« 冬眠明けか? | トップページ | 籠城! »

鯛!

こんにちは。

昨日室内釣り掘りに友人に誘われて行ってきました。

室内釣り掘りといっても海の魚専門の釣り掘り。

海とははるかはなれた場所にあります。

貸し竿は1,000円と2,000円の2種類です。

僕は糸が切れたら釣れようが釣れまいがそこでお終いの1,000円の竿を選びました。

狙う魚はナニが釣れるかわからないので運を天任せ。

最初のHITは鯛でした。

糸が切れないように慎重にかつスピーディに生け簀の外へ。

やった!

20cm級だけど鯛GET!

つづいてかかった魚も鯛。

これも20cm級。

生け簀の外に出した瞬間糸が切れました。

これでお終い。

でも鯛2匹GET!

家に帰って『さあ。この鯛、どうしようか?』

モモとミオも注目です。

まずはお刺身でしょうってことで鯛をさばきました。

どっちにしても料理するにはさばかなきゃいけないんだけど。

残ったアラで潮汁をつくります。

そしてもう一匹の鯛で鯛ご飯。

鯛を焼いて昆布出汁で炊いたご飯に鯛をのせます。

モモとミオはその様子をジッと見てました。

「もしかしたらアタシ達も食べられるかも。」って。

ハイ、正解!

せっかくだからモモとミオにも鯛を味わってもらおうではないか。

お刺身は無理だけど鯛ご飯ならいいでしょう。

ご飯の鯛をほぐして骨を取り除きます。

喉に刺さっちゃうと大変ですから。

まるまる一匹使ったから鯛の身がたくさん。

うまそ~~~。

モモミオのご飯皿に鯛ご飯をよそって茹で野菜をON。

『さあ。鯛だぞ。心して食べるのぢゃ。』

モモミオぱくぱく。

僕もいただきます。

養殖モノの鯛とはいえそれでも鯛。

お刺身はコリコリしておいしい。

鯛ご飯にいたっては言うことなし。

潮汁は鯛の出汁がよく出ててとってもおいしい。

ビールがすすみます。

第3のビールですけどね。

食べ終わったモモとミオ。

「もうちょっと食べたい。」って目でアピールしてきます。

よしよし。

たくさんつくったからな。

お皿に鯛ご飯をよそって下に置いたら速攻ぱくぱく。

鯛を食べるのって贅沢なんだぞ。

わかってるのかな~。

鯛を満喫した1日でした。

おいしかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« 冬眠明けか? | トップページ | 籠城! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

釣りも楽しめて
鯛料理もごちそうで言う事無しの
お楽しみでしたね
モモちゃんミオちゃん
ご馳走食べれて まんぞくー
優しいパパさんだね
鯛いいなー
食べたくなっちゃいました

投稿: ジンママ | 2013年4月19日 (金) 06時38分

いや~すごい

魚をさばけるのがかっこいいっすねsign01
自分でさばけるなら、釣りも楽しいでしょうねhappy01

モモミオもご馳走食べれて良かったっす

投稿: ジョニー・タピア | 2013年4月19日 (金) 07時41分

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

おぉ、、
海の魚専門の室内釣り堀ですかぁ!
いいですね!
なんと、
釣りを楽しめた上に、
鯛の刺身と炊き込みご飯、、
料理を作る楽しみが付いて1000円とは、
最高のコストパフォーマンスですね。

投稿: アンジェラクー.パパ | 2013年4月19日 (金) 07時46分

こんにちは
鯛なんて、豪華な食事ですね。
モモミオちゃんも嬉しかったでしょうね。
釣りも楽しめるなんて、いいお店。うちの近所にも欲しいな☆

投稿: あるこ | 2013年4月19日 (金) 11時16分

おおーーーっ
¥1000で 釣りも楽しめて
鯛を2匹も(σ・∀・)σゲッツなんて
すっごい お得ですねーーーっっ
ラインが切れたら 終わりって・・・
ドキドキしちゃいますね~coldsweats01
さすが モモパパさんっっgood
鯛めしに潮汁 食べたーーーーいっっhappy02

投稿: まろんごぅ | 2013年4月19日 (金) 13時53分

海魚専門の釣堀ってのもあるんだ~~~@@
楽しそうですね^^

鯛めし食べたくなってきたーーーーー!!
何かないと食べることないもんな。。。。

投稿: ケリーママ | 2013年4月19日 (金) 23時18分

ほほほほぉ 2匹も めで鯛だぁ。
鯛めしは 難しそうだなぁ。
お刺身 食べたいよぉ。

投稿: acefeel | 2013年4月20日 (土) 00時11分

こんにちは

いいですね
本当に、料理上手ですね
我が家には、ない献立ですね
羨ましい~

投稿: はなちゃんママ | 2013年4月20日 (土) 13時08分

鯛三昧、おいしそうですね~shine
お刺身や鯛飯!!
漁師みたいですね~。

投稿: ほてえび家族 | 2013年4月20日 (土) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57202258

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛!:

« 冬眠明けか? | トップページ | 籠城! »