« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

やられた~。

こんにちは。

昨日は一日中雨降り。

よいお湿りになったようです。

モモはカッパを着てお散歩にお出掛け。

なにも雨の日にお散歩に行かなくてもいいじゃないかって声も聞こえてきそうですがモモはお外でしか用を足せない子。

保護施設に居た頃からずっと外に居たからそうなっちゃったんでしょう。

お洋服は嫌がらず着てくれるけど相変わらずカッパはちょっと苦手みたい。

あのわしゃわしゃ感が嫌なのかな。

でもお散歩に行きたい欲求には勝てない。

自分からリードをくわえて来て「お散歩行こうよ!」って催促。

カッパを着せられげんなり顔。

分かりやすいヤツだ。

お散歩から帰って来るとモモとミオはおやつのちくわの時間。

わくわくそわそわと落ち着かない様子。

『それ。お食べ。』とモモとミオに食べさせます。

食べたり無かったのかもっと食べたいって欲求が勝ったのかミオのヤツは左手に持ってるちくわの袋をジャンプして僕から強奪!

玄関まで走っていって残りのちくわをムシャムシャ。

そして食べ終わると僕に申し訳なさそうな顔。

当然叱りました。

ミオは叱られるって分かってるのになんでそういうことするかな~。

もしかして僕はミオになめられてるのかな。

ミオが強奪したちくわを食べてる最中モモは「あ~あ。そんなことすると叱られちゃうわよ。」って言ってそうなお顔でミオの姿を眺めてました。

モモはミオより大人の様です。

ミオのお母さんだから当たり前といえば当たり前だけど。

しかしミオはしょっちゅうこんなことする訳じゃないんですがね~。

お腹空いてたのかな。

叱られてる最中恐怖心からかプルプル震えておりましたヨ。

( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

電話でぐるぐる。

こんにちは。

只今朝の4時。

眠いです。

昨日の夕方電話がかかってきました。

建築会社からリフォームのセールスです。

いつものことですがミオは電話がかかってくると「クン、ク~ン」と鳴きながら電話の辺りをぐるぐる回ります。

なんでだろう。

僕がセールスの電話を断ろうとしたらミオが電話台に足をかけてダイヤルをピッポッパって無造作に押す。

そして受話器を置くところに付いてるスイッチを押して強制的に電話を切ってしまった。

よくやったぞ、ミオ。

なんとなく胡散臭そうな電話だったから。

相手も仕事なんだろうけどもこちらとしては迷惑千万。

この技、いつの間に身に付けたんだろう。

それとなんで電話に反応するんだろう。

電話のメロディが流れると興奮しだし「クン、ク~ン」と鳴きながら電話で話してる僕の周りをぐるぐる。

そして電話台に足をかけてガチャガチャとする。

そして極めつけの今回の技。

う~ん、謎だ。

そしてスーパーに行き1リットル入り紙パックのコーヒー牛乳とフルーツ牛乳を買いました。

コーヒー牛乳はつい最近飲んだことあるけどフルーツ牛乳は久しぶり。

コップに注いで飲もうとしたらテーブルの上に足をかけてフルーツ牛乳の入ったコップを倒してしまったミオ。

僕に叱られました。

ショボンとするミオ。

もういいから。こっちへおいで。

褒められたり叱られたりのミオの1日でした。

皆さんはコーヒー牛乳とフルーツ牛乳。

どちらがお好きですか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお越しくださりありがとうございます。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おっぱい。

こんにちは。

なんだか一時期の寒さから較べるとちょっと暖かく感じるモモミオ生息地域です。

今、家の前の道路で水道管交換工事をやっています。

なんだかしょっちゅう工事してるな~。

モモはショベルカーを見るとビビッてしまいます。

でも交通誘導の旗を持ったガードマンさんには愛想振りまいてますよ。

しっぽフリフリで。

その中でもモモのことをかわいがってくださる交通誘導員のおじさんがいます。

モモが傍に行くと「おお~~~。よしよし。」って頭を撫でてくれます。

モモはよっぽど嬉しいのかおじさんを見かけるたびにしっぽを振って近づこうとします。

でも向こうはお仕事中。

邪魔しちゃいけないと思ってると向こうから声をかけてきてモモを撫でてくれます。

昨日こんなことを言われました。

「この子、子供産んだことあるやろ?」

『ハイ。よく分かりますね。』

「だって乳がデカイもん。人間で言ったら巨乳かな。あははははは。おっぱいデッカイな~。」

巨乳って・・・

モモのおっぱいについては考えたこと無かった。

確かに他のワンコちゃんと較べると乳首がちょっと大きいかな~とは思ってたけれど。

巨乳って表現は初めて。

しかもミオを産んでもう4年近く経つ。

子犬を産むとおっぱいって大きくなるのかな。

そりゃ子犬を育ててる間はミルクあげなきゃいけないから大きくなるのは知ってるけど。

それと男の子のワンちゃんにもおっぱいってあるのかな。

僕、男の子のワンちゃん飼った事無いんで。

そこら辺どうなんでしょうかね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

祝!パーティ!

こんにちは。

終幕するソチオリンピックを記念するのとモモの足の怪我完治を祝ってパーティを開催です。

なにかっつーとパーティ開催なんてやってる我が家ですけど今回は本当にモモのことを心配しました。

その割を喰ってミオは焼きもちを焼いちゃったけど。

モモもミオも揃って参加。

主賓はモモです。

今回は手巻き寿司です。

お魚の刺身、卵焼き、お野菜など準備万端。

モモとッミオには筋が入っていてとても生では食べられないとスーパーの鮮魚コーナーのおじさんが言ってたまぐろの赤身のぶつ切りとタラと鯖と鯵と鮭を用意。

鯖と鯵とタラと鮭とまぐろの赤身を焼いてお米の上にON!

モモミオ用海鮮丼だぁ~。

豪華だろ~~~~。

さあ、食べるがよいのぢゃ。

モモミオぱくぱく。

おいしそうに食べてます。

僕は僕で手巻き寿司をいただきます。

今夜の晩酌は焼酎いいちこ。

かーーーーっ!うまいっ!

海苔の上にご飯を載せて好きな具材を巻いて食べてるとモモとミオから熱視線が。

今夜の主役はチミ達だから特別に作ってやろう!

レタスときゅうりと卵焼きとシーチキンを巻いてあげました。

『どうだ。うまいか?』

モモもミオも一口では食べられない大きさ。

お口をあむあむしてました。

いいちこを飲みながら手巻き寿司を食べる僕。

あっという間に具材が無くなってしまいました。

それでも飲み続けた僕。

久しぶりにいいちこを飲んだからってちょっと飲み過ぎました。

モモとミオは豪華なご飯を食べて満足したのかホットカーペットの上にゴロン。

モモ。

もう怪我なんかするなよ。

心配したんだから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

モモの怪我のその後。②

こんにちは。

いやー、寒いです、寒いです。

只今朝の4時。

風が冷たくて手が凍えてしまいます。

昨日のこと。

モモの怪我の具合を診てもらうために動物病院へ行ってまいりました。

モモは車の後部座席にヒョイッと飛び乗りどこかへ連れてってもらえるとご機嫌顔。

病院へ向かってぶ~~~んdogrvcardash

病院はガラガラ。

こんなんでやっていけるのかな。

大きなお世話か。

名前を呼ばれて診察室へ。

足の傷口を診た先生は「う~ん。もう大丈夫だね。傷口もふさがってるし腫れも全く無いし。一応念のために飲み薬出しておきますけど。」って。

やったーーーー!

モモ、よかったな。happy01

思えば1日2回のガーゼ交換。

そして足の痛みをかばってピョコタンピョコタンと飛び跳ねる様に歩いてたモモ。

治ったぞ~~~~。

歩き方は最近いつも通りに戻ってたんですが念のため靴下は履かせてました。

靴下生活から開放されたモモ。

お散歩で嬉しさの余り喜び爆発です。

久々のロングコース。

あっちをクンクン、こっちをクンクン。

「フン!フン!」と息を撒いて颯爽と胸を張って歩いておりました。

今までずっとショートコースだったからよっぽど嬉しいんだろうな~。

帰って来ておやつのちくわを食べてお気に入りのクッションをストーブ前に引っ張ってきてその上でお寝んね。

グダグダ姿です。

あまりクッションがストーブに近過ぎると危ないのでクッションをストーブの前から離すとモモは寝たまま降りようともしません。

よっぽどストレスが溜まってたみたい。

それを表情や行動に出さないのがいかにもモモらしい。

モモ。

よかったな。

これからはたくさんお散歩行けるぞ。

その頃ミオはソファーの上でグダグダ姿。

こっちも見てると面白い。

半分白目むいて寝ておりました。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

精一杯のお洒落。

こんにちは。

今日のモモミオはバンダナ姿。

モモはトレードマークの唐草模様。

あのサザエさんに出てきそうな昔の泥棒が担いでた風呂敷の模様です。

んが最近はカラフルなものが出回ってて赤地に白の唐草模様のバンダナです。

ミオは黄色地に白の星印のバンダナ。

寒いので母親がモモとミオの為に作ってくれたセーターも着ております。

それぞれ名前入りのセーター。

なかなか似合ってるぞ。

モモはお散歩を済ませてミオと一緒におやつのちくわを食べてストーブの前でグダグダ姿。

グーグーいびきをかいております。

気持ち良さそう。

僕が晩ご飯の支度に取り掛かろうと台所に立つとモモとミオは今までストーブの前でグダグダしてたのにハタと起きてきて僕をジッと見つめてきます。

僕の今日の晩御飯は「スープ餃子」。

テレビのCMで流れてるやつを真似したくなり作りました。

いつもなら餃子は手作りなんだけどずいぶん前に買った冷凍餃子が残ってる。

コレを使わない手は無い。

鶏がらスープに野菜、餃子を入れて煮込んですぐ完成。

モモとミオにはカリカリとご飯に納豆をトッピング。

モモミオは納豆初体験。

食べるかな~と思って観察してたら少し食べにくそうだったけど完食してくれた。

これで納豆が好きになってくれるかな。

納豆は体にいいんだぞ。

スープ餃子も体があったまりました。

おいしかったです。

今日は何事もない平和な一日でした。

つまんない記事で申し訳ありません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

モモの怪我のその後。

こんにちは。

只今深夜3時半です。

さ、寒い!

外は顔が痛いほど寒かった!

家に帰って来てホッとしました。

さてさて。

モモの怪我に皆様からの温かいコメントありがとうございました。

僕、嬉しかったです。

きっとモモも喜んでるでしょう。

そのモモの足の怪我のその後なんですが。

いまだに足をかばうようにピョコタンピョコタンと飛び跳ねる様に歩くモモ。

見ててなんだか痛々しいです。

でもモモはお散歩を楽しみにしてるのかリードを持ってお散歩の準備をしてるとしっぽブンブン振って大喜び。

嬉しくって僕の顔をぺろぺろ。

そして玄関でぐるぐる廻る。

お外へ出ると「わ~~~~い!dog」ってあっちをクンクン。

こっちをクンクン。

でもやっぱり足をかばう様に歩きます。

心配になってしまう。

いくら病院で貰った靴下でばい菌が入らないようにしててもお外を歩くのは心配。

でもモモはお外でしか用を足せない子。

ショートコースで我慢してもらってます。

それでもモモは嬉しそう。

家に帰って靴下を脱がせて肉球に貼ってあるガーゼ交換です。

今日ガーゼ交換をしてみると肉球の腫れが大分引いてピンクの肉球に戻ってる。

おおっ!

さすが獣医さんの処置は適切だった。

注射と飲み薬が効いたみたい。

もう大丈夫かなと思いつつも念には念を入れて消毒液の染みたガーセを交換して靴下を履かせました。

でもこれぐらい分からないほど腫れが引いてるんだからもしかしたらもう痛くないのかも。

モモが怪我をしてパニくった僕はモモをすっごく心配して手厚く看病してきました。

モモは「うわ~。こんなに優しくしてくれるんだ~。ならもうちょっと痛いフリをしてようかな。」と思ったのかな。

それは無いか。

ミオにも平等に愛情を注いでましたがやっぱりミオは焼きもち焼いちゃったのかな。

ミオは「頭撫でて!体撫でて!」って執拗に僕に迫ってきました。

とにかくモモはもうちょっと様子見です。

お薬を大好物のちくわに忍ばせて飲ませております。

お薬そのまんまだとペッて吐き出しちゃうから。

モモは食欲もあるし至って元気。

もうちょっとしたら完治かな。

お医者さんに診てもらわないと。

意外に早く治りそうでよかった~。

只今モモは僕の足元でストーブにあたりながらグダグダ姿です。

( ´艸`)プププ

モモ。

もうちょっと頑張ろうな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

モモ、怪我をするの巻。

こんにちは。

寒い、寒い。

昨日のことです。

モモがしきりに後ろ足をぺろぺろ舐めてました。

そして歩くときも右後ろ足をかばう様にピョコピョコ跳ねる様に歩きます。

気になったので後ろ足をじっくり観察してみると肉球が赤く腫れあがってました。

『こりゃいかん。』と思いとりあえずマキロンで消毒をして急いでお医者さんへ行くことに。

いつもの病院は日曜休みなのでタウンページで日曜日も診察してる病院を探します。

調べた時近くにあることが条件です。

やっぱりココの病院しかないか~。

ココには前にも来た事があります。

ただ医療機器が揃ってないのでCTとかがありません。

んでとりあえずってんでココにしました。

まあCTとか撮る必要も無さそうだから。

行ってみると一番乗りだったせいかガラガラ。

すぐに診てもらうと「こりゃ何か刺さったんじゃないかな。釘とか。それが化膿直前状態だ。」とのこと。

肉球は頑丈なはずでも案外弱いものなのです。

患部を消毒してもらって注射を打ってもらって化膿止めの飲み薬を貰いました。

注射も何事もなかったかのように打ってもらったモモ。

気付いてないのかな。

さて問題は歩くときに直接患部が地面にあたってしまうこと。

それを獣医さんに話したら「もちろん患部を保護する靴下お出ししますよ。」とのこと。

靴下を履かせました。

家に帰っても靴下が気になるのか腫れあがりが気になるのかしきりにぺろぺろ。

モモ。

ここはグッと我慢のしどころなのぢゃ。

飲み薬はそのまま飲ませるとペッと吐き出しちゃうので大好物のちくわに埋めて飲ませるしかありません。

そしてお散歩も問題。

当面は靴下履いていくしかないか。

モモはお外でしか用を足せない子だから。

モモ。

早く治るといいな。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

新車!

こんにちは。

寒い!寒いです!

この寒さの中、母親が車を買い替えるんで商談に付き合ってくれと言うので実家まで行きそこからトヨタのディーラーまで一緒に行ってまいりました。

モモとミオはお留守番。

モモとミオの「どっか行っちゃうの?」って切ない顔をしてるのが愛おしい。

僕も切ない。

母親はついこの間車を買い替えたばかりなのに買い換えるの早っ!

なんでもやっぱり今の軽は狭いし走りがイマイチと仰る。

それを言ったら僕の愛車スズキ・ジムニー、愛称「スーパーモモ号」の立場が・・・。

最近の軽もなかなか優れてると思うんだけどな~。

既に2回ほど商談をしたらしく今回で決めようとのこと。

車はトヨタのVitzです。

消費税増税前に間に合うか。

散々色に迷った挙句3万円高いオプションのパールホワイトにしたようです。

納車は3月20日だそうです。

なんだ~。

僕がついていく必要なかったじゃないか~。

帰りがけにコメダ珈琲でお茶をして家に帰りました。

『ただいま~。』と玄関を開けるとモモミオ大喜び。

「お帰りなさい祭り」の開催です。

『ほら。お土産だ。鶏のささみジャーキーだ。』

これは母親の手作り。

モモとミオはしゃぶりつくように夢中になって食べてます。

こう寒いと鍋が恋しい。

晩ご飯は湯豆腐にしました。

モモとミオにもお豆腐のおすそ分け。

モモは冷めるのを待ってる。

ミオは熱いのにも関わらずフガフガ言いながら食べておりました。

やっぱり親子とは言え性格は違うんだな。

( ´艸`)プププ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しくださりありがとうございます。

つらつら書き連ねてしまって読みにくくて誠に申し訳ありません。

でも嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ヴァレンタインデー。

こんにちは。

今日はヴァレンタインデー。

愛を告げる日です。

最近じゃ友チョコなんてのが流行ってるらしいですけど。

この日になると僕は毎年寂しい思いをします。

だって誰もチョコレートくれないから。

義理チョコでもいい。

誰かくれないかな。

我が家のワンコ愛娘達モモとミオよ。

哀しいこの僕にチョコレートを贈ってくれないかい。

今から買いに行っても間に合うぞ。

モモとミオがチョコレートをくわえてレジに並んでたら店員さんもビックリするだろうな。

( ´艸`)プププ

まあストーブの前でグダグダしてるモモとミオには期待できない。

それ以前に無理!

こうなると俄然チョコが食べたくなってきました。

僕は酒飲みだけど甘いものも大好き。

この深夜にコンビニまで行ってチョコレートを買ってきましたよ。

チロルチョコの詰め合わせパック。

こんな時間にドコへ行ったのかとモモとミオは玄関で待ってました。

玄関に『ただいま~。』って入ると「どこ行ってたの?手に持ってるの何?」って僕の周りをくるくる回るモモとミオ。

『残念ながらコレはチミ達は食べられないものなのぢゃ。』

チロルチョコもいろんなバリエーションがあるな~。

いちご大福とかきなこ餅とか数知れず。

僕が子供の頃は30円で3連に繋がってるやつか10円のただのチョコのチロルチョコしかなかったのに。

こりゃおやつの時間が楽しみだ。

ドラマ「相棒」の杉下右京みたいに紅茶で楽しもうか。

モモとミオのおやつはちくわだよ。

ちくわ。

好きだもんな~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日もお越しくださりありがとうございます。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

天下の奇祭!

こんにちは。

いや~、寒いです。

昨日は僕の地元、国府宮神社で裸祭りが行われました。

褌一丁の男達が神男と呼ばれる男に群がり神男に触ることで今年一年の厄をはらうというこの祭り。

天下の奇祭と呼ばれてます。

午前10時頃、僕が2階の趣味の部屋に居たら「わっしょい、わっしょい!」と言う声が聞こえてきます。

窓から見るとこの寒さの中褌一丁で男達が掛け声を出して練り歩いてます。

僕の住む地区からの裸祭りの参加者の出陣です。

モモは窓から僕と一緒に興味深そうに眺めておりました。

普段バスが走ってないところも名鉄バスが臨時運行。

地元の気合いの入り方が違います。

夕方モモを連れて裸祭りを観に行きました。

僕はマフラー巻いてジャンパー着て手袋つけて。

モモはセーターを着て帽子をかぶってお互いもこもこ完全防寒体勢です。

おお~。

裸男達がたくさん集まってる。

寒そうだ~。

僕とモモは参道の脇に立って眺めてました。

テレビ局もいくつか取材に来てました。

僕の前をレポーターさんとカメラが撮影しながら通って行きました。

もしかしたら映ってたかな?

神男が登場したらしいです。

「おお~~~!」という歓声が飛び交い裸男達はもみくちゃ、

熱気がムンムン。

その男達に向かって水がかけられます。

この寒さの中で水をかけてもすぐに湯気が立ちます。

それだけ裸男達の意気込みが伝わってきます。

モモは歓声というか怒号というか裸男達の声に驚いたのかお座りしたまま石の様に固まってました。

最後まで観たかったのですが寒さが堪え途中でギブアップ。

家路につきました。

途中たこ焼きと焼きそばとみたらし団子を買って。

モモ。

スゴイ迫力だったな。

あの中に入ったら一瞬で踏みつけられちゃうな。

ミオはお留守番でした。

帰ったらずっと玄関で待ってたらしくミオは狂喜乱舞。

嬉しそうです。

ニュースを観たら裸祭りの生中継をやってました。

この寒さの中褌一丁であの人の群れに入るなんて僕には無理無理。

ニュースによると裸男達は1万人ぐらい集まったとか。

僕にはとても無理。

晩ご飯は買ってきたたこ焼きと焼きそばとみたらし団子で済ませました。

モモは疲れたのかクッションの上でグッスリ。

ミオは僕の膝の上。

とにかく寒かったのと裸男達の迫力に圧倒されました。

来年も行こうな!

モモ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

白菜。

こんにちは。

我が家の前は道一本挟んで辺り一面畑田んぼが広がってます。

モモのお散歩してたら知り合いの農家さんから声をかけられ呼び止められました。

世間話してたら「そうだ、そうだ。白菜持ってくかい。」って。

この農家さんは菊農家。

自分の家用に栽培してたのを分けてくれるようです。

ありがたく頂きました。

モモのお散歩で白菜を持って歩く姿。

周りにはどういう風に思われただろう。

モモは「それ、な~に?」ってチラチラ振り返るし。

そこで今晩は白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋です。

テレビのCMでよく流れてるアレですね。

この寒さにはピッタリです。

しかも簡単だし。

白菜と豚ばら肉を交互に敷きそれを土鍋にギュウギュウに入れて味付けして煮るだけ。

お酒にも合います。

モモとミオの晩ご飯もカリカリに白菜と豚ばら肉。

ぱくぱく食べておりました。

僕は一人鍋。

ビールで乾杯。

うまい!

この一杯の為に生きてるな~。

お鍋も自分で作っておきながらウマイ。

この寒さにお鍋で体はポッカポカ。

モモとミオはストーブの前で突っ伏して寝ておりました。

モモとミオは寒いのが苦手なようです。

ぬくぬく生っちょろいワンコに育ってしまったな~。

しかしこの寒さはナンだ!

モモミオがぬくぬくしたがるのも分かるような気がします。

早く春が来ないかな~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もお越しくださりありがとうございます。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

実家へGO!GO!GO!だけど・・・。

こんにちは。

二日ほど休んでしまいました。

それにしても寒いです。

土曜日こちらも雪が降りました。

実家から電話がかかってきて「今晩すき焼きやるから食べにいらっしゃい。モモちゃんとミオちゃんも一緒に連れておいで。」って。

こんな雪が降ってて大丈夫かな~と思いましたがせっかくのお誘い。

夕方兄貴が迎えに来ました。

モモとミオも兄貴の車に乗ってぶ~~~んdogrvcardash

広い道は雪がどけられてましたが細い道にはいるとまだシャーベット状の雪が残ってる。

実家に到着してモモミオは「わ~~~~い!dog」って玄関に一目散。

ご飯の準備ができるまで兄貴と酒宴。

まずはビール、そして日本酒。

日本酒は剣菱です。

僕、剣菱大好き。

2人で1升開けちゃいました。

「出来たよ~。」の声にダイニングへ。

おおっ!

お肉がすごい量!

しかも霜降り肉。

僕の家系はお肉至上主義。

ここに表れてます。

まだまだお酒を飲みながらすき焼きをいただきます。

おっと!その前にモモとミオにご飯をあげなくちゃ。

モモとミオにはお米とお野菜、そして豚バラ肉を焼いたものがどっさり。

甥っ子がモモミオにご飯をあげてました。

いただきま~す。

すき焼きはお肉もおいしいけど割り下のしみたなると巻きや糸こんにゃく、ねぎもおいしい。

たくさん食べてたくさん飲みました。

モモとミオはお肉たっぷりのご飯に大満足した様子で実家に置いてあるベッドで寝ておりました。

さて帰ろうかと思い外に出たらまだちらほらと雪が降ってて路面はシャーベット状態。

母親が送ってくれる予定でしたが母親が「こんな道、走るの恐いわ。」と言います。

まあ女性ドライバーからすると無理も無い言葉。

母親の車のタイヤはスタッドレスタイヤじゃないので無理して帰ることも無い。

まあ次の日別段予定も無いし急遽実家に泊まることに。

モモとミオはベッドですやすや眠っておりました。

甥っ子がちょっかいを出すもモモミオはガン無視。

( ´艸`)プププ

日曜日。

朝一番に外に出てみたら路面が凍結してる。

こりゃ溶けるまで帰れないな。

結局昼過ぎに帰ってきました。

モモとミオはドタバタdashと自分のお気に入りの場所へ一目散。

またお寝んねタイムです。

それにしても水分が多い雪だったとは言え結構降ったな~。

関東地方では大雪だったとか。

皆さんのところでは雪、降りましたか?

犬~は喜び庭駆け回る~♪なんて歌がありますがウチのモモとミオにはそれは当てはまらないようです。

ストーブの効いたお部屋でぬくぬくしとりました。bleah

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日もお越しくださってありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

みかんと猫ちゃん。

こんにちは。

寒いぞ寒いぞモモミオ生息地域。

モモのお散歩も僕はジャンパー、手袋、マフラー巻いて。

モモはセーター着て帽子をかぶって。

お互いモコモコ。

( ´艸`)プププ

さて。

寒いと言えばコタツに入ってみかんを食べるって姿が思い浮かびますが我が家ではコタツを出してません。

あるにはあるんですが使う暖房器具はホットカーペットとストーブとエアコンのみ。

エアコンは電気代かかるのであんまり使いませんが。

昼間庭の木蓮の木の枝に餌の少ないこの時期野鳥も餌に困ってるだろうと思いみかんを二つに切ったものをいくつか刺してやりました。

モモとミオはいつもならお庭に出て「わーーーーい!」って遊ぶんですが今日は違いました。

寒すぎるっ!

ちょこっと庭に出てすぐに縁側に戻りお座りして僕の姿を眺めてます。

寒さに強いはずのワンコでもこの寒さは堪えるのか。

それとも僕が甘やかして育てたからなまっちょろいワンコになってしまったのか。

雪国に暮らすワンコを見てみろ。

雪の中を楽しそうに駆け回ってるではないか。

今更そんなことを言っても仕方ないか。

そしてみかんを食べながら野鳥の観察です。

モモとミオもみかんを食べてます。

来ました来ました、野鳥が。

アレはメジロですね。

しばらくみかんを突いてたら飛び立ってまた戻ってきました。

今度は仲間を連れて。

そこへいつも我が家の庭を通り道にしてる猫ちゃんが登場。

鳥たちはいっせいに飛び立ってしまいました。

猫ちゃんの登場を一緒に見てたモモとミオ。

なんの反応もみせません。

ただただ見てるだけ。

まあワンワン吠えないだけマシか。

猫ちゃんもただ通り道にしてるだけだし。

それよりもモモとミオの興味対象はみかん。

「もっと食べたい!」ってせがんで来ます。

『もう2個も食べたろうが。これ以上食べるとお腹壊すからダメなのぢゃ。』

女優の松下奈緒さん似のモモ。

堀北真希さん似のミオ。

がっかり。

あはははははは。

分かった分かった。

1個を半分ずつ食べるがよいのぢゃ。

モモミオ大喜びで食べてました。

どうだ、満足したか?

モモミオにっこり笑顔。

かわいいな(←親ばか)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

汚れっちっまった哀しみに。

こんにちは。

いや~、寒い!

寒いです。

モモもミオもホットカーペットの上でぬくぬく丸くなっております。

低温やけどしないよう時々体勢を変えながら。

さてさて。

ホットカーペットの上に座り込み500ml入りのペットボトルのグレープジュースを飲みながら雑誌を読んでおりました。

ミオは僕の膝の上でゴロン。

お、重い・・・。

モモは僕にくっついてゴロン。

ペットボトルはホットカーペットに直置きです。

僕がグレープジュースを飲むたびにミオは「なんだろう?」って見上げます。

興味津津ですね。

僕が雑誌に夢中になってるとミオがペットボトルに手を掛けて倒してしまった。

ペットボトルに蓋はしてませんでした。

『あ~あ~。こりゃいかん。』と慌てる僕。

グレープジュースがこぼれるこぼれる。

慌てて手近にあったタオルで拭いたもののシミがわずかに残ってしまいました。

これは僕のミス。

キャップをしなかったのがいけません。

拭いたタオルを洗濯カゴに放り込むとモモとミオがグレープジュースをこぼしたところを必死に舐めてます。

匂いがするのか。

グレープジュースに香料が入ってたんだろうな~。

『これこれ。やめなさい。』と引き離すとミオはどっか行ってしまいました。

引き続き雑誌を読んでると一向にミオが戻ってこない。

気になって探しに行くと脱衣所に置いてある洗濯カゴの中からさっきのタオルを引っ張り出してブチッ!ブチッ!と噛み千切ってる。

飲み込んでしまっては大変なので取り上げるとタオルはもうボロボロ。

使い物になりません。

それでも諦めないミオ。

必死にタオルにしがみついて来ます。

タオルはゴミ箱へさよ~なら~~~。

しかしミオがあれだけタオルに執着心を持つとは。

グレープジュースの味がしたのかな。

それにしてもシミになってしまったホットカーペット。

ただでさえシミだらけなのに更に増えてしまった。

あ~~~あ~~~。

ガックリ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

またのお越しをお待ちしております。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

節分。

こんにちは。

節分の日です。

我が家では鬼っ子モモとミオがドタンバタンdashと変わり映えしない日。

今日は毎年恒例の恵方巻を作りました。

本当は買ってきたほうが安くあがるんだけどそこは作ることに意義があるってもんだ。coldsweats01

かんぴょう、干ししいたけは前日の晩から下準備。

巻きすでかんぴょう、干ししいたけ、卵焼き、きゅうりと海苔に敷いた鮨飯を巻きます。

そして今年は更にもう1本!

穴子、サーモン、いくら、まぐろの赤身、カニかま、シーチキンの海鮮バージョンも。

おおっ!

豪華!

2本なのでご飯少な目にしました。

モモとミオは作ってる姿をお座りして興味津津に眺めておりました。

しかし海鮮バージョンのサーモンとまぐろの赤身が残ってしまいました。

出来るだけ量の少ないのを買ってきたつもりですがこれはハナッから分かってたこと。

お刺身で食べられる極上品です。

それをモモとミオの晩ご飯に!

生では食べられないのでフライパンで焼いていつも通りカリカリと温野菜の上に載せてやりました。

な、なんと贅沢な!

チミ達はグルメに育ってしまったな~。

『さあ、食べるがよいのぢゃ。』

モモミオはぱくぱく。

ミオは一気に食べてたけどモモはサーモンとまぐろを脇に寄せてカリカリと野菜から食べ始めその後サーモンとまぐろを食べてた。

モモは好きな食べ物は後から食べるタイプなんだね。

僕も恵方巻をいただきます。

今年の恵方はどっちだったかな。

リサーチ不足です。

まあどちらでもいいやっ!って食しました。

普通の恵方巻、海鮮バージョンの恵方巻。

海鮮バージョンの方はカニかまとシーチキンが喧嘩してしまった感がある。

それでもおいしく頂きました。

そしてビールを飲んでゲフ~。

お腹いっぱいです。

モモミオは僕が食べてる姿をガン見です。

でも貰えないと悟ったのかそれぞれ自分のお気に入りの場所に。

しばらくしたらスースー寝息が。

モモ、ミオ。

満足したか。

豪勢な食材を食べたんだぞ。happy02

これで満足しなかったらどうなるんだ?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

駅弁大会!

こんにちは。

近所のショッピングセンターに買い物に行ってきました。

ここのショッピングセンターはいつもこまめに何かしら小規模ながら催し物をやってます。

今回は知らなかったのですが駅弁大会をやってました。

結構な頻度で駅弁大会やってるな~。

駅弁と聞くとついフラフラと引き寄せられてしまう僕。

見ると知らない駅弁ばかり。

でも定番の「峠の釜めし」はありました。

最近じゃ駅弁も様変わりしたな~。

「元祖鯛めし」とどちらを買おうか迷いましたがやっぱりココは僕の好きな「峠の釜めし」に。

買っちゃいました~。

他の買い物を済ませて帰宅するとモモとミオの恒例の「お帰りなさい祭り」開催!

ちょっとの時間買い物に行ってただけなのにこんなに嬉しそうにしてくれるなんて飼い主冥利に尽きます。

今日は朝から鳥を追い払うためか「ポン!ポン!」となんか空気砲を撃ってる様な音がします。

この時期鳥が群がるような餌場なんてあるのかな。

2時間おきぐらいに鳴ります。

ちょっとうるさい。

ミオはこの音にビビッてしまいワンワン。

( ´艸`)プププ

いつもの傍若無人ぶりはドコ行った。

さて晩ご飯の時間。

モモとミオにはカリカリに温野菜を載せて更に焼いた鯖をON!

すごい勢いで食べてました。

僕はまずビールから。beer

うまい!

この1杯の為に生きてるな~。

そして待望の「峠の釜めし」。

もちろんそれだけじゃ栄養が偏るのでお野菜の煮物とおひたしも。

おいしい~。

僕が食べてるのを見つめるモモミオ。

食に貪欲だな~。

少しだけ分けてやりました。

ちょこっとだからいいかな?

満足そうなモモミオ、笑顔ニッコリ。

そしてモモミオはそれぞれお気に入りの場所でくつろいでました。

釜めし完食。

おいしかったぁ~。

気付くとモモとミオはスースー寝息をたてて寝ておりました。

食べてすぐ寝ると牛になっちゃうぞ。happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

餃子パーティ!

こんにちは。

宇都宮餃子が浜松餃子から年間消費量国内トップの座を奪い返しましたね。

それを祝すって訳じゃないんだけれども餃子が食べたくなり晩ご飯は餃子にすることに。

モモとミオにおやつのちくわを食べさせてしばらくしてからお散歩に。

風が冷たいのでモモはセーターを着て頭にはacefeelさんから頂いた帽子をかぶってお出掛け。

acefeelさん。

帽子、活躍してますよ!

ありがとうございます!

これで寒さ対策バッチリ。

帰って来ていよいよ餃子作り。

餡をコネコネ。

皮に包む。

楽しいーーーーーーっ!

モモとミオはその様子をお座りして眺めてます。

帽子をかぶったまま。

( ´艸`)プププ

似合ってるぞ。happy01

焼きます。

少々の小麦粉を溶いた水を流し込んで蒸し焼きに。

その間にモモとミオのご飯を作らなきゃ。

餡を作った際に余ったひき肉を炒めそぼろ状にしました。

それをカリカリの上に温野菜を載せてさらにその上からそぼろお肉を載せました。

モモとミオは自分達のご飯が出来たとワクワク顔。

でもまだあげません。

食べる時は僕と一緒です。

そろそろ餃子が焼きあがったかな。

フライパンの蓋を取ると丁度いい焼き加減。

しかも羽根つき。

作った餃子をお皿に移して更に焼き始めます。

なんせ50個作ったもんで。

その間に餃子パーティ開催です。

モモ、ミオ。

ご飯を食べるが良いのぢゃ。

モモミオぱくぱく。

僕はまずビールで乾杯。

そして餃子にかぶりつきます。

パリッパリでジューシー。

美味しい~~~~。

そうこうしてる間に次の餃子が焼きあがりました。

モモとミオは「頂戴!頂戴!ビーム」を投げかけて来ます。

残念ながらコレはチミ達は食べれないんだよ。

代わりにちくわで我慢しておくれ。

ちくわを食べたモモミオは満足したのかそれぞれお気に入りの場所でゴロン。

まだ帽子をかぶったまま。

僕は久しぶりのビールと餃子を満喫しました。

おいしかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »