« コックさんが・・・ | トップページ | 釣りへGO! »

しっぽ。

こんにちは。

ずっと常日頃思ってることがあります。

ミオのしっぽは長いな~って。

あんまり気になったんで長さを測ってみました。

モモは27cm。

ミオは30.5cm。

その差3.5cm。

まあモモが基準となってるからその差はあんまり意味がないけど。

でも30.5cmって長くないか?

モモもミオも雑種犬だからスタンダードな長さの基準ってのがわからない。

それに短毛だから先にいくほど先細りでふっさふさのしっぽには見劣りする。

でもそこがモモミオのいいところ。

個性ですね。

さてそのしっぽ。

ワンコの感情表現の一番わかりやすいパーツ。

モモもミオも嬉しい時や楽しい時は必ず振ります。

モモミオに限ったことではないけど。

モモは表立って甘えてくることは少ないけど頭をなでればブンブン。

体をなでればブンブン。

嬉しそうにしっぽを振ります。

ミオも同じく頭をなでたり体をなでたり一緒に遊ぶと嬉しそうにシッポを振ります。

ただシッポを振るっていうよりも360度ぐるんぐるん回すっていったほうが正確。

まるで飛行機のプロペラが回ってる様にぐるんぐるん。

嬉しさがヒートアップするとぐるんぐるん回り過ぎてブィーーーーンって飛び立ってしまうかも。

もしくは夏場扇風機代わりに丁度いいかも。

ミオの長いしっぽの用途は広まるばかりだな~。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

« コックさんが・・・ | トップページ | 釣りへGO! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家のわんこのしっぽの長さを計ってみました。
35cmでした。
ミオちゃんのしっぽは長いですね。
でも感情を表現する道具としては長くて大きいほうが効果がありますね。

投稿: チビクロサンボ | 2012年5月17日 (木) 06時19分

ミオちゃんの方が尻尾が長いんですね。
それにしても30.5㎝とはすごい!
その長さで嬉しい時にブンブン尻尾を振ってくれたら、
可愛いだろうなぁ~heart01
触ってみたいな~。

投稿: すみこ | 2012年5月17日 (木) 08時03分

真美も結構長いよ!!!

モモちゃん、ミオちゃんは中型犬だし
胴の長さもあるから・・・・
ミオちゃんの成犬姿の写真が見たいな!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012年5月17日 (木) 11時33分

ダイのも計ってみないと・・・
ダイはふさふさ尻尾が売りかな?

ボクが元気な時、息子がわざと尻尾の近くで「あ~涼しい」といってました。

モモミオちゃんも扇風機がわりになるかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年5月17日 (木) 13時53分

そういえばコロのシッポの長さ
測ったことなかったです。
何センチあるんだろう?
今度測ってみなくっちゃ!!
ワンコはシッポや耳 体中での感情表現が
豊ですよね~
モモミオちゃんも
体いっぱいで表現して
ぶつかっていくのかなconfident

投稿: ころっちん | 2012年5月17日 (木) 14時21分

おーぉ、はかってみましたか!
わがやのぺきも長いのですが
まだ測ったことはありません、近い内にやりますか。
お母様スペイン、ポルトガルですか。
凄い。
飛行機が苦手な私は近場のアジア圏。
どのくらい乗っているのでしょう?
以前義母と伯母がヨーロッパに言った時
12時間だか、13時間だか?
私的にはあり得ません。
みなさんパワフル。
【ドーン】の記事は思わずデジャブ。
あれぇ、以前読んだような‥…。
でも、そんな展開でしたか!
痛かったねぇ、4針も。
これにこりて、ミオちゃん大人しい
レディになる?

投稿: てんぺき主 | 2012年5月17日 (木) 15時11分

ながーーーーい。
わんこは尻尾が長いほうがもてると聞いたことがー。
ミオちゃんのブンブンしっぽ活用法は、ふとん叩きとかw?
尻尾にほうきをつけてお掃除とか?

あ、尻尾ぶんぶんし過ぎて捻挫したわんこを知ってるのでご注意をww

投稿: たろうママ | 2012年5月17日 (木) 15時36分

今年2月しっぽの長さを
計ったときは、鈴が28cm
風が40cmでした。

でも、鈴はまだ成長しているから
ミオちゃんぐらいになっているかもです。

なでなでして、しっぽがブンブンふっているのを見ると、幸せな気分になりますよねー。

投稿: 風ママ | 2012年5月17日 (木) 19時17分

わぁ尻尾の長さはかったんですね
はかったことないから
今度はかってみようかな^^;

30㎝といえば物差しがすぐに思いつくから
長さわかるわ~
長いね!
扇風機~scissors
涼しい風が来そうですね(o^-^o)

投稿: ここな | 2012年5月17日 (木) 19時50分

( ^ω^)おっおっおっ りっぱな
しっぽ ブンブンだっ。
しっぽ って 飼い主さんに とっても 便利だよね。しっぽつかめるから(笑)コーギーしっぽないから 困る。
おしりフキフキとか。
しっぽで 表現 できない分 顔で
表現してるけど。しっぽ あるとよかったな。

投稿: acefeel | 2012年5月17日 (木) 23時02分

しっぽが長いって、感情表現が豊かなんじゃないかなぁ。happy01
ミオちゃん、そんなカンジhappy01
しっぽの動きって可愛いですよね。

ふうちゃんはしっぽNGなので計らせてくれませんが、15〜20㎝の間のようです。
毛があるから長く見えてお得かな。
ぐるんぐるんなしっぽ、さわってみたい〜happy02

投稿: まま | 2012年5月17日 (木) 23時56分

ココのおとうさんです

そう・・・
ワンちゃんからの一番ハッキリしたメッセージは尾っぽですよね

「なにかちょうだい!!」
って訴えるときのココの尾っぽは遠慮しがちにちょこちょこ揺れてるし

「わあ~い うれちぃなあヽ(´▽`)/」
のときはブンブン回ってる


ミオちゃんの尾っぽずいぶん長いんだねぇ
(o^-^o)
ココのはふさふさ毛でいつもまあるく巻いてるよ

投稿: | 2012年5月18日 (金) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/54729346

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ。:

« コックさんが・・・ | トップページ | 釣りへGO! »