« 残暑! | トップページ | 変身!? »

モモ、どうした?

こんにちは。

最近夕方モモのお散歩に行くと必ず途中で何度か座り込んでしまいます。

座り込むといっても休憩を取ってるような感じで2~30秒程座ったらまた歩き出すんですが。

僕は『暑いせいかな?』と思い時間をずらしたりしてたんですがそれでも座り込んでしまう。

日曜日にはとうとう道路に寝そべってしまいました。

『おかしい?』と思った僕はモモを抱え上げて家へ。

家に着いたらまたすぐいつものモモに戻り食欲も旺盛。

お水もしっかり飲んでいます。

心配になった僕は病院へ連れて行こうと思いましたが日曜日の夜8時では病院はやってません。

夜中心配になって何度も目が覚めました。

翌月曜日モモを連れて朝一番に動物病院へ行くともう既に待合室には人とワンコ、ニャンコが。

呼ばれるまで1時間ぐらい待ちましたよ。

「○○モモちゃ~ん。2番の診察室にお入りくださ~い。」と呼ばれモモと診察室に入ります。

モモを診察台に上げて事の顛末を先生に告げると先生は目にライトを当てたりいろんなところを触診しながら「ご飯はしっかり食べる?」、「お水は飲んでる?」、「睡眠は取ってる様子ある?」などと色んな質問をしてきます。

先生がモモの足を触った時にモモが嫌がったので先生は足をよーく見てました。

「あ~。多分原因はこれだね。」とおっしゃる。

僕に見せてくれたのは右後ろ足の肉球が3ミリ程切れてるところ。

切れてたなんて全く思いもよりませんでした。

先生は「傷は浅くてたいしたことないんだけど、多分これが痛くて座り込んじゃったんだと思うよ。もちろん他の原因もあるかもしれないけど。」っておっしゃる。

傷口に塗り薬を塗りながら「しばらくはお散歩控えてください。」って。

モモはお外でしか用を足せない子。

それを告げると先生は「極力草むらは避けて歩いてください。」っておっしゃる。

一応念のため他の検査してもらって念のためぶっとい栄養注射をブスッ!

お薬を貰って帰宅。

モモには傷口のある足に靴下を履かせました。

それがどうも気になるらしいモモ。

でもすぐに慣れちゃいました。

モモは只今食欲もあるし、お水もしっかり飲んでるし、お散歩の時間になるとリードをくわえてきてお外に行きたがります。

普段と変りありません。

元気いっぱいですよ~。

しかし足の肉球はどこで切ったんだろう。

謎だ。

|

« 残暑! | トップページ | 変身!? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモちゃん痛かったねぇ。
モモパパさんお外に散歩に行くときにこそ
靴下をはかせてあげてくださいね。
少しでも痛みが違うと思いますから。

投稿: リ-ママ | 2013年8月20日 (火) 06時55分

何時もブログ読んでくれて有難うございます。
コメントの返事も書いてなくて恐縮しています。
ドリトル先生ならば良いのでしょうが、犬語
が分からず、おろおろすることがありますね。
まぁー大したことが無くて何よりでした。
お大事に!!

投稿: にいに | 2013年8月20日 (火) 08時12分

モモちゃん 肉球切っちゃったんだぁsweat01
どこか 具合わるいんじゃなくって
よかったけど 痛かったんですね~~
けっこう ガラスの破片とか釘とか
落ちてたりするし 
そういうのでお散歩の時とかに
切っちゃったのかな。。。
先生に見てもらったし 注射も打ったから
もう 大丈夫と思うけど
早く 治るといいね。。モモちゃん

投稿: まろんごぅ | 2013年8月20日 (火) 11時10分

モモちゃん痛かったね
お薬つけて早く治るといいね
外でしか用亜が足せないのがこんな時困りますよね  海も同じですが
良くなるまでショートコースで我慢だね

投稿: 海ママけい | 2013年8月20日 (火) 12時24分

モモちゃんよっぽど痛かったんですね。
病院で診てもらってよかったです。
注意をしても、気がつかない時に怪我
してる時ってありますね。
食欲もあって、元気でよかったconfident

投稿: カメ | 2013年8月20日 (火) 12時40分

しゃべってくれるといいんだけど・・・
何年か前の夏、蘭丸は肉球にヤケド=水ぶくれをしてしまいました。

裸足の状態だものね~飼い主が気をつけてあげなきゃいけないのだけど、難しいです。。

靴下脱がない?エライな☆
オサンポの時だけ、靴下を履かせ、上から包帯はどうでしょうか?
包帯だけの処分で済みます^^v

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年8月20日 (火) 12時52分

我がプーさんもちょっと抵抗したり引っ張り合いになったりすると肉球の皮がむける事がありますdog
3~4日で痛みはひけるようですがそれまでは痛がりますwobbly
モモちゃんも大変でしたね、早く良くなりますようにrock

投稿: 里山のプーさん | 2013年8月20日 (火) 13時26分

モモちゃん大変でしたね~

優しいモモパパさんに大事に病院

連れて行ってもらって良かったっすgood

お大事にです

投稿: ジョニー・タピア | 2013年8月20日 (火) 15時28分

こんにちは
モモちゃんの不調の原因が分かって良かったですね。
たいした事なくて本当に良かったです。
それにしても何か鋭い物でも落ちてたのでしょうか?
せめて痛い位は言ってもらえるようになると飼い主としては助かるんだけどな~とよく思ってます。
お大事に☆

投稿: あるこ | 2013年8月20日 (火) 15時36分

モモちゃん

足切っちゃったんだ
(>_<)

痛いよね
でもおさんぽしないと
トイレ出来ないし
(/_・、)

キツいだろうけど
無理しないでゆっくりおさんぽするんだよ

早くよくなるよう
ココも祈ってるよ

投稿: | 2013年8月20日 (火) 18時03分

心配した。。
痛い思いをしてたのは可哀相だけど、病気とかじゃなくてまだよかったよね。
すぐ靴下に馴れて、よかった。
さすがモモちゃんだ~(≧∇≦)
早く完治しますように。。
草むらっていろんなものが落ちてるからね。
ココなんか、美味しそうなもの探してクンクンして食べちゃうから、走るとき以外は避けてるよ( ´艸`)プププ

投稿: じゃまいここ | 2013年8月20日 (火) 20時08分

あらららら~・・・

ももちゃん、痛かったね~
いつ怪我しちゃったんだろうね~

道路って、
意外と小さなガラス片とか、
金属片なんかも落ちてるし、
とんがった石とか、
色々ありますもんね・・・。

早めに様子に気づいてあげられて、
よかったですね。

靴下嫌がらないの
さすがです~

しばらくはお散歩も短いコースで
がまんだね~

投稿: オリーブ | 2013年8月20日 (火) 20時35分

ワンコはしゃべれないから、すっごく心配になりますよね。
肉球切れちゃったんだweep
痛かったね。
ワンコは裸足で歩いてますもんね、気をつけてあげないと。
靴下、いやぁ~んってならないのかな?
リクは気にして直ぐに脱いじゃうよ~sweat02

投稿: すみこ | 2013年8月20日 (火) 21時20分

モモちゃん、災難でしたね。
我が家のワンコ達も、以前、道に落ちている小石やガラスの破片などで、肉球に傷がついてしまったこと有ります。
なんか、急に歩かないから変だな〜って思って、肉球見たら、傷がついてるんですよね。
人間と違って、裸足で歩いてるんだから、道には危険がいっぱいですよね〜。
夏場は傷が化膿しやすいので、当分お大事にですね。
早くよくなりますように!

投稿: ほてえび家族 | 2013年8月20日 (火) 21時47分

モモちゃん 怪我しちゃったのweep
歩けないで 寝そべってしまうなんて
よっぽどのことだ。
すぐ 治るといいな。
大事にしてね。

投稿: acefeel | 2013年8月20日 (火) 22時09分

肉球の怪我 結構ありますよ。
何しろ はだしなので仕方ないですよね。
この時期はアスファルトが熱せられて火傷の心配もあります。お散歩のときはアスファルトに手を置いて熱さをチェックしています。鉄板の上マンホールの蓋は要注意です。
モモちゃんお大事に

投稿: リンママ | 2013年8月20日 (火) 23時54分

座り込むほど痛いなんてーーーー
かわいそうにーーー

でも肉球の怪我って結構聞きますよね。
友達のわんこはなんと砂利で切っちゃったらしいです。
いろんなことが起こるんだなーと。
今は火傷が一番怖いですよね。

モモちゃん早く治りますように。

投稿: たろうママ | 2013年8月21日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58026714

この記事へのトラックバック一覧です: モモ、どうした?:

« 残暑! | トップページ | 変身!? »