« シャンプーデイ。 | トップページ | 当選! »

命日。

こんにちは。

昨日は先代モモの命日。

あれから3年か~。

最後の日はとっても寒かったな。

動けなくなった先代モモに毛布をかけてやったっけ。

目を観ると瞳孔が開いてた。

夕方嫌な予感がしたので腕に抱き上げると段々心拍音が弱くなってきた。

『死ぬな~!』って必死に心臓マッサージしたけどそれはかなわなかった。

ずっと僕を見つめたまま息を引き取った。

悲しかったな。

しばらくして今のモモの里親となり今に至ってます。

そんな先代モモを偲んでモモとお墓参りへ行って来ました。

お花を携えて先代モモの眠るもとへ。

心なしかモモも神妙なお顔してます。

お花を供えて線香をたきます。

手をあわせて『こっちは元気にやってるからな。そっちはどうだ?たくさんのお友達に囲まれてるか?』と思わずつぶやいてしまいました。

その間モモをチラリと見ると先代モモの位牌に向かって胸を張って見てる。

『先輩。アタシがついてるからおにいちゃんのことは心配しなくていいよ!ゆっくり眠ってね。』って言ってるかのよう。

モモがたくましく見えました。

帰りがけにたこ焼きを2皿買って帰りました。

ひとつはソースたっぷり塗ったの。

もうひとつはモモとミオ向けにソース無しでネギが入ってないのをわざわざ焼いてもらった。

お家に帰ってモモミオとたこ焼きを食べる僕。

先代モモが赤ちゃんの頃からの想い出が頭の中をぐるぐるよぎります。

なんだか切ない1日でした。

先代モモは僕にとって非常に思い出深いワンコ。

絶対に忘れられません。

名前は引き継がれて今も生きてます。

|

« シャンプーデイ。 | トップページ | 当選! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

先代モモちゃんのご命日でしたか~
きっと 元気に ニコニコお顔で
いつも モモちゃんミオちゃんを
みててくれる事でしょうね~
モモちゃんの思い出は何年経っても
鮮明に心の中に行き続いてますよね~
お墓に手を合わせて 祈りを込めて
お祈り 出来て 良い日でしたね~
たこ焼き一緒に食べて ご供養ですね

投稿: ジンママ | 2013年4月 1日 (月) 06時29分

先代のモモちゃんの命日だったんですね(´∀`)
最後の瞬間、とっても寂しくって辛かったでしょうけども、最後の瞬間をパパさんの胸の中で終えたのは先代モモちゃんにとっては幸せだったでしょうね(*゚▽゚*)
こうやって命日にお墓参りもしてもらえてもっと先代モモちゃんは幸せに感じてることでしょうね♡
モモちゃん、パパさんのことこれからも宜しくね!先代のモモちゃんが安心して見ていられるように♪

投稿: 小太ママ | 2013年4月 1日 (月) 07時33分

いつもコメントありがとうございます。
先代モモちゃんの命日に、
現モモちゃんと一緒にお墓参りをされたとのこと、
かつて都内在住で、業者まかせで済ませてしまった者としては、頭が下がります。
しかも、墓前での様子、
三人の心がちゃんと通い合っているのですね。
心温まりました。良い話しをありがとうございます。

投稿: アンジェラ&クー.パパ | 2013年4月 1日 (月) 08時11分

先代モモちゃんの命日なんですね。
ワンコとのお別れは本当に悲しいですね。
モモパパさん、頑張ったんですねweep
見守ってもらって、モモちゃんも幸せだったと思います。
モモちゃんも今はきっと、虹の橋で笑顔で過ごしていますねshine

投稿: すみこ | 2013年4月 1日 (月) 08時20分

モモのパパ様

別れは、本当に辛いですね。
きっと友達に囲まれて、元気に走り回って
います。楽しそうに。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2013年4月 1日 (月) 08時32分

お別れは辛いものですよね。
いつか必ずやってくるものだとわかっていても
どれほどたくさんの時間が過ぎていっても
寂しさや哀しさは消えないですよね。
でもきっと虹の橋でたくさんのお友達と楽しい時を過してるでしょうね。

投稿: たけちん | 2013年4月 1日 (月) 09時50分

命日だったんですね。。
モモちゃんと一緒に お墓参り
先代モモちゃん うれしかったでしょうね~
いつも 見守ってるんだろうなぁ。。
まるも 私たちを見てくれてるのかな。。
まるの命日も今月なんですよ~
納骨せずに 家にいるけども。。
一緒にアルバムを見るのが 
お墓参りの代わりなんですぅ~

たこ焼き ちゃんとモモミオちゃん用にも
焼いてもらうなんて
モモパパさんは 優しいですねheart01

投稿: maron-go | 2013年4月 1日 (月) 11時44分

先代モモちゃんは、亡くなっても会いに来てくれる、パパさんに感謝してるでしょうね~。
今のモモちゃんも、先代モモちゃんも、ミオちゃんも。。。
パパさんのお家の子で、良かったですね~。

投稿: ほてえび家族 | 2013年4月 1日 (月) 16時35分

こんにちは
モモちゃんには先代がいたんですね。
せつないお話ですね。
我が家の菩提寺では動物のお墓は数年でなくなってしまうので、3年も残っているなんて羨ましいです。
いい供養になりましたねwink

投稿: あるこ | 2013年4月 1日 (月) 16時37分

毎日想っているけど、命日って
いつも以上に想っちゃいますね。
じっとパパさんのことを見つめて、
きっとパパさんのお顔を眼に焼きつけていたんですね。
先代ももちゃん、以前ブログ拝見してた時
やさしいワンコだな、って
思っていました。
モモパパさんとのやりとりが
とても暖かい気持ちになりました。
モモちゃん、パパさんの事はモモちゃんとミオちゃんがいるから大丈夫って
先輩に伝えたんだね。

投稿: カメ | 2013年4月 1日 (月) 17時41分

先代モモちゃんの命日、いろいろ思い出される日だったのでしょうね
モモちゃんとのお墓参り、モモちゃんは先代モモちゃんとなにかおはなししたのかな?
モモちゃんとミオちゃんがしっかりモモパパさんをサポートしているから安心してお空から見ていてくれていますね。

投稿: まま | 2013年4月 1日 (月) 20時04分

パパさんの傍で幸せな生涯遂げたんですね。
モモちゃんお墓があるんですね。
大切にされて生まれ変わっても幸せ間違いないですね。

モモミオちゃんも幸せ♪
一緒にたこ焼き食べるなんていいな~

投稿: ゆら | 2013年4月 1日 (月) 20時19分

先代モモちゃんの命日だったんですね。
3年 過ぎても 亡くなった日のことも、思い出いっぱい 昨日のことのように 思い出せますよね。
モモちゃん あたしがついてるからって りっぱりっぱ。
たこ焼き みんなで 食べて 供養になったね。

投稿: acefeel | 2013年4月 1日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57079350

この記事へのトラックバック一覧です: 命日。:

« シャンプーデイ。 | トップページ | 当選! »