« お墓参りは・・・。 | トップページ | 残暑! »

線香つながり。

こんにちは。

いやー、暑いです。

って毎日書いてるな。

でも暑いんだもん。

さてさて。

僕は夜、蚊取り線香を焚いています。

もちろんモモとミオがいるので安全面には気を配り安全カバーの中に入れてモモとミオの手の届かないところに置いてあります。

なんで蚊取り線香かというとそれはただ単純にあの匂いが好きだから。

除虫菊の匂いっていうんですかね。

金鳥の夏、日本の夏。

今使ってる蚊取り線香は金鳥の蚊取り線香じゃありませんが。

線香つながりってわけじゃないけど強引に花火の話へ・・・。

僕は線香花火が好き。

もちろん子供の頃はロケット花火や派手に火が吹き出るドラゴン、20連発打ち上げ花火なんかに夢中だったけども今は違う。

線香花火のあのはかなさが好きです。

というわけで夜、蚊取り線香を焚きながら縁側で線香花火をしました。

ホームセンターで一束98円。

他の花火も買おうかと思いましたが派手に火の出るヤツと音のするヤツはモモとミオがビビってウンコもらしてしまうかもしれないのでやめました。

ろうそくに火を点け線香花火に火をつけます。

パッパッと飛び散るちっちゃい火の花。

ミオがやって来てお鼻を近づけたら火の花が飛んでアッチッチ。

びっくりしたようで後ろにピョンと飛び跳ねました。

それでも好奇心旺盛なミオ。

果敢に近寄ってきます。

モモは縁側でゴロリ。

まるっきり興味無さそう。

アクビをして寝ておりました。

最後の一本。

パッパッて火花を散らした後ちっちゃな火の玉になってやがて下へポトリ。

う~ん。

これが線香花火のはかなさの醍醐味。

それにしてもいいおっさんが一人で線香花火をしてる姿は絵にならなかったろうな~。

ミオはアッチッチ。

モモは興味なし。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

« お墓参りは・・・。 | トップページ | 残暑! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私も朝起きたら窓を開けて蚊取り線香をたきますよ 前が山なのであさでも蚊がいます
それに香りが好きです 
線香花火綺麗ですよね
子供が小さいころ誰が一番長く持つかなどと言いながら楽しみましたよ
音の出るものは海はダメですね
夕べも近所から花火の音が聞こえ泣いてましたもの 雷 花火 今の時期困ってますよ

投稿: 海ママけい | 2013年8月16日 (金) 11時09分

線香花火は
心がほっこり落ち着きますね。

我が家も
家のガレージで
毎年恒例のファミリー花火しましたが、
結局みんな、
線香花火がすきです。

シフォンちゃんは
大嫌いだけど・・・。

煙がくさいのかな。

ミオちゃん、
線香花火に挑むなんて、
勇気あるね~っ

投稿: オリーブ | 2013年8月16日 (金) 11時47分

私も 蚊取り線香の匂い大好きです~
でも 匂いがついちゃうので
今はつかってないんですぅ~~

花火いいなーーーっっ
もう何年もやってないよぅ
線香花火とか。。なつかしい~~

投稿: まろんごぅ | 2013年8月16日 (金) 12時18分

蚊取り線香の匂い、いいですね~。
夏って気分が盛り上がりますね~。
我が家の母は喉が弱くて、線香の煙でも、ゲホゲホしちゃうから、蚊取り線香はあまり焚きませんでした~。
ざんねん。。。

投稿: ほてえび家族 | 2013年8月16日 (金) 16時33分

花火して しばらく 遊んでないなぁ。
線香花火を 静かに 味わうって お盆らしい。
今日は 送り盆だし いいね。
お父様も いっしょに 見てたね。heart04

投稿: acefeel | 2013年8月16日 (金) 23時10分

お久しぶりです、ぐっちですhappy01

私も蚊取り線香の匂いも線香花火も大好きです。
最後の”ぽとり”がなんとも言えません!
線香花火だけでも売っているんですね。
ホームセンター覗いてみようかな??

投稿: ぐっち | 2013年8月18日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58000594

この記事へのトラックバック一覧です: 線香つながり。:

« お墓参りは・・・。 | トップページ | 残暑! »