« 変身!? | トップページ | スイカパーティ! »

切符でGO!GO!

こんにちは。

いや~。

相変わらず暑い日が続きます。

モモもミオも冷んやりクールマットの上でゴロリとしとります。

二階の僕の趣味の部屋に居たらモモとミオが階段を登ってくる音が。

部屋の扉をカリカリと引っかき「入れてっ!」って。

趣味の部屋はだいたい僕がいつもいる部屋。

年代モノのクーラーで涼しくなってます。

エアコンじゃなくてクーラーですよ、クーラー!

電気代も今のエアコンと較べると話になりません。

まあそれはさて置き。

丁度僕はそのとき昔集めてた国鉄の頃の硬券切符を見てました。

硬券切符とは自動券売機なんかのぺらぺらの切符じゃなく駅の窓口で売ってた切符。

駅名のはいった入場券が主です。

もう廃線になり今は無い駅の入場券も北は北海道から南は九州までたくさん持ってます。

『そういや、ココ行ったな~。』などと思い出に浸ってるとミオがアルバムに足をかけてきました。

その拍子に貴重な切符コレクションが床にバラバラと落っこちてしまいました。

『あ~~~あ~~~~。』と拾い集める僕。

ミオは床に落ちた切符に興味津々です。

そのうちの1枚の乗車券をくわえました。

『これ!返すのぢゃ!』って部屋の中をドタバタdash

やっと取り返したものの乗車券はよだれでぐちゃぐちゃ。

あ~、僕の大事な思い出が~。

でもその乗車券は同じのを2枚持ってる。

ここまでぐちゃぐちゃになっちゃうともう存在価値は無い。

ミオに思いっきり遊んでもらえば本望だろうとミオに渡すとミオは口にくわえてご機嫌顔です。

ミオ。

その乗車券でどこか旅に出かけるつもりか?

さてモモとミオはおやつのちくわをもらってご機嫌。

そろそろ晩ご飯を作らなきゃってんで庭の夏野菜を収穫して「夏野菜のキーマカレー」を作りました。

自分でスパイスを一から調合して作った自信作です。

モモミオは食べられるかも?と期待顔。

カレーだからあげるわけには行きません。

ビールを飲みながらふとリビングの床を見ると昼間僕がミオにあげた乗車券が転がっていました。

ミオはもう飽きたようです。

キーマカレーを食べながらその乗車券で乗った国鉄路線に乗った思い出が甦ってきました。

しかしミオ。

チミはこの乗車券で旅に出るつもりではなかったのかい。

そっかそっか~。

もう飽きたのか~。

僕の大切な切符コレクションの1枚が昇天してしまいました。

グスンsweat01

|

« 変身!? | トップページ | スイカパーティ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

硬券切符 沢山の思い出が あるんですね~
懐かしい記憶 よみがえりましたね
ミオちゃん 一枚 昇天させちゃったかー
二枚有るもので良かったね
咥えてきっと 乗車してたのね
スパイスを調合してるなんて パパさん
料理人肌ですね~
夏野菜と マッチして うまそー
夏バテ防止 元気モリモリ大丈夫ですね

投稿: ジンママ | 2013年8月22日 (木) 05時40分

切符コレクションの1枚が残念な事に

なりましたねnotes

夏野菜のキーマカレー美味そう~

暑い夏もそれで乗り越えられそうです(>_<)

投稿: ジョニー・タピア | 2013年8月22日 (木) 05時47分

モモパパさんは
国鉄ファンだったんですね。

固い切符
懐かしいですね。

改札のところで
鋏で切れ込みを入れてもらうヤツ。

主人は
切手集めが好きだったみたいで、
本棚の片隅に
たくさんの切手帳が並んでいます。

でもね、
私、全然興味がないんですよ。

「何この切手!
使えへんのちゃう?」
って捨てようとして
怒られたりしてます・・・。


投稿: オリーブ | 2013年8月22日 (木) 08時52分

こんにちは
モモパパさん硬券切符が好きなんですね。
そういう趣味があったとは知りませんでした。
うちの実家の近くの鉄道も以前は硬券切符でしたよ。
駅員さんに切ってもらって入場してました。
懐かしいなあhappy01

投稿: あるこ | 2013年8月22日 (木) 11時16分

モモパパは鉄男さんでしたか?
ウチの近くに鉄道博物館があります^^v
2回ほど見学に行きました!!
モモパパも機会があったら遊びに来てくださいませ~♪

キーマ―カレー、スパイスからですか?すげーっ!!
アタシもキーマ―カレー大好きですが、簡単レシピのやつしか作りません^^;
昨日はグリーンカレーでした☆

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年8月22日 (木) 11時21分

ミオちゃんは 
堀北真希ちゃん似なんですね~heart
あ。。ちなみにまろんは キムタク似
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

モモパパさん 鉄男なんですねーーっっ
コレクション 無事だったかなsweat01
ミオちゃんも電車 乗りたかったのかな?
( ´艸`)プププ
でも うまうまの方が・・・やっぱりね(笑)

投稿: まろんごぅ | 2013年8月22日 (木) 15時56分

硬券切符
ちらっとヤフオクでみてみたら
いいお値段しますね
収集されてるなんてすごいなぁ

クーラー
思えば
冷房機能だけですね^^;

エアコンなのに
思わずいまだに
クーラーつけよっとなんて
いつの時代の人?
みたいなこと言ってます私

投稿: ここな | 2013年8月22日 (木) 18時22分

昔の硬い紙の切符、懐かしいですね〜。
改札で駅員さんに、カチンと切ってもらうんですよね〜。
モモパパさん、ステキな趣味をお持ちですね〜。

投稿: ほてえび家族 | 2013年8月22日 (木) 19時17分

切符集めてるんですね。旅の思い出だね。そのときの旅のといっしょに 
とってたりするなぁ。
ミオちゃんも パパと旅がしたいかな。
車旅もいいよぉ (*^。^*)
カレー好きなんだよなぁ。食べたい。
美味しそうヽ(^。^)ノ

投稿: acefeel | 2013年8月22日 (木) 21時41分

ミオちゃんにしてみたら、切符を加えていたら、追いかけっこ遊びができて楽しいって思っちゃったのかもですね。

キーマカレー、この季節にぴったりですね。

投稿: 風ママ | 2013年8月23日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/58039100

この記事へのトラックバック一覧です: 切符でGO!GO!:

« 変身!? | トップページ | スイカパーティ! »