« あなたは段々眠くなる~。 | トップページ | ザリガニ君。 »

今年初の!

こんにちは。ジョニー・デップです。

違うかっ!

昨日は梅雨の合い間のいいお天気でした。

昼間3時頃モモのお散歩に出かけたら暑くて暑くて。

モモも舌をベロ~ンと出してハアハア。

ウチに帰ってきたらお水をがぶ飲みしてました。

「何もこんなに暑いときに行かなくてもいいんじゃない。」byモモ

そして暑さに参ってるのがもう2人。

お1人目はミオ。

網戸の戸を閉めた玄関でぐったり。

朝の元気はどこ行った!?

網戸から入ってくるゆる~い風にあたってます。

今からこんなんじゃ暑い真夏を考えると先が思いやられるな。

もう1人は僕。

一昨日からひどい下痢にみまわれてなにも食べてません。

お腹は空いたけどあんまり食欲がありません。

かと言って何も食べないのもどうかと。

そこで食欲の無いときにピッタリのそうめんの登場!

そうめんを食べるのは今年初。

そうめんと言ったらやっぱり「揖保の糸」でしょ~。

皆さんはそうめんといったらどこのそうめんを思い浮かべますか。

全国各地に有名なそうめんがありますが。

めんつゆは鰹節を削ってイチから自分でつくりました。

市販品もいいんですけどそこはこだわりたくて。

すぐに茹で上がったそうめん。

氷と水洗いでシャキッとさせてガラスの容器に移してそうめんに水と氷を入れて大葉を刻んだのを乗せてひんやり頂きます。

モモとミオはさっきまでグッタリしてたのに僕がそうめんを食べてるのをジッと見てます。

『よしよし。チミ達にも少しあげよう。』

モモはペロリ。

ミオはそうめんが喉に引っ掛かったのか「グホッ!ゲホッ!」とむせてました。

なにも慌てて食べなくてもいいのにな。

今年初のそうめんでした~。good

ところでそうめんと冷や麦の違いってなんだろう。

太さ?

製法?

どなたか教えてください~~~~。

|

« あなたは段々眠くなる~。 | トップページ | ザリガニ君。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ジョニー・デップさん(笑)もウイルス性急性胃腸炎では?

僕も患ってしばらくダウンしてましたsweat02
そうめんと冷や麦の違いはなんでしょう?

投稿: ジョニー・タピア | 2013年6月 1日 (土) 06時45分

おはようございます!
そうめんが美味しい季節になりましたね
冷麦は小麦粉と塩水のみ
そうめんは油で練って手延べする
↓↓
だからダイエットには冷麦!と記憶しています
どっちも美味しいですけどね♪

お腹、冷やさぬようお大事になさってください

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2013年6月 1日 (土) 07時53分

我が家はもうそうめん食べてまぁ~す。
ちょっと暑いときなどのどごし良いからねぇ。
そうそう そうめんって以外と油が多く使われてるそうです。
だから我が家はなるべく冷や麦です。
もちろん冷や麦&そうめん その時の気分で食べてますが・・・

投稿: リ-ママ | 2013年6月 1日 (土) 08時26分

ジョニデかどうかはおいといて(笑)

そうめんと冷麦の違いは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suginoki/soumenhiya.html
太さの違いだそうな。
ここに書いてあったけど、
「冷麦」と言えば、愛知では名産品ですが全国的には「そうめん」が圧倒的に有名
なんだって~。
てことは?、モモパパさんちでは冷麦に
しなくちゃいけないのだ!<いけなくはないよね(笑)
流し冷麦、やりたいな~(≧∇≦)

投稿: じゃまいここ | 2013年6月 1日 (土) 12時43分

ジョニー・デップです。。。
モモパパさん どした??
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お腹 下り線なんですね~
大丈夫ですか?
あまり 冷たいもの飲んじゃダメですよ~

そうめん おいしいですよねーーーっ
めんつゆから 作っちゃうの??
あいかわらず モモパパさん すごいっっcoldsweats02
しかも 鰹節を削って??
尊敬しちゃいますっっ
私 やったことないです~~~
やっぱり 全然違うのかなぁ。。

フルーツとか乗ってるのが
冷麦だと思ってましたぁ(笑)

投稿: まろんごぅ | 2013年6月 1日 (土) 13時19分

モモのパパさん大丈夫ですか?
お腹の調子の悪い時に冷たいそうめんって・・・大丈夫ですか?
これから暑さの本番。
早く元気になられますように。
そうめんと冷麦の違い。。。ホント。なんでしょ。太さ??
どっちも苦手な私です。

投稿: たけちん | 2013年6月 1日 (土) 15時54分

食欲のない時のそうめんは、簡単で食べやすくて助かりますよね。
パパさん、お腹お大事に。

投稿: ほてえび家族 | 2013年6月 1日 (土) 17時09分

ジョニーディップさん(笑)
お腹の調子は大丈夫ですか?
私も先日 大変だったので・・・・

冷麦とそうめんって同じだと思ってました!
皆さんのコメントを見てビックリ!

下痢が酷いようだったら一日 絶食すると治りが早いですよ
どうぞ お大事に^^

投稿: あやっち | 2013年6月 1日 (土) 20時17分

元気大丈夫?
素麺は そうです。揖保の糸 ですよ。
父が大好きで 麺つゆも 作ってました。モモパパさんの 食べたいなぁ。
懐かしい味がしそう。
冷麦と素麺のちがい コメント見て 
わかったぁ。

投稿: acefeel | 2013年6月 1日 (土) 22時51分

こんにちは

違い・・太さではないでしょうか?
はなママは、冷麦の方が好きです
確かに、ツルツル・・はいっていきますから
食欲不振の時にいいですよね

投稿: はなちゃんママ | 2013年6月 2日 (日) 11時43分

元気になりましたか
私は冷麦が好きですね
1年中食べてますよ 暑いときもあったかい汁で食べるのが好きなんですy
夏も汗かきながら 笑

投稿: 海ママけい | 2013年6月 2日 (日) 12時36分

ジョニーディップさん
m9(^Д^)プギャー

我が家はそうめん派です

数年前に小豆島にいったときに出会った
そうめんが美味しくて
島の光だったかな?
買ってきましたがそれもたべちゃったから
ないので
揖保の糸頂いてます

違いコメントでお答えが
お勉強になりました

パパさんお腹大丈夫ですか?

投稿: ここな | 2013年6月 2日 (日) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57499655

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の!:

« あなたは段々眠くなる~。 | トップページ | ザリガニ君。 »