« 焼き鳥! | トップページ | あついっ! »

悲しい・・・。

昨日車で割りと交通量の多い道を走ってたら・・・

ネコの遺体が・・・

追突されないようにゆっくりと止まりハザードランプを点滅。

ネコなのか犬なのかの区別もつかないほどの状態でした。

しっぽの形から恐らくネコかと。

血だらけの体を抱えあげて道路の脇へ。

そして車にいつも積んであるペットボトルの水を供えて線香を焚きあげて合掌。

たしかに動物が飛び出してくると急ハンドル切ったり急ブレーキをかけるのはとっても危険です。

だからはねてもそのままにしちゃうんでしょう。

でも僕はそんなかわいそうな最期をアスファルトの上でむかえてしまった犬猫たちを無視できません。

たとえ偽善者と言われようがせめてお線香の一本ぐらいは手向けてやりたい。

車にはねられた動物が道路に転がってるのは時たま見かける光景ですがどうしても無視できません。

家に帰ったらにおいがするのかモモミオはしきりに僕の体をクンクン。

どうやらなにが起こったか分かってるみたいです。

いちいちそんなことに関わってたらというお声もあるでしょうがもし車にはねられたのがモモミオだったとすると・・・

そんなことを考えさせられる日でした。

|

« 焼き鳥! | トップページ | あついっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。
もし、アンやクーが事故に遇ってしまったら、、そう考えると、とくにアンが脱走したときなどは、不安でたまりません。
えっ、モモ、ミオちゃんに焼き鳥を?!
我が家では、野菜や果物は与えますけど、肉類はいっさい無し、ドックフードだけです。ちょっと可哀想でしょうかぁ。

投稿: アンジェラクー、パパ | 2012年8月12日 (日) 07時07分

モモパパさん、優しいねheart01
動物たちの強い味方だねdogcat

投稿: こっぺママ | 2012年8月12日 (日) 10時10分

そっか。。。
モモパパさん 優しいな。
跳ねたら 止まって 確認して欲しいな。助かるかも しれないのに。

投稿: acefeel | 2012年8月12日 (日) 11時13分

私も、一度猫をはねてしまった事がありますが、勿論そのままになんて出来ません。でもその時は車から降りたら、逃げて行ってしまって姿が見えませんでした。重症ではなかったのかも知れませんが、怪我をしていたら病院へと思いました。
時々はねられて死んでいる猫を見かけますが、形があれば隅っこへ移動させて市の環境化に電話します。
動物が飛び出してきた時、危険だとは分かっていてもついつい急ハンドル、急ブレーキをかけてしまいますね。でも事故にならないように気をつけないとね。

投稿: モモママ | 2012年8月12日 (日) 11時48分

モモパパさん 優しいですね。。
きっとその子も 安心して
天国にいけますね。。
まろんだったら なんて・・
怖くて 考えられないですbearing
必死で探してる 家族がいるって思うと
切ないですね。
モモミオちゃんも わかったのかな。。

投稿: maron-go | 2012年8月12日 (日) 13時25分

モモパパさん優しいですね。
ほんとやっぱり他人事とは思えないです。
助かるかもしれなかった命だと思うと悲しすぎますね。
お線香手向けてもらったネコちゃんは
安心して天国に行けますね。

投稿: くんきん | 2012年8月12日 (日) 14時14分

モモのパパさん
ありがとうございます。
だれも手を差し伸べることなく
そのままだったかもしれない猫ちゃん
パパさんが抱きあげて
お水とお線香まで・・・
猫ちゃんもきっと何が起きたのか
わからないままだと思います
でもそこで手を合わせてくれる人がひとりでもいてくれたことで
天国へ行けたと
思います。

投稿: ここな | 2012年8月12日 (日) 14時51分

動物たちも交通事故の被害は多そうですね。
大事に供養してもらって、ねこちゃんも無事に天国へいけたと思います。
モモパパさんの行動と気持ちがとてもうれしかったことでしょう。
交通事故が起きないように願うばかりです。

投稿: まま | 2012年8月12日 (日) 15時12分

パパさん、ご苦労さまでした。そしてありがとうです。
私も昔、たぬきを轢いてしまって、幹線道路で後ろからcarが次々来てたのと、主人を送る途中で時間が無くて止まれませんでした。帰り心配で同じ道を行ったら誰かが脇の方に寄せてくれていました。
きっとパパさんのように優しい方がしてくださったんだと思います。

投稿: ピンタワちゃん | 2012年8月12日 (日) 15時57分

猫ちゃんがweep
車の前に飛び出てしまったのかな。
優しいモモパパさんに見つけてもらってよかったね。
お線香も手向けてもらって、猫ちゃんも救われたかな・・・

投稿: すみこ | 2012年8月12日 (日) 16時00分

昔飼ってた猫も
家の前の道路で車に轢かれて
冷たくなってました。
これがもし他のところで惹かれて
道路で冷たくなってるのに
みつけてあげられなかったら・・・
モモパパさんのような方に
お線香まで上げてもらってたとしたら
救われますね。
気持ちはあっても
モモパパさんと同じことは
なかなかできないですよ。
ありがとうございしたconfident

投稿: ころっちん | 2012年8月12日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/55403677

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい・・・。:

« 焼き鳥! | トップページ | あついっ! »