« 焼き芋。 | トップページ | 松茸! »

モモ、病院へ。

こんにちは。

なんだかバタバタしてる間に2日間お休みしちゃいました。

それはモモが顎の下に膿がたまり切開手術したためです。

モモの顎の下がなんだかタプンタプンして触ると嫌がるのでおかしいな?とは思ってましたが元気なのであんまり気にしてませんでした。

ところが日曜日モモの顎の下の毛がカピカピになってて変なにおいがするので触ってみたら黄色い膿状のモノがべっとり。

こりゃイカン!と思ったもののかかりつけのお医者さんはお休み。

電話しても当然の如く誰も出ません。

留守番電話に事の次第を伝えてモモの様子を見守ってました。

すると夕方に動物病院から電話がかかってきて「どうしました?」ってあらためて聞かれました。

ことの経緯を説明すると「今から連れて来てください。」ってありがたいお言葉。

病院に着いて『すいません。お休みなのに。』と言うと「いやいや。構いませんよ。」って。

かっこいい~。この先生。

モモの顎の下を診た先生は「う~ん。かなり膿が溜まってるようですね。このなかの細菌が体中にまわる前に切開して全部出さなきゃ。」っておっしゃる。

ボクは『えっ!それって手術ですか!?』って聞くと先生は「手術ってほどでもないけど切開するから麻酔は使いますね。様子を見たいので今日から入院してもらって明日の午後から処置します。」っておっしゃる。

ボクはビックリ!

そこまで酷かったとは!

ごめんなモモ。

その場は預けて夜は心配で眠れませんでした。

翌日の午後1時頃。

病院から電話があり「切開処置が終わりましたので。」って言われたので早速病院に駆けつけました。

診察台に乗せられたモモはまだ麻酔が効いてるのか意識もうろう。

でも僕の姿を見て安心したのかボクに擦り寄ってきます。

溜まってた膿をみせてもらうとかなりの量です。

なんで膿がたまったんだろう?

って先生に聞くと多分首輪が擦れてそこから細菌が入り込み膿が溜まったんだろうとのこと。

先生は「麻酔が切れたらまたご連絡しますからそのときにはお家に帰っても大丈夫です。」とおっしゃる。

その場は一旦ウチに帰って連絡を待ちました。

その間に新しい首輪を買って。

連絡がありモモを迎えに行くと診察台でしっぽを振って元気なモモの姿が。

麻酔がすっかり切れた様子です。

先生にまた1週間後に連れて来てくださいねと言われました。

エリカラ姿のモモ。

実に痛々しい。

今までしてた首輪をゴミ箱に思いっきり投げ捨ててやりました。

まだ膿がでるかな~。

先生は今のところ出せるものは出し切ったって言ってたけど。

モモ。

こんな状態になるまで気付かなくてゴメンな。

|

« 焼き芋。 | トップページ | 松茸! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

!!(゚ロ゚屮)屮それは大変・・・

お疲れ様でしたね~

さぞかし心配やったでしょう

無事に完全に治ることを祈ります

投稿: ジョニー・タピア | 2012年10月30日 (火) 06時53分

モモちゃん大変でしたね。
病院で治療を受けられて本当に良かったです。
毛のあるワンちゃんだと気付いてあげられないのかもしれませんね・・・
モモちゃんゆっくり休んでね♪
早く完治しますように☆

投稿: ステラmama | 2012年10月30日 (火) 08時11分

モモのパパ様

大変でしたね。
胴輪という手もありますよ。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年10月30日 (火) 09時42分

モモちゃん、大変でしたね
パパさんもやっと風邪が治ったところなのに、びっくりです
化膿止めのお薬をしばらく飲まなくちゃいけないでしょう?美味しくないけど我慢しようねモモちゃん!
優しい先生でよかったよかった・・

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2012年10月30日 (火) 10時19分

うわぁ~、大変だweep
モモちゃんつらかったねcrying
エリカラ鬱陶しいだろうけど、大人しくして早く治そうね!

投稿: すみこ | 2012年10月30日 (火) 12時26分

モモちゃん大変でしたね
でも大事にならずに良かったですね
エリカラー付けて不便だけど我慢だね
早く元気になるようね

投稿: 海ママけい | 2012年10月30日 (火) 12時52分

えーーーっ
モモちゃん 大変だったんですね~sweat01
首輪がこすれて??
そんな事あるんだ・・・
でも 無事切開できて よかったーーっ
悪い菌が 体に回ったら大変だもん!!
本当に よかった~
しばらくは エリカラ生活かな。。
早くよくなりますように!!!

投稿: maron-go | 2012年10月30日 (火) 13時32分

モモちゃん、大変でしたね。
首輪、気をつけないといけないんですね。
擦れてそこから細菌が入る事、あるんですね。
モモちゃん、エリカラ、ストレスにならないといいなconfident
お大事に。

投稿: カメ | 2012年10月30日 (火) 14時47分

膿が溜まって、最近が体中に回るなんて事があるんですね~怖い~
私は、定期的に体中を触ってボディチェックをしていますが、首輪の所って案外忘れてしまうんですよね~この記事見てすぐに首の所をチェックしましたよ~!

投稿: モモママ | 2012年10月30日 (火) 16時11分

モモちゃん痛いの我慢してたのでしょうかね。
首輪が擦れて膿がたまるなんて
想像しませんでした。
でもお休みの日でも
ちゃんと診てくださる先生で良かったですね。
大事になる前に処置できたのは
ほんとうに良かったですhappy01

投稿: ころっちん | 2012年10月30日 (火) 16時33分

モモちゃん痛かったね!
首輪が擦れて・・・そんなことがあるんだ。
傷跡とか当たらないように胴輪にしてみたらどうかな?
早く傷口なおるといいね!

投稿: ピンタワちゃん | 2012年10月30日 (火) 17時34分

If you are a true connoisseur of Christian Louboutin pumps, you must be aware of its exclusive feature, that is, their red soles
[url=http://www.pulseaid.com/2012/10/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Reginald M. Brown[/url]
Reginald M. Brown

投稿: Reginald M. Brown | 2012年10月30日 (火) 18時03分

まぁ! モモちゃん大変でしたね
でも、処置も大事に至る前にできてよかったぁ happy01
パパさんも心配でしょうけど、いい先生に診てもらえたから、いいつけをちゃ~んと守って完治するまでフォローよろしくお願いします
がんばれ!モモちゃん&パパさん(ミオちゃんも応援してね♪)

投稿: みかん母 | 2012年10月30日 (火) 18時15分

モモちゃん大変でしたね
元気にしてるとなかなか気づかないですよね
それにしても、とっても親切な獣医さん
お休みなのに診てもらえてよかったですね
エリカラでちょっと不自由だけど少しの辛抱
モモちゃん頑張ってrock
お大事にしてくださいね

投稿: くんきん | 2012年10月30日 (火) 20時26分

首輪がきつくなって、傷がつくまで
気が付かないなんて、酷いですね。
首輪を捨てるより、まともな飼い主に
預けては?
飼い主、失格ですね。

投稿: ワンコの味方 | 2012年10月30日 (火) 21時40分

うわぁ、そんな大変なことになっていたんですね。
モモちゃんよく頑張りましたね。

我慢強いモモちゃん。

早く良くなって、と祈っています。

首輪は、どんなタイプを使っておられたんですか?

うちは、プレミアタイプという
リードをつけていない時は、ゆるゆるになる首輪をつけています。

毛の長い風も、これだけと擦れることがなくて、毛も絡まなくていい感じです。

投稿: 風ママ | 2012年10月30日 (火) 21時43分

モモちゃん たいへんだったね。
パパも ミオちゃんも 心配したぁ。
切開して 膿出したから 良くなる
ばかり。
ずぅっと 首輪してるの?
うちの子たちは 散歩のときしか 
つけないよ。
災害に遭うかもしれない もしものときには、首輪に迷子札つけて 常につけてた方が良いだうろし 悩むね。

投稿: acefeel | 2012年10月30日 (火) 22時06分

そうゆうこともあるんですね!
知りませんでした。
パパさん、あまりご自分を責めたりしません用に。
速く完治するよういのります。

投稿: レオンママ | 2012年10月30日 (火) 22時17分

モモちゃん、痛くてつらかったね。bearing
まさか首輪が擦れて膿がたまるなんて、ビックリです。
気付いて処置ができてよかった。
入院そして切開手術なんて、モモパパさん心配でたまらなかったですね。crying
化膿が落ち着いて、1日も早くいつものモモちゃんに戻りますように。
おだいじにね。

投稿: まま | 2012年10月30日 (火) 22時39分

あららら、切開ですか。。。
大変でしたね。。
首輪のとこ掻いちゃったのかなあ?
うちも震災後から首輪をつけてるのですが、布製の物でゆるゆるにしてます。
でもこの話聞いたら心配になっちゃいました。。
膿も取ったし、菌がまわらないうちに気がついて良かったです!
モモちゃん、がんばって!

投稿: たろうママ | 2012年10月30日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/56002285

この記事へのトラックバック一覧です: モモ、病院へ。:

« 焼き芋。 | トップページ | 松茸! »