« 今年初の! | トップページ | 頂き物とプレゼント! »

ザリガニ君。

こんにちは。

前回の記事のそうめんと冷や麦の違いについて教えていただきありがとうございます。

何せ僕は学が無いもんで。

さてさて。

モモとお散歩してたら農業用水に赤いモノがチラチラと見えました。

よ~く見るとザリガニです。

よく見るアメリカザリガニです。

これは久しぶりに童心に帰って釣ってやろう!

そして甥っ子が金魚やらどじょうやらカメを飼って育ててるので持っていってやろうと思いお散歩から帰っていそいそと準備。

竹竿にタコ糸を結んでエサは何でもいいからモモとミオのおやつのちくわを拝借。

ごめんよ。モモ、ミオ。

さっそく釣り始めましたが向こうも警戒してか石の隙間からなかなか出てきません。

いいポイントに落とし込みザリガニを誘い出すことに成功!

あとはタイミングを合わせて引き上げるだけと思ったら簡単に釣れた。

もう一匹と思い狙いを定めて石の隙間に落とし込むと今度も簡単に釣れました。

まあこれぐらいにしてやるか。

久しぶりに童心に帰ったことだし。

いい大人がザリガニ釣りに夢中になってる姿はとても近所の方にお見せできません。

ザリガニをバケツに入れてウチに帰るとモモとミオが興味津々。

必死にバケツの中を覗きこんでます。

『これはアメリカザリガニというモノなのぢゃ。昔は焼いて食べたりしたそうだけど今はどんな菌がついてるか分からないから食べるんじゃないぞ。』

必死にバケツを覗き込むモモとミオ。

ミオの鼻先がザリガニに近づきすぎたためザリガニの反撃に!

お鼻の先っちょをハサミで挟まれた!

チミは出川哲郎かっ!happy02

それから恐る恐る覗き込むようになったミオ。

モモはフガフガ言いながら絶妙な距離を置いて覗き込んでました。

そして実家の甥っ子の元へぶ~んrvcardash

兄貴と甥っ子が出てきてザリガニに興味津々。

「コレ、おっちゃん(←僕のこと)が釣ったの?」

『そうだよ。』

「大事に育てるね。」って甥っ子。

果たして上手く育てられるかな。

モモとミオは初めてザリガニを見たようです。

拝借したおやつのちくわはちゃーんと買ってきたよ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« 今年初の! | トップページ | 頂き物とプレゼント! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ザリガニ釣りflair

うちの子も大好きでじいちゃんとよく

やっています。

けっこう楽しいっすよねshine

投稿: ジョニー・タピア | 2013年6月 3日 (月) 06時28分

ザリガニ釣り やったことないので
モモパパさんが うらやましいです
簡単に 釣れるものですか~
甥っ子さん思いの優しいモモパパさん
良い笑顔見れて 嬉しかったでしょう
夏休みの 観察日記 ザリガニ君
大きくなってね

投稿: ジンママ | 2013年6月 3日 (月) 06時53分

ザリガニ釣りっ
さすがにやったことない(笑)
ミオちゃん 挟まれちゃった??
ザリガニって すぐ怒るもんね~~annoy
甲殻類って 短気だよね(笑)

甥っ子くん 喜んでくれてよかった
今度は 一緒にザリガニ釣りも
いいかもねーーーっっhappy02

投稿: まろんごぅ | 2013年6月 3日 (月) 12時18分

そうめんと冷や麦の違いを知ってるよりも、
ザリガニ釣れる人のほうがすごいよっ(*^ー゚)bグッジョブ!!
たまに、近所の川で、釣ってる人を見るけど、
ほんと簡単そうにやってるんだよね。
でも絶対難しいんだろうな、とは予想してた。
ミオちゃん、お鼻いたたたた(。>0<。)
教訓になったねw

投稿: じゃまいここ | 2013年6月 3日 (月) 13時46分

こんにちは
ザリガニ釣り私も小さい頃はよく行きました。
兄達のを見ていただけなので、私はきっと釣れないだろうな~。
ミオちゃん、お鼻お大事にしてくださいねhappy01

投稿: あるこ | 2013年6月 3日 (月) 14時50分

ザリガニ、子供の頃は網でしゃくって獲りましたね〜!
釣ったことはありません。
甥っ子さん、上手に育てられるといいですね〜!

投稿: ほてえび家族 | 2013年6月 3日 (月) 21時36分

ザリガニ
見かけないなぁ
というか田んぼがないです^^;

出川の体を張った芸^^;
ザリガニはさみ
これいつもいまいちうまくいかずですよね

ミオちゃんのほうが
うまくいきそうだ!
でも痛いのは嫌ね

投稿: ここな | 2013年6月 3日 (月) 23時00分

ザリガニ、我が家のワンズに見せたらどんな反応するかしら?
吠える?
遊ぶ?
逃げる?
想像すると面白いですね(笑)

投稿: レオンママ | 2013年6月 3日 (月) 23時34分

おおー、ザリガニですか?

懐かしい、子ども時代を思い出します。

うちの近所も田んぼがあるんですが、

鴨は、いるんですがザリカニはみないですねー。

投稿: 風ママ | 2013年6月 4日 (火) 00時10分

アメリカザリガニhappy02
私の田舎では、アメリカザリガニのこと
「まっかちん」って呼んでました( ´艸`)プププ
お腹に赤ちゃんいっぱい抱えてるの見た時
すっごい感動したのを覚えてます。
だって~すーーーーっごい小さいのに
ちゃんとザリガニの形なんだもんlovely
すごいですよね~shine大事に育てて
赤ちゃん生まれるといいですねsmile

投稿: まっきー | 2013年6月 4日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57514337

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ君。:

« 今年初の! | トップページ | 頂き物とプレゼント! »