« 甘えたがり。 | トップページ | 実家へGO!GO!GO! »

スズメバチと栗。

こんにちは。

いつも僕とモモが通ってるお散歩コースに樹の生い茂ったところがあります。

さながらジャングルみたい。

夕方いつも通りお散歩してるとその場所にカラーコーンが置いてあり張り紙が。

見ると「この付近にスズメバチの巣があります。近づかないでください。」と書いてある。

ゲゲッ!

スズメバチ!

かつてスズメバチに刺されたことのある僕。

あの時はエライ目に遭った。

パンパンに腫れあがるは痛いはくらくらするはで・・・。

モモと慎重にその脇を通り抜けました。

しかしスズメバチの巣があるとは気付かなかったな~。

誰が撤去するんだろう。

そんなことを考えながらお散歩から帰宅。

するとポストに宅急便の不在配達票が入ってました。

ほんのわずか5分前。

不在配達票に書かれたドライバーの携帯電話に電話するとものの10分経たないうちにやって来ました。

荷物はズッシリ重い。

モモとミオの立会いのもと荷物を開けると中身は栗がいっぱい。

そして恵那川上屋の栗きんとんも入ってる。

親戚から送られてきました。

それにしてもこんなにたくさんの栗、食べきれるか?

実家にも分けてしまおう。

さてさてこの栗。

どうしたものかと考えた挙句栗ご飯にしようということに。

大量に栗を投入しよう。

僕が台所に立ってると必ずジッと見つめてくるモモとミオ。

なにが出来上がるか楽しみにしてるみたいです。

それにしても栗の皮むき作業はしんどい。

炊飯ジャーで炊き上げました。

『おおっ!炊けた!』

おかずはサンマ。

まさに秋の味覚のオンパレード。

モモとミオのご飯はカリカリの上に野菜を乗せてさらに栗ご飯をドッキング!

おおっ!贅沢!

早速食べるがよいのぢゃ。

モモミオぱくぱく。

僕もいただきます。

栗ご飯おいし~~~~。

ホックホク。

僕の大好きなサンマと共にあっという間に食べてしまいました。

食後のデザートはもちろん恵那川上屋の栗きんとんです。

栗本来の味がしておいしい~~~。

モモとミオが食べたそうにしてたので1個ずつあげました。

ペロッと食べちゃったモモとミオ。

おいしかったか。

秋の味覚を満喫した僕とモモとミオ。

まだ大量に栗が残ってるよ~~~。

|

« 甘えたがり。 | トップページ | 実家へGO!GO!GO! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

スズメバチに刺されたことあるんですねcoldsweats02
それは大変だったでしょう~

生きてて良かったっすね

栗パワーで打倒ススメバチっすね

投稿: ジョニー・タピア | 2013年10月 4日 (金) 05時10分

栗ご飯にサンマ。
秋の味覚が、たくさんですね〜。
モモパパさんは、料理が上手でうらやましいです。
私なんか、長年主婦やってるけど、栗ご飯なんて作ったことないですよ〜!

投稿: ほてえび家族 | 2013年10月 4日 (金) 08時16分

まだ蜂に刺された経験がないのですが、スズメバチはでかいから相当痛そうですね。
中国でも大量発生で40人近く死亡者がいるってニュースで見ました。
猛暑と関係があるのかな???

パパさんとモモちゃんが刺されたら大変!避けてくださいねっ。

栗ですか。季節ですねー。
モモパパさん料理上手だからモンブランとか挑戦してみては?

投稿: たろうママ | 2013年10月 4日 (金) 11時44分

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
モモパパさん スズメバチに
刺された事あるんですか~~っsweat01
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ハチ 怖すぎるぅ~~~sweat01
お散歩 注意ですね~~~bearing

サンマに栗ご飯ーーーっ
秋の味覚祭りぢゃないですかぁ~happy02
いいなーーーーーっっ

投稿: まろんごぅ | 2013年10月 4日 (金) 13時29分

栗ご飯にサンマ@@
うらやましすぎるぞーーーー!!!

ご馳走に伺いたい!!

今年はマダ栗ご飯もサンマも食べてないよ。。。。

投稿: ケリーママ | 2013年10月 4日 (金) 13時50分

スズメバチ~命拾いじゃないですか?

ショック死するヒトも多いみたいですね・・。

お~~~っ!!ご飯粒より栗の方が多かったのでは???
栗の皮むきは、男のヒト向きです、わははっあ。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年10月 4日 (金) 14時52分

スズメバチって、
ほんと、ボリュームもあるし、
顔も怖いし、

あれに刺されると
かなり痛いだろうな~っ

私ね、
昔、部屋にスズメバチが入ってきて
びっくりして
ギャーギャー言いながら
警察に電話したことあります・・・
(区役所に電話してくださいって言われた)

栗御飯、美味しそう~

栗の皮むきが大変だから、
いつも
レトルトの栗御飯の素を使ってます。

自分で剥いた栗御飯、
おいしいだろうな~

投稿: オリーブ | 2013年10月 4日 (金) 16時00分

栗に秋刀魚に、蜂!(笑)
秋だね~
って、途中まで読んでて、もしやダンボールの中に蜂が?!
って誤解したやーーん!(≧∇≦)
びっくりした!
いいな、秋刀魚、食べたい♪

投稿: じゃまいここ | 2013年10月 4日 (金) 17時28分

岐阜にご親戚が見えるのかな

家も恵那に親戚いますが
今じゃ疎遠に

紅葉始まると恵那混みますね

混む前に行きたくなってきた
栗きんとんもだけど
五平餅も食べたいな

スズメ蜂にはdangerですね

投稿: ここな | 2013年10月 4日 (金) 19時14分

happy01 こんにちは~、いつもコメントありがとうございます
栗に反応してしまいました!

私は熊本の産地までいって3kg買い込んできたんです~、渋皮煮をどっさり作るために、おかげで腱鞘炎が再発しそう・・

栗は生のまま渋皮まで全部むいて(半分くらいにカットして)保存袋に入れて冷凍保存してくださ~い、ちなみにこのとき水にさらしたりしないように
使うときは、ごはんならスイッチを入れるときに冷凍のまま放り込む、というように解凍せずに使います
産地のおばあちゃんに教えてもらいました。

これで年中 smile 栗ざんまい


投稿: みかん母 | 2013年10月 4日 (金) 19時25分

栗ごはんとサンマなんて
最高のコラボですね!
あ~~美味しそうhappy01
栗を剥くのが大変だったでしょうけど
食べたら苦労も忘れちゃいますよねwink

投稿: ころっちん | 2013年10月 4日 (金) 21時54分

栗とサンマ、秋の味覚満喫ですね。


栗はおいしいけれど、皮をむくのが
やっぱり大変ですよね。

その大変な分、おいしさもひとしおですね。

投稿: 風ママ | 2013年10月 4日 (金) 23時36分

スズメバチ こわいね。
今年 家の飛んできてたから 巣が
近くあったのかな。

栗ごはんいいなぁ。皮剥きがたいへんだいよね。けど 美味しい。
あぁ 食べたい。
ご近所なら わーけて って できるのになぁ。

投稿: acefeel | 2013年10月 5日 (土) 01時58分

スズメバチ二度目刺されたら大変なことになるんですよね!!?
うちの兄も一度刺されてるので・・・
十分お気をつけください!!

栗ごはんとサンマ 最高ですねーーー(〃 ̄▽ ̄)
あーヨダレが(笑)
うちも秋の間にぜひそのメニューやりたいと思います♪

投稿: achako | 2013年10月 5日 (土) 07時47分

こんにちは^^

スズメバチ・・役所に言えばいいのでは
刺されたら、大変!

栗!!今年、まだ食べてないです
いいなあ~
栗きんとん・・食べたい~^^

投稿: はなちゃんママ | 2013年10月 5日 (土) 11時32分

わぁ-栗  いいですねぇhappy01
自分で剥くのが大変で避けてしまいます。
でも食べたぁ~い。
サンマは我が家も今日の夕飯でした。

投稿: リ-ママ | 2013年10月 5日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58316768

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチと栗。:

« 甘えたがり。 | トップページ | 実家へGO!GO!GO! »