« やっぱりな~。 | トップページ | 甥っ子来訪。 »

土手煮。

こんにちは。

いや~。

今朝のお散歩は寒くてまいりました。

モモもぷるぷる震えてる。

セーターと帽子をかぶってお外へ。

ちょっと前だったらモモ達にお洋服を着せるなんて考えられなかったけど今じゃ当たり前。

モモ達もすんなり受け入れてくれたし。

さてさて。

土手煮をつくりました。

牛すじ肉、豚のモツ、こんにゃく、お豆腐を八丁味噌、みりん等で味付けした出汁で煮込むこと延べ2日。

ようやくいい感じになり晩ご飯にいただきました。

モモとミオには夕方の特売で更に安く売ってたささみを煮て温野菜の上にON!

モモミオぱくぱく。

食べる前にはいつもの儀式ですよ。

言われなくてもモモミオはやりますけどね。

さて土手煮。

さすが2日間にわたって煮込んだだけあって口にいれるととろける柔らかさ。

味が染み込んでてとてもおいしい。

ねぎを散らすとさらにおいしい。

七味唐辛子なんかをふりかけてもおいしい。

そしてビールに合います。

ビールといえば僕はサッポロ黒ラベルが好き。beer

どうでもいい情報でしたね。

ご飯を食べ終わったモモとミオはしばらく僕のことを見てましたがいつもなら「頂戴頂戴ビーム」を浴びせかけられるのに今日はそんなこともしなくてさっさとお気に入りの場所へ行ってゴロン。

ささみを大量にトッピングしてやったからお腹がいっぱいになっちゃったのかな。

しばらくしたらスースー寝息をたててました。

食べた後すぐに寝ると牛になっちゃうぞ。happy02

おかげで土手煮を堪能することができました。

おいしかったです。

そしてモモミオの寝顔もかわいらしかったです(←親ばか)。

モモミオの寝顔もビールのアテになるんだな~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

|

« やっぱりな~。 | トップページ | 甥っ子来訪。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

牛すじ入りの土手煮・・・想像しただけでよだれが出ちゃいます。八丁味噌味、さぞかし美味しかったでしょう。モモミオちゃんのかわいい寝顔(私も我が家の3わんこ、寝てる時が一番かわいいと思いますheart02
ビールがさぞかしすすんだ事と思います。
いつもマメですねhappy01
見習わないと~

投稿: ジュリぴ | 2013年2月16日 (土) 06時58分

もう最近本当に寒くって寒くって困っちゃいますよね~
ワンコ達はこの寒さでも肉球丸出しで大丈夫なんですかね(´・ω・`)ツメタソウ

土手煮はそんなに時間かかるんですね!
それはそれは美味しいんだろうな~(๑≧౪≦)ビールとは最高の相性ですよね!!!
読んでいるだけでヨダレがでてきます(笑)

投稿: 小太ママ | 2013年2月16日 (土) 07時33分

寒いですねぇdespair
そんなときに土手煮ですかぁ。
いいですねgoodgood
モモパパさんはお豆腐もいれるんですねぇ。
今度お豆腐入れてみよ~っとhappy01

投稿: リ-ママ | 2013年2月16日 (土) 09時37分

二日間も煮込んだ 牛スジ肉に 豚モツ
柔らかくて トロケそう~
本格的に 作る モモちゃんパパ 凄いですね
おいしい土手鍋に ビール 
いやー あいますね~
隣で スヤスヤ 寝んねしてる お顔みて
楽しいお顔で飲んで食べて 良い夜でしたね

投稿: ジンママ | 2013年2月16日 (土) 10時56分

土手煮って 食べた事ないです~
どんな味なんだろう~
2日も煮込むなんて
モモパパさん 本格的ですねーーっっsign01
ごちそうになりたいーーーいっhappy02

投稿: maron-go | 2013年2月16日 (土) 12時44分

今日は土手煮にするぞって
旦那様が作ってくれて
理想だなぁ
モモのパパさんのお嫁さんに
なる女性は
幸せだ!

投稿: ここな | 2013年2月16日 (土) 14時35分

土手煮大好きです。
でも自分では作ったことがないですcoldsweats01
八丁味噌仕立てなんて
想像しただけでヨダレが出てきちゃう。
モモミオちゃんの寝顔をアテに
最高の土手煮パーティーでしたねwink

投稿: ころっちん | 2013年2月16日 (土) 15時40分

土手煮気になりますねーーー。
名古屋というと少し甘めな味なのかなあ??
牛すじってのがまたいいですねぇ。
近所ならばビールを持って伺いたいですぅwww

投稿: たろうママ | 2013年2月16日 (土) 17時08分

わあ!! 美味しそう!!

ヨダレ出てきそうです
土手鍋っていうのですね
牛すじとか食べてみたいな~

こちらも今日は寒かったです
風邪など引かないように気をつけましょうね

お母様 ギリシャですかsun
遠い昔・・・・一度だけ行ったことがあります

投稿: あやっち | 2013年2月16日 (土) 20時47分

牛筋の土手煮 美味しそう。
これって 甘い?
名古屋のホテルの朝食にあったよ。
朝食には ちょっとなぁ。。。
飲みたい感じだよね。
モモちゃんミオちゃん セーターと帽子で あったか お散歩いいね。heart

投稿: acefeel | 2013年2月16日 (土) 22時39分

う~ん、美味しそうですね。
土手煮は作ったことないですが、
牛すじなんですね。
2日間煮込むなんて、ぱぱさん本格的sign03
2わんちゃん、ほんとはささみより牛筋が食べたかったりして(笑)

投稿: ぐっち | 2013年2月17日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/56774988

この記事へのトラックバック一覧です: 土手煮。:

« やっぱりな~。 | トップページ | 甥っ子来訪。 »