« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

エビスビールとくしゃみ。

こんにちは。

昨日スーパーの酒売り場で瓶入りのエビスビールを見かけました。

エビスビールは長いこと飲んでないな~と思い瓶入りってのも気に入って中瓶2本を買いました。

このエビスビール。

普通のビールよりもちょっとお高い。

たまには良かろうってことで購入。

さて晩ご飯時、キムチをおつまみに飲みましたよ。

う~ん。

おいしいな。

最近知ったことなんですけど瓶入りのエビスビールのラベルには数百本に一本の割合でエビス様が魚篭に鯛を抱えてるイラストのラベルがあるそうです。

ラッキーエビスと言われてるそうです。

ラベルを繁々と見ました。

がどうやらラッキーエビスじゃないようです。

ラベルを繁々と見るなんてあまりない機会。

キリンビールのラベルに描かれてる伝説の動物と言われてる麒麟の毛のなかにカタカナで「キ・リ・ン」と書かれてるのを捜して以来かも。

皆さんご存知でした?

そのエビスビールを僕がちょっと目を離してる間にモモがコップに入ったビールを一舐めしちゃいました。

するとモモはくしゃみが止まりません。

しばらくしてくしゃみはおさまりましたが。

僕の不注意でした。

モモ。

ごめんな。

コレに懲りてもう舐めたりしないでね。

でも大人の味だからおいしくなかったろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月明かりに照らされて。

こんにちは。

この頃悩み事や心配事が山積みの僕。

昨日は市役所での用事でほぼ丸一日が潰れました。

なにかと提出書類が多くて。

あまり落ち込んでもいけないし。

そんな時モモとミオは僕が凹んでるのを察知して僕のそばに擦り寄ってきます。

まるで「元気出して!」って言ってるかの様です。

今朝はミオに3時半に起こされてまずモモのトイレお散歩に出かけました。

深夜なのになんだか明るいなと思い空を見上げると真ん丸なお月様が僕たちを照らしてる。

なんだか空を見上げるのは久しぶり。

悩み事や心配事はたくさんあるけれど乗り越えなきゃなって思いました。

モモ。

ミオ。

そばにいてくれてありがとう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

かに鍋です!

こんにちは。

昨日の晩ご飯は釣ったばかりのワタリガニでかに鍋にしました。

晩ご飯前にお散歩です。

もうすっかり暗くなった田んぼ道を歩きます。

モモは匂いをクンクン。

そこへ用水路からバタバタと鷺らしき鳥が飛び立ってモモはびっくり。

いつも同じ場所で飛び立つから巣でもつくってるのかな。

ってゆーかモモも毎日のことなんだから学習して欲しいものだ。

息を切らして尻尾振ってお散歩終了。

さてカニ鍋です。

あらかじめ下処理しておいたカニを土鍋にいれて白菜、ねぎなどの野菜を投入。

うひょー、美味しそう。

いただきまーす。

しかしさっきから感じる熱視線。

モモミオです。

よだれをたらたら。

こらこら。みっともないぞ。

かまぼこあげるからおとなしくしておきなさい。

なると巻きもあげるから。

ちくわは無いぞ。

僕が食べてる間ずっと見つめるモモミオ。

その度にかまぼこやなると巻きを分けてやりました。

かまぼこの殆んどはモモミオが食べたようなもの。

最後は卵でとじた雑炊で〆。

おいしゅうございました。

モモもミオも美味しかったか?

dogかまぼこ。おいしかったよ。」byモモ

dogdogおいしかったでちゅ。温まったでちゅ。」byミオ

外は激しい風が吹いていてとても温まりましたです。happy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

「ごめんなさい。」記事の続き。

本日2回目の更新記事です。

前にUPした記事で書き落とした部分があったので。

前の記事と併せてご覧いただけると筋がわかるかもです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

僕が日曜日にクタクタに疲れて帰ってきたのはこういうことです。

朝3時に家を出発。

釣りに行きました。

狙いはワタリガニ。

埠頭釣りでも釣れるんですね。

ポイントに着いたら早速仕掛けをつくって竿を海へ投入です。

朝早いということで寒い。

その甲斐あってか足を伸ばしたら30cmオーバーのワタリガニが3匹釣れました。

もうこれでいいやと思い帰り道車で走ってたらいつもの高速道路で事故封鎖。

僕は眠い。

けど眠るわけにはいきません。

だって高速道路上で足止めをくらっちゃったんです。

普通なら昼の2時には家に着いてるはず。

でも高速道路上でまったく動かず。

結局家に着いたのは夕方の6時。

モモとミオも「dogどこ行ってたのさ!待ちくたびれたよ!」って大ブーイングです。

そしてお散歩へ。

本当なら釣り上げたばかりのワタリガニをつかってカニ鍋といきたいところでしたが疲れがピークに達してしまいました。

晩ご飯はさんまの蒲焼き風缶詰とご飯と味噌汁とほうれんそうのゴマ和えを食べてソファーに座ってたらいつの間にかウトウト。

寒さに目が覚め布団の中へ。

そういうわけでミオの寝場所を確認できずにミオが被害を受けたわけです。

ホントーにごめんよ。

ミオ。

反省してるから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んだだけでは分かりづらいですがお時間があれば前の記事から読んでいただけると分かると思います。

今日の記事は大失敗です。

大変失礼しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごめんなさい。

こんにちは。

日曜日。

くたくたに疲れて帰ってきた僕。

早々に寝てしまいました。

夜中おしっこがしたくなり真っ暗の中意識もボーっとした状態で立ち上がりトイレに行こうとしたら。

「キャイン!」って悲鳴が。

僕の横にクッションを移動して寝てたミオを踏んでしまった。

慌てて電気をつけます。

ミオが骨折したりしてないか調べたけどどこも異常はありません。

ミオは踏まれたことに腹を立てるどころかしっぽを振って僕の顔をぺろぺろ。

ごめんよ、ミオ。

すっかり目が冴えてしまいソファーに座ってたらモモが目を覚まして起きちゃった。

『おトイレお散歩に連れてってやるか。』と思い外を覗くと雨。

モモは雨降りが大嫌い。

だってお散歩のときカッパを着なきゃいけないから。

『う~ん。どうしようかな。』と思ってたらモモはスースー寝息をたててまた寝ちゃいました。

気付けばミオも寝てる。

夜中2時の出来事でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

見つかりました!

こんにちは。

見つかりました!

見つかりました。

迷子犬の飼い主さんが。

自治会長さんから僕のウチに連絡があり飼い主さんが引き取りに行きたいと。

自治会長さんは僕が子供の頃からお世話になってる方です。

飼い主さんは僕と同じ住宅街に住むおじいさんとおばあさん。

回覧板をみて保護されてるのを知ったとのことです。

話を聞けば一週間前に逃げ出し半ば諦めかけてたとのこと。

飼い主さんがみつかってよかったー。

僕、何度かワンコを保護したことあるけど迷子犬って結構いるんだな~と実感しました。

昨晩迷子のワンちゃんは飼い主さんが恋しいのか「クーン、クーン」と鳴いてました。

我が家のモモとミオは最初やって来たときは戸惑いの様子をみせましたがすぐに仲良くなり夜も3匹くっついて寝ておりました。

こういうときにモモミオのフレンドリーな性格が役に立ちます。

迷子犬はミオにそっくり。

なんか親近感を感じました。

飼い主さんに引き取られて僕は一安心。

モモミオは「行っちゃうの?せっかく仲良くなったのに。」って表情で玄関でお見送り。

お鼻をツンツン突き合わせてご挨拶してました。

モモ、ミオ。

同じ住宅街に住んでるからいつでも逢えるさ。

迷子犬はおじいさんとおばあさんに連れられて自分の家に帰っていきました。

それを見送るモモとミオ。

「また逢って遊ぼうね。」と言ってたと思います。

とにかく飼い主さんがみつかってよかったです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

保護してます!

こんにちは。

昨日朝からインターホンが鳴り玄関に出てみると近所の人が「お宅のワンちゃんが外を出歩いてるわよ。」と言いました。

しかしモモもミオも僕の足元に居ます。

「あら、ホントだ。一体どこのワンちゃんかしら?」って近所の方はおっしゃる。

僕はモモとミオをウチに残して外に出てみるとどこにもそれらしきワンコは見当たらない。

しばらく近所の人と捜してるといました!

首輪をして首輪からロープを垂らしたワンコが!

刺激しないようにゆっくりと近づくんですが直前で逃げてしまうこと数回。

最期は食べ物を使って保護しました。

特徴は体の色が黒の中型犬。

鼻先は白い毛になってます。

胸からお腹にかけては白い毛が生えてます。

お鼻の色は黒。

体重は11~12Kg。

巻き尾、耳は半分上の部分から垂れおります。

首輪の色は赤。

連絡先などの迷子札、鑑札等はついてません。

首輪についてるロープは噛み切った跡が残ってます。

警察と動物保護センターには連絡してあります。

非常にお腹を空かせてた様子。

今はモモとミオが一緒にくっついて寝ております。

最初はモモミオは警戒感出してましたけど。

自治会にお願いして僕のつくったポスターを至急回覧でまわしてもらいましたがいまだ連絡はありません。

はやく飼い主がみつからないかな。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

おでんパーティ!

なんにもお祝いすることがないけどおでんパーティを開催しよう!

突然すいません。

最近なんか気分的に落ち込んでてリフレッシュしようってことでして。

昨日の夜もまったく寝れなかった。

モモとミオと一緒に楽しい時間を過ごせば気分も変わるかな。

安定剤の効果もあがるかな。

夜に睡眠薬飲まなくても寝れるかな。

などと色々な思惑がありまして。

さあ!

おでんを作ろう!

昆布だしをとり大根、はんぺん、こんにゃく、厚揚げ、さつま揚げ、ごぼう巻き、ちくわぶ、ウィンナー、しらたき、がんもどき、そして忘れちゃいけない卵。

そして軽い味付け少々。

簡単でおいしいから大好きです。

ここからが名古屋のおでんのハイライトの味噌ダレ。

まあレシピなんかはクックパッドなんかに載ってるだろうから省きますけど味噌ダレを忘れちゃいけない。

名古屋の魂ですな。

モモ、ミオ。できたよー。おいでー。

って言われなくてもずっと観てたか。

さあ!おでんパーティ開催なのぢゃ!

おお!豪華!

美味しそう。

モモとミオには味噌ダレはご法度。

まずは昨日食べられなかったちくわを。

モモ、ミオ。

熱々だぞー。

モモは猫舌だから冷めるのを待ってる。

ミオは熱かろうがなんだろうがお構いなし。

ちくわを食べてモモミオにっこり。

僕も味噌ダレをつけて食べます。

大根おいしー。

こんにゃくおいしー。

卵おいしー。

みんなおいしー。

燗したお酒もおいしー。

さあさあモモもミオも遠慮なく食べるがよいのぢゃ。

モモミオぱくぱくにっこり笑顔。

僕もその姿をみてにっこり笑顔。

それにしてもちょっと作りすぎたな。

明日もおでんパーティ開催かな。

寒いときはおでんであったまりましょう。

皆さんのお宅のおでんでこれは欠かせないものってありますか?

知りたいな~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

これも好き!

こんにちは。

モモミオのおやつ。

ちくわと決まってますが毎日ちくわと決まってるわけではありません。

たま~にペット用ジャーキーなんかを食べさせてます。

でもなんか食いつきが悪い。

喜んで食べるんですが残したりもする。

まあそういうときもあるだろうと片付けようとするとジャーキーをくわえてどっか行ってしまう。

何しに行ったかというとジャーキーを布団の下やクッションの下に隠したりする。

以前は『なんでこんなトコロにジャーキーがっ!』って驚いたものですが今や慣れたもの。

見つけたらすぐ片付けちゃいます。

昨日はちくわが無くジャーキーも無かったのでおやつ抜き。

異変が起きたことにモモミオは抗議活動行進。

でも僕は聞き入れません。

夕飯の準備で魚肉ソーセージのオレンジのフィルムをはがしたら手が滑って落としてしまいました。

それを見逃さないモモミオ。

ミオが疾風のようにくわえてモモに渡す。

そして2人そろって玄関へ。

モモとミオ分け合って食べてます。

モモとミオには食に関して不自由させてないつもりなんだけど・・・

これも本能なんですかね。

dog魚肉ソーセージも好きですよ。」byモモ

dogdog魚肉ソーセージ。おいちいでちゅ。好きでちゅ。」byミオ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お見送り。

こんにちは。

実家の母親から電話がありました。

「明日からペルーへ行って来る。」と突然言い出します。

いつもフラッと海外旅行へ突然出かけてしまう母親。

僕としては飛行機が落ちたりしないかとか海外で事故に遭ったりしないかヒヤヒヤものです。

こんなこと思うのは僕はマザコンなのか?

電話で駅まで送ってってくれと言うのでまあ荷物もあるだろうからと思い『分かった。』と僕。

ちょっと母親を喜ばせてやろうとモモとミオもお見送りに参加させることに。

朝モモとミオを車に乗せると「dogこんなに早くからどこ行くの?」って表情でキョトンとしてる。

実家に着いたらまだ時間があると言うのでモモとミオが車にいると言うと母親は「きゃ~。モモちゃ~ん。ミオちゃ~ん。」って走って外へ出て行きました。

年齢に比較して行動が若いんんだな、これが。

荷物を積みいざ名古屋駅へ。

助手席に座るかと思ったら母親はモモミオが乗ってる後部座席に座ってる。

そしてモモミオをナデナデ。

モモミオは嬉しくてしっぽブンブン振ってる。

名古屋駅に到着。

荷物を降ろして大声で「行ってきま~す。モモちゃん。ミオちゃん。いい子にしてるのよ~。」って叫ぶ母親。

大分天然がはいってる様です。

いまに始まったことじゃないけど。

モモとミオが車の窓から顔を出してたら女子高校生ぐらいの女の子達が「かわいい~。」って言いながら携帯でモモとミオの写真撮ってました。

かわいいって言われるの滅多にないからね~。

そしてウチに帰りました。

まあ母親は元気はつらつとしてるからいいんじゃないかと思う今日この頃です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

全国うまいもの市。

こんにちは。

近所のスーパーで開催されてる「全国うまいもの市」に行ってきました。

スーパーで開催されるからちょっと規模は小さかったです。

でもお客さんはいっぱい!

駅弁もいろいろ。

各地の特産品もいろいろ。

沖縄のソーキそば、喜多方ラーメン、せんべい汁、明太子、天日干し真イカ、柔らかたこ煮など以外にもたくさん。

僕は駅弁は富山駅の「ます寿司」を選び他に沖縄の「らふてー」八戸の「せんべい汁」宮崎の「地鶏の炭火焼」を買いました。

駅弁は「峠の釜めし」にかなり心揺らいだけど。

夕食にします。

その前にお散歩。

今日は小学校で飼ってるうさぎさんを観に行きます。

モモはうさぎさんを観るのは2度目。

どんな反応をみせるか。

小学校まで歩いてフェンスに囲まれたうさぎさんの飼育スペースへ。

うさぎ達はモモを見てもまったく動ぜず。

逆にモモのほうが恐がって帰りたがります。

そうか、そうか。

わかった、わかった。

お家に帰ろう。

夕食の時間。

モモとミオには宮崎地鶏の炭火焼を。

タレは別だから骨さえとれば大丈夫です。

モモ、ミオ。

こんな贅沢はないぞ。

今回は特別。心して食べるがよいのぢゃ。

モモミオはぱくぱく食べる。

僕は「ます寿司」と沖縄の「らふてー」をいただきました。

「らふてー」って簡単に言うと豚の角煮ですね。

ます寿司もらふてーもおいしかったです。

モモもミオも満足したのかそれぞれのお気に入りの場所で寝ておりました。

食べた後すぐ寝ると牛になっちゃうぞ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

はっ!しまった!

こんにちは。

今朝は寝坊しちゃいました。

昨晩寝る前に飲んだ睡眠薬が効いたんでしょう。

いつもなら大体遅くとも2時半には起きてしまうのですが気付いたら4時をまわってた。

はっ!

しまった!

モモのおトイレが!

慌てて玄関に居るモモのところへ行くと「dog遅いよ!早く、早く!漏れちゃう!」ってな顔してる。

胴輪をつけるのももどかしくて玄関を開けると慌てて外へ。

道路に出てものの数歩歩いたか。

早速おティッコチー。

ホッと一安心したのかモモは「ふー。」と溜め息一発。

そして間もなくぷりぷりをして帰ってきました。

間に合ってよかった。

それにしてもおティッコしてる時間、長かったな。

よっぽど我慢してたのかな。

ごめんな。

別にトイレシートの上でしてもいいんだよ。

モモはちゃんとトイレシートの上で出来るんだから。

やっぱりミオ専用だと思ってるのかな。

さて。

話変わって今日は近所のスーパーで「全国うまいもの市」なるイベントがあります。

前にスーパーに貼ってあったポスターで知りました。

全国の駅弁販売がメインの様です。

駅弁好きの僕。

どんな駅弁が売ってるのか。

楽しみだー。

駅弁を食べて旅に出た気分になれる。

峠の釜めしはあるかな?

かにめしはあるかな?

いかめしはあるかな?

なんだかとっても楽しみだな~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

寒い!

こんにちは。

いやー。

寒かったです。

モモのお散歩してたら風に飛ばされ雪がちらほらと降ってました。

そんなわけで今年初めてホットカーペットの電源をON。

ホットカーペット全面を電気いれるのはもったいないから半区画だけ。

モモもミオもわらわらと集まって来てカーペットの上にゴロン。

ミオなんかはMy枕を口にくわえてやって来ました。

モモもミオもあったかくて気持ちいいのかすぐにスースー寝息をたて始めしばらくしたらモモの奴イビキをかいて熟睡。

ミオも気持ち良さそうに寝てる。

ホットカーペット。

抜け毛がからまないようにちゃんとダイソンのサイクロン掃除機で掃除しなきゃな。

でもモモとミオ。

同じところを長時間ホットカーペットに当ててると低温やけどの恐れが。

と思ったらモモもミオも頻繁に寝返りうってる。

モモはイビキをかきながら無意識に右向き左向きと向きを変えてる。

ミオもおんなじ。

ただ違うのは枕に頭を乗せて腹出してへそ天状態になること。

おいおい。ミオ。

お前は決していいトコロのお嬢様じゃないけど一応レディー。

そんな格好してると彼氏が出来ないぞ。

それにお腹冷やしちゃうぞ。

という僕の心の声もむなしくミオはそのままの状態で寝ておりました。

モモもイビキをかいたまま。

なー、モモ。

お前も一応レディーなんだからイビキはどうかと思うぞ。

寝息程度にしときなさい。

果たして僕の心の声はモモに届いたか?

これからはこういう光景が毎日見られるんだろうな~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最期までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

食欲。

こんにちは。

本日2度目の更新記事です。

前の記事と併せて読んでいただけると嬉しいです。

ここのところ体調が悪くてまともに食事してなかった僕。

さすがにお腹が空いてきて朝からポトフをつくりました。

これなら食べられる。

ニンジン、キャベツ、じゃがいも、お肉、ソーセージ、玉ねぎをコンソメスープで圧力釜で調理しました。

モモミオ用には別の鍋で玉ねぎ抜きのポトフをつくりました。

このポトフが余ったら明日はカレールーを溶かしてカレーになる予定です。

なんかCMでみたことがあるような料理。

今日はこちらは寒いのでポトフで温まろう。

モモとミオにも温まってもらおう。

今日の朝一から段々体調がよくなってきて食欲がでてきました。

モモとミオは僕がポトフを作ってる間キッチンに来てお座りしながら「dogなにかおいしいものでもつくってるのかな~?」ってジッと見つめておりました。

僕がキッチンに立つと必ずやって来て見つめるモモミオ。

そんなに食べたいか?

太っちゃうぞ。

それにしても薬を過剰に摂取するとこんなにひどい目に遭うとは。

気をつけよう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

是非前の記事もご覧になっていただけると嬉しいです。

お付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食欲。

こんにちは。

本日2度目の更新記事です。

前の記事と併せて読んでいただけると嬉しいです。

ここのところ体調が悪くてまともに食事してなかった僕。

さすがにお腹が空いてきて朝からポトフをつくりました。

これなら食べられる。

ニンジン、キャベツ、じゃがいも、お肉、ソーセージ、玉ねぎをコンソメスープで圧力釜で調理しました。

モモミオ用には別の鍋で玉ねぎ抜きのポトフをつくりました。

このポトフが余ったら明日はカレールーを溶かしてカレーになる予定です。

なんかCMでみたことがあるような料理。

今日はこちらは寒いのでポトフで温まろう。

モモとミオにも温まってもらおう。

今日の朝一から段々体調がよくなってきて食欲がでてきました。

モモとミオは僕がポトフを作ってる間キッチンに来てお座りしながら「dogなにかおいしいものでもつくってるのかな~?」ってジッと見つめておりました。

僕がキッチンに立つと必ずやって来て見つめるモモミオ。

そんなに食べたいか?

太っちゃうぞ。

それにしても薬を過剰に摂取するとこんなにひどい目に遭うとは。

気をつけよう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

是非前の記事もご覧になっていただけると嬉しいです。

お付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

どうしちゃったんだろう・・・?

こんにちは。

ここのところ体調が思わしくなくお休みしてしまいました。

目まい、足のふらつき、頭痛、吐き気、下痢等などが襲ってきます。

もしかして安定剤を飲み過ぎたのが原因か?と思いいつも通院してる病院へ行くと主治医の先生に「お薬を飲み過ぎたらそういう症状は出ます。あと1~2日は続くかも。これからは絶対に指示通りの量にしてください。」って怒られました。

とにかく体が辛い。

モモのお散歩も歩くのがやっと。

途中休み休みしながらお散歩してるとモモが「dogどうしたの?」って顔で僕を見る。

お散歩中に突然眼の前が真っ暗になり倒れこんだこともしばしば。

家に居るとモモとミオは僕の異変に気付いたのか僕から離れません。

ずっとそばにくっついてます。

今日はかなり体調が戻りました。

でもまだ足のふらつきは残ってます。

薬って恐いな~。

気をつけなきゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

実家へ行ったよ!

こんにちは。

モモとミオのマジックアシスタントの練習がてら晩ご飯を呼ばれに実家にいってまいりました。

母親のマジックアシスタントの練習は久しぶりです。

モモとミオはちゃんと出来るか?

一番簡単なカード運びはなんなくクリア。

問題はモモがはいった箱のなかでミオと入れ替わる新しいイリュージョン。

タネは明かせませ~ん。

ヒントはモモが入ってる箱の下の鏡にあります。

要はモモが上手いタイミングで箱の下に入ってくれるかどうか。

3回挑戦して3回ともモモが箱から顔を出してしまい上手くいきません。

本番までもう少し。

上手くいくかな。

でも失敗しちゃったほうが観てくださる方々の笑いを誘うので失敗したほうがいいかな。

別にそんなに真剣にカリカリとなってやる母親のマジックショーじゃないんで。

笑ってウケてくれればそれでよし。

モモとミオにストレス与えちゃいけないからね。

晩ご飯は豚しゃぶ。

もちろんモモミオにもお肉どっさり。

お皿にこんもりと野菜と一緒に盛られてます。

母親がモモミオに「お座り」「お手、おかわり」「伏せ」「ゴロ~ン」「待て」を指示してから食べ始めました。

僕たちも豚しゃぶいただきました。

兄貴とお酒を飲みながらです。

まずはビール。

そして日本酒へ。

前回の失敗があるので飲み過ぎないように心掛けましたがついつい・・・

豚しゃぶおいしかったー。

モモミオも満足そうな表情。

玄関で丸くなっておりました。

僕はちょっと千鳥足。

でも今回はコケずになんとか歩けましたよ。

母親の運転する車で帰宅。

モモミオはマジックアシスタントの練習で疲れちゃったのかすぐに熟睡。

イビキをかいて寝ておりました。

僕も睡魔が襲ってきて布団にはいるとすぐに熟睡。

ここのところなんか疲れがたまってたからな~。

豚しゃぶ。

おいしゅうございました。

モモもミオもおいしかったかい?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

釣りとお散歩。

こんにちは。

釣りから帰ってきました。

行ってきたのは名古屋港海釣り公園。

友人と一緒に行きました。

それにしても寒かった。

ダウンジャケットを着ていったにも関わらず。

釣果はなかなかのものです。

40cmのカレイ、両足を広げると30cmくらいのワタリガニcancerが2匹です。

ワタリガニは釣れてるとは思わず巻き上げたら偶然かかってたもの。

ラッキー!

今夜はこれでお鍋にしたいと思います。

モモもミオも喜ぶかな?

ところで釣りから帰ってきたらモモが「dog早く!早く!お外へ!漏れちゃう!」って催促してきました。

そういえば朝の(深夜3時の?)お散歩ではおティッコはしたけどぷりぷりはしませんでした。

モモを連れて外へ出ると10mも歩かないうちにぷりぷり。

近所のお宅の真ん前でいっぱいしちゃいました。

僕はモモがしたぷりぷりは必ず拾って帰るんですがタイミングが悪かった。

そのお宅の奥さんが居る前でやってしまった。

慌てて拾ったものの黄色い筋がついてしまいました。

奥さんは「あら。モモちゃ~ん。ウンPしちゃったの。仕方ないわよね。我慢できなかったんだよね。」って言ってくださいました。

こんなこともあろうかとペットボトルに入れた水をいつも持ち歩いてるのでその水で洗い流しましたがなんとも申し訳ない気持ちでいっぱい。

奥さんの気遣いの言葉が胸にしみます。

そのお宅でもダックスちゃんを飼っててモモとは仲良し。

玄関からダックスちゃんが飛び出てきてモモとフガフガ匂い嗅ぎ。

奥さんはダックスちゃんを抱き上げて「ほら。モモちゃんお散歩だって。」って。

僕は奥さんに『ホントーにすいませんでした。』と平謝りです。

だってこんなことでご近所トラブル起こしたくないから。

その後モモはバンダナをなびかせて颯爽とお散歩。

楽しそうです。

そしてご飯も楽しみにしてそう。

最近寒くなってきたからお鍋は温まりそう。

僕も楽しみだな。

それ以上にモモとミオはお魚大好きだから楽しみにしてるかな?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

美味しいもの。

こんにちは。

昨日は所用で朝から出かけた僕。

モモミオはお留守番。

へとへとに疲れて帰ってきて駅前を歩いてたら僕の行きつけの焼き鳥屋さんからいい匂いが。

『よし。今晩は焼き鳥にしよう。』と思いたちました。

建てつけの悪いドアを開けたら大将が「いらっしゃい。久しぶりだね。」って珍しく声をかけてきました。

僕は『いつもの持ち帰りのやつ。ください。』と頼むと「あいよ。」っていつもと様子が違う。

いつもはもっと無愛想なのに。

『なんかいいことでもあったんですか?』と聞くと大将は「いやー。別になにもないよ。WBCに中日ドラゴンズの選手が選ばれたことかな。」って。

大将は大の中日ファン。

お店のなかはドラゴンズグッズでいっぱい。

脂まみれだけど。

中日が優勝したときは串カツをタダで食べ放題にしてくれます。

炭火焼き鳥だから煙もうもう。

でもそこがいいんだな~。

「はいよ。出来たよ。いつもよりちょっとおまけしておいたから。」

お金を払うといつもよりずいぶん重い。

この焼き鳥にはモモとミオが食べられるようにタレも塩味もついてないのが入ってる。

ガレージに車を停めて玄関を開けて『ただいま~。』ってモモミオに声をかけると僕の周りをしっぽ振ってぐるぐる。

そして焼き鳥の入ったビニール袋の匂いをクンクン。

おいしいものだと気付いたようです。

キッチンで袋を開けるといつもより1パック多い。

にもかかわらず払ったお金はいつもと一緒。

実は太っ腹な大将なんだな。

ありがたくいただくことに。

モモとミオの焼き鳥は串を外して卵とじにしてやりました。

いつもの儀式「お座り」「お手、おかわり」「伏せ」「ゴローン」「待て」。

さあ、食べるがよいのぢゃ。

僕もご飯とお味噌汁とほうれんそうの煮浸と一緒に焼き鳥をいただきます。

う~ん、まいうー。

モモとミオが物足りなさそうにしてたのでタレをこそげ落とした焼き鳥を2本分ずつあげました。

喜んで食べるモモミオ。

しかし僕はいつもより多い焼き鳥が食べ切れませんでした。

まあ冷蔵庫にいれて明日食べればいいや。

モモミオは満足したのかモモはお気に入りのクッションの上にゴロリ。

ミオはソファーの上でゴロリ。

焼き鳥屋さんの大将。

サービスし過ぎたんじゃないかな。

僕にとっては嬉しいサービスだけど。

モモ。ミオ。

美味しかったかい?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

治ったよ!

こんにちは。

ずっと気になってたモモの顎の下の切開後。

病院へ連れて行き先生に「うん。問題ないですね。膿もたまってないし、傷口もちゃーんとくっついてる。もうカラー外していいですよ。一応薬だけは念の為3日分出しておきますね。」って。

やったーーーー!

よかったーーーーー!

モモもやっとエリカラが外すことができてなんか嬉しそう。

これでお散歩行く度に心配されることもなくなるー。

お祝いにお好み焼きパーティを開催しよう!

ってことでその足でスーパーに行き食材を調達。

晩ご飯まで待ちます。

夕方のお散歩で「あら。モモちゃん。よくなったの。」って2回も声をかけられ僕は嬉しくって『ハイ。やっとこさ。』って答えましたよ。

さあさあ、準備準備。

豚肉、キャベツ、イカ、海老、とろろ、卵などを準備してリビングへホットプレートを運びます。

さあ焼きます。

まずはイカ、海老なんかがはいってないモモとミオ用のやつから焼きます。

ぐちゃぐちゃ混ぜてホットプレートの上へON。

そしてひっくり返します。

ありゃ~、失敗しちゃった。

まあこの失敗したやつはミオにやるとしてモモのは成功させたい。

いざ!ひっくり返す!

上手くいった!

モモミオの晩ご飯「お好み焼きちくわ添え」の完成。

モモミオはジッと熱視線をおくってきてました。

火傷するぐらいの熱い視線を。

モモとミオ。

お好み焼きを前にしてヨダレたらたら。

我慢の限界のようです。

『まだなのぢゃ。いつもの儀式をやってからなのぢゃ。』

「お座り」「お手、おかわり」「伏せ」「ゴローン」「待て」をあわただしくやってもう食べたくて仕方ない顔。

『よし。食べるがよいのぢゃ。』

モモはアチチッて冷めるのを待ってる。

ワンコなのに猫舌だから。

ミオはそんなことお構いなくパクパク。

僕の分も焼きます。

う~ん。

オタフクソースと鰹節のいい香り。

おいしそう。

食べたらやっぱりまいうー。

美味しい。

モモとミオに小さいのをもう一枚ずつ焼いてあげてモモミオ完食。

お腹いっぱいのようです。

僕も2枚食べてお腹いっぱい。

モモミオはそれぞれお気に入りの場所で横になってました。

お好み焼きっていいなー。

好きな具材を混ぜて焼くだけでいいんだから。

楽ちん楽ちん。

そして美味しいし。

モモ。

治ってよかったな。

おいしかったかい。

ミオもおいしかったかい。

一安心の僕なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最期までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

お留守番。

こんにちは。

日曜日。

モータースポーツのラリーを観戦してきました。

朝一で出発。

帰ってきたのはもう暗くなった夜7時半。

モモミオはずっとお留守番頑張ってくれました。

ボクがガレージに車を停めるとガレージ内の防犯ランプが点きミオの「クン、ク~ン。」って寂しげな声が聞こえてきます。

帰ってきたのが分かったのでしょう。

玄関を開けるなりモモもミオも嬉しそうにしっぽを振ってお出迎え。

モモとミオは「クン、クン、ク~ン。」って甘えた声を出して僕の周りをぐるぐる回ってる。

まるで「お帰り!どこ行ってたのさ。寂しかったよ。」って言ってるかのよう。

そのままお散歩に出かけてもチラチラと僕のことを見上げてなんだか嬉しそう。

たっぷり1時間歩いて僕はへとへと。

でもモモミオにご飯作ってやらなきゃ。

魚肉ソーセージの卵とじをつくって炊いたご飯に載せてやりました。

ちょっと手を抜いちゃったかな。

それでもモモミオはおいしそうにパクパク。

完食して満足そうな顔。

多分遅くなるなと思ってたのでボクの晩ご飯は名古屋駅の駅弁を買って帰ってきました。

選んだのは「鶏めし」です。

名古屋コーチンの出汁で炊き上げたご飯に名古屋コーチンの照り焼きがはいってる。

モモミオはあわよくばもらえるかもとジッと見つめてくる。

でも意地悪してあげませんでした。

そしてトイレにもお風呂にもボクの後をついてまわる。

よっぽど寂しかったのかな。

ボクが布団に入るとモモとミオも布団の中へゴソゴソと潜りこんできました。

せ、狭い!

でもなんか幸せ。

モモミオはボクの腕枕で眠りに落ちたのでした。

それにしても疲れたな。

睡眠薬が効いたのかボクもあっという間に眠ってしまいました。

モモとミオの寝息を聞きながら・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ニックさんの愛犬。

こんにちは。

夕方ニックさんが我が家を電撃訪問しました。

手には紙袋に入ったワインと仔犬が。

そういえば前にニックさんは愛犬を亡くしたと聞いた覚えがあります。

『新しく飼うことにしたの?』と聞くと「ハイ。ヤッパリイヌガイナイトサビシイカラ。」って。

『まあまあ上がって。』

「イッショニワインヲノモウトオモッテネ。」

聞くと仔犬は生後6ヶ月の柴ちゃん。

名前を「ノブナガくん」と言うそうです。

ニックさんはやっぱり日本のことが好きみたいだな~。

そのノブナガくん。

モモとミオの興味対象となりフガフガ匂いを嗅がれてる。

それでもおじけずに部屋の中を走る走る。

モモとミオが追いつけないぐらいに。

新しくお姉さんができたことがうれしいのかな。

そしてあちこちでおティッコチー。

ニックさん「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。」って慌ててる。

なんのこれしき。

ボクはミオが赤ちゃんから育て上げたからこんなことぐらい慣れてる。

『全然大丈夫だよ。気にしないで。ミオが赤ちゃんの頃は毎日だったから慣れてるから。それに拭けばいいだけのことだよ。』ってボク。

しかし見れば見るほどかわいらしいワンコ。

無邪気な笑顔がとっても愛らしい。

ニックさんとワインを飲んでるとノブナガくんはモモとミオを相手に遊んでる。

匂いをクンクン嗅いだかと思うと転がってたテニスボールを一生懸命くわえて飛び跳ねるように駆け回る。

そしてミオのしてるバンダナをくわえて引っ張ったり。

「トコロデモモチャン。ナンデクビニカラーシテルノ?」ってニックさん。

『いやー。顎の下に膿がたまっちゃってね。治療してもらったんだ。』ってボク。

「ソレハタイヘンダネ。」ってニックさん。

しばらくワインを飲みながら話をしてると気付いたらドタバタ走り回ってる気配がなくなっちゃった。

ノブナガくん、廊下で寝ちゃってる。

しかもミオを枕にして。

この光景は観たことが無い。

モモも寄り添ってる。

ノブナガくん疲れちゃっておネムなんだな~。

ミオにも母性本能が芽生えたか。

起こすのもかわいそうなのでそのままにしておくことに。

しばらくニックさんとお話してました。

「サテ。ソロソロカエリマス。」ってニックさん。

ノブナガくんを抱き上げて玄関へ。

モモとミオのお見送りを受けて帰っていきました。

モモとミオに新しく弟分ができました。

ニックさん、ノブナガくん。

また来てね。

待ってるよ。happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お散歩とお昼寝。

こんにちは。

ご心配おかけしました。

モモは至って元気です。

そんなモモ。

お散歩が楽しみで仕方ありません。

これからはモモには胴輪をつけてお散歩することにしました。

今モモはエリカラ生活だからお散歩してても匂いを嗅ぐときに非常にジャマそうにしてる。

だいぶ慣れたようですけどそれでもやっぱりジャマそう。

エリカラつけて歩いてるとワンコ友達の飼い主さんから「あら~。モモちゃん。どうしちゃったの~。」ってよく声をかけられます。

『実は顎の下に膿がたまって切開してもらったんですよ。』と言うと「そんなこともあるのね~。モモちゃん。」って言われます。

モモは至って元気。

ワンちゃんと「遊ぼう!」って前脚を低くしてしっぽを振って誘ってる。

仲のいいワンちゃんにはいつもこうなんですよ。

ワンちゃんと逢うのが楽しみみたいなんですね。

相手のワンちゃん達はエリカラが珍しく見えるらしくエリカラに興味津々。

プラスティックの匂いをクンクン嗅いできます。

モモはそれが嬉しいらしい。

お鼻とお鼻を突き合わせてご挨拶。

なんだかいいな~。この光景。

ひとしきり歩いたら疲れちゃうのか速攻お昼寝。

エリカラをつけたまま寝ちゃいます。

エリカラ外してやろうかなとも思ったんですが傷口を脚でかいちゃう恐れもあるので。

でもエリカラの弾力性が丁度いい枕がわりになって実に気持ち良さそうに寝てる。

エリカラの意外な実用性新発見!

ただ食事のときはホントーにジャマそうな顔してますがね。

もうちょっとの辛抱だ。

頑張れ、モモ!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »