« スイカパーティ! | トップページ | 当選!そして悲劇・・・。 »

かぶと虫狩り。

こんにちは。

先日偶然捕まえたかぶと虫を甥っ子にあげたらすっごく喜んでくれました。

そこでもっと甥っ子を喜ばせてやろうと思いちょっと時期的には遅いかもしれないけど神社の隣のうっそうとした森というか林というかとにかく樹がいっぱい生えてるところに捕獲へ。

ここは僕が子供の頃かぶと虫やくわがた虫をよく捕まえたところ。

昼間一周してみたけど見当たりません。

そこでエサでおびき寄せることに。

ネットにスイカの皮などの果物の皮を入れて木の枝に吊るします。

さらには樹液と間違えるよう幹のくぼみにはちみつとマーガリンを混ぜたのをべったりと塗ります。

そして一応自然に樹液が流れ出てる樹の場所をチェック。

一晩そのまま放置しました。

深夜3時、捕獲へ。

真っ暗でちょっと恐かったのでモモを連れて行こうかと思いましたがモモは現在足を怪我してる。

そこでミオの出番です。

神社に到着。

真っ暗です。

懐中電灯の明かりを頼りにエサを吊るした場所へ。

一匹もいない。

はちみつを塗った樹へ。

ここにもいない。

諦めかけたけど自然に樹液が流れ出てる樹へ行くといましたいました。

大量のカナブンに紛れてかぶと虫が。

さらにはノコギリクワガタまで!

早速捕獲。

『こりゃ甥っ子も喜ぶぞ~。』と思いながら帰宅。

それにしても時期的にはちょっと遅かったのによく捕獲できたな~。

これも日頃の行いが良いせいか?

ミオは全く役に立たなかったけど。

実家の甥っ子に届けたらすごく喜んでくれました。

嬉しくなった僕は帰りがけスーパーに寄って晩ご飯ナニにしようかな~と思案してたらお肉が安く売ってました。

『今日はお祝いだ!焼肉にしよう!』ってことに。

お肉と野菜を買って帰宅。

さて晩ご飯の焼肉。

ホットプレートの上でじゅうじゅういい音を出して焼かれてます。

庭の畑から収穫した野菜も焼かれてます。

ソーセージも焼かれてます。

えのき茸をベーコンで巻いたものも焼かれてます。

そして真打ち登場!

お肉です。

じゅうじゅうじゅうじゅう。

モモとミオは自分達も食べられるものだと思ってお座りしてジッと見つめております。

『安心するがよいのぢゃ。チミ達の分もあるからな。』

焼けました。

僕はビールを飲みながら食します。

うま~~~~~~い!

夏は焼肉ですな。

我慢しきれなくなったのかミオが「ワン!」と一鳴き。

「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」「ごろ~ん」「待て」のいつもの儀式を行いお肉にパクつくモモミオ。

あっという間に完食です。

『ほれほれ。もっと食べるがよいのぢゃ。』とお肉と野菜をあげるとあっという間に鳴くなってしまう。

僕も焼肉、堪能しました。

甥っ子があそこまで喜んでくれなかったら晩ご飯は焼肉にならなかっただろうな~。

モモ。

ミオ。

満足したか?

|

« スイカパーティ! | トップページ | 当選!そして悲劇・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

スイカ良かったですね・・ほんと1個買いは勇気がいる、少人数家族は?
あっ!!モモパパんとこは女優がいるんだ。しかもふたり?

アタシの甥っ子も小さいときは虫が好きで・・・
寝るときは枕元に、虫かごやら金魚鉢やら置いていたことを思い出しました^^v

甥っ子ちゃんが大きくなっても自然が守られて、カブトムシに出会えるといいですね。。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年8月25日 (日) 07時57分

カブトムシは
男子のロマンですものね~shine
甥っ子さんに喜んでもらえて
ほんと、嬉しいですねheart01

うふふ~note
喜んでもらえたパーティーって、
コンセプトがおもしろいっup

やっぱり夏は焼肉でしょgoodshine
うちも週1で焼肉してます・・・。
(やりすぎ、かなcoldsweats01
疲れが取れる感じが
しますよね~bleah

家庭菜園の
取れたて野菜も一緒に焼いて、
そりゃ、美味しいわよね~
奈緒ちゃん、真希ちゃん・・・、
じゃなかった
ミオちゃん、モモちゃんbleah

投稿: オリーブ | 2013年8月25日 (日) 10時53分

かぶと虫にノコギリクワガタっ
すごいですねーーーっっcoldsweats02
モモパパさん 男の子だなぁ
私 絶対ムリ~~~(笑)
甥っ子くん 喜んでくれてよかったですね~
焼肉パーティ おいしそうっっ
まろんとお邪魔したかったーーっ(笑)

投稿: まろんごぅ | 2013年8月25日 (日) 12時17分

甥っ子さん喜びますね~

めっちゃ優しい叔父さんで良かったshine

はちみつ塗っただけではダメなんすかね?

今度試してみよう~

投稿: ジョニー・タピア | 2013年8月25日 (日) 13時43分

おぉおお かぷとむしとくわがた 捕獲。なんだか 楽しそう。
いいねぇ。
蝶は いないのかな?

焼肉で 元気でたねっ。
美味しそうだな。beer

投稿: acefeel | 2013年8月25日 (日) 22時31分

甥っ子さん野為に頑張りましたね~
カブトムシに くわがた
それは大喜びだったんでしょうね~
飛び跳ね状態ですね
お祝いに 焼き肉~
嬉しい笑顔見れたんですから
大判振る舞い モモちゃんミオちゃん
良かったね~

投稿: ジンママ | 2013年8月26日 (月) 06時44分

こんにちは
甥っ子君のためにすごい頑張りましたね。
なかなか出来ない事です。
いいおじさんなんですね[E:よhappy01]
焼肉も特別おいしくなるわけです。

投稿: あるこ | 2013年8月26日 (月) 10時02分

甥子さんのために凄いですね
なかなか出来ないことですよ
いれば取ってきてはあげるけどそこまでは
ご褒美に焼き肉でしたか
モモ&ミオちゃん良かったね

投稿: 海ママけい | 2013年8月26日 (月) 11時56分

甥っ子さん喜んでくれて深夜に捕りに行ったかいがありましたね^^

焼肉~~~!!
ビール~~~!!
夏って感じがしますね^^

投稿: ケリーママ | 2013年8月26日 (月) 15時21分

カブトムシ捕獲、大成功おめでとうございます~。
甥っ子さんも喜んでくれて、良かったですね~。
大好きな人を喜ばせて食べる焼肉とビール!
喜びの祝杯ですね~!

投稿: ほてえび家族 | 2013年8月26日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58059058

この記事へのトラックバック一覧です: かぶと虫狩り。:

« スイカパーティ! | トップページ | 当選!そして悲劇・・・。 »