« 七夕。 | トップページ | ホルモン焼き大会。 »

七夕。その②

本日2回目の更新記事です。

僕にしては珍しい1日に2回目の更新記事。

皆さん前の記事と一部被ってるのをお許しください。

今日は七夕といっても雨が降ってる。

これじゃ天の川も観れないな。

天の川って空気のきれいな山の上ぐらいしか観えないだろうけど。

実際僕は天の川なんて観た記憶が無い。

せっかくの七夕なんだから僕の織姫様モモとミオになんかやってやりたい。

というわけで冷蔵庫にあった白玉粉で白玉団子をつくろうと思い立ちました。

お団子を捧げるって中秋の名月の日だったっけ。

まあそんな細かいことは抜きにして。

白玉粉を耳たぶくらいの柔らかさにこねてお湯でぐらぐら煮ます。

浮き上がってきたら白玉団子の完成。

僕も食べたいので黒糖を使って黒蜜をつくりました。

僕は白玉団子にきな粉と黒蜜をかけます。

モモとミオにはお団子だけ。

それでもしっぽフリフリしながら食べておりました。

そんな時玄関のチャイムがピンポ~ン。

ミオは玄関に駆けつけようかこのままお団子を食べ続けようか迷ってる。

( ´艸`)プププ

結局食べる方になりましたけど。

玄関に出てみると兄貴と甥っ子のmasa。

急にどうしたの?って聞くと兄貴は「いやー。今日は七夕だろ。ウチに笹を用意したんだけど願い事を書いた短冊が少ないってんでmasaがうるさくて。ならmasaがおっちゃん(←僕のこと。甥っ子にはこう呼ばれてます。)に書いてもらおうって言うから。」

なんだかおかしな具合だ。

でも甥っ子は至って本気みたい。

僕に短冊の束を渡して「お願い事書いてね。」って。

甥っ子masaはモモミオと遊んでる。

参ったな~。

でも甥っ子masaのためだ。

頑張って10枚書きました。

お茶を飲みながら兄貴と一服。

masaはモモミオをぎゅーぎゅー抱きしめてる。

モモミオも楽しくて仕方ないって表情。

兄貴達が帰るというので玄関から出て見送ろうとしたら新車が停めてあります。

以前兄貴が事故に巻きぞいに遭って怪我したのは前にこのブログで書きました。

そのときの車は廃車となり相手側の保険で新車を買ったとは聞いてましたが今朝納車になったばかりとのこと。

トヨタ・エスティマ・ハイブリッドです。

なんのことはない。

新車を見せびらかしに来たんだな。

でも嬉しいことにモモミオのために「ドッグスペシャル」なるオプションをつけたとか。

そのオプションどんなものか分かりませんが実家ではワンコを飼ってないのにわざわざ装着してくれるとは。

モモ、ミオ。

お前達は愛されてるな。

よかったな。confident

僕も車を買い替えたい。

今度は軽自動車だな。

スズキ・ジムニーが前から欲しかった。

でもそんなお金ありませ~ん。

|

« 七夕。 | トップページ | ホルモン焼き大会。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

可愛い甥っ子さんですね
10枚とは、これまたすごい!
何個も、願い事してよかったかな?
新車いいですね
でも、はなママも買い物ぐらいでしたら、軽のほうがいいです
どこでも、駐車できるもんね

投稿: はなちゃんママ | 2012年7月 7日 (土) 12時15分

七夕様にお願い 何 書いたのかなぁshine今日は 七夕だぁ。
仙台だから 七夕は 8月って感じで 
忘れてた。お団子 美味しそうだな。
お兄さん 新車 よかったですね。
ドッグスペシャルって どんなかな。
モモパパさんも 買い換え時期なんだ。
楽しみだね。軽キャンピングカーする?
モモミオちゃんと おでかけ ラクチンだよぉ。
お買い得 中古もいいもんかもよ。

投稿: acefeel | 2012年7月 7日 (土) 12時37分

お団子 できたあ~ψ(`∇´)ψ
きなこと黒蜜 信玄餅みたいな味かな。。
おいしそうだな~heart

短冊 書いてーって かわいいお願いですね
願い事 いっぱいあるから
わたしも10枚くらい かけるかも(笑)
お兄さん 事故は大変だったけど
車は新車ーーっrvcarshine
やったねーーっpaper
新車の匂いって好きなんです~
モモパパさんも思いきって買っちゃう?rvcar

投稿: maron-go | 2012年7月 7日 (土) 12時46分

今日は七夕ですねhappy01
七夕っていつも天気が悪い気がする・・・
今日も雨が降ったり曇ったりdespair
お団子いいなぁ、うちには、ないweep

投稿: すみこ | 2012年7月 7日 (土) 13時22分

白玉団子、だ~い好きheart04
モモミオちゃんと一緒に御馳走になりたいなぁcoldsweats01

願い事、10枚ならいっきだよ~ん!
欲張ったら一つも叶えて貰えないかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年7月 7日 (土) 15時28分

モモのパパさんがこの記事を
更新されたときは
まだcloud怪しいお天気だったんですね
今名古屋は七夕日和なお天気になってますね

お天気も回復10枚書いた願い事
効きそうだよ!

白玉!おいしそうだなぁ!

お兄さん事故はもちろんいいことじゃないけど!車は新車に!
いいことありましたね!
パパさんもrvcar
思い切って購入(*^。^*)する!
乗りたかったrvcar乗れると
気分もupになりそう!


投稿: ここな | 2012年7月 7日 (土) 17時12分

こちらも雨で天の川は見れそうもありません。
短冊10枚の願い事・・・お疲れさまでした。笑
名月じゃなくても白玉団子ってときどき食べたくなりますよね。
きな粉に黒蜜。。。いいですね~^^

投稿: くんきん | 2012年7月 7日 (土) 20時00分

甥っ子ちゃんの可愛いお願いですねhappy01
モモパパさんは
何をお願いしたのかしら( ´艸`)プププ
モモミオちゃんは
皆に愛されて幸せですね~happy02

投稿: ころっちん | 2012年7月 7日 (土) 20時45分

七夕のお願いはなんて書いたのかなぁhappy01
白玉団子、おいしいですよね。
私も大好き〜
モモちゃんミオちゃんおいしいうえにかわいいお客様で楽しかったね。
ドッグスペシャルってなんだろう?
車に乗るのも楽しみだね。
いい七夕の日になりましたね。shine

投稿: まま | 2012年7月 7日 (土) 22時16分

短冊の願い事を書いてほしいだなんて、とってもかわいいですね。

叔父貴としては、書かねばですね。

だけど、車がドッグスペシャルだなんてステキ!!

モモちゃん、ミオちゃん愛されているね。

投稿: 風ママ | 2012年7月 8日 (日) 01時06分

こんにちはーご無沙汰しています、ぐっちですsign03
七夕、こちらも雨で残念でした。
かわいい甥っこさんとどんな願い事書いたのでしょう~sign02

それよりモモちゃんの具合はどうですか??
心配ですね。
検査しても異常なしとは・・・
お大事にしてあげてくださいね。

投稿: ぐっち | 2012年7月 8日 (日) 08時43分

可愛い甥っ子の頼みなら書かなきゃね~。
でも10枚ってすごいかもcoldsweats01
みんなのお願い叶うといいですねshine
白玉団子美味しそう~。

投稿: たけちん | 2012年7月 8日 (日) 09時07分

そうそう、せっかくの七夕も雨でしたもんね。
でも、おり姫さんと彦星さんは会えたのではないでしょうかねぇ。

10枚も願い事!
全部かなえてもらったら、、、良いですよねぇ~
お兄様、怖い目に会った変わりに良いことも、ね。
モモさんミオさんのためにドッグスペシャルオプション付けてくれるとは、これはどこかに連れて行ってもらわなくては。

そうそう、私の車はブラックですよー
次はもっと可愛い色です。だって、女の子なんだもの。

投稿: タツの母 | 2012年7月 8日 (日) 13時53分

七夕、こっちは土砂降りでした~!
モモちゃん、ミオちゃんは白玉団子にありつけて、願い事ひとつかなっちゃった感じ?(笑)
お兄ちゃん、良くなってよかった。
ドッグスペシャル?どんなんだろ?気になるよー!
レポ宜しくね♪

投稿: じゃまいここ | 2012年7月 8日 (日) 16時35分

ココのおとうさんです

お団子作って
甥っ子さんのために短冊書いて
怪我から復帰されたお兄さんは新車に乗って
素敵な七夕の日でしたね

モモちゃんも
ミオちゃんも元気だし
万歳家族です(◎´∀`)ノ

投稿: | 2012年7月 9日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/55138979

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕。その②:

« 七夕。 | トップページ | ホルモン焼き大会。 »