« おいしいよ^^! | トップページ | お散歩大好きっ! »

見極める犬?

こんにちは。

僕とモモとミオが住む家。

両隣には一人暮らしのおばあちゃんが住まわれてます。

モモのお散歩ではどちらの家の前を通るわけですがモモは東側に住んでらっしゃるおばあちゃんのことが大好き。

お散歩で庭のお手入れされてる姿をみかけるとしっぽを振って大喜びです。

西側に住まわれてるおばあちゃんをみかけてもそのままスルー。

この違いはナニか!?

もともとモモは非常にフレンドリーな性格で誰彼構わずしっぽを振って愛想を振りまく人間大好きっ娘です。

答えは東側に住まわれてるおばあちゃんが大の犬好きだから。

ちょっと前までポメラニアンを飼ってらっしゃいましたが老齢で亡くなってしまいました。

その時の落ち込みようっていったら見てるこちらが気の毒なほど。

「もうこの歳だからね~。新しくワンちゃん飼うのもね~。」なんておっしゃってます。

そのおばあちゃん。

モモを見かけると「ちょっと待っててね。いいモノがあるから。」と言って必ずパンやらソーセージやらちくわをモモにあげます。

僕は『そんなに気を使っていただかなくても。』と言うんですが「だってワタシ犬が大好きなんだもの。」っておっしゃる。

それならそのご好意に甘えさせていただこうか。

つまりモモはそのおばあちゃんを見かけると美味しいものが食べれると理解してるわけです。

現金なやつめ。( ´艸`)プププ

おばあちゃんがモモに食べさせてる時のお顔はホントーに嬉しそう。

一方反対側のおばあちゃん。

何故かスルーしてしまう。

大の人間好きのはずなのに。

多分原因はずいぶん前にモモとのお散歩の帰りにお宅の前をクンクンしてたらほうきではたかれたからかな。

どうやら犬があんまり好きでない様子。

まあ犬嫌いな方は世間にたくさんいらっしゃいますから。

僕ははたかれたことは気にしてませんけど。

モモにとっては「あ~。ワタシのこと嫌いなんだ。」と理解するきっかけになったのかも。

普段は両隣のおばあちゃんはいい方なんですけどね。

モモは見極めてるようです。

しっぽ振って飛びついたりして怪我させちゃったら大変ですからね。

モモはしっぽを振るだけで吠えたりはしない娘。

里親として引き取って以来一度も吠えてる姿を見たことありません。

モモってこういう娘なんです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« おいしいよ^^! | トップページ | お散歩大好きっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

動物ってけっこう人の内面が

わかるらしいっすからねsign01

モモにとってはいい人、悪い人がわかるんでしょうね~

投稿: ジョニー・タピア | 2013年4月 4日 (木) 06時17分

モモちゃんはフレンドリーな
優しい子でスモンね~
おばあちゃんのモモちゃんを
見つめる目が優しそうで
癒してあげておりこうさんね~

投稿: ジンママ | 2013年4月 4日 (木) 06時39分

東側のおばあちゃん、モモちゃん&パパさんが来てくれるのを
とても喜んでるでしょうね~

モモちゃん吠えないなんてえらーい。
うちの犬は年々お散歩で会うワンコにも
先制パンチのように吠えちゃったりします、、

投稿: achako | 2013年4月 4日 (木) 11時26分

おばあちゃんはモモちゃんに会えるのが楽しみなんでしょうね
これからもおばあちゃんに優しさで癒してあげてね
こんな話を聞くととっても嬉しいです

投稿: 海ママけい | 2013年4月 4日 (木) 12時59分

こんにちは
モモちゃん、とってもいい子ですね。
吠えた事ないってすごいですね。
うちのはなにか訴えたい事があると飼主にむかってよく吠えますgawk

投稿: あるこ | 2013年4月 4日 (木) 14時53分

我が家のリンも不思議な事に お年寄り特におばあさんには警戒心が無いようです。老人ホームの近くで野良生活を送っていたからなのかな?
子供は声だけで怯え尻尾を巻いてその場をにげだすのに 子犬のとき何か有ったのでしょうね。

投稿: リンママ | 2013年4月 4日 (木) 17時46分

モモちゃん、ちゃんと相手を見極めて
対応を変えていますね。

賢いですね。

いろいろ学習している証拠ですね。

相手が自分のことを好きかどうか
それってとっても大切ですもんね。

投稿: 風ママ | 2013年4月 4日 (木) 17時58分

毎日お散歩していると、声をかけてくださる顔見知りが増えて、飼い主もワンコも楽しいですね~。

投稿: ほてえび家族 | 2013年4月 4日 (木) 18時38分

ちょっとご無沙汰でした~
やっぱりモモっていう名前の子はフレンドリーな子が多いのかな~
ワンコは犬が好きな人、嫌いな人をちゃんと見抜きますからね。
ごめんなさい。キーボードの調子が悪く、思うように言葉が打てません。短いコメントでゴメンナサイ。

投稿: モモママ | 2013年4月 4日 (木) 18時52分

ワンコの見極める能力はすごいですよね。
生きる知恵なのでしょうか?
それにしてもお隣のおばあちゃんは
モモちゃんに癒されてますねhappy01
アニマルセラピーなんてあるぐらいですから
ワンコの存在感はとっても大きいですよnote

投稿: ころっちん | 2013年4月 4日 (木) 20時37分

動物も人の心読み取りますもんね~
わんこ嫌い・・・ ご迷惑かけちゃいけないゎ。
ってモモちゃん西側のおばあちゃまに遠慮してるのかも happy01
モモちゃん優しいですもんね。
東側のおばちゃまは、喜んでくれるので
癒してさしあげてるのね o(*^▽^*)o

投稿: ゆら | 2013年4月 4日 (木) 21時47分

そっかぁ。入院したりいろいろあったら 預かるから おばぁちゃん ワンと
暮しなよって ことが できたらいいのにねぇ。モモちゃん 東のおばぁちゃんの心 いっぱい 癒してあげてね。heart

投稿: acefeel | 2013年4月 4日 (木) 22時17分

ワンコは分かるって言いますもんね~~~^^

可愛がってくれる方が近所にいるとうれしいですね^^

投稿: ケリーママ | 2013年4月 4日 (木) 23時04分

モモちゃんほんと良い子ですねぇhappy01
ワンコって犬好きか 犬嫌いか
よくわかるような気がします。
本能でわかるのかなぁ。
不思議だけど。。。

投稿: リ-ママ | 2013年4月 5日 (金) 09時02分

こんにちは

犬って、賢いよね
そのようなの、すぐ見極めますよ
本能かな^^

投稿: はなちゃんママ | 2013年4月 5日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57101228

この記事へのトラックバック一覧です: 見極める犬?:

« おいしいよ^^! | トップページ | お散歩大好きっ! »