« あの日、あの時。 | トップページ | アイスクリーム。 »

ご飯。

こんにちは。

東北に春の訪れはいつやって来るのかな。

震災の復興という面で・・・

という書き出しで始まりました。

昨日の非常持ち出し袋の件。

缶詰が晩ご飯になりました。

その前にモモとミオにおやつのちくわをあげてしばらく休憩。

モモが玄関でウロウロして自分からお散歩用のリードを口にくわえてきたので夕方のお散歩に。

昨日ほどじゃないけど寒いっちゃー寒い。

モモはおティッコとおウン様を済ませてスッキリ顔。

後はいろんな所の匂いを嗅ぐだけ。

トコトコくんくん。

歩いては立ち止まり。

家に帰って晩ご飯に缶詰をどうしたものかと。

まあ賞味期限が切れてるわけじゃなし。

ゆっくり使っていくことにしました。

そこで活躍したのが「さんまの蒲焼き」缶。

そのままだと味気ないのでスライスした玉ねぎを入れてカツ丼みたく卵でとじて「さんまの蒲焼き丼」にしてみました。

お味噌汁も非常用のインスタント。

モモとミオにはカリカリにお野菜とこれまた非常用のツナ缶をどっさり山盛りに。

このツナ缶、どこかの海外で作られたもので2缶100円で買ってきた覚えがあります。

一応お湯をかけて油は落としましたが。

モモミオはお肉も好きですがお魚も大好き。

ぱくぱく食べておりました。

僕は「さんまの蒲焼き丼」。

まいう~~~。

ビールに合う~。

さて、これから徐々に缶詰使っていきますか。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日もお越しくださりありがとうございます。

とっても嬉しいです。

|

« あの日、あの時。 | トップページ | アイスクリーム。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

地震の際の備えは大事ですね

30年以内は70%超という地震起こる率・・

怖いです(ーー;)

投稿: ジョニー・タピア | 2014年3月12日 (水) 06時24分

缶詰~そのままだと、やっぱり食べにくいですよね。

そのひと手間が旨くなる!!
ダイコンと煮付けても美味しいですよ♪
蒲焼丼参考になりました。

朝方5時4分、地震がありました・・・
やはり油断は禁物です。。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2014年3月12日 (水) 07時35分

ちゃんと非常用を準備されているんですね。
自分ちは何にもしてないなあ。
復興が遅れているのは、人災っすよね。起きてしまった地震は自然災害でも、その復興にたかる人が許せません。復興費用はちゃんとそれように使ってほしいものです。
地震起きたら、ロビンは離すだけで大丈夫かなって考えたりしますね。

投稿: 四代目ランナー | 2014年3月12日 (水) 08時27分

非常用袋の中身の保存食も
年に1回は
きちんと交換しないとダメだから
缶詰類も食べないといけませんもんね。

色々きちんとなさってて、
すごいな~
うち、ヒト用には水しか用意してないです。
ワンコ用の方が
緻密に考えてあるという・・・あは。

ちゃんと用意しとこう。

投稿: オリーブ | 2014年3月12日 (水) 08時42分

モモのパパさん おはようございます。

>さて、これから徐々に缶詰使っていきますか。
たくさんご用意されてたのですね^^

投稿: リリー姫 | 2014年3月12日 (水) 09時52分

おっ~~
エライです‼
私なんてそのまんま状態~~
というよりは、ちょこちょこ缶詰は
使用で、むしろ補充しなければ状態です(笑)
ヘム用・・・特にしてなかったわ・・
ヒトより優先順位高かったかもですね
早速着手~~です!

投稿: ヘムmama | 2014年3月12日 (水) 10時01分

いざという時の準備、大切ですね。
我が家も、時々点検して食用品など入れ替えています。
さんまの蒲焼きを卵でとじるのは、私もやってます~!
簡単でおいしいですよね~!

投稿: ほてえび家族 | 2014年3月12日 (水) 14時11分

あの教訓から 備えだけは蓄えています
缶類は賞味期間も長いし 使えますよね
お店は 品切れ状態で 買うに買えなかったので 必要ですよね
お水に 紙類 薬 有れば助かりますもんね
ホッカイロや 懐中電灯 カセットコンロの
ガスも 必要ですよね
一年ごとの交換で 思いがこみ上げます

投稿: ジンママ | 2014年3月12日 (水) 14時17分

こんにちは

缶詰・・割と美味しいのたくさんありますよね
長い期間保存がきくし・・便利です
何もない時とか・・後、ツナ缶が我が家絶対にあります。それとマグロ缶詰もね^^

投稿: はなちゃんママ | 2014年3月12日 (水) 16時13分

ご無沙汰してます。ここ一週間は引っ越しと後片付けで大変でした。
まだ落ちつきませんが、ブログの方もぼちぼち始めていきたいと思います。

ほんとに東北の春はいつ来るんでしょうね。
政府や団体も一生懸命やっているようですが、まだ相当時間がかかるようですね。
早い復興を願いたいものです。

備えあれば憂いなしで缶詰などの非常食は準備しとくといいですね。
でも缶詰も味もしっかり付いておいしいですよね。
モモパパさんのように、野菜を入れて卵でとじるなどしてちょっとアレンジするとまた一段とおいしいですよね。
モモミオちゃんも食欲があって頼もしいですね。

投稿: いわいわ | 2014年3月12日 (水) 18時08分

いざとなった時に備えて保存食は
きちんと点検しないといけませんね^^
って私はきちんと見てない^^;
早速点検しなくっちゃ!!
モモのパパさん、ありがとー!!

投稿: しー坊 | 2014年3月12日 (水) 21時11分

地震の備えと思ってそろえた保存食
賞味期限のチェック大事ですよね。
以前に全部過ぎてたことがありました^^;

秋刀魚の蒲焼丼は流石ですね~
満足な晩ご飯になりましたね^^

投稿: くんきん | 2014年3月12日 (水) 21時55分

備え 入れ替えだね。
ツナ缶 安いねっ。
お湯かけるといいんだね。

投稿: acefeel | 2014年3月12日 (水) 22時34分

非常食の備蓄、やってない人が多いのかもしれないですね。
私もその一人ですけど。
缶詰は用意しておいたほうがいいですね。
何かの節目には、やろうとおもっても、ぞのままになっちゃって。
モモミオちゃん、
油を落としてもらって、美味しく頂いてよかったね。

投稿: マルタ | 2014年3月12日 (水) 22時38分

おはようございます。

美味しそうな備えですね! わが家も交換しました。
サンマのかば焼き丼happy01 
特に美味しそうです。わが家もあるのでマネっこして作ってみます!!!

投稿: あやっち | 2014年3月13日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/59278411

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯。:

« あの日、あの時。 | トップページ | アイスクリーム。 »