« これも好き! | トップページ | 保護してます! »

おでんパーティ!

なんにもお祝いすることがないけどおでんパーティを開催しよう!

突然すいません。

最近なんか気分的に落ち込んでてリフレッシュしようってことでして。

昨日の夜もまったく寝れなかった。

モモとミオと一緒に楽しい時間を過ごせば気分も変わるかな。

安定剤の効果もあがるかな。

夜に睡眠薬飲まなくても寝れるかな。

などと色々な思惑がありまして。

さあ!

おでんを作ろう!

昆布だしをとり大根、はんぺん、こんにゃく、厚揚げ、さつま揚げ、ごぼう巻き、ちくわぶ、ウィンナー、しらたき、がんもどき、そして忘れちゃいけない卵。

そして軽い味付け少々。

簡単でおいしいから大好きです。

ここからが名古屋のおでんのハイライトの味噌ダレ。

まあレシピなんかはクックパッドなんかに載ってるだろうから省きますけど味噌ダレを忘れちゃいけない。

名古屋の魂ですな。

モモ、ミオ。できたよー。おいでー。

って言われなくてもずっと観てたか。

さあ!おでんパーティ開催なのぢゃ!

おお!豪華!

美味しそう。

モモとミオには味噌ダレはご法度。

まずは昨日食べられなかったちくわを。

モモ、ミオ。

熱々だぞー。

モモは猫舌だから冷めるのを待ってる。

ミオは熱かろうがなんだろうがお構いなし。

ちくわを食べてモモミオにっこり。

僕も味噌ダレをつけて食べます。

大根おいしー。

こんにゃくおいしー。

卵おいしー。

みんなおいしー。

燗したお酒もおいしー。

さあさあモモもミオも遠慮なく食べるがよいのぢゃ。

モモミオぱくぱくにっこり笑顔。

僕もその姿をみてにっこり笑顔。

それにしてもちょっと作りすぎたな。

明日もおでんパーティ開催かな。

寒いときはおでんであったまりましょう。

皆さんのお宅のおでんでこれは欠かせないものってありますか?

知りたいな~。

|

« これも好き! | トップページ | 保護してます! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪

我が家のおでんに欠かせないものは、圧倒的物量です!(^^;)

親父との二人暮らしなのですが、いつも大鍋にて大量に作ります。

おでんは、食べ出したら止まりませんよね( ̄∇ ̄)

投稿: | 2012年11月21日 (水) 05時03分

おでんは、やっぱ卵とこんにゃくっすかねflair
気分は晴れましたか~?

モモミオに癒されてくださいね

投稿: ジョニー・タピア | 2012年11月21日 (水) 05時20分

パーティーって楽しいですよね。
モモちゃんミオちゃんはちくわがあるからおでんパーティーは大好きかな?happy01
私もおでんっていくらでも食べられるような気がします。
寒くなってきたからいいメニューだなぁ。heart04
我が家ではしらたきはいくら入れても足りません。
あとはウインナー巻き、大根、たまごかな。
あったかくなっておなかいっぱいになって、モモちゃんミオちゃんとぬくぬくですねーhappy01

投稿: まま | 2012年11月21日 (水) 08時05分

モモパパのお宅では、
常にパーティで盛り上がっていますね。
おでんも、ダシをちゃんととって作って、、
羨ましいです。。
おでんに欠かせない具ですか?
僕は、厚く切った大根です!
薄味でクツクツ煮込んで、
八丁味噌等乗せて、、
あぁ、、たまりません。。

投稿: アンジェラクー、パパ | 2012年11月21日 (水) 09時24分

こんにちは
名古屋だとやっぱり味噌ダレなんですね。ちょっと食べてみたいです。
モモちゃんもミオちゃんもおでん食べるんですね~。ほほえましいわぁ。
ちなみに私は卵とちくわが好きです。

投稿: あるこ | 2012年11月21日 (水) 09時33分

おでんの季節ですね
先日子供たちが来るので作りましたよ
あれもこれもと大量になってしまいましたが
私は大根とちくわが好きです
モモ&ミオちゃんと同じだね

投稿: 海ママけい | 2012年11月21日 (水) 10時02分

なんでもなくても、おでんパーティーいいですねhappy01
モモミオちゃんはいつも美味しい物を食べさせてもらって、幸せだねheart02
楽しくおでん、元気でますねnote

投稿: すみこ | 2012年11月21日 (水) 12時30分

寒い日のおでんは、たまりませんよね。
私はダシがしみ込んだ大根が大好きです。

あー、食べたい。

うちは、明日の夜に
おでんをしようかしら?

投稿: 風ママ | 2012年11月21日 (水) 20時47分

おでんの季節ですね。
名古屋の魂の味噌だれ!
美味しいだろうな~
味噌だれを付けたおでんが
食べてみたいです。
おでんパーティー楽しそうですね。
美味しいものを囲んで・・・
元気になれますよねhappy01

投稿: ころっちん | 2012年11月21日 (水) 20時57分

味噌だれ へぇぇぇえ 食べてみたい。
東北では こんにゃくに 味噌だれってあるけど。
おいしおいし あつあつ ほっとするね。(*^。^*)よく 寝れたかなぁ。
おでん かかせないもの 大根 たまご さつま揚げ(野菜 イカ いろいろ 揚げたやつ ) 結びこんにゃく。
これだけあれば いいな。あっ こんぶ こんぶ 入れる。

投稿: acefeel | 2012年11月21日 (水) 21時50分

あら偶然!うちもおでんでした(笑)
うちの定番は、トマト、キャベツ、大根、じゃがいも、餃子ですかね。
おでんは何いれてもおいしくなる魔法の鍋です。
最近寒くなってきたので湯豆腐や鍋、おでん率が高くなってきましたよ。
今度名古屋風に味噌で食べてみようかなっ。

投稿: たろうママ | 2012年11月21日 (水) 23時52分

えっ 味噌ダレなんですかsign02
びっくりですーーっっcoldsweats02
どんな味なんだろう~
興味深々っ まろん地方には
味噌ダレは ないですもんっ
モモミオちゃんの大好きな ちくわも
入ってるし 超ウマウマな
おでんパーティーでしたねーーっっヽ(´▽`)/up

投稿: maron-go | 2012年11月22日 (木) 12時42分

おでん、心も体も温まりますねspa
そうそう、楽しい気持ちになって、
気分を換えてくださいshine
モモちゃんミオちゃんも温まるね~~note
味噌だれ、美味しそうですdelicious
サトイモ入れたら美味しいですgood

投稿: カメ | 2012年11月22日 (木) 14時15分

おでんheart02いいですねぇ~
これからますます寒くなると恋しくなります。私のおでんの思い出は、子供の頃母の実家に夏休みに遊びに行くと、その近くのプールで売っていたおでん。なぜに夏におでんなのかわかりませんが、ちょっとプールで冷えた体に暖かいこんにゃくが美味しかったです。
我が家のおでんにかかせないものは、チーズ好きなので、チーズが入った爆弾か竹輪のチーズ入りかなbottle

投稿: ジュリぴ | 2012年11月23日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/56158010

この記事へのトラックバック一覧です: おでんパーティ!:

« これも好き! | トップページ | 保護してます! »