« アクシデント! | トップページ | 整然と・・・。 »

とうふ田楽。

こんにちは。

スーパーで豆腐を安売りしてたのでついつい買ってしまいました。

それも6丁も。

さて、どうしたものかと考えた結果「とうふ田楽」に。

豆腐にふきんを乗せ重しを乗っけて1/3ぐらいになるまで水分を抜きます。

その作業をしてるとモモとミオがわらわらとやって来て「ナニか美味しいもの作ってるの?」って顔でジッと見つめてる。

『そら。ちょっと早いけどおやつのちくわをあげるのぢゃ。』

モモミオ大喜び。

パクついてました。

あらためて考えてもよっぽどちくわが大好きなんだな~。

話戻ってお豆腐。

水分が抜けたら豆腐に串を刺してガスコンロの魚焼きグリル焼きます。

両面焼いて焦げ目がついたらお皿に載せて味噌ダレをかけます。

味噌ダレを作ろうとしたんですがここは手を抜いて市販の味噌ダレ「つけてみそかけてみそ」を使いました。

この「つけてみそかけてみそ」。

便利で侮れませんよ。

豆腐を大量に焼きすぎたのでモモとミオの晩ご飯はお豆腐。

モモミオはお豆腐も喜んで食べます。

お皿にカリカリを入れてその上に焼いた豆腐を大量にON!

「ええっ!こんなに!」ってぐらい。

皿からあふれてます。

『モモ。ミオ。今夜の晩ご飯はとてもヘルシーなやつなのぢゃ。』

がっついて食べるミオ。

ゆっくり食べるモモ。

僕もとうふ田楽をいただきます。

うーん、まいうー。

ビールによく合うー。

そういえばこの間も作ったな~。

でもお豆腐ってヘルシーでおいしいから僕は大好きです。

モモもミオも「もうちょっとないの?」ってアピール。

お豆腐だけだったらすぐお腹空いちゃうかな。

( ´艸`)プププ

|

« アクシデント! | トップページ | 整然と・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

またもや料理上手発揮ですね(๑≧౪≦)

レシピ本出しちゃいましょう

投稿: ジョニー・タピア | 2013年5月15日 (水) 06時23分

こんにちは
とうふ田楽、作り方を読むと私でも出来そうなお料理ですね。
今度挑戦してみます。
しかし6丁はさすがに多くなかったですかsmile

投稿: あるこ | 2013年5月15日 (水) 10時47分

お豆腐、ヘルシーでいいですね!
モモミオちゃん、お豆腐が好きなんですね!
でも、食べ過ぎに注意だよ

投稿: ピンタワちゃん | 2013年5月15日 (水) 11時35分

読んでるだけでも 美味しそうで
食べたくなっちゃいましたよ~
豆腐田楽 良いですね~
モモちゃん ミオちゃんも
ヘルシーな お食事 良かったね~

投稿: ジンママ | 2013年5月15日 (水) 12時46分

豆腐田楽おいしいですよね
私は好きですよ
でも子供隊は好ましくないみたいなので
つい自分だけだから作らなくなってしまいましたが美味しそうだね

投稿: 海ママけい | 2013年5月15日 (水) 14時25分

お豆腐ヘルシーだしいいですね~。
たくさん食べてお腹もいっぱいになりそうnote
とうふ田楽食べたくなってきたなー。
「つけてみそかけてみそ」
いいネーミングですねhappy01
そんなの売ってるんですね~。

投稿: すみこ | 2013年5月15日 (水) 21時04分

お豆腐6丁も買ったのですか~!
それはすごい量ですね。
でも豆腐田楽なら
意外と食べれちゃうかもしれないですね。
モモミオちゃんもお豆腐好きなんですね。
体にいいから今日ぐらい大目でも良いとしようか~

投稿: ころっちん | 2013年5月15日 (水) 21時05分

こんばんはshine
いつもありがとう。

お豆腐ヘルシーでいいですよね。
私も最近サラダに入れて食べています。
田楽のほうがおいしそう。
モモちゃんミオちゃんもおいしく食べられていいね。
いっしょのご飯っておいしくてうれしいだろうなぁ。

みんなナイスバディになるねsmile

投稿: まま | 2013年5月15日 (水) 22時00分

わぁ^^
豆腐田楽
昨日夕飯に出しました

パパさんも田楽にされたなんて
なんだか嬉しいなぁ~

投稿: ここな | 2013年5月15日 (水) 23時26分

美味しそう ヽ(^。^)ノ 
豆腐田楽って 作ったことないし 
食べて 育つことも なかったなぁ。
つけてみそかけてみそ へぇぇぇぇ。
木の実和えの味噌で こんにゃくとかは
あるんだけど 豆腐で 食べてみたい。

投稿: acefeel | 2013年5月15日 (水) 23時31分

わ~おいしそうですね。
しかしモモパパさんはマメですよねぇ~。

とうふ田楽作ってみようかなぁ。
とってもヘルシーですよねhappy01

わんこにもOKというのが嬉しいではないですかぁ!!!

投稿: ジュリぴ | 2013年5月16日 (木) 04時54分

豆腐田楽っhappy02
初めて 聞きましたぁ~~
ヘルシーだし おいしそうっっhappy02
モモパパさん やっぱ すごいなぁ(≧∇≦)
モモミオちゃんも 食べれるもんね~
よかったねーーっヽ(´▽`)/

投稿: まろんごぅ | 2013年5月16日 (木) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57386307

この記事へのトラックバック一覧です: とうふ田楽。:

« アクシデント! | トップページ | 整然と・・・。 »