« モモ、病院へ。 | トップページ | お散歩とお昼寝。 »

松茸!

こんにちは。

昨日となりに住むおばあちゃんからマツタケをいただきました。

「コレ、頂き物なんだけどアタシ松茸嫌いだからよかったら食べて。」って。

もちろん断るはずがありません。

おばあちゃんには後から菓子折りでも持って行くことにして。

松茸ですよ!松茸!

いい香りだぁ~。

モモミオに見せるとクンクン。

モモはエリカラつけてるのでミオがちょっぴり邪魔そう。

「ナニ。コレ?」って表情。

さあ。この松茸をつかってナニつくろう。

松茸のすき焼きぢゃ~~~~。

スーパーへ行ってお肉、お野菜、しらたき、なると巻きなんかを買ってきて準備万端。

モモの手術?成功おめでとうパーティーの開催なのぢゃ~~~~!

まずは松茸ご飯をつくりました。

松茸ご飯が出来上がったら早速すき焼きの準備。

すき焼き鍋に牛脂をひいてねぎを炒めお肉、野菜、なると巻き、しらたき等を投入。

割り下が煮立ってきたらここで松茸様の登場。

ぶ厚く切りました。

なにせ3本ももらったんで。

贅沢だ~。

いざ投入。

その間に松茸ご飯をよそってもう食べちゃいます。

松茸の香りが飛んじゃうから。

いただきま~す。

あっと!モモミオがジッと熱い眼差しを送ってきます。

そうかそうか。食べたいのか。

よしよし。

今日はモモの手術?成功をお祝いするパーティだもんな。

よーし、松茸ご飯をあげよう。

その前にいつもの儀式なのぢゃ。

「お座り」「お手、おかわり」「伏せ」「ゴローン」「待て」。

よし食べるがよいのぢゃ。

モモはエリカラつけてるから食べにくそう。

でもパクパク食べてました。

『それからお肉もあげるのぢゃ。』

お肉はもっと喜んでたくさん食べましたよ。

ボクも頂きました。

う~ん、まいう~。

あっという間に食べちゃいました。

我が家ではすき焼きに必ずなると巻きをいれます。

母親のつくったすき焼きには必ず入ってたので。

皆さんのお宅ではどうですか?

松茸を堪能した一夜でした。

貰っといて言うのもナンだけど松茸って香りを楽しむ食材なんだな~。

松茸そのものには味がしないし。

でもおいしかった。happy01

|

« モモ、病院へ。 | トップページ | お散歩とお昼寝。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

よよっ、、モモちゃんの手術成功、
よかったですね!
そのお祝いに、松茸のすき焼きとは、、
なんと豪華なこと!!
松茸嫌いのおばあさんに感謝ですね。
そんなに松茸の香りがよかったですか?
僕なんぞ、この十年以上ごぶさたで、すっかり忘れています。
モモちゃんのエリカラ、早くとれますように!!! 

投稿: アンジェラ&クー、パパ | 2012年10月31日 (水) 07時01分

モモのパパ様

わー、モモちゃん贅沢。
いいなー。
ははははははは。

私、松茸大好きです。
子供の頃、親の田舎の伯父が送って来てくれて、秋になると松茸御飯にお吸い物を食べました。
なので、松茸を食べないと秋になった気がしません。
今は、買って来て食べています。
今年も食べました。
一週間程は、松茸香りがお釜からします。
(もちろん洗っても。)

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年10月31日 (水) 09時04分

マツタケが苦手な方ご近所にいらっしゃるなんて羨ましいですー(笑)
マツタケの香りは本当に良いですよね!
私はお吸い物が大好きです^^

すき焼きに、なると巻きは我が家は入れないですが、味がしみて美味しいんでしょうね♪
モモミオちゃんは旬の高級食材を食べれて幸せね(*^_^*)
モモちゃん早く治りますように☆

投稿: ステラmama | 2012年10月31日 (水) 10時01分

松茸3本!!
モモミオちゃんはいつもパパと同じもの食べれて幸せだねheart02

投稿: ピンタワちゃん | 2012年10月31日 (水) 11時11分

3本も
お裾分けいただきたかったよ^^
中々、自分では、買ってまで食べれないもんね^^

投稿: はなちゃんママ | 2012年10月31日 (水) 13時33分

モモパパさん、こんにちわ~sun

心配かけてごめんなさい…
もう大丈夫だよ、ありがとねdogheart04
モモちゃん、手術成功おめでとうbirthday
わ~、松茸いいなーーっshine
せめて香りだけでも~~ψ(`∇´)ψ

投稿: てんぷる&く太 | 2012年10月31日 (水) 14時04分

松茸いいですね。
隣のおばあさんに感謝ですね!
松茸の香りは
秋を実感しますよね。
羨ましいなhappy01
買ったら高いからねcoldsweats01

投稿: ころっちん | 2012年10月31日 (水) 17時08分

うわぁ、秋の味覚ですね。

松茸がいただけるなんて
うらやましいです。

これも、モモのパパさんの人柄ですね。


あん。
どれも、おいしそう。

あー、たべたーい。

投稿: 風ママ | 2012年10月31日 (水) 18時52分

わぁぁぁあ モモちゃんのお祝いに なったね。となりのおばぁちゃん 素敵。松茸 の すき焼き 食べたいっ。
ごっくん。

投稿: acefeel | 2012年10月31日 (水) 22時03分

モモちゃん無事に手術成功でよかったですね。
頑張ったご褒美が松茸だなんて超豪勢!@@;
我が家の3匹には絶対教えれないわ~^^;

投稿: kuni | 2012年11月 1日 (木) 09時48分

モモちゃんの手術成功おめでとう!!
松茸といったらすき焼きよね!
まだ食べてないなぁ、今年は・・・(^_^)

投稿: レオンママ | 2012年11月 1日 (木) 19時10分

マツタケ3本!!coldsweats02
モモちゃん、素敵なお祝いになったね。happy01
すきやきいいなぁ。
あったかくておいしくて…
松茸ごはんもたべたいなぁ。

我が家はすきやきにはもやしとしらたき、車麩は欠かせないかな。
なるとははじめて聞きました。
今度真似っこして入れてみます。happy01

投稿: まま | 2012年11月 1日 (木) 22時55分

モモちゃん手術成功おめでとう!^^

松茸あげるって言われたら
それはもういただかない手はないですよね~
いいな~、松茸ですき焼きなんてうらやましすぎ^^;
味が染みたなると巻きおいしそうですね^^
うちのすき焼きは牛蒡、厚揚げ、長ネギ、白たきが入ります^^

投稿: くんきん | 2012年11月 1日 (木) 23時10分

モモちゃん 手術成功 良かったですね~
もう大丈夫だね~ えらいね~
我慢した 御褒美だね
3本も松茸ですか~
めったに食べれないチャンスに
大盤振る舞いですね~
良い隣人さんに 感謝ですね
家は すき焼きには たまーに なると巻
入れますよ~
筍入れるのも好きです

投稿: ジンママ | 2012年11月 2日 (金) 05時00分

松茸のすき焼きっ??
なんて ゴージャスっ(≧∇≦)shine
モモちゃんの手術成功パーティーだねっっgood
私 きのこ 苦手だけど 
マツタケの土瓶蒸し 初めて食べて
ちょっと 感動しましたぁ~
ダシがすごかったsign03
それが すき焼きになるなんて・・
最強だーーーっっ(笑)

投稿: maron-go | 2012年11月 2日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/56009332

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸!:

« モモ、病院へ。 | トップページ | お散歩とお昼寝。 »