« 盗難! | トップページ | 病院へ・・・。 »

釣り。

こんにちは。

今日は住宅街の一斉大掃除です。

草取りにどぶさらい。

そして消防訓練まで。

ふ~~~。

さてさて。

モモとお散歩してたら農業用水の水面を「バシャッ!」って水をはねる音が。

農業用水の幅は1m無いぐらい。

見ると水中に30cm超えの鯉やでっかい鮒、そしてこれまたでっかいナマズがウヨウヨと泳いでます。

一箇所にかたまってすごい数です。

モモは「バシャッ!」って音に興味を惹かれたのかジッと水面を見てます。

『こらこら!そんなに身を乗り出して見てると落っこちちゃうよ!』

モモは興味津津。

そこで思いつきました。

このでっかい鯉や鮒とナマズ、釣れるかな~って。

モモのお散歩から帰って来てさっそく準備。

ちゃんとした釣竿出してもよかったんだけどそこは幅1m無いぐらいの農業用水路。

長さを持て余してしまいます。

そこで畑の野菜のツルを巻きつけたりする竹ざおに釣り糸を結び針をつけてにわか釣竿で挑戦。

餌は練り餌です。

なにもそこまでしなくともいいんですが。

魚の密集してる場所へ練り餌のついた針を落とすとすぐに喰いついた!

水が割ときれいなので水中の様子が手に取るように分かります。

1匹目は30cmぐらいの鯉でした。

こんなにわか造りの竿でも釣れるもんだな~。

続いてまた鯉。

さらにまた鯉。

そして鮒。

もう入れ食い状態です。

ナマズは釣れませんでしたけど。

釣った魚はすぐに逃がしてやりました。

まさか食べるわけにはいきませんですから。

寄生虫もいるだろうしそれに食べても泥臭くて食べられたものじゃないと思います。

しかしこんなにでっかい魚達。

どこからやって来たんだろう。

冬場は全く見かけなかったのに。

家に帰ったらモモとミオが魚臭くなった僕の手をクンクン匂い嗅いでました。

もちろんすぐに石鹸でしっかりと手を洗いましたが匂いはなかなか取れず。

泥臭~い匂いと魚臭~い匂い僕の手に興味津津のモモとミオでした。

モモ。

ミオ。

これは食べられないよ~~~~。

( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« 盗難! | トップページ | 病院へ・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

魚釣りが得意なようですね(  ̄▽ ̄)

モモミオと共に楽しんだようですねhappy01

投稿: ジョニー・タピア | 2014年5月18日 (日) 06時10分

モモのパパさん おはようございます。

>今日は住宅街の一斉大掃除です。
うちは来月なの^^

投稿: リリー姫 | 2014年5月18日 (日) 08時03分

町内の行事もいろいろとありますよね。
大変でしょうけど運動と思えば多少は気持ちも楽かもですね。
いやーそれにしても身近な所で釣りができるんですね。
川魚はちょっと食べられないですけど、でも釣る楽しみもあっていいですよね。

投稿: いわいわ | 2014年5月18日 (日) 08時22分

入れ食い状態??
パパさんが聞いたら
うらやましがるかな~~(笑)
私も やってみたい~~~~~
食べたくは ないけども(笑)

投稿: まろんごぅ | 2014年5月18日 (日) 12時01分

モモパパさん、町内のお掃除お疲れ様です。
用水路の鯉やナマズ、すごいですね。
どこからやってきたんでしょうね。
鯉釣りは釣応えがえりそうですね~。
引きが強そう!
食べられない魚でも、釣は楽しいですね~。
大漁!おめでとうございます!

投稿: ほてえび家族 | 2014年5月18日 (日) 12時02分

用水路に鯉やなまずがいるなんてすごいですね!
そこで釣りをしちゃうモモパパさんもすごいw

小さいときに父の実家の脇にある用水路で
木の枝でスルメを餌に、ザリガニ釣りしたのを
思い出しました(^-^)ヾ

投稿: ココリータママ | 2014年5月18日 (日) 16時08分

農業用水路で釣り~(゜Д゜)
すごいです。
村田は、観光の釣り堀でも、魚が釣れた試しはありません。
いったい何が違うのかしら?

自転車、まだ見つかりませんか?

投稿: 村田 | 2014年5月18日 (日) 17時07分

町内清掃 お疲れ様。ドブ掃除あるの たいへんそう。

農業用水に 鯉 鮒 なまず へぇぇぇぇ 楽しいな。
釣っても 食べられないのかぁ。
暮らしてるとこによるのかな。
鮒は食べたことない。鯉は 嫌い。
なまずは、天ぷら 美味しいよね。

食料じゃなくても どんどん 釣れたら 楽しい。
食べたいけどぉ。

投稿: acefeel | 2014年5月18日 (日) 18時14分

農業用用水にも
鯉とか鮒とかがいるんですね~~
魚釣り楽しめたようで何よりでしたね。
手を洗ってもモモミオちゃんには
分かっちゃうんですね^^
ほんとほんとこれは食べられませんね(笑)

投稿: くんきん | 2014年5月18日 (日) 23時58分

おはようございます。
農業用水に?
昔ならよくあったことですが、今ではかなり珍しいですね。
淡水は寄生虫がほんとこわいっすよね。うろこの下に.........身の中に.....。
ワンコにさえもこわいです。
モモちゃんミオちゃん、残念っすね、笑。お疲れ様でした。

投稿: 四代目ランナー | 2014年5月19日 (月) 06時06分

一斉掃除お疲れさま^^
うちは今度の日曜日です。
釣り甲斐がありましたね~
泥臭いのは
食べれませんからリリースしかありませんね・・
しかし竿の引きがすごかったのではないですか?

投稿: しー坊 | 2014年5月19日 (月) 22時42分

我家周辺も日曜日に一斉掃除でした!!
おかげで日曜から今日も筋肉痛。。。。(><;)

自転車見つかりましたか?
出てくるといいですね^^

投稿: ケリーママ | 2014年5月20日 (火) 07時50分

こんにちは、ぐっちです。
大相撲、白鵬の一人勝ちですかね~

さて・・・自転車盗難とのこと、
お気の毒です。
いい自転車だったんですね。
どこかできれいな形ででてきますように・・・

そして農業用水でそんなに魚がいるなんて!!
ほんと、一体どこからやってきたの??
モモちゃん、そりゃ興味津々になりますね☆

投稿: ぐっち | 2014年5月20日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/59661421

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り。:

« 盗難! | トップページ | 病院へ・・・。 »