« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

TSUTAYAへGO!

こんにちは。

年末年始の暇を過ごすのにDVDを借りようと思い立ちモモを乗せてTSUTAYAへ。

dogrvcardashぶ~~~~ん。

TSUTAYA到着。

モモは車でお留守番。

ところが貸し出し中ばかりで観たいと思うのは見当たらず。

お笑いのDVDを借りて併設されてる本屋さんで「永遠の0」の文庫本を発見、即買い。

いや~。

永遠の0の文庫本に回り逢えるとは思わなかった。

車に戻ろうとすると僕の車に10代の女の子3人が群がってる。

『なんだ、なんだ?』と思ってよく見ると女の子達は車のウィンドー越しにモモを見て突いて「かわいい~!」とか言ってる。

雑種犬モモが10代の女の子のハートをがっちり捕らえるとは!

そして「かわいい」と言ってくれるとは!

嬉しい!

モモは車の中からしっぽを振って愛想を振りまいてました。

その様子を邪魔しちゃいけないと缶コーヒーを買ってちょっと離れたところから眺めておりました。

いや~、嬉しい。

そんな様子を眺めてる僕を女の子達は変質者だと思ったらしく僕を見ながら逃げるように立ち去ってしまった。

僕は変質者じゃないっちゅーに!

まあ仕方ない。

僕が見てたのは事実だから。

でも決して女の子達を狙ってたわけではありませんからね~。

ココを強調しとかないと。

家に帰るとミオの「お帰りなさい祭り」。

「アタシを置いてドコ行ってたんでしゅか!?」byミオ

お笑いDVDを3枚借りた僕。

早速ドランクドラゴンのDVDを観ました。

塚地が面白い。

鈴木は・・・

そしてお散歩の時間。

寒い中行ってきましたヨ。

完全防寒体制で。

モモはセーターを着てお出かけ。

楽しそうでした。

それにしてもあのTSUTAYAの女の子達の誤解を解いてまわりたいな。

余計なことしなくていいか。

まったく見ず知らずの人だし・・・。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今回もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

この記事をもって2013年のラスト記事にしたいと思います。

皆さん。

良いお年を!

| | コメント (30) | トラックバック (0)

寒い!

こんにちは。

いやー、寒いです。

こちらは雪が降りました。

今の時期じゃ珍しくは無いでしょうけど今季初です。

積りはしませんでしたが。

これだけ寒いとワンコも寒いはず。

我が家の愛娘ワンコ、モモとミオもプルプル震えながら丸くなっておりました。

ストーブを点けると「やった!」とばかりにストーブの前へ一目散。

近すぎて燃えてしまうんじゃないかってぐらいストーブの前でぬくぬくしてました。

そして暑くなってきたのかグダグダ姿に。

腹出して寝てる。

そんなことしてるとお腹冷やしてしまうぞ。

雪がチラつく中お散歩へ。

モモはあんなに寒がってたのにお散歩となると大張り切り。

途中お友達のクロちゃんと出逢ってご挨拶。

「遊ぼう!」ってお互い誘い合ってたけど寒さが堪える。

ひとしきり遊んだところで『もう行くよっ!』

なんだか名残惜しそう。

クロちゃんには久々に逢ったから仕方ないか。

帰って来て晩ご飯の支度。

寒いのでお鍋にしました。

以前買った鮭が残ってたので石狩鍋です。

一人鍋は寂しいな~。

モモミオもご飯を食べてストーブの前でまったりグダグダ。

テレビはどの局も年末特番ばかり。

僕はSMAPの中居君のスポーツ対決を観てました。

その頃モモミオはすっかり夢の中。

フガフガ寝言を言ったり駆け回ってる夢でも見てるのか足をピクピクさせてる。

( ´艸`)プププ

さ~て寝るか。

僕が布団に入るといつも通りミオは布団に潜りこんで来ます。

モモはいつもなら布団の片隅にちょこんと乗って寝てるのにあんまりにも寒いせいか布団に潜りこんで来ました。

せ、狭い!

でもモモミオのおかげで布団の中はぽかぽか。

僕より先にモモミオは眠りに落ちた様です。

僕は寝返りをうつのも一苦労。

でもいいんだ。

モモとミオと一緒に寝れたから。

朝のお散歩も寒かった~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越しくださりありがとうございました。

コレといった出来事も無くつらつら書き連ねてしまいました。

読んでくださってとっても嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ピーピーボールと平和な日。

こんにちは。

先日モモとミオに買ってやったピーピー音が鳴るボール。

ミオが夢中になって遊んでたので『あ~。もう1個モモの為に買ってやればよかったな~。』と思ってました。

だってモモはミオに譲って黙ってうらやましそうに見てるだけなんだもん。

普通は奪い合いになってもおかしくないんだけど。

そこがモモらしい。

モモは僕が今まで飼ったワンコの中でとびきり賢いというか奥ゆかしい。

まるで大和撫子。

人間だったら僕が帰って来たら三つ指ついて「おかえりなさいまし。」と出迎えてくれるかも。

僕はそういうこと望んでないんですがね。

わんこはわんこらしく。

でもわんこにも性格ってものがありますから。

とにかくモモは聞き分けが良い。

そんな中ピーピーボール。

ミオに全く相手されなくなりました。

もう飽きたんでしょう。

モモも全く我関せずといった具合。

まだ音は鳴るのに。

飽きるの早っ!

そして昨日母親からプレゼントされたマフラー。

モモとミオの手の届かないところに置いておいたんだけどどういうわけかミオが引きずり降ろしてブンブン振り回してました。

どうやら何度もジャンプして引き摺り下ろしたみたい。

『こらこら!やめなさい!annoy』と取り上げるとミオは申し訳なさそうな顔。

こういうところがミオらしい。

午後からは雨降り。

モモはカッパを着てお散歩です。

相変わらずモモが体をブルブルッ!ってすると胴輪の金具からリードの金具が外れてしまう。

何故なんだろう?

今日の僕の晩ご飯は筑前煮とサーモンフライ。

モモとミオのご飯にも焼いたサーモンを乗せてやりました。

お魚大好きなモモとミオ。

喜んで食べておりましたヨ。

食後テレビを観てたらどこの局でも年末バラエティ特番ばかり。

僕は「いきなり黄金伝説」を観てました。

するとモモとミオの寝息がスースー。

丸くなって寝てる。

気持ち良さそうな顔して。

今日はこんな日でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

プレゼント!

こんにちは。

ああ~。

まだ腰が痛い。

むむむ~~~~。

クリスマスも過ぎてあとはお正月。

甥っ子へのクリスマスプレゼントやらお年玉にお金がかかるな~。

モモとミオへの僕からのクリスマスプレゼントはクリスマスパーティでのご馳走だけだけど。

モモもミオも三角帽子をかぶってパーティ楽しんでくれたんじゃないかな。

そんなとき遅ればせながらモモとミオにサンタさんがやって来ました。

実家の母親サンタです。

車でぶ~~~んcardashとやって来ました。

モモとミオへのプレゼントを持って。

なにかと思ったらモモミオのお洋服。

母親の手作り。

以前にももらったことがあるけど今回のは更に完成度が高い。

古いジーパンを使ったデニム地のオーバーオール。

ちゃーんとポケットまで着いてます。

そういえばだいぶ前にモモとミオの体の寸法を入念に測ってました。

それが生きてるんだな。

「どうかしら。サイズ合うかしら。」って母親。

モモとミオに着せてみるとやや寸足らず。

でもオーバーオールだからボタンで調整すればよい。

ボタンまでついてるところが完成度の高さを物語る。

『モモ。ミオ。よかったな~。おい。』

dog「うん。嬉しいです。」byモモミオ。

『ところで僕には?』

「あんたにはコレ。」

マフラーでした。

値札がついてたけど。

でも嬉しい。

母親が帰ってお散歩の時間。

早速マフラーを巻いてお散歩の準備をしているとミオがマフラーに興味を持った。

ぬいぐるみには一切興味を示さないくせに。

マフラーをクンクン。

そしてマフラーに喰いついてきました。

グイグイ引っ張ります。

『こらこら。やめなさい。』

ぐるじい~~~~~、死ぬ~~~~~。

そんな様子をモモはクールに眺めておりました。

もらったばかりのオーバーオールを着て。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日もお越しくださり誠にありがとうございます。

とっても嬉しいです。

寒いですから皆様お風邪など召しませぬように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Merry X’mas!

メリークリスマス!

とはしゃぎたいところですが腰を痛めてしまった。

昨日の病院で番号を呼ばれて立ち上がったところ腰に電気が走った!

痛くて仕方ありません。

でも立ち上がるときとずっと立ってるのが辛いぐらいで歩くのには支障ありません。

はあ~~~。

痛い。

でもせっかくのクリスマス。

僕にプレゼントをくれる人は誰も居なくてもせめてモモとミオとは一緒にパーティをしようじゃないか。

病院から疲れて帰って来ておまけに腰も痛い。

でもモモとミオの為弱音は吐けない。

まずケーキ作り。

ホットケーキを5枚焼いて重ねます。

そしてホットケーキとホットケーキの間に生クリームを塗ってフルーツをはさみます。

そして周りを生クリームで乗って上にイチゴを乗せて完成です。

これはモモミオ用の味のついてないヤツです。

僕はスーパーで買ってきたお一人様用ケーキです。

お一人様用ケーキっていっても2~3人前はあるから1回じゃ食べきれません。

そしてメインディッシュはチキン。

モモとミオには鶏むね肉を買ってきて味をつけずにただ焼いただけ。

僕は唐揚げです。

それではパーティ開始!

ヒャッホ~~~~!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

モモとミオはカリカリの上に乗ったチキンを一目散に食べます。

食べやすい大きさに切っておいてよかった。

僕は唐揚げをビールと共に。

うまい!

そしてお楽しみのケーキ。

モモとミオはしっぽをぶんぶん振って嬉しそうに食べておりました。

僕のケーキはモンブラン。

モンブラン大好きなんですよ~。

でもちと量が多い。

残りは明日食べよう。

三角帽子をかぶったモモとミオ。

なかなか似合ってるぞ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ケーキはおいしかったか?

こうしてクリスマスパーティは終焉を迎えたのでありました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日もお越し頂きありがとうございました。

とっても嬉しいです。

皆様にとって良いクリスマスでありますように。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

癒される。

こんにちは。

明日はクリスマスイブだっていうのに僕のいつもの通院日。

今から憂鬱です。

それに不安感、恐怖感なんかも襲ってくるし・・・。

でも治るためにはどうしても行かなければいけません。

これが辛い。

そんな時モモとミオの存在には何度と無く助けてもらってます。

僕がピリピリと不安感にさいなまれてジッとしてるとモモとミオがそばにやって来て「どうしたの。大丈夫?」って言ってるかのように僕を見つめます。

そして僕のそばから離れません。

膝の上に乗ったり足に顎を乗せてゴロリとしたり。

飼い主の異変が分かるんだな。

毎度毎度のことですけど。

モモとミオのポカポカする体に癒されてる僕です。

最近引きこもりがちな僕。

これじゃイカン!と映画を観てまいりました。

「永遠の0」

なかなかよかったですよ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

油断をすると。

こんにちは。

みかん。

まだたくさんあります。

二階に居たらなんだかドサッ!って音がしました。

その時は別に気にも留めなかったんですがそれがいけなかった。

トイレに行きたくなり1階に降りてミオはどうしてるかな~ってリビングを覗こうとしたらなんだかみかんの皮が散らばって落ちてる。

振り返って台所を見るとみかんの段ボール箱が逆さまになって落ちてる。

ミオはなんだか体を小刻みに震わせながら僕の様子を伺う様に見てる。

はは~あ。

推測するにミオのやつみかんの箱にちょっかいを出して箱がひっくり返って落ちてその際こぼれ出たみかんを食べちゃったんだな~。

しかもご丁寧に皮まで剥くとは。

剥いたって言うよりも噛み千切ったって言ったほうが正確かも。

ミオはプルプル震えながら叱られるんじゃないかと思ってる様子。

それより気になるのはミオがみかんを何個くらい食べたかということ。

散らばってる皮から察するに3~4個というところかな。

たくさん食べてしまったら下痢P間違いなし。

ミオはお母さんのモモの血を引き継いで腸が弱い子だから。

心配になり様子見。

しかしみかんの皮を剥くことを知ってるとは驚き。

夜になってミオがウンチしたら至って普通の便。

よかった~。

それにしてもミオのやつ。

悪いことをしたって自覚があるんだな。

あそこまで恐怖におびえた顔しなくてもいいのに。

僕は虐待に当たるような厳しい叱り飛ばし方は今までしたことがありません。

そりゃいたずらしたら叱ったことはありますが。

あそこまでおびえるとは。

ミオ。

僕はそんなに恐くないよ~。

一方モモはというとホットカーペットの上でグダグダ。

ナニが起きようとマイペースです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお越しくださりありがとうございます。

とっても嬉しいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

なんでだろ?

こんにちは。AKB48です。

って違うかっ!sweat01

もういい加減やめろって感じですよね。

すいません。

今は雨降り。

丁度雨がザンザン降りのときにモモのお散歩に出かけてしまった。

モモはカッパを着てお出かけ。

モモはカッパのワサワサ感が気になるらしく何度も体をブルブルッ!

その度に胴輪からリードが外れてしまいます。

別にリードが外れてもモモは逃亡することなくジッと僕のこと見てますけどね。

胴輪の金具を見てもリードの金具を見てもどこも異常はありません。

ましてやリードは数日前に新しいものに交換したばかり。

おかしいな~。

なんでだろう。

金具がちゃんとハマってるかは出かける前にきちんと確認してるのにな。

今日に限ってモモが体をブルブルッ!てやる度に外れちゃうんだよな~。

カッパとの相性が良くないんだろうか。

それはそれで原因を突き止めなきゃ。

さてさて。

この頃お洋服を着る機会が増えてきたモモミオ。

皆さんのお宅のワンコちゃん達が着てるのに影響されました。

でもモモとミオは雑種の中型犬。

傍から見て似合ってるかどうか。

僕的には似合ってると思うんですが。

すべてのお洋服が母親の手作りです。

今日はセーターを着て過ごしております。

「MOMO」と「MIO]とロゴの入ったセーターです。

う~ん。

なかなか似合ってると思うけどな~。

それに寒いからセーターはあったかくていいと思うんだけど。

最初の頃は嫌がったけど今じゃもうへっちゃら。

ついでにカッパにも慣れてくれるといいんだけどな~。

あのワサワサ感が歩きにくいんだろうか。

謎だ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

またよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

哀しきヌイグルミ。

こんにちは。

いや~、寒いです。

先日クレーンゲームのUFOキャッチャーで獲得してきたぬいぐるみ。

せっかくモモとミオの為にと思ったのにいまだ興味の対象とはならないらしくリビングに放置されたまま転がっております。

僕も興味を持たせようと鼻先でチラつかせたりいつもくつろいでる場所に置いてみたりしたのですがさっぱり。

これではぬいぐるみの存在価値が無いではないか。

せっかく500円投資したのに。

ぬいぐるみもきっと「アタシと遊んで!」って言ってるかも。

そんなわけないか。

そこで夕食の材料を買いに行った際、小さなペットコーナーで音がピーピー鳴るボールを買ってきました。

これなら反応して喰いつくだろう。

なんせ音がするから。

帰って来てモモとミオの「お帰りなさい祭り」の歓待を受けるや否やトートバッグの中からピーピーボールを取り出しモモとミオの前で鳴らすとピクッ!と反応あり。

音がピーピー鳴るので興味を感じたらしい。

散々ピーピー鳴らした後『そーれい!』ってリビングに向かって投げるとモモとミオはピーピーボールを追ってドタバタdash

ミオが奪いました。

モモは控えめな性格なので「いいな~。うらやましいな~。」って表情で眺めてます。

もしかしたら母親として我が子であるミオに譲ったのかも知れません。

ピーピーピーピー。

うるさいぐらいにボールに噛り付くミオ。

僕が晩ご飯作ってるときも台所でピーピーボールをかじってます。

今夜はカレー。

煮込んでる間リビングに座ってると相変わらずピーピーピーピーと音がします。

ピーピーボールをくわえて放しません。

その横に転がってるぬいぐるみの切なさ。

こっちも遊ぶと楽しいよ~。

ご飯を食べ終わったモモミオ。

ミオは食べ終わるや否やピーピーボールに夢中。

モモはその様子を眺めてます。

ホントーは「アタシも遊びたいな~。」って思ってるのかな。

結局寝る寸前までピーピーボールで遊んでたミオ。

ピーピーボールを手にとって見ると歯型がいっぱい。

すでに穴まで開いてる。

ここまで興味を持つとは。

このボール。

いつまで持つかな。

ぬいぐるみは相変わらず放置されたまま。

なんだか哀しく見えてきました。

いつの日か関心を持つ日が訪れるのか。

それまで待つのみです。

それにしてもカレー、作りすぎた!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もお越し頂きありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

親方、大ピンチ!!

こんにちは。

いきなりですが僕の家は昭和50年築。

父親が建てました。

自分で言うのも変ですが結構大きな家です。

その後一度増築して9年前に内外装を大幅リフォーム。

僕が住むにはもったいないくらいです。

モモとミオも一緒に暮らしていますがね。

今日トイレに入ったら一緒にミオまでくっついて入ってきました。

用を済ませてさあ出ようとトイレの扉のドアノブを下に押したら・・・。

なな、なんと!

ドアノブが外れてしまった!

先日ドアノブがグラグラしてるな~と思いネジを締めなおしたばかりなのに。

マズイ!

このままトイレから一生出られないかも!

僕は取り乱しました。

『こういう時こそ落ち着け、落ち着け。』

ミオもなんだか不安そう。

一方トイレの外に居るモモも僕がいつまで経っても出てこないので不安になったのかトイレのドアをカリカリ引っ掻いてる。

『モモ!助けて!開けて!』って言っても通じるはずありません。

『落ち着け。落ち着け。』と自分に言い聞かせる僕。

まず外れたドアノブを元の位置に挿してギアがうまくはまるように調整。

1回目。失敗。

2回目。ドアノブとドアのギアの溝にうまくはまって脱出成功!

いや~。

どうしようかと思いました。

もう一度ドアノブのネジを締めなおして何回かカチャカチャやってみたけど大丈夫そう。

ミオとトイレの中で過ごした時間が何時間にも感じました。

実際は20分ぐらいだったんですけどね。

いや~、恐かったです。

ミオも恐かったかな。

モモ。

心配してくれてありがとう。

トイレのドアは引っ掻いた爪痕でいっぱいになっちゃったけど。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日もお越しくださりありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

のんびりと言うか呑気と言うか。

こんにちは。

親戚から届いたみかん。

溢れんばかりに残ってます。

まだまだ食べ甲斐があるな~。

そんなみかんをエサが少なくなった野鳥達におすそ分けしようとすることに。

みかんを数個半分に切って庭の木蓮の樹の枝に刺しました。

その様子を悟られない様に縁側で見てました。

すると鳥がやって来てみかんをついばみ始めます。

急いで鳥類図鑑で調べると間違いなくメジロです。

しばらくついばんだら飛び立ち今度は仲間を連れてやって来ました。

そんな野鳥観察してる僕の姿をモモとミオはホットカーペットの上でぬくぬくしながら眺めてます。

「なにやってるんだろう?アノ人は。」と思ってたかもな~。

するとそこへいつもウチの庭を通り道にしてる猫ちゃんが登場。

モモとミオはあんなにグダグダな姿だったのに気配を感じ取ったのかすごい勢いでバタバタdashと駆けつけ僕の横でその猫ちゃんを眺めてる。

決して仲が悪い訳じゃなくただ眺めてるだけなんですけどね。

お友達になりたいのかな。

( ´艸`)プププ

猫ちゃんは威風堂々のっそりのっそり歩いて行きました。

メジロ達には目もくれず。

お散歩に出かけたら寒いことこの上無い。

でもモモは張り切ってます。

「フン!フン!」と鼻息も荒い。

お散歩を楽しみにしてる様子。

超ロングコースのお散歩を堪能した後はご飯です。

モモとミオにはカリカリに野菜と鯖の水煮缶をトッピング。

僕はイカの照り焼きです。

イカの照り焼き。

下処理をしたイカを臭み消しのしょうがを入れて醤油ベースのタレで焼きます。

硬くならない程度に焼くのがポイント。

ビールとともにおいしく頂きました。

そしてモモとミオはゴロン。

しばらくしたら寝息をたててスヤスヤ。

こうして1日が終わるのでありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も読んでいただいてありがとうございました。

とっても嬉しいです。

(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

実家へGO!GO!GO!

こんにちは。

名古屋モーターショーへ行ってまいりました。

車好きにはたまらないですね~。

そんな車に見惚れてると携帯に実家から電話が。

母親からです。

「あんた今ドコにおるの。家に電話してもちっとも出んからさ。今日晩ご飯食べにお出で。お兄ちゃんも楽しみにしとるで。もちろんモモちゃんとミオちゃんも一緒でええで~。」って。

しばらく会場を観て回って家路につきました。

家に帰ってお散歩を済ませ兄貴が迎えに来るのを待ってると「ピピッ!」と車のクラクションが鳴りました。

兄貴が迎えに来ました。

モモとミオも一緒に乗ってぶ~~~んdogrvcardash

僕が手に持ってる箱を見て兄貴が「ナニそれ?」って聞きます。

『今日モーターショーで買ってきたグッズだよ。○○(←甥っ子の名前)にあげようと思って。』

「そんな気ぃ遣わんでもええのに。」と兄貴。

実家に着きました。

甥っ子は寒い中玄関で待っててモモとミオが来るのを待ってた様子。

モモとミオが車から降りてバビューンdashと玄関に駆け出すと甥っ子はそのままお散歩に出かけちゃった。

そして兄貴と僕は酒盛り。

ビールから始まり日本酒へ。

丁度その頃甥っ子がモモとミオのお散歩から帰ってきました。

甥っ子を呼んでモーターショーで買ったグッズをあげると大喜びです。

これはプレゼントしがいがあるというもの。

結局そのまま飲み続けて日本酒一升半開けちゃいました。

足元フラッフラ。

晩ご飯はすき焼きでした。

お肉は国産和牛。

これは食べるしかないでしょ。

モモとミオには牛肉じゃないけど豚肉を焼いたものを野菜とともにたっぷり。

カツカツ食べておりました。

僕と兄貴はすき焼きを食べながらまだ日本酒を飲む。

もうフラッフラを超えて酩酊状態。

これじゃ危ないってんでモモとミオと共に実家に泊まることに。

モモとミオは実家に置いてある専用のベッドでぐっすり寝てます。

僕も布団敷いてもらって速攻眠りに落ちました。

ちょっとどころかかなり飲み過ぎました。

結局2人で2升開けてしまいました。

飲み過ぎたな~。

反省です。

モモとミオもいつもとは違った環境でぐっすり寝て元気いっぱいでした。

これはこれで良かったのかな。

2日酔いで頭ガンガンの僕です。crying

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ズダダダダッ!

こんにちは。

ジャパネットTAKATAで掃除機を注文してしまった。

サイクロン方式のモノ。

ホントーはパソコン買ってブログに写真をUPできるようにする予定だったんだけど使ってた掃除機がウンともスンとも言わなくなり急遽購入することに。

はあ~~~あ。

新しいパソコン欲しい~~~~~。

さてさて。

二階の僕の趣味の部屋に居たらモモが階段を登ってやって来ました。

入口で「入っていい?」ってピョコッと顔を覗かせます。

『おいで!』と言うとモモは嬉しそうに入ってきます。

ココは滅多にミオがやって来ない場所。

何故ならミオは階段で転落を経験して以来トラウマになったのか滅多に階段を登ってきません。

ウチの階段は急傾斜。

滑り止めをしてあっても滑り落ちることはある。

モモがラグチェアーに座りまったりしてると下から「キュ~ン、キュ~~~~ン」とミオの鳴き声がします。

丁度その時僕は趣味の覆面レスラーのレプリカマスクを被って一人で遊んでた。

いい歳こいてナニやってんだか。

ミオの鳴き声を聞いてマスクを被ったまま階段を覗いたらミオは居なくなってた。

丁度トイレに行きたかったこともありマスクを被ったまま階段を降りてったら階段の脇に置いてあった段ボール箱がマスクの死角になりつまづいてしまい僕は階段から転落。

4~5段は滑り落ちましたかね~。

音にビックリしたのかミオが駆けつけて来ました。

ミオはマスクを被ってる僕にちょっと驚いた様子。

dogdog「どなたでしゅか?」って匂いをクンクン。

匂いで僕だと分かったようです。

足に擦り傷が出来てしたたかに腰を打ちました。

痛かった~。

その頃モモは二階の趣味の部屋でお昼寝中。

飼い主のピンチにも全く気付いてない様子。

皆さん。

マスクを被ったまま階段を降りるのは危険です。

即刻やめましょう。

ってこんなことやるのは僕ぐらいか。

(つд⊂)エーン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

悲しげなワンコ。

こんにちは。

モモとお散歩するコースは決まってます。

超ロングコース、ロングコース、ショートコース、超ショートコースのどれか。

超ショートコースは緊急事態発生時以外は行きませんが。

そのいずれのコースにもあるお宅の前を通ります。

そのお宅にはワンちゃんが飼われてて鎖に繋がれていつも悲しげな声で遠吠えしています。

ほぼ一日中。

モモは必ずそのワンちゃん宅の前で立ち止まるとしっぽを振ってご挨拶。

するとそのワンちゃんは遠吠えをピタッとやめて嬉しそうにしっぽを振ってます。

モモとの相性は良さそう。

一度遊んでみたいものだ。

モモとそのワンちゃんはいつまでも見詰め合ってます。

おいおい。

カップル誕生か。

僕は娘を嫁に送り出す父親のような気分になってしまう。

って僕、奥さんも居なけりゃ子供も居ませんからよく分かんないですけどね。

あはははははは。

モモが名残惜しそうに立ち去ろうとするとそのワンちゃんはとても悲しげな表情をしてまた遠吠えを始めます。

まるで「待って!行かないで!」って言ってるかのよう。

その度にモモは戻ってワンちゃんに顔を見せます。

するとピタッと遠吠えを止めます。

そのワンちゃん、寂しいのかな。

今日は超ロングコース。

同じやり取りをして向かうはコンビニのサークルK。

サークルKって関西、関東地域ではあまりメジャーなコンビニじゃないのかな。

それはともかく買うのは歯磨き粉。

いつの間にか無くなってしまった。

一時しのぎ的に買う予定。

サークルKに到着するとなるべく迷惑がかからないように端っこの車止めの鉄柵にリードを結んで僕は店内に。

お店の中からモモを見ると実に悲しそうな顔をしてお店の方を見てる。

「また捨てられちゃうのかな?」って思ってるのかな。

モモは元野良で保護犬。

その頃はさぞかし辛かっただろうに。

買い物を済ませお店から出るとモモの顔はパッと明るくなりとっても嬉しそう。

ちぎれんばかりにしっぽを振ってます。

『バカだな~。お前を見捨てることなんてしないよ。』ってギュッと抱きしめるとモモは僕の顔をぺろぺろ。

そして帰り道。

モモはチラッチラッて僕の方を振り返って歩いて行きます。

僕はよっぽど頼りにされてるのかな。

そう思うとなんだかちょっぴり嬉しい。

帰宅しておやつのちくわを食べてお昼寝。

寝顔がかわいらしい。

モモ。

ずっと一緒だよ。

あっ!

今回はミオの出番無し。

ミオ、ごめんようぅ~~~~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久々!犬の糞放置追放!

こんにちは。

只今深夜3時半。

モモのトイレお散歩から帰ってきたところです。

モモと歩いてたら車が音も無くゆっくりやって来て僕に向かってライトをハイビームに。

あっ。音も無くやって来たのは車がトヨタ・プリウスだからなんですけどね。

乗ってたのは僕の住む住宅街にお住まいの市議会議員さん。

相変わらずワンコの糞を放置していく人が居るので見回ってます。

しかしこんな時間から見回ってるとは。

最近じゃ糞が放置してある場所に手作りの看板を立てていきます。

そりゃワンコの糞を放置してくのはモラルに反すること。

しかし今回かけられた言葉にはがっかり。

「こらこら。犬を連れて糞をそのままにしてっちゃ駄目じゃないか。」って。

僕はモモがしたウンチは必ず拾っていきます。

なんのことを言ってるのか分かりません。

「さっきそこにしたばかりの糞が転がってたぞ。」って僕に言います。

『いや、知らないです。第一僕はちゃんと拾ってますし。』と言うと「ホントか?」って疑いの眼差し。

それならってんでモモのしたウンチの入ったビニール袋を突きつけて見せると「うわっ!汚い!こっちに近づけるな。」って・・・。

この市議会議員さん、熱心なのはいいけど言葉使いがイマイチ。

僕の住む市の市議会議員といえば中国で覚せい剤を所持してて中国当局に身柄を拘束されたと全国ニュースで話題になってる。

市議会議員の方全員が全員そういう人ばかりじゃないとは思うけれど。

とにかくハイビームで照らしていきなりそんな言葉をかけられるとは。

街をキレイにしようって意気込みは分かるんですがね~。

これじゃ疑いをかけられたままになってしまうではないか。

モモはその市議会議員さんにしっぽを振って愛想振りまいてましたが。

まあ結局はワンコの糞を放置してく人がいまだに居るって問題なんですが。

今朝はあまりスッキリしない1日の始まりとなってしまいました。

モモも疑いかけられてガッカリだったな~。

ってその割には愛想振りまいてたか!

m9(^Д^)プギャー

| | コメント (15) | トラックバック (0)

どすこい!

こんにちは。

大相撲の本場所は終わったというのに我が家と言うか大相撲「僕の家部屋」は賑やか。

親方の僕が見守る中関脇「ミオの富士」が大関目指してひとりで稽古中。

リビングで大暴れしております。

横綱「モモの花」はその様子をクッションの上から眺めてます。

( ´艸`)プププ

疲れた「ミオの富士」は突然稽古を止め丸くなってスヤスヤお昼寝。

随分変わり身が早いな~。

僕が台所でお茶を飲んでるとガバッと起きます。

気付けばおやつの時間。

『おやつのちくわ食べるか?』

モモ、ミオぶっ飛んでやって来てお座りしてしっぽフリフリ。

いい子にしてます。

5本入りのちくわ一袋。

モモに2本。

ミオに2本。

残った1本は半分ずつ。

これが毎日だから僕の家はもしかしたら日本で一番ちくわの消費量が多いかもしれない。

もうこれで買い置きのちくわが無くなったのでスーパーへ買出し。

一袋88円のちくわをまとめ買いです。

ついでに晩ご飯用の牡蠣も買いました。

スーパーの中を歩いてるとゲームコーナーにクレーンゲームのUFOキャッチャーがあります。

『よし!ここは景品のぬいぐるみをGETしてモモとミオの喜ぶ顔が見たい!』と思い早速チャレンジ。

500円玉投入で6回クレーンゲームが楽しめる。

よし!目指すはアノなんだかよく分からんぬいぐるみだ!

1回目失敗。

2回目失敗。

3回目、上手くつかんだけど落下。

でも取りやすい場所。

4回目とうとう成功!

これはモモのモノになるのかな?

それともミオのモノかな?

5回目失敗。

最期のチャンス6回目。

ハラハラしましたが上手いこと持って行ってぬいぐるみGET!

計2個。

ウチに帰ってモモとミオにUFOキャッチャーでGETしたぬいぐるみをモモミオに見せてやるもお2人さん全く興味を示さず。

せっかく取って来たのに・・・。crying

晩ご飯は牡蠣鍋。

加熱用の牡蠣だからしっかり煮込んだらちっちゃくなっちゃった。

でも味噌スープと相性バッチリ。

熱視線を送り続けるモモとミオにも牡蠣のおすそ分け。

おいしかったか?

こんな1日を過ごしましたとさ。happy01

相変わらずぬいぐるみは床に転がってますけどね。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まさかの出来事!

こんにちは。

昼間は割りと暖かい日が続きますね。

とは言っても寒いのには変わりないですけど。

そんな中モモのお散歩に行ってまいりました。

モモは大張り切り!

クンクン匂いを嗅いで情報収集に忙しい。

おティッコしたりウンPしたりそしてまた匂いをクンクン。

僕も外の空気を胸いっぱいに吸い込みます。

すると急にチャランッ!って音がしたのでモモの方を見ると何故か胴輪のハーネスとリードが離れてる。

『なんだ、なんだ?』と思ってよく見ると胴輪のハーネスについてる金具にリードの金具に一部がついたまま壊れてしまい切れたリードが宙ぶらりんになってる。

上手いこと表現できませんが要はリードの金具が壊れてる。

胴輪のハーネスとリードが全くつながらなくなった状態。

モモはフリー。

モモは全く気付いてませんでしたが。

しかしお散歩は超ロングコースの道のりの丁度真ん中辺り。

そのまま行っても引き返しても距離は一緒ぐらい。

このままお散歩を続行すべきか?引き返すべきか?

僕はこのままお散歩を続行したら万が一何かが起きてしまっても困る。

引き返す道を選びました。

モモはdog「へっ?なんで?」って表情。

途中お散歩中のワンコと出逢わないように気を配りましたがそりゃ時間帯により無理というもの。

向こうからワンちゃん連れの方がやって来ます。

モモには一応呼べば戻ってくるように躾してありますがナニが起きるか分かりません。

僕はモモの胴輪の金具をしゃがんで持ちいったん横で待つことに。

やって来たワンちゃんはモモのお散歩友達。

飼い主さんに「なにやってんの?」と言われてエヘへと笑うしかない僕。

モモはしっぽをビュンビュン振ってご挨拶。

今にも飛び出しそうな勢いです。

『モモ!』と声をかけるとおとなしくなりました。

それを繰り返すこと数回。

その度にモモが迷惑かけないように僕はハラハラ。

一応モモには他のワンちゃんに飛び掛らないように躾をしてますがナニが起きるか分かりません。

おかげで僕はハラハラしっぱなしで疲れちゃいました。

そしてモモは何事も無かったかの様にお家に帰ってきました。

はあぁぁぁ~~~。

参ったな~~~~。

しかしこのリード。

買ってから6ヶ月程度しか経ってないのに壊れてしまうとは。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みかんが届いたよ。

こんにちは。

いきなりですが温泉へ行ってきました。

今度は温泉の素ではなく本物の温泉です。

尾張温泉です。

モモとミオも連れて行きたかったけどワンコngなのでお留守番です。

車に乗ってぶ~んrvcardash

温泉だからって温泉街やお土産屋さんや湯煙が昇ってるわけではなくただの健康ランドみたい。

でも一応温泉。

ちょっとガッカリ。

お風呂上りにビールといきたかったけど車で来てるからコーラで我慢。

ちょっと期待はずれでした。

帰って来て玄関の戸を開けるとモモとミオの熱烈歓迎!

dog「どこ行ってたの?寂しかったよ!」byモモ

dogdog「お留守番。頑張りましたでしゅ。」byミオ

玄関前にはモモがいつも居るお気に入りのクッションが。

ははあ~~~、ココまでクッションを引っ張ってきて待ってたんだな。

かわいいヤツらめ。happy01

そうこうしてたら宅配便が届きました。

静岡に住む親戚から届いた段ボール箱いっぱいのみかん。

こりゃ食べ甲斐があるぞ~。

ひとつ食べてみたら甘くておいしい~。

モモとミオにも味わって頂かねば。

匂いをクンクン嗅いでパクッ!

どうやら美味しかったみたいです。

もっと頂戴!って要求するモモとミオ。

『あんまりたくさん食べるとお腹を冷やすから今日はこれだけ!』

みかん初体験のモモミオ。

気に入った様です。

( ´艸`)プププ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

韓国料理フェスティバル!

こんにちは。

徐々に復活中の僕。

しかし頑張っても頑張ってもどうにもならないことは山の様に僕を取り巻いてます。

なんとかならんものかな~。

あっ、つい愚痴が出ちゃいました。

さてさて。

冷蔵庫の中を整理してたら以前買った柿が1個出てきました。

触ってみたらもうフニャフニャ。

これは食べられんわってことでその柿を庭の木蓮の樹に刺してやりました。

この木蓮の樹は以前枝を剪定して裸ん坊同然。

わずかばかりの葉がついております。

枝に刺したら食べ物が少なくなってきた小鳥達が集まってくるかなと思って。

暖かい昼下がりモモとミオと僕は庭に面する縁側で日向ぼっこ。

モモとミオは気持ち良さそうにくつろいでます。

時折ウトウトしながら。

( ´艸`)プププ

すると小鳥が1匹やって来て柿をツンツンし始めました。

その鳥の名前は詳しくないのでちょっと分かりませんが多分メジロだと思います。

しばらくしたら柿から飛び立ちそのままボーッと見てたらまたやって来ました。

今度は仲間を連れて。

モモとミオは一切興味を示さずにお日様の光を浴びながらウトウト。

柿をツンツンついばんでる小鳥達。

なんだか心が和む光景だな~と思ってたら小鳥達は急に飛び立ってしまいました。

その直後に現れた一回りぐらい大きい鳥。

柿をついばんでます。

僕は鳥に詳しくないから種類はよく分かんないですけど多分ムクドリなんじゃないかと。

しばらく柿をついばんだ後モモとミオがいる縁側のひさしの上へ移動。

モモの頭の真上です。

しばらくするとポトッと何かが落ちてきました。

それがモモの頭の上に。

見ると糞でした。

しかしモモは気がついてません。

『モモ。やられちゃったな~。』って言いながら洗い流すためお風呂場へ。

モモはナニがなんだか分かって無い様子。

ミオも一緒にお家の中へ。

シャワーで頭についた糞を洗い流すとモモは体をブルブルッ!

僕まで濡れてしまいました。

そして晩ご飯。

今回は韓国料理フェスティバルってことで韓国の料理を作りました。

チャプチェにチヂミ、ビビムパ。

なんだか炭水化物ばっかりだな~。

でもチャプチェに野菜がいっぱい入ってるからヨシとしよう。

そして1本88円の激安韓国産ビール(第3のビールですけどね)beerとつまみはキムチ。

キムチ。

匂うな~。

でもこれが美味しい。

韓国産ビールもなかなかイケるでないの!

そしてチャプチェにチヂミ、ビビムパも美味しい。

僕流の作り方でしたけど。

モモ、ミオ。

そんなに熱視線を送ってきてもこれはチミ達は食べられないモノなのぢゃ。

残念!

自分なりに作った韓国料理。

おいしかったです。

モモとミオは食べられなかったけど。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

温泉気分!

こんにちは。

気持ちを切り替えて徐々に復活傾向にある僕。

しかしながら銀杏と楓の樹の伐採作業で筋肉痛に襲われております。

いつの間にか歳取ったんだな~。

もう四捨五入して40歳だもんな~。

特に腕の筋肉痛。

そういう訳で温泉に入りました。

正確に言うと温泉気分に浸かりました。

お風呂に温泉の素を入れただけですけどね。

選んだ温泉の素は「湯布院の湯」。

湯布院には一度行ったことあるけどどんなお湯だったかは覚えてません。

温泉気分を味わう為にモモのお散歩もいつもより早め。

お散歩から帰って来てすぐお湯に浸かれるように準備。

お散歩から帰って来てすぐに温泉に浸かります。

時刻は午後4時半。

こんな時間にお風呂に入るなんてまるで本当の温泉に来たみたいだ~。

「湯布院の湯」もまた良し。

温泉気分に浸ってたらモモとミオがお風呂の戸を鼻で押して入ってきました。

「こんなに早くにお風呂に入ってるとみんなに怒られるよ!」

『わははは。まあたまにはいいじゃあないか。一緒に入るか?』

な~んて想像のやり取りをしました。

もちろんモモとミオには温泉の素のph値やらなんやらかんやらが皮膚に良くないかもと思いお湯には入れませんでしたが。

さて筋肉痛もほぐれたトコロでお食事です。

本来なら旅館の上げ膳据え膳といきたいところですがそうは行かない。

そこで前もってスーパーへお刺身を買いに行き同時に魚のアラを貰ってきました。

アラ汁は前もって作っておきました。

モモとミオにはまぐろの筋入り肉をレンジでチンしてカリカリと野菜の上にトッピング。

まぐろの筋入り肉は人間が食べると筋が引っかかって気になる。

でもまぐろはまぐろ。

モモ、ミオ。

チミ達にとってこれは贅沢なことなのぢゃ。

僕はビールで乾杯です。

調子に乗って500mlのビール4本も飲んじゃいました。

お刺身もおいしい。

アラ汁もおいしい。

ほんの僅かですが温泉気分を味わうことが出来ました。

「湯布院の湯」の温泉の素って筋肉痛に効くのか疑問は残りましたが。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

伐採!

こんにちは。

前回の記事で皆様から温かいお言葉、アドバイスを頂いてとても嬉しく思ってます。

『あ~、僕は独りじゃなかったんだ。』

本当に心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

さてさて。

相変わらずの低空飛行状態の僕ですがやることはやらなきゃならない。

庭の銀杏の樹と楓の樹の葉が色づいてるのはいいんですがいかんせんデカくなりすぎた。

これではお隣さんに落ち葉が舞い落ちてしまうので伐採することに。

しかし大きくなり過ぎました。

幹も太くなってるし。

こりゃチェーンソーでもないと切れないぞ。

こちらの武器はノコギリひとつ。

下の方の幹は太すぎて太刀打ちできないので上のほうの若干細い幹を切ることにしました。

脚立を出してきてノコギリひとつで格闘です。

その頃モモとミオはお庭を散策中。

上の方の若干細い幹といえども直径5cmはゆうにあります。

脚立の上は不安定。

でもやるしかない!

なかなか切り落とせない。

ノコギリじゃ役不足か。

でも武器はコレしかない。

ただひたすら切るのみ。

やっと銀杏の樹のメインの幹を切ることに成功。

下に投げ下ろしたらそこにはミオが!

『危ない!』

ミオは間一髪避けてくれました。

後はメインの幹のまわりにある細い枝を切るだけ。

これはあっさり終わりました。

問題は楓の樹。

家の二階にまで届く高さです。

しかしなんでこんな樹植えちゃったかな~。

脚立に登って枝を伐採。

幹は太すぎて敵いません。

次々と手が届く範囲で枝を伐採。

でもまだ上のほうに樹が伸びてます。

こりゃ枝だけ伐採しても無駄だ。

幹を切らねば。

脚立に登り不安定なトコロで上の方の幹を切断することに。

直径10cmはあるでしょうか。

切っては休み切っては休み格闘すること約1時間。

ようやく伐採。

幹ごと下に投げようと思ったら予想外の重さに耐え切れずそのまま下に。

そこにはモモが気持ち良さそうにゴロリとなって日向ぼっこ。

『しまった!』と思ってももう遅い。

モモは楓の木の下に・・・。

しかしモモはビックリした様子で慌てて伐採した楓の樹の下から脱出。

怪我が無くてよかった~。

小枝がクッションの役割をしてくれたようです。

もう汗だくでへとへと。

腕もしびれてきました。

これだけやれば大丈夫だろうということで伐採は終了。

暖かいお日様のぬくもりの下でモモとミオは日向ぼっこ。

とても気持ち良さそうです。

僕が家の中に入るとモモとミオは僕の後についてきて家の中へ。

そして晩ご飯の時間までスヤスヤ寝ておりました。

しかし銀杏の樹と楓の樹。

手強かったな~。

いまだに腕がプルプル震えております。

モモもミオも日向ぼっこして満足してた様子です。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »