« お友達! | トップページ | モモパパの恐怖! »

最初で最後の・・・。

こんにちは。

8月も終盤にはいりましたね。

そこで気付きました。

今年一度も花火を観てないと。

別に必ず観なくちゃいけないもんじゃないけど観なきゃ観ないでなんか損した気分。

なら自分でやっちゃおう。

派手な打ち上げ花火はできないけど。

そこは僕も大人。

ロケット花火なんかはもう卒業しました。

買ってきたのは「花火職人がつくった線香花火」。

普通の線香花火とは訳が違う。

花火職人がつくったやつですよ。

晩ご飯の後モモミオ共々いざ!花火大会!

線香花火に火をつけます。

チリチリチリチリ。

最初の火薬の色が七色に変わります。

おおっ!こりゃすごい!

そして結構な大きさの七色に変化するパッパと飛び散る火薬。

モモは不思議そうに眺めてる。

ミオは興味ありすぎて近づきすぎ火薬が鼻に当たりアッチッチ。

普通の線香花火と違って色が多彩。

そして最後のほうの火の固まりが大きくなかなか落ちません。

モモもミオも多分はじめて見る線香花火。

次の線香花火はどういうわけか火の勢いが強い。

パッパッパって飛び散る七色の火。

つくった職人さんが違うのかな。

ジッと観てるモモ。

興味津々だったミオは少し離れて遠巻きに観てる。

いやー、普通の線香花火とはまったく違う。

色鮮やか。

飛び散る火が七色に変化するなんて。

普通の線香花火はオレンジ色の火の固まりが精一杯。

一応普通の線香花火もやってみましたがやっぱり違う。

モモはジッと観てたけどミオは花火の飛び散った火薬が鼻に降り注ぎびっくりした様子。

1m四方から入ってきませんでした。

火傷しなかったかな。

今夏最初で最後の花火をモモとミオで楽しみました。

暑かったけどなんか童心にかえったようで僕個人的にも満足の線香花火大会でした。

|

« お友達! | トップページ | モモパパの恐怖! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

線香花火 楽しめましたね~
花火職人さんの作った物なんて
素敵な 炎なんでしょうね~
ミオちゃん モモちゃん
良い思い出になったね
まだまだ 暑いから
夜は 花火で 夕涼み良いですよね~
良い夜でしたね

投稿: ジンママ | 2012年8月24日 (金) 07時09分

ココのおとうさんです

モモのパパさん一家の「花火大会」
和やかな夏の風物詩ですねo(*^▽^*)o

ミオちゃん
大切なお鼻火傷しなかったかな?

投稿: | 2012年8月24日 (金) 11時42分

花火職人がつくった線香花火up
これはすごく綺麗な予感note
私もやってみたいなぁ~。
線香花火だけってちゃんと売ってるんですね。
私も花火大会なんて全然見に行ってないから、家の庭で手軽に出来る線香花火はいいな。
でも、まだ売ってるのかなぁ。

投稿: すみこ | 2012年8月24日 (金) 12時29分

線香花火って いいですよね~
花火の火薬の匂いも好きですーーっgood
でも 大人になると やらないんですよね~
私も ずいぶんやってませんdown
モモちゃんは 怖がらないんですね
ミオちゃん 火傷しなかった??wobbly
楽しい 花火大会できてよかったですねーっnote

投稿: maron-go | 2012年8月24日 (金) 13時20分

線香花火なんて
随分昔にやったきりです。
花火職人がつくったなんて
そんな線香花火があるんですね~
夏の終わりに
やってみたいです!
どこに売ってるんだろう?

投稿: ころっちん | 2012年8月24日 (金) 15時15分

我が家も日本製の線香花火やりました。
外国製とは全然違いましたねrock
かなり高かったですがやって良かったですcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2012年8月24日 (金) 15時42分

そうそう、職人さんが作った線香花火、火持ちが長くて、輝きが繊細、最後のヤナギの火花まで、見応えがあるそうですね。ただ、職人さんの数が少なくて、入手が難しいとか、、。
たかが線香花火、されど線香花火ですね。

投稿: アンジェラクー、パパ | 2012年8月24日 (金) 15時52分

花火いいですねー。風流〜。
昔は場所も規制がなかったのですが、どんどんやれる場所が減っていて今では花火をやってる子供を見かけません。
ミオちゃんお鼻アチチだったの?お子ちゃまにはしっとり風流にというのがまだ早かったかな(笑)

投稿: たろうママ | 2012年8月24日 (金) 17時45分

お久しぶりです。
いつもありがとうhappy01

モモちゃんは素敵な夏の日々を過ごしていたみたいですね。
お家で花火も素敵!happy02
うちでも夏らしいこと…花火!ってしたいなぁ、ってなかなか出来ずにいます。
モモちゃんもミオちゃんも線香花火、じっと見ていたんですね〜
夏の思い出、よかったですね。
私も七色の線香花火、やってみたいなぁ。confident

投稿: まま | 2012年8月24日 (金) 20時48分

わぁ 花火 やってないなぁ。
夏休みには 花火 いいねっ。職人さんが作った線香花火 イメージ広がる。
心に焼きついたようですね。
モモちゃん ミオちゃんも 花火 
見てたんだねぇ。
いい夏の時間 よかったヽ(^。^)ノ

投稿: acefeel | 2012年8月24日 (金) 22時16分

おおーー、線香花火をセレクトされるとは、ツウですね。

実は、私

花火の中で線香花火が一番好きです。

儚いところがまた・・・・。

投稿: 風ママ | 2012年8月24日 (金) 23時27分

花火大会のでっかい花火もいいけど
お庭で線香花火なんて、また風情があっていいですね〜
七色の線香花火ってすご〜く気になります。。。eye
モモミオちゃんと楽しいひととき。。。
素敵な夏の思い出ですね^^

投稿: くんきん | 2012年8月24日 (金) 23時29分

実を言うと、私も花火大好きなんですよ~でも娘とお孫君が別々に暮らすようになってからは花火をしていません。
線香花火の繊細できれいなところが私も好きです。あっ、それとシャボン玉も好きなんですけど、小さい子が居ないのにこれもなかなか一人ではできません。
たまには童心にかえって花火も好いですね^^

投稿: モモママ | 2012年8月25日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/55494102

この記事へのトラックバック一覧です: 最初で最後の・・・。:

« お友達! | トップページ | モモパパの恐怖! »