« ドッグドッグランランラン♪その⑩ | トップページ | 台風! »

踊る!さんま御殿!

こんにちは。

スーパーへ行ったら今年新物のさんまが売ってました。

1尾150円。

ぷりっぷりのさんまです。

刺身にしてもいけるってぐらいの新鮮さ。

僕はさんまが大好き。

もちろん買いましたヨ。

家に帰るとエコバッグの中にはいってるさんまの匂いがするのかミオが頭を突っ込んでクンクン。fish

モモは「そんなことしてると怒られるわよ。」って言ってるかのように静観。

『こらこらミオ。やめなさい!』

さんまをどう調理しようかと考えた挙句「刺身にしてもいけるよ!」って言ってた鮮魚売り場のお兄さんが言ってたからせっかくだから刺身にしよう。

でもやっぱりさんまの塩焼きも捨てがたい。

両方造ることにしました。

さんまをおろすのは難しい。

結局職人さんみたいにはおろせませんでしたがまあこれはこれでヨシとしよう。

さんまを焼いてると煙がもうもう。

換気扇の力だけでは足りない。

そんな煙モウモウの中モモとミオはお座りしてジッと僕の様子を見てます。

台所がわやくちゃなことに。

そしてモモとミオ用の晩ご飯用にも焼いてあげました。

出来た!

モモとミオはさんまを前に喜んでる様子。

『一応尾頭つきなのだ。心して食べるがよいのぢゃ。おっと、その前にいつもの儀式をするのぢゃ。』

「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」「ごろ~ん」「待て」。

『ヨシ。食べてもよいのぢゃ。』

モモとミオはさんまを頭からかぶりつきバリバリと食べてる。

僕も食べなくちゃ。

まずは刺身から。

お醤油に浸けるとさんまの脂が浮き出てきます。

うん!旨い!

見てくれはともかく。

そしてビールに合う!

まいう~。

そしてさんまの塩焼き。

大根おろしを添えて。

味ポンをかけて食べました。

これまた旨い!

ビールを飲みながらさんまを堪能した僕。

モモとミオもさんまを堪能したようで満足そうなお顔。

これからもっとさんまが安くなるはず。

秋はやっぱりさんまだな~。

そう思わないかい?

モモ。

ミオ。

|

« ドッグドッグランランラン♪その⑩ | トップページ | 台風! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

秋ですね~ さんまの季節
我が家も昨晩は 同じく さんまの塩焼きでしたよ~
生のサンマ こちらでは100円でした
刺身も 良いですね~
モモちゃんミオちゃんも 生さんま
ご堪能ですね
美味しい笑顔も おつまみに
パパさん 嬉しい御食事 最高ですね

投稿: ジンママ | 2013年9月15日 (日) 04時20分

もう秋刀魚のシーズンなんですね~
旬のものを食べるのって
いいですよね。
うちはあまり季節感かない食生活なもので(苦笑)
でも近々秋刀魚買ってこようと思います♪

投稿: achako | 2013年9月15日 (日) 09時12分

さんまの季節ですね~。
さすがに、お刺身にさばくのは難しいですよね~。
ご家庭では、焼さんまが一番ですかね~。

投稿: ほてえび家族 | 2013年9月15日 (日) 10時55分

さんまのお刺身って
食べた事 ないです~~
お寿司で 食べたっけかな。。
おいしそうですねーーーっっhappy02
読んでるだけで
ヨダレがでてきちゃったよ~~~(≧∇≦)
モモミオちゃんも 秋の味覚
一足先に満喫だねっnote

投稿: まろんごぅ | 2013年9月15日 (日) 13時52分

さんま・・・旬ですね。

タイトルに笑っちゃいました。

うちの風も
さんま大好きですよー。


おいしいですよね。

投稿: 風ママ | 2013年9月15日 (日) 15時37分

さんま、季節だね~
さすがだよぉ、自分でおろしちゃうんだから、パパさん!
お刺身美味しい。
けど、やっぱりうちも塩焼きが一番好きかなぁ。
内臓食べられない人いるけど、私はしゃぶりついて食べるよ。
モモちゃんたちにも負けないぞぉ(笑)

投稿: じゃまいここ | 2013年9月15日 (日) 21時14分

やだやだ~ 読んでたら食べたくなっちゃったよ~fish
すっごく美味しそう。

秋刀魚の季節到来ですね!

明日 私も買ってこようっと!
味噌煮も好きです

投稿: あやっち | 2013年9月15日 (日) 21時47分

サンマおいしそう~!
うちは今年まだ食べてません
魚屋さんになかなか行けなくて(ノω・、)
脂ののったサンマは何してもおいしいですよね。
モモミオちゃんも貰えてよかったね^^
うーん、サンマ食べたい!^^

投稿: くんきん | 2013年9月15日 (日) 23時33分

秋刀魚のお刺身と塩焼き 食べたいぞぉ。すっごい 美味しい タイム。
モモちゃん ミオちゃんも 満足だねっ。秋刀魚パーティー  いいなっ。good

投稿: acefeel | 2013年9月16日 (月) 00時12分

秋は秋刀魚ですねぇfish
煙もくもく、さぞかしモモ&ミオちゃんはそそられたでしょう(笑)
日本はいいですね。四季が堪能できますから。

尾頭つきの秋刀魚・・・あとかたもなくなくなったのでしょうか??

投稿: ジュリぴ | 2013年9月16日 (月) 05時44分

おはようございます^^
今、台風ピークかな
はやく去ってほしいです

さんま・・我が家も昨日食べたよ
もちろん、焼いて
サンマの刺身って、かなり新鮮じゃないとダメよね
しかも、自分では出来ないです^^

投稿: はなちゃんママ | 2013年9月16日 (月) 09時08分

台風大丈夫ですか
は害がないこと願ってますね
さんま美味しいですよね
さんまの刺身
作るのが下手なので海パパが作っていました
それとも義母にお願いして作ってもらったこと思い出しました
あれ以来さんまの刺身食べてないですよ 笑

投稿: 海ママけい | 2013年9月16日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグドッグランランラン♪その⑩ | トップページ | 台風! »