« お正月の過ごし方。 | トップページ | ありがとうございます! »

うわ~~~~!

こんにちは。

昨日僕が住む住宅街で火事がありました。

その時僕は深夜3時頃モモのトイレお散歩で真っ暗な中田んぼ道を歩いててふと住宅の方を振り返るとなんだかオレンジ色の光りが。

『なんだろう?』と思って見てるとオレンジ色の光りがゆらゆら揺れながら煙が見えます。

『うわっ!こりゃ火事かも?』って思ってモモを連れて引き返しその光りが見える住宅の方へ走って向かいました。

モモは「ナニ?ナニ?」って途中で足を踏ん張らせてストップ。

それでもモモを引っ張って現場へ走ります。

僕の住む住宅街は南北に長く密集してます。

結構広い。

500mぐらい走ったでしょうか。

家が火の車になってました。

辺り一面焦げ臭い匂いがたちこめてます。

幸いそのお宅に住んでた方は無事脱出した様子。

そして近所の人がわらわらと出てきて眺めてました。

僕は自治会の消防防災役。

とっさにモモを電柱に縛り付けてそばに設置してある消化ホースと消火栓を繋ごうとしましたが焦ってるせいか上手くいきません。

そのうち同じ顔見知りの消防防災役の方が手伝ってくれましたがそれでもなかなか上手くいきません。

そのうち派手にサイレンを鳴らして消防車が5台、6台とやって来て消火作業にはいりました。

さすがプロ。

動きがキビキビ。

あっという間に消火体制に入り放水。

妙なところに感心してしまいました。

『はっ!モモは!?』と我に帰ると電柱に縛ったままお座りしてる。

モモに駆け寄り『ごめんよ~。恐かったか。』と抱きしめると僕の顔をぺろぺろ。

消防防災役としてしばらくそこに居ましたがもう素人の僕の出る幕は無いと思い家に帰りました。

家の前まで来るとミオの鳴き声が。

いつもならもう帰ってくる時間なのに帰ってこないので不安になったのか。

それともけたたましいサイレンの音にパニックに陥ったか。

玄関を開けるとミオは飛びついてきました。

『そうか、そうか。恐かったか。もう大丈夫だぞ。』って抱きしめると少し落ち着いた様子。

火は1時間ほどで消し止められたようです。

それにしても間近であんな炎を見るととても恐い。

そのお宅に住む方も新年早々火事に見舞われるとは。

お気の毒に・・・。

皆様も火の元にはお気をつけくださいませ。

それにしてもあれだけの騒ぎの中ちゃんと待ってたモモはすごい!

って言うか偉い!

さすがモモ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しくださりありがとうございました。

|

« お正月の過ごし方。 | トップページ | ありがとうございます! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

びっくりなできごとでしたね。
そのお宅の方にお怪我がなくて幸いでした。
パパさんも無事でよかった。
モモちゃん、ちゃんと待てておりこうさん。
泣きながら待っていたミオちゃん、いじらしい。
村田地方は、この時季とても乾燥するので、
火事には気をつけたいと思いました。

投稿: 村田 | 2014年1月 7日 (火) 03時56分

深夜の火事、
大変な事件でしたね。
モモパパさん、防災役として、
立派に役目を果たされましたね。

モモちゃんも、怖かっただろうに、
ちゃんと「待て」ができて
本当にえらかった。

新年早々、お気の毒なことです。

私も
火の元には気をつけたいと思います。

投稿: オリーブ | 2014年1月 7日 (火) 07時57分

おはようございます。

ニンゲンっていきなり事に遭遇すると何も出来ないものですね。。

寒くて強風で。乾燥しているから~この時期の火事は怖いです。

動物って本能で火を恐れるようです・・・
モモさんの足取りが止ったのは本能かも。。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2014年1月 7日 (火) 07時58分

モモのパパさん おはようございます。

お近くの家事びっくりされたことでしょう。気をつけなくっちゃ。

投稿: リリー姫 | 2014年1月 7日 (火) 08時25分

それはそれは、お疲れ様でした。
火事に見舞われたお宅も、その両隣も災難ですよね。
しかし、命あってなんぼですもん。
放火なんてもってのほかです。

投稿: 四代目ランナー | 2014年1月 7日 (火) 09時54分

深夜の火事大変でしたね
でも皆さんが無事で良かったです
モモちゃんもちゃんとマテが出きお利口さん
ミオちゃんはサイレンの音が怖かったのに偉かったね
火事はみんなが気を付けないとですね

投稿: 海ママけい | 2014年1月 7日 (火) 11時18分

新年早々 火事なんて・・・
本当にお気の毒です・・
でも 命が助かってよかった~~
私も住宅火災じゃないけど
消防署に通報した経験あり。。。
めっちゃ パニクりますね~~~sweat01
モモミオちゃんも 大きなサイレンとか
怖かったかな。。。
モモパパさん 消防防災役だったんですね~
ご苦労様でした~~~~sign03

投稿: まろんごぅ | 2014年1月 7日 (火) 12時15分

年末年始って意外と事件や事故、多いんだよね。
冬場だし、火気は特に注意。
しかし、モモパパさん、すごい役職!!
まさに地元のヒーローじゃん!
裸の写真集、だしちゃう?w
モモちゃんは怖かっただろうけど、知らない誰かに預けたり、家に帰ってる暇もないだろうから、仕方ないよね。
えらかったね、モモちゃんも。

投稿: じゃまいここ | 2014年1月 7日 (火) 13時27分

火事、怖いですね。
昔、我が家の近所でも火事があってとても怖い思いをしました。
乾燥してる冬は、特に火の用心ですね~。

投稿: ほてえび家族 | 2014年1月 7日 (火) 17時02分

パパさま新年早々大変でしたね
火事にあわれたお家の方もですが・・
とにかく避難できてよかったぁ

以前うちの近所でも火事がありました
うちのまん前が消火栓?というのか消防車のホースを地面に突っ込んで給水するとこみたいで、みかんはその音(重低音なので私にはあまり聞こえない)にすっかり怯えて、車が去るまでガクガク震えてかわいそうでした
ずーっと抱いてあげてて私も疲れたけど
とにかく火事には気をつけないとね!

投稿: みかん母 | 2014年1月 7日 (火) 19時01分

近くで火事があると不安ですよね。

それにしても、モモちゃんってとっても
お利口さんですね。


お留守番のミオちゃんの方が不安だったのね。

投稿: 風ママ | 2014年1月 7日 (火) 21時07分

火事は怖いですね。
現場に出動、消防防災役だから火消しに行くんですね。
モモちゃん、電柱につながっても、火事で騒がしくても、
ちゃんと待っていたなんて、なんて、いじらいいんだろ。
優秀犬ですね。
ミオちゃんも、いきなり置いていかれて不安だったね。
きっとモモちゃんが説明してますねhappy01

投稿: マルタ | 2014年1月 7日 (火) 21時08分

近くで火事があるなんて、怖いですねcrying
お家に被害がなくてよかったです。
モモちゃんえらかったねgood
ミオちゃんもお留守番で怖かったよね、
頑張ったねhappy01

投稿: すみこ | 2014年1月 7日 (火) 21時12分

新年そうそうに火事とは・・・
お気の毒ですねsweat02
一度だけ下の階で、
家の中に煙がもくもく入ってきて
それはそれは怖い思いをしたことがありました。
本当に気をつけたいですよね。
モモちゃん目の当たりにして怖かったでしょうに、
騒がずにお利口でしたね。
ミオちゃんもそんな中お留守番よく頑張りましたね。

投稿: くんきん | 2014年1月 7日 (火) 21時34分

びっくりでしたね。モモパパさんは、消防団なんですね。迅速な行動 頑張りましたね。えらい。ちゃんと 待ってた 
モモちゃんも えらい。
ミオちゃんは、サイレンの音 びっくりして 怖かったろうな。頑張った。
火事 怖いねぇ。ほんと。
気をつけなくちゃ。

投稿: acefeel | 2014年1月 7日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58898705

この記事へのトラックバック一覧です: うわ~~~~!:

« お正月の過ごし方。 | トップページ | ありがとうございます! »