« モモと一緒に♪。 | トップページ | 噛まれたっ! »

節分!

こんにちは~。

パソコンの調子が悪くてネットと繋がったり繋がらなかったり。

困った~。

合い間を縫って更新しておりまする。

さて、昨日は節分。

節分と言えば豆まきと恵方巻です。

恵方巻ってここ十年くらいの間に広まった感がありますな~。

もちろん恵方巻作りましたよ。

僕は前日からかんぴょうとしいたけを煮ておきました。

お昼から作成開始。

中身はかんぴょう、しいたけ、玉子焼き、きゅうり、カニかま、えび、まぐろ、サーモン、ぶり、いくらと超豪華版です。

作ってる最中モモとミオはお座りしてガン見です。

( ´艸`)プププ

モモとミオの分も作ってあげましたよ~。

まずは豆まき。

寒い地方では落花生を撒くところもあるそうですね。

僕の手書きの鬼のお面を手作り。

赤鬼さんはモモに。

青鬼さんはミオに被ってもらいました。

別にモモとミオを追い出すつもりは全くありませんけどね。

ミオは「いや~ん」って鬼のお面脱いじゃいました。

『それっ!鬼は~外!福は~内!』

一人暮らしのいいおっさんが豆まきしてる姿。

端から見たらおかしな光景に見えるだろうな~。

モモとミオは散らばったお豆さんをぱくぱく。

そして恵方巻をいただきます。

今年の恵方は西南西だっけ?

食べ終わるまで喋ってはいけません。

モモとミオも無言でぱくぱく。

さすが超豪華版だけあって美味しい~~~。

でも恵方巻。

スーパーで出来合いの物を買ってきた方が安かったかな。

いや!

自分で作ることに意義がある!

そう思わないかい?

モモ。

ミオ。

恵方巻はおいしかったか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越し頂き誠にありがとうございます。

とっても嬉しいです。

|

« モモと一緒に♪。 | トップページ | 噛まれたっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ウチも自家製恵方巻きっすよ

美味しいしコストも低でいいっすね

豆まきで部屋がヤバイ事になりました(^^;)

投稿: ジョニー・タピア | 2015年2月 4日 (水) 04時54分

すごいな~さすがモモパパ☆
手作り恵方巻き(拍手します)
そうそ。材料費だけでも大変だ~ぁ。
アタシなんか最初から出来合いですw。

モモミオさんたち、あのお豆さん食べた?
お腹の具合は大丈夫でしたか?
ウチはワンコ用あられでした~♪

投稿: 芽紅蘭ママ | 2015年2月 4日 (水) 07時18分

こんにちは。
恵方巻作ったんですね。

大阪では、阪神百貨店で有名なイカ焼きが1日数量限定で恵方巻イカ焼きが販売されていました。

なんでも、恵方巻という名前で色々販売されていました。トンカツもあったり、、、

投稿: travelhp | 2015年2月 4日 (水) 11時09分

モモパパさん こんにちは。

>でも恵方巻。

スーパーで出来合いの物を買ってきた方が安かったかな。

買ってきちゃった。安あがりだとおもうの^^。

投稿: リリー姫 | 2015年2月 4日 (水) 11時39分

自家製なんてすごいっ
ほんとパパさん、なんでも作っちゃうのねっ
スペシャルだわ~
モモちゃんもミオちゃんも、豆食べたんだ?
掃除する必要なくていいかもねw

投稿: じゃまいここ | 2015年2月 4日 (水) 12時55分

モモパパさん、すご~い!
手作りの恵方巻だったんですね。
私は、年中行事一切無視!
昨日は普通の食事でしたよ~。
豆まきもしませんでした…

投稿: ほてえび家族 | 2015年2月 4日 (水) 17時04分

恵方巻き、作りましたか~♪
うちは豆まきといわしでした(笑)
来年は恵方巻き作ろうかな^^

投稿: しー坊 | 2015年2月 4日 (水) 17時58分

モモのパパさん

季節の行事を欠かさないもものぱぱさん、素晴らしいです。

しかも、いつでもモモちゃんとミオちゃんの事を考えてる。

頭が下がります。でも一緒に季節の行事を楽しんでるのは

羨ましくもあります。豆撒きで無病息災ですね。

投稿: tahepatsura | 2015年2月 4日 (水) 18時07分

恵方巻き、ご自分で作るとは。
凄いですね~^^
ウチは作るなんて発想すらありませんでした。
毎年出来合いです(^m^)

投稿: momo | 2015年2月 4日 (水) 19時39分

恵方巻き、作ったんですね、すごいです!
豆まきもバッチリだし、これで福がいっぱいですねnote
我が家の節分は地味に終わって、なんだか実感がないですsweat02

投稿: すみこ | 2015年2月 4日 (水) 20時59分

恵方巻き手つくりですか
私はハーフの物を買って食べました
豆まきは数年してないですね
段々手抜きな生活になってきてしまつてます

投稿: 海ママけい | 2015年2月 5日 (木) 13時01分

恵方巻き 食べたかったぁ。
作るやつ 欲しい。
巻物 作ったことなぁい。
モモちゃんミオちゃんも 
パパさんと 無病息災。
楽しい節分だったね。

投稿: acefeel | 2015年2月 5日 (木) 21時41分

カワイイ、赤鬼&青鬼さんだったんですね。

うちも風ちゃんに赤鬼をやってもらいましたよ。

そうそう、うちのブログに連絡ごとを入れてますので、よろしくです。

投稿: 風ママ | 2015年2月 5日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/61081961

この記事へのトラックバック一覧です: 節分!:

« モモと一緒に♪。 | トップページ | 噛まれたっ! »