« 梨だね~。 | トップページ | ヒンヤリ冷え冷え~。 »

2度目の収穫!

こんにちは。

僕の家の庭のちっちゃな畑。

夏野菜がぐんぐん生長してだいぶ実をつけてくれました。

そこで2回目の収穫を行うことに。

モモとミオもお庭に出てお手伝い。

お手伝いって言ってもモモは木陰で寝そべってるだけ。

ミオはそこら中の匂いをクンクンして僕が収穫してると邪魔しにくるだけですけどね。

ナス、大きくなったな~。

3個収穫。

きゅうり、ずいぶん曲がっちゃってるけどこれが本来の姿。

4本収穫。

オクラ、だいぶ葉っぱを虫に食われちゃったけどよくぞ育ってくれた。

3個収穫。

トマト、これについては言うこと無いほど実をたくさんつけてる。

間引きした方がよかったかな~。

多数収穫。

ミオは「ナニ、ナニ。ナニやってんの?」って頭を突っ込んでくる。

ハサミを持ってるから危ない危ない。

モモは木陰の芝生の上で寝てる。

僕が野菜を持って家に入ろうとしたらモモとミオは慌てて僕について来ました。

『足をしっかり拭いてから家の中にあがるのぢゃ。』

この野菜を使って晩ご飯です。

ふーーーーー。

それにしても暑かった。

汗だくです。

麦茶を飲んで一休み。

知らず知らずウトウトしちゃいました。

さて晩ご飯の支度です。

ナスを使って「茄子肉味噌炒め」「焼き茄子」。

きゅうりはシンプルに冷やしきゅうり。

オクラは刻んで鰹節とともに冷奴の豆腐の上にON!

彩りにトマトを添えました。

モモミオのご飯にもナス、オクラ、きゅうり、そして冷蔵庫にあったブロッコリーと鯖の水煮缶をカリカリの上にトッピング。

モモミオぱくぱく。

モモは一時期食欲が落ちて食べない時期もあったけど今は食欲戻ったみたい。

ミオは相変わらず食欲旺盛です。

僕も頂きます。

オクラの乗った冷奴。

ビールに合う~。

ちょっと塩をふっただけの冷やしきゅうり。

これまたビールと合う~。

焼き茄子。

皮をむくのがアッチッチ。

ポン酢醤油で頂きました。

茄子の肉味噌炒めもおいしかった~。

そして食後のデザートの梨。

昨日のは甘味が薄かったけど今回のは甘くてジューシー。

モモとミオも一緒に梨をご相伴。

おいしいね~。

モモミオは満足そうなお顔。

お腹いっぱいになったのか2人ともひんやりクールマットの上でゴロン。

暑かったからな~。

僕もモモもミオも採れたて夏野菜満喫しましたヨ。

採れたてはおいしいな~。happy01

|

« 梨だね~。 | トップページ | ヒンヤリ冷え冷え~。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わぁ~取れたて野菜いいですねぇgood
モモミオちゃんも頂いてよかったね。

最近はずっ~と読み逃げでごめんなさいね。
やっと少し時間がもてるようになると思うので
コメントも残せるかなと思います。

投稿: リ-ママ | 2013年7月31日 (水) 06時16分

モモパパさん、夏の味覚満喫ですね~。
どの野菜も採れたてで美味しいでしょうね~。
パパさんは料理が上手でうらやましい~!

投稿: ほてえび家族 | 2013年7月31日 (水) 10時08分

あっはは。パパさん主婦以上?それ以上の主婦ぶりですね・・。

ウチの畑も無農薬でやっているので、一時はあきらめたことも・・・
今となったら大収穫で、どう料理しようか悩ましいところです^^;

モモパパの献立、意外に参考になっちゃう(爆)
金曜日は、野菜と料理ブログです^^v

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年7月31日 (水) 13時53分

くぅー、食べたーい。


と言いながら、うちは昨日

ナスのひき肉はさみ揚げにしましたよ。

やっぱり旬のものは、
うまいですよねー。

投稿: 風ママ | 2013年7月31日 (水) 14時59分

自給自足最高ですね!
苦労して育てたと思うとより食べ物を大切にしますし。

あー、焼きなす食べたい~。

投稿: たろうママ | 2013年7月31日 (水) 19時18分

収穫祭ですねぇ。
ナス食べたくなったぁ。
トマトも 豊作なんだね。
オクラと冷奴って 好きだなぁ。
畑 いいですねぇ heart
モモちゃん ミオちゃんも お手伝い
かわいいなぁ heart

投稿: acefeel | 2013年7月31日 (水) 23時39分

お家野菜っていいですよね~~~!!
我が家も今年初のゴーヤを今日収穫しました^^

夏野菜はおいしくヘルシーでサイコー!!

投稿: ケリーママ | 2013年7月31日 (水) 23時56分

こんにちは
正しい夏を過ごしていますねhappy01
私のように全く季節感なく過ごしている者からみたら、羨ましい限りです。
幼い頃はこんな風に過ごしていたと思うのですが、今は全くです。懐かしいなぁ。

投稿: あるこ | 2013年8月 1日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57897880

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の収穫!:

« 梨だね~。 | トップページ | ヒンヤリ冷え冷え~。 »