« さんまパーティ。 | トップページ | ドッグドッグランランラン♪その③ »

そんな・・・。

こんにちは。

夕方モモのお散歩してたら向こうからワンちゃんをお散歩させてる人がやってきました。

田んぼの中の一本道で脇道もありません。

僕はモモを相手が歩いてくる道路の反対側へ寄せて進みました。

モモはワンちゃんがやって来るのでしっぽを振ってます。

向こうのワンちゃんはモモに向かってワンワン吠えてきます。

こんなことはしょっちゅうです。

でも何故かモモはしっぽを振るだけで吠えたりしません。

『こんにちは。』と挨拶すると相手の方は「お散歩させてるんだから大きい犬。近づけないでください。」って怒られてしまった。

そりゃ小型犬飼ってらっしゃる方は多いからモモと比べるとどうしてもモモのほうが大きくなってしまう。

それにモモはフレンドリーな正確だから人間ワンコだれ彼かまわずしっぽを振ってしまう。

相手がワンコを苦手かもしれないから僕は必ず近づいたら距離をとってるんですがいきなりこんなこと言われると・・・

僕の生まれ持った性格と病気のせいでこういうこと言われてしまうと僕はカチンコチンに体が固まってしまい萎縮してしまう。

なにも言えなくなっちゃう。

「気をつけてよ!」って更にダメ押し。

僕は出来得ることやったつもりなのに。

相手のワンちゃんが吠えるだろうから道路の反対側にモモを寄せてすれ違おうとしただけ。

ダメ押しの一言で僕は更に萎縮。

体がカッチンコッチンでなんにも言えない。

喧嘩は無益とかそういうものでなく体が勝手にそうなってしまう。

相手のワンちゃんは小型犬。

モモは当然大きくみえるだろう。

モモはしっぽ振ってた。

でも距離をおいてた。

なんでこんなこと言われなきゃならないんだろう。

モモ。

不甲斐ない飼い主でごめんな。

|

« さんまパーティ。 | トップページ | ドッグドッグランランラン♪その③ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

挨拶をしたのに 返事返すどころか
そんなー 言い方って 無いですよ~
小型犬よりはモモちゃん 大きいだけで
何もして無いのに どうして
そんな 言われ方されなきゃいけないのか
考えられません
「気をつけてよ」って 何ですかそれー
ご自分の言動に気をつけなさいって
話ですよ~
世の中 おバカな 飼い主さん いらっしゃるんですね
おバカ は 相手にしても 始まりませんから 「お大事にしてください」って
皮肉言って 笑うしかないですね
モモちゃんパパさん 何も言わなくて
正解ですよ
相手の方は 非常識な方なんですから
気にしないで下さいね

投稿: ジンママ | 2012年9月 8日 (土) 06時36分

理不尽な事この上ない話ですね!!
一本道で逃げ場が無いのでしたら 普通小さい方の犬の飼い主さん怖いと思ったら抱っこして通るのが当たり前なのに それもせずに一方的に非難するなんて 非常識な方ですね。世の中いろんな人が居ます。
いちいち気にしていたら辛くなります。
非常識な人と思い 以後その方を見かけたら側に行かない様にuターンして下さい。

投稿: リンママ | 2012年9月 8日 (土) 07時40分

☆ なんだか悲しいですね… ☆

モモちゃんとってもフレンドリーな
優しい子なのに…
しかも挨拶をしたのに返さないとか…
私も経験ありますが…
そういうの、わんちゃん達って見ているし
感じてしまいますよね。
飼い主さんがフレンドリーなら
わんちゃんだって、人もわんちゃんも
好きになると思うし…
む~たんは大きい子がちょっと苦手なので
道ですれ違う時には
私とむ~たんが待ちます。
大きい子が通ったら私達も進みます。
文句どころか「ありがとう~」って
笑顔で通り過ぎてくれますよ。
一方的にキツイ言葉で言われて
モモパパさんはとても
嫌な思いをされて辛かったですねweep
モモちゃんだって何もしていないのに…
みんながみんな、そんな人ではないけど
言われた方はグサッときますもの。
元気だして下さいね。
モモパパさんもモモちゃんも
な~んにも、悪くないんだからwink

投稿: む~たんママ | 2012年9月 8日 (土) 08時08分

モモのパパ様

まー、最近まともな大人が減ってますね。
全て、自分の考えが正しく、何でも文句を言ってやるみたいな人多いです。
我家も、大きいのが二頭。
散歩の時は、気を付けています。
まずは、飼い主の顔を見ます。はははははは。
飼い主の様子で、ワンの性格も読めます。
ははははははは。
飼い主が、出来が悪そうな顔をしていたら避けて遠回りします。はははははは。
普通だったら我家のワン達を道の端でお座りさせて待ちます。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2012年9月 8日 (土) 08時36分

ワン連れのすれ違いって えぇぇぇってこと いっぱいあるよね。
ゲンタは こんにちは と 挨拶して 
いきなり 噛まれたこともあるし 
噛むかもって 言ってくれよ だよ。
誰にも もう 友好的ではなくなっちゃったよ。
大きいワンに ハントは 吠えるから こっちが謝ってばかりだよ。
モモちゃとなら お友達になれるかなぁ。

吠える方の小さい子が リードを短く持って 静止させる努力をして、
余裕のある大きい子のほうが ゆうゆうと 通り過ぎてもらうのが いいと
思うよ。
わかってないねぇ。

何か言われると カチンコチンになるの わかるわかる 私なんか 咳でちゃうわ。パパさん お疲れ様paper

投稿: acefeel | 2012年9月 8日 (土) 09時43分

モモのパパさんは絶対に悪くないですpout
我がプーさんdogも中型犬で小型犬と比べればかなり大きく見えます。
相手が気にするんだったら小型犬を抱きあげれば済む事ですよ。
それをしない相手が絶対に悪いと思いますpout
悲しい思いをしましたね・・・お疲れ様ですpaper

投稿: 里山のプーさん | 2012年9月 8日 (土) 10時23分

モモのパパさんは絶対悪くないよ!
相手の飼い主さんが非常識!!
私だって、モモのパパさんと同じ行動をするよ。
残念な人だなぁ~と思って、気にしない気にしない think

投稿: みかん母 | 2012年9月 8日 (土) 10時52分

私も大型犬とすれ違う時は必ずモモを抱っこします。
逆にダイの時は小型犬が行くまで首輪を持って待っています。

息子に散歩お願いしたとき、散歩の仕方がわからないって言われました。

きっと、そんな人が、散歩してたのね!
気にしないで~~

投稿: ピンタワちゃん | 2012年9月 8日 (土) 13時02分

ひどすぎるーーっsign03
ちゃんと 避けたし モモちゃんは
吠えてないのに。。。
ちゃんと 挨拶までしてくれたのに。。
なんで そんな事言ったのかな?
だって 大きなわんこが苦手なのは
まろんも同じだけど やばいなって思ったら
抱っこしますよ~
それが 当然ですよねーっ
ほんと 散歩に慣れてない人なのかも。。
そんなの気にしなくっていいですよ
モモパパさんっヽ(´▽`)/note

投稿: maron-go | 2012年9月 8日 (土) 13時43分

困った飼い主さんですねannoy

 我が家でも先代ゴールデンのホクトの時は、良くこう言う事が!

 小さいワンコなどを離して散歩してて、噛まれた事も!我が家のワンコは大きいから万が一を考えひたすら近づけないようにしてるのに=「あ~大きくて怖いね~」などと噛んだほうが言うのだからお手あげですpunch

 間違った飼い方、愛情のかけ方、いろいろ問題がありますけど、モモのパパさんは、全てgoodなモモちゃん&ミオちゃんの保護者ですよheart04気にしないでくださいね。

投稿: hokutomama | 2012年9月 8日 (土) 16時36分

そんなバカな飼い主、馬鹿につける薬は無いって言うから、やっぱり「お大事に」か「ご愁傷様」って言うよりないかな~
小型犬が多い昨今、モモでもご近所の中では大きい方で、たまに子供から「デカイ!」とか「怖い!」って言われます。小型犬の方がキャンキャン吠えるのが多いし性格が悪いのもいます。
公園に行った時、イタグレの飼い主のじいちゃんに「近寄るな、あっちへ行け」みたいな事も言われたな・・・
頭にくるけど、モモパパさんやモモちゃんは何も悪くないんだから堂々としてくださいね。

投稿: モモママ | 2012年9月 8日 (土) 17時30分

いきなりそんなこと言われたら
ビックりしちゃいますよね。
あいさつが出来ない時点で
論外ですね。
かかわらないのが正解だと思ます。
そんなおバカ飼い主のことは
お気の毒。。ということで
モモパパさん
元気出してモモちゃんとのお散歩
楽しんででくださいねwink

投稿: ころっちん | 2012年9月 8日 (土) 18時31分

モモちゃんでそう言われるなら、シエラならどれだけのことを言われたでしょうねsweat01

ワンコが苦手なノー・ワンコのヒト相手ならいざ知らず、お互いワンコオーナー同士。
言い返すのも角が立ちますが、相手の言い分ばかりを呑むのも、おかしな話です。
お互い様ならどちらも気分良く過ごせるよう譲り合うのが、スマートな大人のマナーだと思います。
・・・私なら、「catface何や、えらいよう吠えるワンちゃんやねsign04!」くらいのイヤミは返してしまうでしょうケドsweat02、心得としてはそれもNGだとわかってはいますsweat02
だから、ちゃんと気配りをなさったモモパパさんは充分スマートな大人ですよclover

投稿: シエコ | 2012年9月 8日 (土) 19時12分

大きい犬にトラウマでもあるのかしら?
にしても失礼な言い方ですねっっ!頭にきちゃう!
嫌なら抱っこして黙って通り過ぎればいいのにさ。第一お前だけの道かって感じ。ぷん!
嫌な思いをしてしまったと思うのですが、
こんな人は稀ですから早く忘れた方がいいです。
パパさんは悪いことしてないんだし、堂々としてていいんですよ。

投稿: たろうママ | 2012年9月 8日 (土) 22時27分

突然向かってこられてびっくりしたのならともかく、ちゃんと離れて大人しく尻尾を振っているだけなのに、ひどい言い草ですねannoy
モモちゃんにもパパさんにもなんの落ち度もありませんよ。
まったく、いやな人もいたもんですね・・・

投稿: すみこ | 2012年9月 8日 (土) 23時18分

いやいやほんと皆さんの仰るとおり
非常識すぎますね。
何しろ挨拶もできないんだもの・・
そんな人にかかわると
モモパパさんの時間が勿体ないです。
何もいわなくてよかったと思います。
気にしないで、これからも
お散歩楽しんでくださいね。

投稿: くんきん | 2012年9月 9日 (日) 00時51分

モモ.パパさんの行動は、
ワンコ散歩マナーのお手本だと思います。
家のアンジェラは、底抜けに明るい中型犬、
フレンドリーで、ケンカをした事は無いのですが、
同じような経験は幾度かあります。
十人十色、同じワンコ.オーナーでも
色々な方がいらっしゃいます。
ただ、それ以上に何倍も、モモちゃんミオちゃんには、
仲良しワン友がたくさんいらっしゃると思います。
そこことが大切ですよね。

投稿: アンジェラクー.パパ | 2012年9月 9日 (日) 02時40分

常識のない飼い主ってたくさんいますよ~。
挨拶も出来ないなんてダメですよぉ。
パパさん何も言わなくって正解。
全然気にしないでいいですよ~。

投稿: たけちん | 2012年9月 9日 (日) 10時27分

とっても失礼な人ですね。

そりゃそんなケンカごしで
言われたら・・・。

私だったら、言い返すかも。


ワンちゃんには、罪がないけれど
その小型犬さんも
そんな飼い主さんに飼われて

犬同士のあいさつなどもさせてもらえなくて、犬生の楽しいことを経験させてもらえないことが多いんでしょうね。

投稿: 風ママ | 2012年9月 9日 (日) 16時09分

そんな人ほっとけばいいよ。。。
悲しいかな訳の分からん人失礼な人って居るね。><;
パパさんが萎縮することなんてないない!

我が家ではこっちが吠えちゃうので謝る事ばかりですがね。^^;

投稿: kuni | 2012年9月 9日 (日) 22時08分

こんばんわ。

楽しいお散歩なのに・・。
何もしてないのに・・。
思いやりを反対に取られて
嫌な思いをされましたね(。-`ω´-)

皆さんが言われてるように
気にしないで、
モモミオちゃんとお散歩しましょう♡

たぶん、その方とは気持ちも合わないし、
気遣いも伝わらないと思います。

道が狭いなら、その場でモモミオちゃんとお話しながら、
その方を通します。

もし、その場に居る事さえも、
何か言ってきたら・・
「うちの子をここで待たせているので、早めに通ってもらえますか!」
と言えば、
なぜ、そこに居るのかわかると思います。
それさえも伝わらなかったら、
もうお散歩コースか時間帯を変えましょう♪

お散歩は、モモミオちゃんに取っても、パパさんにとっても楽しい時間です。
モモパパさんには、
楽しく気持ちよくお散歩する権利があると
私は思います(∩.∩)

投稿: チョコっとママ | 2012年9月 9日 (日) 22時13分

モモのパパさん
挨拶したのに
相手の方もう少しというか
言い方というものが
相手に対して
あるとおもうのに
ひどいです!
人間こんなこと言ってもいいのという方
時々いるけど
やっぱり言われる方はたまらないです
モモのパパさんご自身が
気持が押しつぶされそうにってしまうよね

気分変えられるかな
大丈夫かな
モモのパパさん!

みなさんからの温かなコメント
何度も読んで
気持ちが落ち着きますように
といっても実際に
その人と会うのはぱぱさんだものね
もうそんな嫌な思いのない散歩ができますように

投稿: ここな | 2012年9月10日 (月) 16時11分

モモちゃんパパ
大変でしたね!
いるんですよ、そうゆう気の毒な人が。
困ったもんです。
はやくモモちゃんパパの気持ちが楽になりますように

投稿: レオンママ | 2012年9月11日 (火) 00時06分

色んな飼い主さんがいらっしゃいますので
パパさん気になさらないでくださいね!

でも、この方は少しひど過ぎると思います・・・
うちの子も大きいわんちゃんは苦手です。
ステラが苦手だと私たちはわかっているので
できるだけ合わないようにして、ストレス
がかからないようにしてあげています。
その方はそれもしないで、一方的に言うだなんて!

パパさんのお気持ちを考えると、辛くなっちゃいます。

モモちゃんは自慢できる良い子なんですから、胸張ってお散歩に行ってくださいね☆
モモちゃんが、相手に吠えられてもしっぽをふっている姿を想像するだけで私・・・
胸がいっぱいになってしまいました。

投稿: ステラmama | 2012年9月11日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/55604698

この記事へのトラックバック一覧です: そんな・・・。:

« さんまパーティ。 | トップページ | ドッグドッグランランラン♪その③ »