンコも刺されて一回目は大丈夫でも、二回目は命を落としちゃう事もあるって聞いた
ことがあるので、早めに専門の業者さんに
駆除してもらった方がいいですよ。

パパさんも気を付けて下さいねdog

投稿: ちょっくんママ | 2015年8月20日 (木) 22時15分

大事にならず良かったです。
ミオちゃんはもう大丈夫ですか。
痛みはないのかな。
みなさんのおっしゃるように早急に役所なり
業者に相談して取り除いて下さいね。
お気をつけて。。。

投稿: リーママ | 2015年8月21日 (金) 08時24分

ミオちゃん 軽くすんでよかった~~!!!
でも 絶対2度と刺されないように
しないとーーーっっ
2回目はショック状態になっちゃうって
聞いた事あります~~~
早めに 専門業者に撤去してもらわないと!!
秋が一番ヤバそうだし!!
間違っても 自分で撤去はダメですよ~~~

投稿: まろんごぅ | 2015年8月21日 (金) 11時40分

ミオちゃん、大変な目に遭いましたね。
無事で何よりです。
スズメバチはホントに怖いですね。
場合によっては命取りです。
最後まで読んで無事とわかり
ホットしました。
よかったね。

投稿: ター | 2015年8月21日 (金) 20時26分

お久です

こわいですね
でも、よかったね
蜂は、こわいですから
ブ~~んと飛んでいたら、退散した方がいいですよ
我が家は、秋に剪定しますが
消毒してから、剪定します

投稿: はなちゃんママ | 2015年8月22日 (土) 10時19分

スズメバチは怖い
蜂用の殺虫剤を我が家は使っています
結構効きます
ミオちゃん大事にならずに良かったね

投稿: クミ | 2015年8月23日 (日) 19時59分

ミオちゃん、痛かったですねsweat02
神戸市ではスズメバチは駆除してくれますよ
アシナガ蜂は自分でするか、業者に頼みますが・・・。
早く「市」に言って駆除してもらってくださいね

投稿: ピンタワちゃん | 2015年8月31日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/62111399

この記事へのトラックバック一覧です: ミオ、大ピンチ!:

« 盆踊り! | トップページ | またやっちゃった! »