« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

実家へ。

こんにちは。

今日は一日雨降りです。

モモはカッパを着てお散歩。

トボトボと僕の横を歩きます。

よっぽどカッパが気になってしかたないのかな。

今日はこれからモモとミオを連れて実家に泊まりに行きます。

大晦日、正月と実家で迎える予定です。

今年一年このブログをご覧頂いた皆様。

感謝にたえません。

来年もこのモモミオブログは続きます。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

皆様もいい年を迎えられますように。

一年間ありがとうございました。

dog「皆さん。よいお年をお迎えくださいね。」byモモ

dogdog「一年間ありがとうございまちた。来年も暴れまちゅよ。」byミオ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ぐいぐい。

こんにちは。

昼間テレビを観てたらミオがどこからかタオルをくわえてやって来ました。

僕が『どこから持って来た?離すのぢゃ。』と引っ張るとミオはしっぽを振って嬉々として引っ張り返します。

どうやら引っ張りっこの遊びだと思ってるようです。

グイグイグイグイ。

タオルがビリッと音をたてたのでまあタオル1枚ぐらい仕方ないかと思い引っ張りっこに付き合ってやることに。

ミオはフンガフンガいいながら夢中で引っ張ってます。

グイグイグイグイ。

モモはその様子を「うるさいな~。」って表情でクッションの上から見つめてる。

ミオはふがふがぐいぐい夢中です。

楽しいみたいです。

あんまりしつこいんで『ひとりで遊んでなさい。』と放すとミオはタオルをくわえてモモのところへ。

モモは眠いのかチラッと見ただけで相手にしません。

ミオはモモに鼻先でグイグイ押しますがモモは完全無視。

ムキーーーーッ!ってなったミオはタオルをくわえて首を振ってバタバタ。

まだやりたりないのかしつこくバタバタ。

ついにタオルが顔に巻きついてしまい覆面状態です。

焦ったミオは部屋の中をバタバタ。

パニックになってるようです。

僕がタオルをはずしてやろうと立ち上がったところサイドボードに「ゴンッ!」って激突。

ミオは座り込んじゃいました。

『あはははははは。それ見たことか。』と笑う僕。

タオルを取ってやるとミオはそのタオルに八つ当たり。

まったくしょうがないやつです。

退屈で仕方なかったのかな。

隣の部屋に行ってみると取り込んだ洗濯物をたたんであったのがぐちゃぐちゃに。

ここからタオルを持ち出したんだな。

もう一回たたまなきゃ。

こらーーーー!

ミオーーーー!

駄目じゃないか!

ミオにはその声は届かずタオルを八つ裂きにしておりました。

やれやれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しまった!

こんにちは。

あいかわらず寒いですね。

今朝は寝坊してしまいました。

ミオの起きて!攻撃にも気付かずに。

いつもならミオの起きて!攻撃にくわえて新聞屋さんの配達の音を手がかりにして今何時だってのが分かるんですが今日は熟睡してしまいました。

睡眠薬が効いたみたいです。

モモがク~ン、ク~ンと鳴く声に気付きハッと時計を見ると6時ちょっと前。

いつもより2時間ぐらい遅れてしまった。

立ち上がって歩き出したいけども捻挫した足は朝一番はカチンコチンに固まってて痛くてしょうがありません。

マッサージして靴を履くのももどかしくモモを外へ連れ出すとすぐにおティッコ。

そしてしばらくしてぷりぷり。

僕は足を引きずりながら歩いてます。

そんな僕をチラチラ見ながら歩くモモ。

僕の足を気遣って歩調をあわせてくれる。

モモ。

ギリギリまで我慢したんだな。

ごめんよ。

朝ごはんを食べて二度寝するモモミオ。

幸せそうな顔してるな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒い!

こんにちは。

いやー。

寒いです。

夜になるとしんしんと底冷えがしてきて。

モモもミオもあったかい部屋で真ん丸くなっております。

僕がソファーに座ってテレビを観てるとミオは僕に体をぎゅうぎゅう押し付けて丸くなっております。

僕がトイレに行こうものなら後をトコトコついてきたりして。

とにかく体をピタッてつけてないと落ち着かないようです。

モモはふかふかクッションの上で丸くなってぬくぬく。

一度寝付くと朝の4時までそのまんま。

まあ朝早くからお散歩行かなきゃならないから結構しんどいんですけどね。

そこはかわいい愛娘の為。

仕方ないか。

問題は僕が布団に入ってから。

僕が布団に入るとミオもソファーから布団の中へ移動。

布団の中でガサゴソいいポジションを探します。

そしてフーッと溜め息。

僕がウトウトとしかけた時ガサゴソと移動。

そしてまた溜め息。

僕が夢の中に落ちる頃今度は布団から這い出て僕の頭の横でブルブルッとしてどうやらおティッコしに行ってる様子。

また戻って布団の中へガサゴソ潜り込みます。

しばらくして暑くなるとまた移動してお鼻だけ布団から出して寝ております。

そしてまた潜り込んじゃったり。

その繰り返しです。

ミオが移動する度布団はずれていっちゃいます。

寒い!

その度に僕は起きて布団を引っ張って直してまた寝ます。

いつも浅い眠り。

睡眠薬を服用して寝ると寝てる間の記憶が無いぐらいなんですができれば睡眠薬には頼りたくない。

ミオが布団の中にいるとポカポカあったかくてそれはそれでいいんですけどね。

なかなかグッスリというわけにはいかないけどそれも仕方ないかな。

モモはクッションの上でグッスリ眠ってますけどね。

それにしても毎朝4時おきはちょっと辛いかな。

でもミオに起こされちゃうもん。

はあ~。

参った。

現在朝の5時です。

あっ。

それから僕の足の捻挫、だいぶ腫れも引いてきて痛みが少なくなってきました。

でも歩くとまだ痛みが走りますけど。

順調に回復しております。

ご心配をおかけしました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

Merry X'mas!

メリークリスマス!

いやー、あっという間に1年が経とうとしてますね。

この土日に僕はモモとミオを連れて実家へ泊まりに行ってました。

実家っていっても僕のウチから車で15分ぐらいなんですが。

モモミオ実家でおおはしゃぎ。

甥っ子とお散歩行ったり実家の家の中を甥っ子と一緒にドタバタ。

こらこら!

家が壊れる!

食事も豪華。

土曜日の晩はエビフライ、アジフライ、コロッケなどのミックスフライ。

モモミオには白飯の上に鯵の焼いたもの。

しかもシマアジですよ。

く~、贅沢~。

日曜日はすき焼きでした。

人間は松阪牛。

モモミオはじゃがいも、ブロッコリーなどの野菜のうえに味付けしてない牛肉が山盛り。

モモミオしっぽを振って大喜び。

こんな贅沢ないぞ、おい。

そして1日早くクリスマスケーキを食べました。

母親手作りのクリスマスケーキです。

生クリームのデコレーションは甥っ子担当。

もちろんモモミオにも味のついてないクリスマスケーキが用意されました。

モモミオのご飯は母親が用意してくれたもの。

愛されてるな~。モモとミオは。

そして僕から甥っ子にNintendoDSのゲームをプレゼント。

日曜日の昼間、モモとミオのマジックアシスタントの練習を手伝ってくれたからね。

実家にはモモミオ用のベッドが常備されてます。

ご飯を満喫したモモミオはフカフカベッドでお寝んねです。

僕は僕で土日と兄貴と一緒にたんまりお酒を飲みました。

合計ビール4本と日本酒一升は飲んだかな。

楽しいクリスマスを実家で過ごしました。

毎日がクリスマスだといいな。

モモとミオもそう思ってるかも。

( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

やられた!

こんにちは。

朝方。

なんかカラカラ音がするなと思って音がする方へ行ってみるとトイレから音が。

『なんだろう?』とトイレを開けると。

ギャーーーーーーーッ!

トイレットペーパーがーーーーーーーーーー!

ミオにやられたーーーーーーーーーっ!

そうです。

トイレットペーパーをミオが一生懸命巻き取ってたんです。

朝方新しいトイレットペーパーに替えました。

その新しいトイレットペーパーをしっぽを振って嬉々として巻き取ってしまったのです。

50m分を一気に。

トイレの中は紙の山。

もうこのトイレットペーパーは使えない。

せいぜいミオのお尻を拭くぐらいしか使えない。

しかしどうやってトイレの中に入ったんだろう。

考えられるのは僕がしっかり閉めなかったのに気付かなかったか。

それしかない。

ミオも幼い頃はしょっちゅういたずらして僕を悩ませたけど最近はそういうことも無かった。

なんかストレスでもあったんかな。

精一杯やってるんだけどな~。

でも悪いことしたからおやつのちくわは無しっ!

せいぜい反省するがよいのぢゃ!

いつものおやつの時間になってちくわをくれないことに不思議に思ったのか冷蔵庫前に座ってアピールしてくる。

でもあげない。

するとミオは体をこすりつけて甘えてアピール。

このままじゃ何もしてないモモまでもがおやつを食べられなくなっちゃう。

ミオにあげないでモモだけにあげると不公平だ!ってスト起こされかねないから。

『反省したか?反省したならあげるのぢゃ。』と勝手な理屈をつけてちくわをモモミオにあたえました。

モモミオにっこり満足そう。

はぁ~。

僕はモモミオに甘いな~。

あの瞳でみつめられるとついつい・・・

あっ。

それから捻挫の方。

少しずつ腫れが引いてきましたけどまだパンパンに腫れてます。

痛いよーーー。sweat01

痛み止めの薬がほとんど効きません。

これは辛いなーーーー。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

寒くて痛い。

こんにちは。

捻挫した足。

引きずりながら歩いてます。

痛いです。

モモのお散歩のときはモモが僕の歩調に合わせてゆっくり歩いてくれるので助かります。

僕の方をチラチラ振り返りながら「大丈夫?もっとゆっくり歩こうか?」って言ってる様な表情をしてます。

くー。

親ばかだけど賢くて優しいワンコ娘に育ってくれた。

ミオはばかだけど。

そんなミオはミオで何か感じ取ってるのか僕がソファーに座ってると足首に二重に巻いたサポーターの上にお腹を乗せて温めてくれる。

たまたまそうしただけかもしれないけど。

でも嬉しいな。

晩ご飯を作るとき立つのもしんどいからカセットコンロで作れる鍋にしました。

缶詰のホールトマトを使ったトマト鍋にしてみました。

トマトの他は野菜中心。

白菜、にんじん、しいたけ、大根などなど。

食べてみると・・・。

うんっ!

まずいっ!

てな風ではなくちゃーんとおいしくできあがりました。

コンソメをベースにしたのがよかったのかな。

それに超寒かったし。

これならモモとミオにちょこっと食べさせてもいいかなと思い白菜、にんじん、豆腐などをあげました。

モモは猫舌だから冷めるのを待ってる。

ミオはお構いなしにかぶりついてアチチッ!

お口をフガフガさせておりました。

やっぱりミオはばかだな。

あはははははははは。

愛情をこめた意味でのばかですよ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

お見舞いのコメント。

とっても嬉しかったです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

痛いよー。

こんにちは。

昨日のことです。

2階で干してた布団を取り込み布団を抱えたまま1階へ行こうと階段を降りてたらミオが階段の途中に寝そべってるのに気付かずに踏んづけてしまった。

「キャン!」って鳴き声に驚き足を持ち上げようとしたらバランスを崩して階段を転落。

足をひねってしまいました。

あまりにズキズキ痛むのでお医者さんに行ったら捻挫だねって。

治るのに2週間はかかるよって言われてしまった。

モモのお散歩が非常に辛い。

足を引きずって何とかお外へ行く始末です。

モモはいつもと違う僕を察知してゆっくり歩いてくれますが・・・

痛いよーーーー。sad

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ギター少女?

こんにちは。

久しぶりにギターが弾きたくなり押入れから引っ張り出してきました。

もちろん長いこと触ってなかったのでチューニングなんか狂ってる。

弦を張り替えてチューニングをあわせます。

モモとミオは「ナニやってんの?」って顔で見てます。

へたくそですがジャラ~ンとかき鳴らしました。

だいたいコードなんか忘れちゃってるし。

そしておぼつかない指先で弦を押さえジャラ~ン、ジャカジャカnoteとなんとな~くの雰囲気で弾いてるとミオが「ワオーーーン、ワン、ワン、ワフッ、ワン、ワフッ」って鳴きます。

まるで歌ってるみたい。

モモは「ナニ?この音。」って首を傾げてる。

ギターの音への感心は薄い。

ミオはギターをかき鳴らすと一緒に鳴き、ギターを弾くのをやめるとピタッと鳴くのをやめます。

『ボーカルか?チミは?』ってツッコミをいれたくなります。

まあギターの音に興味を持ってくれたことは間違いありません。

大体が僕も雰囲気で弾いてるのではたから聴いたら「ナンだ。この曲は。」って思われるかもしれません。

ギターを立てかけてちょっとトイレに行って戻ってくるとミオが弦を歯でかじろうとしてました。

『ギャーーーーッ!やめなさい、やめなさい!』と焦る僕。

そういえば昔、歯でギタープレイをするギタリストがいたな。

ミオはその後継者か。

幸いかじられずに済んでホッと一安心の僕。

それからもジャカジャカかき鳴らしてました。

ミオは一緒に歌う。

モモはライブハウスのお客さんみたい。

よーし。

今日は機嫌がいいからモモミオの晩ご飯ちょっといいものにしようかな。

筑前煮が残ってるからそれと焼き魚でもつけてやろうかな。

僕と一緒のメニューだ。

モモ、ミオ。

待ってろよ~。

とびっきり美味しいもの食べさせてやるからな。

あっ!筑前煮は味がついてるから駄目か。

ナニを作ってやろう。

なら豚バラ肉の焼肉にしてやろうかな。

ギター少女のデビュー日だから。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

タツ君、じゅじゅちゃん、海君ところのタツの母さんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

モモミオ用のご飯皿とカレンダーです。

ありがとうございました。

モモミオ喜んでおります。dog

| | コメント (14) | トラックバック (0)

こりゃいかんわ!

こんにちは。

モモのお散歩がてら選挙に行ってまいりました。

投票所はモモも通りなれた小学校の体育館。

2~3分で済むから大丈夫だろうとモモを人目につかない自転車置き場の鉄柱に縛って投票所に入ると係員が「犬!犬!」と言います。

ふと振り返るとモモが僕の後ろに!

胴輪につないだリードをしっかり縛ったつもりだったけどほどけちゃったんですね。

もしかしたらモモは「捨てられる!」って思って引っ張ったらほどけちゃったのかも。

モモのことかわいがってるから捨てたりは絶対にしないけどモモにしたら不安に陥っちゃったのかな。

とにかく投票にモモと来たのは間違いでした。

周りの方にも迷惑をお掛けしてしまいました。

この場を借りて謝罪します。

もうしわけありませんでした。

『こりゃいかんわ。』と思い、いったん帰ってモモをお留守番にして再度投票所に。

投票所から帰ってくるとモモはしきりに甘えてきます。

「ワタシのこと見捨てないでね。」って言ってるのでしょうか。

もちろん見捨てないよ。

ずっとずっと一緒だよ。

モモは人懐っこくてワンコにもフレンドリーな性格で今まで飼ったことないぐらいのワンコなんだから。

ごめんな。

モモ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

雨降りです。

こんにちは。

今日も深夜からミオの起きて!攻撃を受け渋々起きた僕。

僕が起きるとモモも気付いて起きてきます。

まずはモモのお散歩から。

外は雨。

モモにカッパを着せるとモモは途端にテンションDOWNdowndowndown

うなだれてしまいます。

よっぽどカッパが苦手らしいです。

玄関を開けてガレージに出ると一度フンバ。

これ雨の日のお約束です。

そしてトボトボと僕の横を歩きます。

いつもなら胸を張ってしっぽを振りながら颯爽と僕の斜め45度前を歩くのに。

雨の日はおティッコもぷりぷりも用を足すのが早い。

そしてすぐ帰りたがります。

まあモモの希望だから仕方ないか。

お家に帰ってカッパを脱ぐとぺろぺろ濡れたところをお手入れ。

そして僕に甘えて来ます。

それはそれはかわいい。

雨降りは僕も嫌。

好きな人はいないか。

今日の晩ご飯ナニにしようかな?

テレビのCMで流れてる白菜と豚バラ肉の鍋やってみようかな。

白菜だけだとつまらないからねぎ、かまぼこ、お豆腐も入れて。

よしっ!決めた!

そう思ったら眠気が吹っ飛びました。

只今朝の4時です。

でもやっぱり眠い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つらつらと書き連ねたつまらない記事にお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今日は父親の墓参りです。

モモはこの雨の中一緒について来るかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

おいしかった。

こんにちは。

昨日の晩ご飯はぶり大根をつくりました。

モモミオ用にもつくりました。

ただし味付けはなしだけど。

大根をざく切りにして米の研ぎ汁で煮てお湯でぶりの汚れを取り、また出し汁で大根とぶりを煮てしょうゆ、酒で味付け。

最後に臭みとりのしょうがの絞り汁をいれます。

味付けしてあるのとモモミオ用の味付けなしのを同時につくったので手間はかかりましたが。

さて僕がつくったぶり大根ですが僕が食べる用のやつとモモミオが食べるやつ用のぶりの部位が違う。

本当は間違えました。

ぶりはアラの部分と切り身を買ってきたんですがぶりを煮るときにモモミオ用のやつに切り身を入れてしまいました。

つまり僕はアラ担当です。

でも結果的にはそれでよかった。

テレビで丁度ぶり大根を紹介してて使う部位はアラがいいと言ってました。

それにもしモモミオにアラの部分を食べさせると骨抜きが大変だしね。

アラからも出汁がでるし。

モモミオも揃っていただきま~す。

心して食べるがよいのぢゃ。

うん!我ながらおいしい!

アラの部分の肉はとてもおいしい!

こりゃお酒もすすむ。

モモミオもぱくぱく。

そしてにっこり。

おいしかったか?

僕が間違えたからいい部分食べられたんだぞ。

感謝しなさい。

ほっこり温まりました。

そして夜、流れ星を見ました。

あっという間に流れて消えてしまいお願い事を言う間もありません。

たて続けに流れ星が。

一度にこんなにたくさんの流れ星を見るのは初めてです。

それにしても寒かった~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミオよ・・・。

こんにちは。

最近寒くて起きるのが遅くなった僕。

ミオが僕を起こすのですがその起こし方が気に入らない。coldsweats01

夜寝るときは布団にもぐりこんできて湯たんぽならぬ犬たんぽになってぽかぽかあったかくていいのですが深夜になると布団の中をガサゴソ移動。

そして寝てる僕の顔を足でペシペシ叩く。

きっと「起きて!起きて!」って言ってるんだろうな。

それでも無視してると今度は布団をはがしにかかります。

寒さで思わず縮こまる僕。

それにたたみ掛けるように僕の顔の上にお尻を乗っけて座り込みます。

ぐらぐら不安定ながらも。

もうこうなると起きざるを得ません。

ミオの「朝ご飯頂戴」主張です。

夏ならいいけど冬の朝は堪える。

くっそー。

ミオよ。

もうちょっと寝かせてくれーーーーーーいっ!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

簡単ですが・・・。

こんにちは。

今日は僕の通院日です。

ただいま病院におります。

朝一番に出かけ一番乗りで診察券を入れたのにも関わらずまだ名前を呼ばれません。

12月に入って大変混雑しております。

今朝3時起きしてまで朝早くに診察券を入れたのになんでこんなに待たされるのか。

僕の予約時間はとうに過ぎてるのに。

まあ怒ってもしょうがない。

ひたすら待つのみです。

今朝のモモのお散歩。

昨日の雪が溶けて夜中の冷たさで道路は凍っていて僕はツルンッ!と滑ってコケてしまいました。

モモは「大丈夫?」って僕の顔をのぞきこみます。

腰を強打しましたがいまのところ痛いとかそういう症状は出ておりません。

道路の凍結。

気をつけなきゃ。

簡単ですが今日はここまでになります。

読んでくださってありがとうございます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

雪!

こんにちは。

こちらモモミオ生息地域の愛知県尾張地方は雪でございます。

雪国にお住まいの方は「こっちはもうとっくに雪なんか降っとるわい!」って思うかもしれませんが。

とにかく雪が降って積もっております。

そんな中モモのお散歩。

カッパを着せて外に出て雪が降ってるのを見たモモは「イヤッ!お散歩行かないっ!」って座り込んでしまいました。

童謡に「い~ぬはよ~ろこび庭駆け回る~♪」なんて歌がありますがモモにはそれは当てはまらない。

用を足してないから何とかなだめながらお散歩へ。

すぐにおティッコとぷりぷりをして帰りたがります。

まあ寒いのが嫌なんだろうな。

お散歩から帰って朝ご飯を食べて布団の上で丸くなってるモモミオ。

どうやらお2人様とも雪は苦手の様です。

僕も寒いから苦手です。

はぁ~。

今日はあったまるものを食べたいな。

dog「寒いです。雪の上は足が冷たくてかないませんよ。」モモ

dogdog「ちゃむいでちゅよ~。凍え死んでしまいまちゅ。」ミオ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

禁断の食べモノ。

こんにちは。

いやー。

寒いですねー。

ホントーに寒い。

そんな中僕は僕にとって禁断の食べ物、コンビニおでんに手を出してしまいました。

僕は出来る限り自炊する派。

禁断ってのも大袈裟ですが一体コンビニおでんはどれくらい進化してるものかと思い調査がてらセブンイレブンへ。

実は体調がちょっと思わしくなくて台所に立つ気力が無かったってのが真相ですが。

大根、たまご、しらたき、こんにゃく、魚河岸揚げ、いわしつみれ、ごぼう巻き、ロールキャベツ、がんもどき、ちくわ、餅入り巾着、牛スジ、ソーセージ、厚揚げなど大量購入。

こんなに買って食べられるのかってぐらい。

朝食兼昼食兼晩ご飯です。

いざ食べるとダシが効いてておいしいでないの。

大根にしっかりダシが染み込んでて。

僕が食べてる姿をジッと見つめるモモミオ。

大根をひとつずつあげました。

モモはアッチッチ。

ミオはパクパク。

さらにモモミオ大好物のちくわもあげました。

モモミオは嬉しそう。

ちくわを前に尻尾振ってクルクル回っておりました。

モモとミオも味わったコンビニおでん。

なかなかバカにできないぐらいおいしかったです。

でもやっぱり手づくりのおでんの方がいいかな。

たまに食べるのにはいいかもしれないけど。

皆さんはコンビニおでん。食べますか?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ドッグドッグランランラン♪その⑤

こんにちは。

平日だけどもモモミオを連れてY市のドッグランへ行ってまいりました。

朝方降った雨で一部足元は悪かったものの雨よけに敷いてあったビニールシートのおかげで大体は状態はよかったです。

モモは到着するなり尻尾を振って嬉しそう。

一方ミオはげんなりした顔。

「またココ?」って思ってるのかな。( ´艸`)プププ

広場に入ってモモはとりあえず辺りのにおいをクンクン。

そしていきなりバビューンdashsign01

走る!走る!

ミオは相変わらず僕のそばでジッとしてる。

『ほら。ミオも走ってくるとよいのぢゃ。』と声をかけお尻を押してやるとトコトコと歩いてまた僕のところに戻って来ちゃう。

他のワンコがいればまたちょっとは違ったかもしれないけど誰もやって来ません。

モモはバビューンdashsign01バビューンdashsign01と駆け回ってる。

そして僕のところへやって来て給水タイム。

またバビューンdashsign01

それを見ていたミオがモモの後をついてトコトコと駆け出しました。

『おおっ。いいぞ。』と僕。

モモはミオに気付きストップ。

「さあ。ミオちゃんおいで。」って前脚を低く構えて誘います。

ミオはそれに反応して約10mぐらいモモと走りました。

10mとはいえまったく動かなかった頃から較べると大成長です。

モモは息を切らして戻ってきました。

『満足したか?』

帰りの車の中。

モモミオは後部座席でぐっすりsleepy

まあ楽しんでくれたようでよかったよかった。

寒かったので体の芯まで冷えた僕。

晩ご飯は湯豆腐にしようとスーパーに立ち寄ってもモモミオは起きる気配全くなし。

お家に着いたら速攻自分達のスペースでまた眠りに落ちたのでありました。

ご飯どきになったら起きて来たけど。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

雨とシーチキンとお豆腐。

こんにちは。

今朝は雨降り。

モモはカッパを着てお散歩です。

でもモモはカッパを着ると固まってしまいます。

ガサガサするのが嫌みたいです。

セーターとかは嫌がらないのに。

とにかく固まってしまいお散歩も早く帰りたがります。

まだおティッコもぷりぷりも済ませてないのに。

とにかくなだめて用を足したらすぐ帰ります。

カッパを着てるといえども何処かしら体は濡れてるもの。

僕がタオルで拭いてやっても念入りにペロペロとお手入れ。

やっぱり女の子なんだな~。

昨日の晩ご飯はシーチキンご飯ととうふ田楽。

シーチキンの香りがモモとミオの鼻をくすぐったようです。

ジッと見つめるモモミオ。

『少し食べるか?心して食べるのぢゃ。』

あっという間に食べてしまったモモミオ。

おいしかったのかズイと前に出てきてアピールしてきます。

『もうこれが最後なのぢゃ。』と一口ずつあげるとやっぱりあっという間に食べてしまう。

味わうってことを知らないのか。

更にはとうふ田楽まで狙われました。

実はミオはお豆腐好き。

モモはそうでもないみたいだけど。

でもとうふ田楽は味噌ダレがついてるのでワンコにはNG。

かわりにちくわでごまかしました。

モモ、ミオ。

おいしかったかい?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

モモミオへのプレゼント。

こんにちは。

先日ペルーに旅行に行った母親が帰ってきました。

マチュピチュ遺跡やらナスカの地上絵をセスナ機に乗って空から観たそうです。

その母親が「そうそう。前に渡そうって思ってて忘れてたわ。コレ、モモちゃんとミオちゃんに。」って紙袋を渡して来ます。

中を開けてみるとモモミオ用のセーター。

しかも母親が手編みしたものだそうです。

モモ用のセーターはピンクに背中に「MOMO」と名前がはいっててミオ用には真っ黒な被毛に映える様赤地に青い文字で「MIO」と名前がはいってます。

こりゃモモとミオ喜ぶわ。

だってこの頃寒くなってきたから朝のお散歩時にプルプル震えてるからね。

そこへ甥っ子がやって来て「コレ、モモちゃんミオちゃんに食べさせてあげて。」ってビニール袋に包まれたものを僕に手渡します。

何かと思ったら煮干し。

甥っ子が言うには「金曜日に学校の調理教室があってそこでお味噌汁を作ったんだ。その時の余り分だよ。」って。

なかなか子供らしくてかわいいじゃないか。

甥っ子には『ありがとう。モモもミオもきっと喜んで食べるよ。』って言ったら「ホント?やったー!」って無邪気に喜んでました。

家に帰って早速モモミオにセーターを着せてみるとピッタリ!

なかなか似合ってる。

甥っ子にもらった煮干しも喜んで食べました。

母親と甥っ子に『ありがとう。』です。

モモ、ミオ。

嬉しいか?

dog「うれしいよ。ありがとう。」byモモ

dogdog「うれちいでちゅ。こんなにアタシ達のこと思ってくれてるなんて。」byミオ

だそうです。happy01good

| | コメント (17) | トラックバック (0)

牡蠣!

こんにちは。

スーパーで牡蠣を売ってました。

そういや今年まだ食べてないなって思いスーパーの思惑通りつい買ってしまいました。

買ったはいいがどうしよう。

牡蠣フライにしようかな?

って思いましたがやっぱりここは牡蠣鍋にしようと。

八丁味噌ベースのつゆをつくり野菜と牡蠣をいれて煮るだけ。

実に簡単。

ぐらぐら煮立ってきたのでリビングのカセットコンロに移動。

あま~い味噌の香りがたちこめます。

早速頂きます。

と、そこへ感じる熱視線。

モモミオがジッと見つめております。

『そうだそうだ。チミ達のご飯がまだだったな。今つくるからな。』

お手軽にレンジでチンした温野菜をカリカリの上にのせヨーグルトをトッピング。

最近ヨーグルトを与えてるからかお通じもすっきり。

モモミオはぱくぱく食べちゃいました。

僕も牡蠣鍋をいただきます。

う~ん。

牡蠣がプリップリで美味しい。

さすが海のミルクと言われるだけのことはある。

今回の牡蠣は三重県産的矢牡蠣。

牡蠣といえば広島が有名ですがそれに負けない美味しさ。

ところで相変わらず感じるモモミオの熱視線。

『残念ながらこれはチミ達は食べられないのぢゃ。かわりにちくわをあげるのぢゃ。』

ちくわを食べてもジッと見つめるモモミオ。

僕は一切無視して牡蠣鍋を堪能しました。

僕が食べ終わると「なんだー。食べちゃったのかー。」って表情でモモミオ各自お気に入りの場所でゴロン。

寝始めちゃいました。

モモ。

ミオ。

いつももらえると思ったら大間違いだぞ。

ウヒヒヒヒヒ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »