« やってくれたな~。 | トップページ | 妖怪ウォッチ! »

赤福!

こんにちは~。

いや~、昨日とはうって変わって寒いです。

昨日はあんなに暖かかったのにな。

絶好のお散歩日和でした。

そんな中モモを連れてお散歩に出かけようとしたら隣に住む一人暮らしのおばあちゃんに声をかけられました。

モモは嬉しそうにしっぽフリフリ。

無理も無い。

逢うと必ず何かしら食べ物をくれるから。

「ちょっと待っててね。いいものあるから。」って。

おばあちゃんは家の中に入ってモモはお座りしてしっぽをフリフリして待ってます。

やがておばあちゃんが家から出てきて「これ、昨日お伊勢さんまで行ってきたからよかったら食べて。」って僕に赤福をくれました。

『いいんですか?』と僕が聞くと「いいよいいよ。アタシ食べないから。それからコレ、モモちゃんとミオちゃんに食べさせてあげて。」ってパンをくれました。

おばあちゃんは少しパンをちぎってモモの頭をナデナデしながら食べさせてましたよ。

「アタシもね~。犬飼いたいけど確実にアタシの方が先に死んじゃうからね~。」っておっしゃる。

僕は『なにをまだまだ。お元気でいらっしゃるじゃないですか~。』とは言ったもののこの言葉は僕の胸に深く突き刺さりました。

やはり現実はこうなのか~。

おばあちゃんに見送られてお散歩へ。

モモは僕が手に持ってるパンの入ったビニール袋が気になって気になって仕方なくって僕をしきりに見上げてきます。

おかげでなかなか用を足してくれません。

『モモ。ミオには内緒でちょこっとパン食べちゃおうか。』って耳打ち。

モモはパンを食べるとすぐに用を足してくれました。

パンの威力、絶大なり。

家に帰って玄関を開けると早速ミオがパンの入った袋に喰いつきました。

『わかった、わかった。チミにもあげるのぢゃ。』

ミオはパンを食べて満足そう。

モモはミオよりたくさん食べたので優越感に浸ってる感じでした。

これで今日のおやつのちくわは無しだぞ。

さて赤福。

おばあちゃんは食べないって言ってたけどせっかくお伊勢さんまで行ったんだから自分で食べないはずはないのに。

でもおばあちゃんの気持ちを察してありがたく頂くことに。

赤福、まいう~。

このサラッとしたこしあんがたまらない。

渋いお茶が合います。

モモとミオは赤福を食べてる僕をガン見。

『少しだけ食べるか?』とひとつの赤福をモモとミオに半分ずつ。

モモとミオは口をクッチャクッチャ言わせながら食べておりました。

ホントーはいけないんですけど。

僕はモモとミオには甘いな~。

赤福。

美味しく頂きました。

モモとミオも満足そう。

おばあちゃん。

ありがとうございました。

今度いつものお礼に何か差し上げなきゃ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日もお越し頂き誠にありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« やってくれたな~。 | トップページ | 妖怪ウォッチ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

赤福うまいっすよね(  ̄▽ ̄)

自分も好きです

モモミオもラッキーでしたね

投稿: ジョニー・タピア | 2015年1月28日 (水) 07時06分

何やら騒動のあったっところですねww
自分は甘いものがダメなので食べられませんが、さぞかし歴史あるので美味しいのでしょうね

投稿: 四代目ランナー | 2015年1月28日 (水) 09時09分

モモパパさん おはようございます。

>「アタシもね~。犬飼いたいけど確実にアタシの方が先に死んじゃうからね~。」っておっしゃる。
わたしと悩みは同じだわ^^。

投稿: リリー姫 | 2015年1月28日 (水) 10時34分

こんにちはhappy01

赤福、美味しいですよね〜。私も大大好きです。
モモミオちゃん、お裾分けがいただけて幸せですね!
赤福の美味しさわかってもらえたかなぁ?smile

投稿: 小豆のお供 | 2015年1月28日 (水) 10時48分

偶然!!
今アタシのブログでパパさんへのコメ返に
お伊勢さんと赤福のこと書いたばかりです。

モモミオさんたちのパンも魅力的だけど、赤福も食べたい^^v

投稿: 芽紅蘭ママ | 2015年1月28日 (水) 11時34分

モモのパパさん、こんにちゎ♪
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます^^

わんこは美味しいものくれる人、ちゃんとわかりますよね(笑)
モモちゃんミオちゃん、美味しいのもらえて良かったね^^

投稿: momo | 2015年1月28日 (水) 12時09分

赤福美味しいですよね
お土産に頂くと嬉しくなりますよ
おばあちゃんもモモちゃんに会うのが楽しみなんでしょうね
おやつをあげながらナデナデするのをね

投稿: 海ママけい | 2015年1月28日 (水) 13時44分

赤福、美味しいですよね(^-^)
モモミオちゃん達もご相伴
羨ましいぞ~♪

投稿: レオンママ | 2015年1月28日 (水) 13時53分

お隣さんから
お伊勢さんのお土産に
赤福いただくなんて、
ももパパさん、
穏やかなご近所付き合いをなさってるんですね~
私も赤福餅、大好きです♡

投稿: オリーブ | 2015年1月28日 (水) 15時37分

赤福大好き~♪♪
上品な甘さよね。
おばあちゃん、ほんとにわんこが好きなんだ~
でも、そうね、確かに現実を考えると難しいってなっちゃう。
むしろそう思ってくれることが寂しいけど、動物の立場からしたらありがたいよね。

投稿: じゃまいここ | 2015年1月28日 (水) 16時20分

モモちゃん、完璧の話している言葉をわかていますね。

だから、ミオちゃんに内緒ってことも・・・・。


頭のいいかわいい子ですね。


赤福・・・懐かしいです。

投稿: 風ママ | 2015年1月28日 (水) 17時47分

赤福いいですね~。
私も好きです。
モモミオちゃんもお裾分けをもらって、
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: すみこ | 2015年1月28日 (水) 20時19分

やっぱり赤福は旨いっすよね(笑)
ワタシも赤福見たら買う派です^^
モモちゃんもミオちゃん、美味しかったかい?

投稿: しー坊 | 2015年1月28日 (水) 20時42分

赤福いいねぇ。
おばぁちゃん 大好きだぁ。
わんちゃんと暮らせるといいのにな。
いつも思う。
モモパパさん 何かあったら うちの子にする 約束で どうどうどう?

投稿: acefeel | 2015年1月28日 (水) 21時42分

食べないのに買うわけないから
おばあちゃんの優しさですね。。
モモミオちゃんにも パンくれて
本当に やさしいなぁ~~
赤福のおいしさも 倍増だったかな

投稿: まろんごぅ | 2015年1月29日 (木) 13時18分

あかふく、懐かしいです。
大好きでしたよ。
最初、人が話してる時、あかふぐ、って勘違いしてました。
おばあちゃん、ほんとは犬と一緒に暮らしたいんだね。
でも、確かにね、気持ちわかるな~。

投稿: マルタ | 2015年1月29日 (木) 23時11分

Kempinski should happen to be in there, surely? Have you seen that site? Incredible. Absolutely amazing.

投稿: Ramon | 2015年2月21日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/61046686

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福!:

« やってくれたな~。 | トップページ | 妖怪ウォッチ! »