« 大好き! | トップページ | 買ったよ。 »

鬼まんじゅう。

こんにちは。

さつまいもを大量に畑をやってる人から頂いたのでどうやって食べようかと思ってました。

そこで思い浮かんだのが鬼まんじゅう。

懐かしいなぁ~。

長いこと食べてないな~と思い早速つくりました。

まずはさつまいもをさいの目切りにして水にさらします。

そして水からあげて砂糖をまぶして小麦粉を入れて混ぜます。

男の料理だから豪快になっちゃいます。

ちょうどいい塩梅の水加減に小麦粉が混ざりいい感じに。

そして約20分蒸します。

モモとミオがわらわらとやって来て「dogナニつくってんの?」って顔でお座りしてジッと見つめておりました。

モモミオにとって僕が台所に立ってると美味しいものつくってるから自分達にもおすそわけのチャンスがあると思ってるみたいです。

( ´艸`)プププ

さあ蒸しあがりました。

まだアツアツ。

生地もちょうどいい感じに蒸しあがってます。

竹串で刺すとちゃーんと中まで火が通ってます。

この鬼まんじゅうならモモミオが食べても大丈夫。

アツアツの鬼まんじゅうを僕は一口パクリ。

やっぱり熱い!

でもさつまいものほのかな甘さがなんとも言えずおいしい。

モモとミオにもおすそわけです。

モモはペロリと一舐め。

熱さを確認しておりました。

慎重派のモモは口の中がアッチッチってならないようにします。

冷めたな~って頃合いを見計らってパクリ。

ミオは熱さなんかお構いなくハフハフ食べちゃいます。

火傷しないのかな。

鬼まんじゅうが気に入った様子のモモミオ。

もっと頂戴!ってせがんでくるのでもう一つずつあげました。

あんまりサツマイモたくさん食べるとオナラがプップッってでちゃうぞ。happy01

僕も残りの鬼まんじゅうをいただきました。

初めてつくったにしちゃー上出来かも。

モモとミオは満足顔でお寝んね。

おいしかったか?

けどまださつまいもが余ってる。

これをどうしたものか。

しばらくはさつまいもが続きそうです。

モモもミオも協力してくれよ。coldsweats01

|

« 大好き! | トップページ | 買ったよ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

鬼まんじゅう初めて聞きました

そんなのあるんですね~

自分で作れるなんてすごいですsign01

投稿: ジョニー・タピア | 2013年3月21日 (木) 05時19分

鬼まんじゅう 初めて聞きました
自分でつくるなんて すごいですね~
パパさん お料理上手ですね~
モモちゃんミオちゃん 美味しいご馳走良かったね
一緒に食べて ホクホクだね
焼き芋パーティーも 楽しめますね

投稿: ジンママ | 2013年3月21日 (木) 06時38分

私は元々愛知県の出身で 亡くなった祖母に良く おやつとして作って貰いました。
でも作り方が解らず 長いこと口にしていませんでした。こんなに簡単にできるなら作ってみたいと思います。モモパパさん有難うございます。

投稿: リンママ | 2013年3月21日 (木) 11時46分

鬼まんじゅう 美味しそうですね!
手作りスイーツを愛犬と一緒に食べるなんて、幸せなティータイムですね~birthday
モモミオちゃん、まだまだ沢山お芋が食べられそうだね!delicious

投稿: BROOK | 2013年3月21日 (木) 12時11分

鬼まんじゅう、お店で見たような気がします。
作っちゃうなんてすごいですね~
今度見かけたら買ってみようかな♪

投稿: achako | 2013年3月21日 (木) 13時56分

鬼まんじゅうっ
初めて聞きましたぁ~
なんか おいしそうですねーーっ
食べてみたいけど
私には 作れないかなcoldsweats01
モモミオちゃん 今日もうまうまだったねっgood

投稿: maron-go | 2013年3月21日 (木) 14時07分

こんにちはーぐっちです。

う・・・うまそうsign03
鹿児島出身の私ですが、
さつまいもを使った鬼まんじゅうなんて、
初めて聞きましたsign03
蒸してあるから、そのまま冷凍して、
レンジでチンなんてできそうですね。
食べてみたいな~happy01

投稿: ぐっち | 2013年3月21日 (木) 16時59分

出来たての鬼まんじゅう
美味しそう(^-^)
お腹が空いてきました(笑)
モモミオちゃん達が羨ましいよ♪

投稿: レオンママ | 2013年3月21日 (木) 18時28分

鬼まんじゅう
さいの目さつまいもがゴツゴツしてるから? ( ´艸`)
美味しそ~ japanesetea
いきなり団子って言うのは、食べた事あります♪
小麦粉の皮の中で輪切りのさつまいもが
包まさってました~

さつまいも美味しいですよね o(*^▽^*)o

投稿: ゆら | 2013年3月21日 (木) 19時56分

モモパパさん、本当に器用ですね。
鬼まんじゅう作るなんて・・・
サツマイモ、是非チップスにしてモモミオちゃんのおやつに。
うちでも受けてますよぉ

投稿: ジュリぴ | 2013年3月21日 (木) 20時52分

鬼まんじゅうですか?

サツマイモのキューブがボコボコはいっているやつですよね。

私も、名古屋に行った時に食べたことがあります。

おいしいですよね。

投稿: 風ママ | 2013年3月21日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/57000074

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼まんじゅう。:

« 大好き! | トップページ | 買ったよ。 »