« 今の僕。 | トップページ | 温泉気分! »

伐採!

こんにちは。

前回の記事で皆様から温かいお言葉、アドバイスを頂いてとても嬉しく思ってます。

『あ~、僕は独りじゃなかったんだ。』

本当に心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

さてさて。

相変わらずの低空飛行状態の僕ですがやることはやらなきゃならない。

庭の銀杏の樹と楓の樹の葉が色づいてるのはいいんですがいかんせんデカくなりすぎた。

これではお隣さんに落ち葉が舞い落ちてしまうので伐採することに。

しかし大きくなり過ぎました。

幹も太くなってるし。

こりゃチェーンソーでもないと切れないぞ。

こちらの武器はノコギリひとつ。

下の方の幹は太すぎて太刀打ちできないので上のほうの若干細い幹を切ることにしました。

脚立を出してきてノコギリひとつで格闘です。

その頃モモとミオはお庭を散策中。

上の方の若干細い幹といえども直径5cmはゆうにあります。

脚立の上は不安定。

でもやるしかない!

なかなか切り落とせない。

ノコギリじゃ役不足か。

でも武器はコレしかない。

ただひたすら切るのみ。

やっと銀杏の樹のメインの幹を切ることに成功。

下に投げ下ろしたらそこにはミオが!

『危ない!』

ミオは間一髪避けてくれました。

後はメインの幹のまわりにある細い枝を切るだけ。

これはあっさり終わりました。

問題は楓の樹。

家の二階にまで届く高さです。

しかしなんでこんな樹植えちゃったかな~。

脚立に登って枝を伐採。

幹は太すぎて敵いません。

次々と手が届く範囲で枝を伐採。

でもまだ上のほうに樹が伸びてます。

こりゃ枝だけ伐採しても無駄だ。

幹を切らねば。

脚立に登り不安定なトコロで上の方の幹を切断することに。

直径10cmはあるでしょうか。

切っては休み切っては休み格闘すること約1時間。

ようやく伐採。

幹ごと下に投げようと思ったら予想外の重さに耐え切れずそのまま下に。

そこにはモモが気持ち良さそうにゴロリとなって日向ぼっこ。

『しまった!』と思ってももう遅い。

モモは楓の木の下に・・・。

しかしモモはビックリした様子で慌てて伐採した楓の樹の下から脱出。

怪我が無くてよかった~。

小枝がクッションの役割をしてくれたようです。

もう汗だくでへとへと。

腕もしびれてきました。

これだけやれば大丈夫だろうということで伐採は終了。

暖かいお日様のぬくもりの下でモモとミオは日向ぼっこ。

とても気持ち良さそうです。

僕が家の中に入るとモモとミオは僕の後についてきて家の中へ。

そして晩ご飯の時間までスヤスヤ寝ておりました。

しかし銀杏の樹と楓の樹。

手強かったな~。

いまだに腕がプルプル震えております。

モモもミオも日向ぼっこして満足してた様子です。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« 今の僕。 | トップページ | 温泉気分! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^。

やっぱり体を動かすのが一番だ!!
余計なこと考えずにね・・・
にしてもパパさん~自前の庭で紅葉見物できるんだ(すごい!!)
銀杏は拾ったの?臭いケド、ちょっと焼いて塩を振って・・・
ビールのあてになりますやん(何語?^^;)

そそ。みなさんモモミオさんと同じように見守っていますよ。。
高いとこに上ったから~低空飛行じゃない!!空を目指そう^^v

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年12月 2日 (月) 07時36分

復活おめでとうです。

適当な性格を分けてあげたいですwww

なるようになりますから。

投稿: 四代目ランナー | 2013年12月 2日 (月) 10時34分

モモのパパさん こんにちは。

読み終えるまでハラハラドキドキしました~^^

投稿: リリー姫 | 2013年12月 2日 (月) 13時00分

銀杏の樹と楓の樹の伐採
お疲れ様でしたーーーーっっ
ってか すごいっsign03
のこぎりでなんて 大変ですよね~
やったことないけども。。

モモミオちゃん ケガしなくてよかった!!
ゆっくり休んでくださいね~~っヽ(´▽`)/

投稿: まろんごぅ | 2013年12月 2日 (月) 14時10分

まぁ~大変でしたね。
のこぎりひとつで良く戦いました。
偉いです!!!
そして、モモ&ミオちゃんも大満足。
お庭もすっきり、心地よい気だるさなのでは・・・
それにしても、モモパパさんって何でも出来るんですね!

投稿: ジュリぴ | 2013年12月 2日 (月) 14時17分

モモパパさんお疲れさまでした。
大きな木、おうちにあるんですね。
モモちゃん、枝が落ちてきてびっくり!だったね。
身体動かすと、気持ちいいですね。
寒いから風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: カメ | 2013年12月 2日 (月) 15時00分

臨場感たっぷり。ドキドキしながら読みました。
村田は高いところが苦手。
パパさんが落ちてしまうのでは、と、手に汗握り、
モモちゃんの上に木が落ちる場面では、ひ~ってなりました。
みなさん無事でよかったです。( ̄○ ̄;)ホッ

投稿: 村田 | 2013年12月 2日 (月) 15時08分

パパさん、大丈夫ですか?
ブログの復活、安心しました♪
一人じゃないんですよ、モモミオちゃんや私達もいますからね(^-^)

伐採、お疲れ様です(^_^;)ヒヤヒヤ

投稿: レオンママ | 2013年12月 2日 (月) 18時27分

読みながらドキドキしちゃいました。
モモミオちゃん無事で良かった^^
紅葉が楽しめるお庭とは羨ましい限りです。
庭の手入れは大変ですよね。
伐採お疲れさまでした。
うちは越してからドクダミ草を取っただけで放置したまま・・・
なんとかしなくっちゃ(^^;

投稿: くんきん | 2013年12月 2日 (月) 20時21分

銀杏と楓の伐採、大変でしたね~お疲れ様です!
木って、植える時に考えないと大きくなり過ぎて困ることがありますよね。我が家もあるんですよ~旦那に頼んでもやってくれないだろうし・・・銀杏や楓のように幹は太くないけど、木なのにつる性でベランダに巻き付いて2階まで延びています~汗。

そうですよ~人間は一人じゃない!
そ形は違っても、れぞれ色んな事を抱えながらいきているんですもの。ガンバ~です!!
モモミオちゃん、お兄ちゃんをよろしく頼むよ~~

投稿: モモママ | 2013年12月 2日 (月) 21時32分

大木の伐採、
大変だったでしょう!!

めっちゃわかります・・・
のこぎりで、ギコギコするのも、
木屑が風に舞うし、
腕の筋肉に乳酸溜まるし、
もう、不愉快極まりないですよね~~~

なぜ、こんなに共感してるかというと・・・、
私も、今日、
大木を伐採したからです・・・

あ~~~
しんど~~~

モモパパさん、
皆、皆、モモパパさんのブログ、
楽しいな~って、思ってますよ~。
飛び飛びでも
モモパパさんの日がな一日を
どうぞ、つづって下さいね。
応援してます。

投稿: オリーブ | 2013年12月 2日 (月) 21時43分

伐採 お疲れ様でした。
庭の木 大きくなるとたいへんだよねぇ。
鉢植えのままがいいか 悩む。。。。

ミオちゃん 間一髪 当たらなくて
よかった。

いろいろ 不安定になったり 調子悪くても やんなきゃないってこと 
頑張って えらいなぁ。

投稿: acefeel | 2013年12月 2日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58681578

この記事へのトラックバック一覧です: 伐採!:

« 今の僕。 | トップページ | 温泉気分! »