« ぐるぐる回~る。 | トップページ | またやられた! »

じゃがいも祭り。その②

こんにちは。

以前北海道展で買いすぎてしまったじゃがいも。

料理にして食べるのはちょっと飽きたな~と思いしばらく手をつけてませんでしたがまたじゃがいもが食べたくなり今度はどうやって食べようか思案。

そこで思いついたのがマクドナルドやロッテリアなんかでついつい注文してしまうポテトフライを作ることに。

これは至って簡単。

すぐに作れました。

さてこの調子でもう2品ぐらいじゃがいも料理をと思って作ったのが肉じゃがと粉ふき芋。

肉じゃがって女子が男子の胃袋をつかむ最強の料理だってよく聞くけど。

僕だったらお味噌汁の美味しい女子に惹かれてしまうけどな~。

あと粉ふき芋。

これは僕が小学生の頃調理実習で初めて作った料理。

僕が料理に目覚めた原点です。

と言っても僕は調理師でもなんでもないですけど。

料理はあくまで趣味の範疇。

僕が台所に立ってると必ずやって来てお座りをして僕をジーッとみつめるモモとミオ。

そんなに食べたいのか。catface

分かった、分かった。

油が切れたポテトフライを1本ずつ食べなさい。

ほら、ホックホクだろう~。

おいしいか?

料理が出来上がったところでポテトフライは熱々のうちに食べたいので塩と青海苔をふりかけてビールと一緒にいただきます。

塩っ辛い部分と味が無い部分が。

混ぜるのが足りなかったかな。

でもこれはこれで美味しい。

肉じゃが。

もうこれは目をつぶっても作れる。

懐かしの粉ふき芋。

久しぶりに食べます。

なんてたって食材はじゃがいもと塩だけ。

実にシンプル。

僕が食べてる様子をジーーーーッと見つめてます。

『さっきご飯食べたばかりじゃないか。仕方ない。ちょっと待ってなさい。』

じゃがいもを電子レンジでチン。

ほくほくじゃがいも蒸し。

『さあ、遠慮せず食べるがよいのぢゃ。』

遠慮なんかしないモモとミオ。

さすがに熱かったのか鼻で転がしながら冷めるのを待ってるモモ。

熱さなんてモノともせずにフガフガしながら食べるミオ。

モモは前回ミオに奪い取られてしまったのを学習したのかミオに背を向けて食べてる。

ちっこい頭の中の脳みそで考えたんだな~。

( ´艸`)プププ

やがて満足したのかモモとミオはそれぞれお気に入りの場所へ。

僕もじゃがいも堪能しました。

ポテトフライに肉じゃが、粉ふき芋。

おいしかったです。

今度はどうやって料理しようかな。

モモ、ミオ。

チミ達の食べたいモノはなんですか?

リクエストにお応えしますよ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

« ぐるぐる回~る。 | トップページ | またやられた! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ポテトフライは僕も作りますcatface

揚げたてホカホカは美味しいっすよねgood

投稿: ジョニー・タピア | 2013年11月 6日 (水) 07時13分

おはようございます^^。

すごい!!目に浮かびます♪
ジャガイモたちも救われる(笑)色んなものに姿を変えられて♪

フライもの?揚げ物はキッチン周りが汚れる、後片付けが面倒なので手を出さないアタシです。
モモパパに脱帽^^;

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年11月 6日 (水) 07時44分

しゃがいも料理のオンパレード!
どれも美味しそうですね。
我が家のワンコ達も、ジャガイモ大好きです。
茹でたジャガイモとキャベツをワンコ用粉チーズと混ぜて、ポテトサラダ風にして、食べさせると喜びます。

投稿: ほてえび家族 | 2013年11月 6日 (水) 12時31分

ポテトフライ作ったんですね。
本当に何でも作れちゃいますね、流石good
私はどちらかというと買ってくる派です。
だって作れないからcoldsweats01

投稿: すみこ | 2013年11月 6日 (水) 21時13分

ポテトフライ、家で作るのがほんとは一番美味しいんですよね。
しかも海苔塩、おいしそ~~。

他のいも料理だと、マッシュポテトも好きだなー。
最近は細切りポテトにバジルソースとカッテージチーズをあえたものがブームです。
じゃがいもは偉大!

投稿: たろうママ | 2013年11月 6日 (水) 21時42分

じゃがいも いっぱい あっても 
困らないよねぇ。
ポテトフライって 美味しいよねぇ。
ちょっと、ヘルシーがいいかなぁって 
ホイルに包んで グリルで 焼いて 
バターのせて 日々 食べてる。
シンプルに食べてるうちに どんどん 
なくなっちゃう (笑) 
げんはんも じゃがいも 食べてるよ。
モモちゃん ミオちゃんも 美味しかったね。いっしょだねっ。

投稿: acefeel | 2013年11月 6日 (水) 23時32分

モモパパさんはお料理おじょうずなんですね~~~
うらやましいです
kimiはもう何年も・・・いいえ何十年も
主婦しているのに・・・・
お料理は苦手ですbearing

投稿: kimi | 2013年11月 7日 (木) 12時40分

じゃがいも、飽きましたか~我が家ではやっぱり肉じゃが、カレー、シチュウなんかきよく使うかな~あとスパニッシュオムレツに、北海道の郷土料理でもあるらしいけどイモもち~茹でてマッシュして片栗粉を混ぜてコネコネし、お団子にしてみたらしみたいに甘辛のタレを付けると美味しいですよ~

投稿: モモママ | 2013年11月 7日 (木) 14時34分

こんにちは
文章読んでいるだけで、お腹が空いてきました。
じゃがいも私も大好きなんですけど、最近は摂生しちゃってます。
お味噌汁は男子の胃袋掴めるんですね。へ~~~。
早速友人にも教えようと思いますhappy01

投稿: あるこ | 2013年11月 7日 (木) 16時49分

最近じゃが芋食べてなかったから
ここに来たら、肉じゃがも粉ふき芋も
ポテトフライも全部食べたくなっちゃいました。
粉ふき芋は私も小学校の調理実習でやりましたよ~
シンプルでおいしいですよね^^
モモミオちゃんも
おいしいお芋貰えてよかったね~

投稿: くんきん | 2013年11月 7日 (木) 21時08分

「粉ふき芋」ピンタワも思い出したよ~
そうそう、家庭科の調理実習で作ったよね!
フライドポテトは揚げたてアツアツが一番ですね!
ビールが美味しいですねbeer

モモミオちゃんもお裾分け良かったねdelicious

投稿: ピンタワちゃん | 2013年11月 7日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58523216

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも祭り。その②:

« ぐるぐる回~る。 | トップページ | またやられた! »