« ♪くるくるくるくるリサイクル♪ | トップページ | お誕生日と映画。 »

石狩鍋パーティ。

こんにちは。

いやー。

強風がふいて寒かったですね。

あんまり寒かったんで石狩鍋パーティを開催しちゃいました。

なんでもパーティって名前付ければいいってわけじゃないんだけども。coldsweats01

参加者は僕とモモとミオ。

そんなことは分かりきってるか。

土鍋に昆布を敷き昆布だしをとって鮭、豆腐、大根、キャベツ、椎茸、白菜などを味噌で味付けして煮込んでいきます。

そして酒かすも入れます。

本場の石狩鍋はどうやるのが正解かは知りませんけどウチではこれが石狩鍋です。

モモとミオには同じ具材で味噌、酒かすをいれてないものを用意しました。

モモとミオはお魚fish大好きだから鮭をちょっぴり多めにね。

あらかじめ煮ておきましたよ。

僕の分はカセットコンロでぐつぐつ煮込んでいきます。

さーて。

そろそろいい頃合いだと思いまずはモモミオ用の石狩鍋をそれぞれ愛用のご飯皿に取り分けてやりました。

前もって作っておいたんだけど少々熱いかな。

そして食べる前の儀式「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」「ゴロ~ン」「待て」。

『よし!食べるがよいのぢゃ。心して食べるのぢゃぞ。』

モモは熱が冷めるのを待ってる。

ミオはハフハフしながら食べてる。

僕もいただきま~す。

まずは鮭から。

まいうー。

ビールbeerにあいます。

ビールっていっても「第3のビール」に分類されるやつですけどね。

あの安いやつ。

でもおいしい。

『モモ、ミオ。おいしいか。』と声をかけても夢中になって食べております。

僕もおいしく頂きます。

酒かすが利いておいしい。

自分達の分を食べ終わったモモとミオは僕のことをジッと見つめてきます。

「頂戴頂戴ビーム」です。

鮭を一切れずつあげました。

そしてお鍋とビールを堪能する僕。

お腹一杯になったのかモモミオはお気に入りの場所でそれぞれゴロン。

食べ終わった僕が後片付けしてたらいつの間にかお2人さんスピースピーと寝息をたてて寝てました。

モモミオ大満足のようです。

僕も大満足。

体があったまりました。

モモは夢でもみてるのか寝ながら足をピクピク。

そして夜が更けていくのでありました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« ♪くるくるくるくるリサイクル♪ | トップページ | お誕生日と映画。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

昨日は風すごかったっすね~

花粉黄砂の嵐でした(´Д`;)

寒い日の石狩鍋sign01

美味そうですね(◎´∀`)ノ

投稿: ジョニー・タピア | 2013年3月15日 (金) 05時49分

お鍋ってあったまるのよねぇ。
それに酒粕入れるなんてgoodgood
よりいっそう温まりますねhappy01
美味しそうdelicious

投稿: リ-ママ | 2013年3月15日 (金) 08時44分

こんにちは
鮭が入っていればなんでも石狩鍋だと思ってましたsweat01
まだまだちょいちょい寒い日がありますので、鍋で暖まるのはいいですね~

投稿: あるこ | 2013年3月15日 (金) 10時32分

そうそうパパさん!

昨日はすごい風でしたね
寒いしwobbly
あたたかいお鍋もまだ登場しても
おかしくない天候です!

石狩鍋パ
ぽかぽかだ!
片付けまでちゃんとされて
片付けるのがめんどくさいもの^^;
えらいなパパさん!

投稿: ここな | 2013年3月15日 (金) 13時41分

寒い時の石狩鍋っ
おいしそうだーーーーっ(≧∇≦)
好きだけど 家では作った事ないですぅ
モモパパさん 本当になんでもできちゃうなぁcoldsweats02
モモミオちゃん お料理上手なパパで
しあわせだねぇnote

投稿: maron-go | 2013年3月15日 (金) 14時21分

鍋はおいしくてあったまってお野菜もたくさん食べられて、冷蔵庫もスッキリで最高ですよね〜
わが家は必ずお肉なので、今度石狩鍋にしてみよう。
鮭おいしそうだーhappy02
モモちゃんミオちゃんも同じメニューで食べられるのもいいね。
モモパパさんのごはんはいつもおいしそうだなぁ。
おいしいあったかいパーティーでしたねーhappy01

投稿: まま | 2013年3月15日 (金) 17時30分

寒いの嫌だけどお鍋は、寒い日じゃないと
美味しさわかりませんもんね o(*^▽^*)o
1つのお鍋で栄養もバッチリ摂れますしね~

パパさんのお料理は、手が込んでますねgood
私は、適当 ψ(`∇´)ψ

投稿: ゆら | 2013年3月15日 (金) 20時56分

今日は 寒いよぉ。石狩鍋 いいなぁ。
そっかぁ 酒粕 入れるんだ。
美味しそうだな。
食べてみたいよぉ。(*^。^*)

投稿: acefeel | 2013年3月15日 (金) 23時25分

石狩鍋パーティー
盛大ですね~
手の込んだお鍋 最高にあったかくって
モモちゃんミオちゃんも 美味しいお顔ですね
ビールにあって うま~い
寒い日は鍋にきまりーですね

投稿: ジンママ | 2013年3月16日 (土) 05時23分

わあ、たまらん。
腹へったぞぉぉぉぉぉ。

と思わず読みながら
思ってしまいました。

とってもおいしそうですね。

鮭は、うちの風も鈴も大好きですよ。

投稿: 風ママ | 2013年3月16日 (土) 18時54分

石狩鍋、
モモパパさんはいろいろ手料理するんですね~~(^v^)
美味しいお鍋、モモちゃんミオちゃんも
大満足ですね♪
酒粕入りで体、あったまりましたね(*^_^*)

投稿: カメ | 2013年3月17日 (日) 07時07分

こんにちは

まだまだ寒いですもん
鍋いいよね

我が家・・いつも、第3のビールでございます。高いビールなんて、貰い物しか口に入りません
毎日飲むのだからね^^

投稿: はなちゃんママ | 2013年3月17日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/56957088

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鍋パーティ。:

« ♪くるくるくるくるリサイクル♪ | トップページ | お誕生日と映画。 »