« 釣果は? | トップページ | お墓参りは・・・。 »

あ~、かぶと虫。

こんにちは。

ドイツからのお客様、シュミットさんご夫婦は九州へ。

湯布院温泉を楽しみにしてるとか。

この間草津温泉に海パンをはいて入ろうとして怒られたけど身になにもつけないで大きな湯船に浸かる気持ち良さに虜になったそうです。

日本を満喫してますね~。

楽しんでくださいな。

さてさて。

夕方。

モモとミオが網戸越しにゆるゆると入ってくる玄関で寝てる姿を横目にトイレに入ろうとすると網戸にナニか黒い物体が張り付いてました。

トイレがしたかったので『多分、カナブンだろう。後で見よう。』と思いトイレへ。

スッキリしたところで玄関の網戸の物体をよく見ると・・・。

な、なんとかぶと虫!

しかも雄。

立派な角があります。

そーっと開けて捕まえるのに成功。

甥っ子に持ってってやろうと虫かごを探しましたがそんな気の利いたものは我が家には無い。

仕方ないので紙袋に空気穴を開けてその中に入れました。

僕が手に持ってるものにいつも異常に関心を寄せるミオ。

匂いをクンクン。

食べ物だと思ってるのでしょうか。

一方モモは頭をちょっと持ち上げてチラッと僕の方を見ただけで「フーッ!」と溜め息をついてまたゴロン。

興味無さそうです。

今日は実家に誰も居ません。

シュミットさんご夫婦とみんなで九州へ行ってしまった。

だから捕まえたかぶと虫は甥っ子が帰って来たら渡そうということに。

でも好奇心旺盛なミオにやられたりはしないか?

そこで考えた場所がキッチンの照明の垂れ下がった紐のスイッチにくくりつけておくことに。

ミオは気になって気になって仕方ないのか袋の下でジッと見つめてます。

モモのお散歩から帰って来てキッチンに入ると紐にくくりつけた紙袋に穴が開いて落ちてる。

かぶと虫は!?

居ました、居ました。

安心しました。

どうやらミオがジャンプして袋に触ってるうちに落っこちてしまったみたい。

これは危険と思いかぶと虫の場所を移すことに。

行き先は普段は開かずの間となってる2階の部屋。

ここなら大丈夫だろう。

開かずの間の戸を開けると僕の後に続いてモモとミオが入って来ました。

モモとミオがこの部屋に入るのは3回目くらいかな。

部屋の中を走り回ってました。

かぶと虫の入った袋を棚に置きモモミオを退散させて戸を閉めました。

これから3日間ほどかぶと虫のお世話しなきゃ。

ミオ。

これは食べ物じゃないからな!

分かった?

dog「あ~い。分かりまちたでちゅ。」byミオ

本当に分かってるのかな?

|

« 釣果は? | トップページ | お墓参りは・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今年はかぶと虫やくわがたをよく見かけます。
散歩中に2度ほどバシッと当たられました。
これがまた痛い・・・。

かぶと虫無事に渡せるといいですね。
あれ?どーやって育てるんだったっけwww?

投稿: たろうママ | 2013年8月13日 (火) 11時02分

カブトムシが飛んでくるなんて、
自然がいっぱいなんですね~

甥っこさん、
きっと大喜びでしょうね~

うちの息子も
幼稚園くらいのときから
カブトムシ大好きで
近所のおじさんに頂いた
カブトムシのツガイを
ずっとお世話してましたよ~

交配交配で、6年間。

この夏、最後の1匹が息絶えました・・・。

カブトムシって、
カブトムシ臭ありますよね~

ミオちゃん、
ガサガサ紙袋の中で動く
カブトムシ君に
興味津々、ですね~

投稿: オリーブ | 2013年8月13日 (火) 13時33分

シュミット夫妻
すっごく 体力ありますよね~~~
うらやましい・・・(笑)

カブトムシ めずらしいですねーーっ
これは 甥っ子くん 喜びそうっ
私は 苦手だから3日間もお世話とか
絶対ムリだけども。。。
モモパパさんも 子供の頃は
飼ってたのかなぁ~~

投稿: まろんごぅ | 2013年8月13日 (火) 13時53分

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

うちの子供たちは喜びそう~

カブトムシGETで良かったっすね

投稿: ジョニー・タピア | 2013年8月13日 (火) 14時02分

カブトムシ、甥っ子さん喜びますね~。
昔はたくさんいたんですけどね。
最近は見なくなりました。

投稿: ほてえび家族 | 2013年8月13日 (火) 16時39分

カブトムシが飛んでくるなんて、ピンタワ家に負けず劣らず田舎・・・じゃ、無くて自然がいっぱいなんですねcoldsweats01

100均に虫かごなんてないのかな?

3日間お世話頑張ってくださいねpunch
ピンタワは怖くてムリッ!!

投稿: ピンタワちゃん | 2013年8月13日 (火) 17時30分

カブトムシ、貴重ですね~shine
すごいすごい、大収穫って感じnote
甥っ子さん喜びますよgood
モモミオちゃんからしっかりガードして、
絶対甥っ子さんにわたしてあげましょうね~。

投稿: すみこ | 2013年8月13日 (火) 20時39分

カブトムシ ゲット おめでとうございます
モモちゃんミオちゃんも 気になるのね~
甥っ子さん 御帰りになるまで
御世話 頑張って下さいね
虫かご 百均で 売ってそうですよ~
モモパパ 頑張ってね

投稿: ジンママ | 2013年8月13日 (火) 22時34分

かぶとむし 自然に飛んでくるなんて 
珍しいねえ。
甥っ子さん 喜ぶね。
モモちゃん 興味しんしんでは ないんだねぇ。ミオちゃんは 気になるよねぇ。無事に かぶとむしさん 3日
過ごせますように 
シュミットさんご夫婦も 見たことあるかな?温泉満喫いいね。

投稿: acefeel | 2013年8月14日 (水) 02時52分

え~珍しいんですね、、、、さすが都会!
こちらでは全然珍しくないですよ!
甥っ子ちゃんにカブトムシが集まる木に連れて行って上げたいです(^^)v

投稿: レオンママ | 2013年8月14日 (水) 19時44分

カブトムシとクワガタと
早朝に捕りに行くご家族います^^;

今、そのお宅には
クワガタが
100匹くらいいるようですΣ(゚д゚lll)

投稿: ここな | 2013年8月15日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57981938

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、かぶと虫。:

« 釣果は? | トップページ | お墓参りは・・・。 »