« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

痛いよー。

痛いよー。

痛いよー。

腰がsad

やってしまいましたよ。

またもやぎっくり腰。

ソファーから立ち上がろうとしたら腰に電気が走る様な違和感。

そのまま動けなくなっちゃいました。

モモのお散歩が・・・

なんとか立ち上がり玄関までたどりつき靴を履こうとするも腰が痛くて痛くて。

歩く姿もよちよち。

ペンギンみたい。

モモは僕の歩調にあわせて歩いてくれるのでいいのですが僕は脂汗たらたら。

dog「おにーちゃん。大丈夫?ゆっくり歩くね。」って僕を見上げる。

ゆっくりもなにも歩くのがやっとと言うよりも歩いて呼吸するだけで苦しい。

超ショートコースになってしまいました。

それでもモモはちゃーんと用足しをしてくれ助かった。

一晩明けたけどまだ痛いよー。

お医者さん行かなきゃ。

でも行ったところで痛み止めの薬しか出ないんだろうなー。

痛み止めの薬ってあんまり効かないからなー。

それと車運転できるかどうか。

アクセルとブレーキを踏むと腰に痛みが走りそうだし・・・。

モモ、ミオ。

僕をお医者さんまで担いでいってくれない?

| | コメント (21) | トラックバック (0)

太った?

太った?

この言葉は女性に聞いてはいけない言葉。

だが敢えて問おう!

『モモ。おまえ太っただろ。』

モモはミオを出産後一時ガリガリに痩せてしまった。

あばら骨が浮き出てちゃんと食べさせてるのか?って言われるぐらいに。

このままじゃいかんと思い栄養のつくものを食べさせようやく普通の状態に。

その後ご飯の量を調節しながら与えてきました。

今ではモモもミオも同じ量のご飯を食べてます。

なのに・・・

ミオにはウエストのくびれがあるのにモモはウエストのくびれがなくむしろくびれ部分がドーンと張り出してる。

お座りしてるとお腹が段々腹。

体重を量ってみると13.8Kg。

今までの体重の変遷の記録を録ってないので確かなことは言えませんが見た目明らかに太った。

こうなったのも飼い主の僕のせいではありますが。

モモとミオは同じ大きさのワンコ。

親子ですから。

でも適正体重がわからない。

それにミオは太らずモモだけ太ってしまうとは。

ちなみにミオの体重は13.1kg。

こりゃいかん!

モモ!

ダイエット作戦決行だ!

お豆腐をメインにしよう。

お豆腐ステーキ、お豆腐グラタン、おからハンバーグ、お豆腐サラダ、冷奴。

なんでもつくってやるぞ。

でもちくわだけは絶対に食べたいんだね。

ちくわを取り上げるとテロ攻撃をしかねない勢いです。

モモ。

ダイエット頑張ろうな。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ドッグドッグランランラン♪その②

日曜日。

モモとミオを連れて再度ドッグランへ行ってきました。

休日だから結構来てるかな~と思いましたがやっぱりその通り。

前回とはうって変わって結構なワンちゃんが来てました。

モモは誰に対してもフレンドリーな性格なので心配はしませんでしたが問題はミオ。

内弁慶で家にいるときは我が物顔だけどワンコがたくさんいたり慣れないところに来ると尻尾INして僕から離れない。

モモは早速黒ラブちゃんとゴールデンラブちゃんとご挨拶して鬼ごっこ。

もうココに来たら自由に駆け回っていいんだと分かってる様子。

『おお~。走っとる走っとる。さあ、ミオも楽しんでらっしゃい。』

ミオのところへワンちゃんがやって来ました。

まずはお鼻をつんつんご挨拶。

相手のワンちゃんしっぽフリフリ。

ミオはなんとな~くゆるゆるとしっぽを振ってる。

おおっ!

前回からはちょっとは成長したか!

「遊ぼうよ!」って誘われ駆け出すワンちゃん。

なんとなくソレについて行ったミオ。

でも3mぐらい行ったところで僕の方を振り返ります。

『自由に遊んでくればよいのぢゃ。』

トコトコとワンちゃんについて行ったのはいいけど不安で不安でたまらない様子。

結局戻ってきちゃいました。

モモはその頃「ひゃっほーーー!」って駆け回る、飛ぶ、くるりと方向転換。

実に楽しそう。happy01

ベンチに座って見てました。

ミオは足元できょろきょろ辺りを見渡してる。

自由にしていいんだぞ、ミオ。

そこへ別のワンちゃんがミオにご挨拶にやって来ました。

ミオもご挨拶。

でも僕の方を見上げてくる。

『遊んでくればいいのに。ほら。』とボールを投げるとご挨拶に来たワンちゃんがボールを追いかけてく。

ミオは動かない。

モモがゼエゼエハアハアいいながら戻ってきて水分補給。

また走って行っちゃいました。

ミオ。

せっかく来たんだから遊んでおいで。

その後ベンチ周りをうろうろクンクン。

でもワンちゃんからの誘いには一切乗らず。

モモは相変わらず駆け回ってる。

もう限界か?

『モモ~。』って呼ぶと息を切らして戻ってきました。

『ミオが限界だから帰ろう。』

dog「ええ~。せっかく楽しんでるところなのに。」byモモ

仕方ないのでもう30分延長しました。

その時最後の最後にミオに近づいてきたワンちゃん。

ミオも満更ではなさそうないい雰囲気。

でも一緒に遊ぶまでには至りませんでした。

『モモ~。帰るよ~。』

dog「あ~い。」

ミオにとって地獄のような2時間だったに違いない。

モモは十分楽しんだ様子。

帰りの車の中でモモミオぐっすり。

モモは遊び疲れ。ミオは気疲れ。

ミオがランで楽しく遊んでくれる日はやってくるのか!?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

九州物産展。

こんにちは。

名古屋栄のデパートで催されてる「九州物産展」に行ってまいりました。

モモミオには黙ってお留守番してもらって。

さすがに栄。

人が多い。

デパートに着き会場へ行くとかなりの賑わいです。

とりあえずおいしそうなものから選びました。

鹿児島の「さつま揚げ」「かるかん饅頭」。

大分の「唐揚げ」「とり天」、佐賀の「いかしゅうまい」、そして「赤い恋人」と言う名前のめんたいこんにゃく。

ちと買いすぎた。

紙袋が重い。

1日で食べられるかな。

無理だな~。

まあ買ってしまったのは仕方ない。

恐るべき九州の食べ物の魅力です。

ウチに帰るとガラス戸超しにモモとミオがうろうろしてる影がみえる。

『ただいま~。』

dog「お帰り!どこ行ってたのさ!待ちくたびれちゃったよ!」byモモ

dogdog「お帰りなちゃい。待ちくたびれてお腹ぺこぺこでちゅ。」byミオ

紙袋から食べ物の香りがするのかミオが紙袋にぐいぐい頭を突っ込む。

ベリッと持ち手が破れてしまいました。

晩ご飯は九州食べ物パーティーです。

さつま揚げをつまみにビール。

さつま揚げならモモミオが食べても大丈夫だろうと1個ずつあげました。

『心して食べるがよいのぢゃ。』

モモミオぱくぱく、もう1枚!って顔。

今度は半分ずつ。

唐揚げ、とり天。

似たようなものを買ってしまった。

でもどっちも美味しかった。

もう食べられない。

でもデザートのかるかん饅頭は食べたい。

これ、僕大好きです。

モモミオもジッと見つめてる。

少しだけだぞってひとかけらあげました。

物産展っていうと北海道のイメージがあるけど九州もおいしいものがそろってる。

あっ!

名古屋メシも負けず劣らずおいしいものがたくさんありますぞ。

きしめん、天むす、味噌カツ、エビフライ、手羽先、あんかけスパ、その他色々。

是非ご賞味あれ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ちくわ。

昨日の晩ご飯。

お漬物をパリパリ食べながらビールを飲んでました。

モモがやって来て匂いをくんくん。

『こらこら。それはチミには食べられないものなのぢゃ。』

モモはくんくんして僕の食べてる様子を見てる。

しばらくしてミオが玄関からドタドタと走ってきて僕に体当たり。

飲んでたビールがこぼれてしまい雑巾を取りに行ってる間にミオはこぼれたビールをぺろぺろしちゃいました。

『こらこら!飲んじゃいかーん!』

果たしてワンコにビールはいいものなのだろうか?

普通に考えたら良くないだろうな~。

心配になったのでしばらく様子をみることにしました。

しばらくしてミオは仰向けになり体をくねらせて悶えはじめました。

久しく見てない光景。

これは先代モモがよくやってた姿だ!

でもモモもミオも何か必死にアピールしてくる。

お手を繰り返ししたり鼻先でちょんちょんと僕をつっついてくる。

なにか忘れてたっけな~。

ご飯もあげたのに。

あっ!そうだっ!

ちくわをあげてなかった!

いつものおやつの時間に僕はトレーニングジムに行ってたんだ。

それでまだもらってないよ~ってアピールしてたんだ。

おやつの時間はとうに過ぎてるのに。

食べ物のことになると執着心が強いんだから。

やっぱり大好物だからかな。

『ほら。』ってちくわを見せると「お座り」「お手」をバタバタと落ち着きなくしてもう視線はちくわに釘付け。

「はやくチョーダイ」って絶対に思ってる。

あんまりじらすとかわいそうなんでお決まりの「お座り」「お手」もきちんとやったので『ソーーレイ!』ってちくわを放り投げてやるとモモミオDASH!

モモにちくわを獲られたミオは「アタチ食べれなかったでちゅ。」ってアピールしてくる。

ミオに食べさせてやると満足顔。

ウチの2ワンズ。

ちくわが大好きです。

なんならご飯はちくわだけでもOKかな?

それだと栄養のバランスが偏っちゃう。

とにかくちくわを食べないと1日が終わらないモモミオの与太話でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

恐怖の!

こんにちは。

最近モモには興味津々なものがあります。

それは農業用水を泳ぐ鯉です。

よく日本庭園の池でみる錦鯉ではなく黒い鯉。

正式な名前はなんて言うんでしょうかね。

大きさは20cm超えが多くうじゃうじゃ泳いでます。

一匹釣り上げて鯉の洗いでもつくって食べてやるか。

簡単に釣れそうだし。

でも寄生虫がついてるだろうからそれは無理。

お散歩中その鯉を見つめるモモ。

鯉に恋でもしたか?(つ、つまらん・・・sweat01

『モモ!そんなに覗き込むと落っこちちゃうよ!』

ふと足元を見ると・・・

『ギャーーーーーーーーーッ!』

僕は絶叫!

モモも驚いて僕の方を振り返ります。

『へ、蛇~~~~~!』

僕は蛇が大の苦手なんです。

モモは蛇に興味を持ったのか前脚でエイッ、エイッ!って叩いてます。

逃げる蛇に追いかけるモモ。

蛇も終いには攻撃態勢になり鎌首をもたげます。

それにちょっとひるんだモモ。

その隙に蛇は逃げちゃいました。

dog「ふーーー。なかなか手強いヤツだったぜ。今日はこれぐらいにしといてやるか。」

って強がってたかも。

それ以来農業用水に近寄って鯉を覗き込むモモとまた蛇が現れるんじゃないかとビクビクする僕。

あのにょろにょろとしたところがダメなんです。

同じにょろにょろでも鰻は大丈夫なんですけどね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おパンツミオちゃん。

こんにちは。

昨日は2週間に1度の通院日。

朝6時に出かけ帰って来たのが15時半ぐらい。

こんなに時間がかかったのは久しぶりです。

待合室は激混み。

座れませんでした。

『今日はなんでこんなに混んでるんだろう?』って思いながらひたすら待ってました。

はあ~。疲れた、疲れた。

モモミオには久々に長いお留守番になっちゃった。

帰ってくると玄関の擦りガラス超しにモモとミオの影がうろうろ。

『ただいまー。』って開けたらモモとミオの「おかえりなさ~い。今日は遅かったね。待ちくたびれたよ!」って僕の顔をペロペロ攻撃。

このときが癒されます。

お散歩を済ませて今日は疲れたから早めにお風呂に入ろうと思い立ち早速お風呂の準備。

お湯がたまって温泉の入浴剤を入れてそそくさとお風呂につかる僕。

今日は疲れたな~って思いながら湯船につかってるとミオがお風呂の戸の向こうで「く~ん、く~~ん」って鳴いてる。

一緒に入りたいのかな?と思って戸を開けるとどっか行っちゃった。

お風呂からあがってパンツをはこうとするとパンツが無い!

たしかに持ってきたはずなのにな~。

そしてミオの「く~ん、く~~ん」って鳴く声が聞こえる。

マッパで声のするところへ行くとミオがパンツを被ってる!

頭を突っ込んだはいいけどどうやら脱げなくなっちゃったらしい。

『うひゃひゃ~。ミオのヤツめ。』と思いながらパンツを脱がしてやるとカミカミした跡が。

股間の下の縫い目をカミカミされて破れてはくと超ミニスカート状態です。

これではスッカスカではけない。

『パンツ君、さよなら~』ってゴミ箱行き。

「ミオはやってしまった!怒られるかな。」って表情してました。

でも僕は軽く『ダメだぞ!』って言ったぐらい。

もともともうほとんどヨレヨレで今度はいたら捨てようと思ってたパンツ。

まあ仕方ない。

それにしても頭からパンツを被ってあたふた困ってるミオの姿は面白かったな~。

おパンツミオ。

( ´艸`)プププ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

宴の後は。

ミオのお誕生日のお祝いをしました。

モモミオのご飯はポークステーキと温野菜。

モモとミオのお肉それぞれ1枚あたり150グラム。

おおっ!

なんと豪勢な!

お肉もいいけど野菜もね。

ぱくぱく食べておりました。

そしてホットケーキを4枚焼いて積み重ねその間にフルーツをはさみ表面を砂糖なしの生クリームでデコレーションしたバースデーケーキ。birthday

2歳だから2本のローソクを立て記念撮影。scissors

イヤッホーーーーーッ!

ミオ!

お誕生日おめでとーーーーーー!happy02

せっかく撮った写真が載せられないのが悔しい。

パソコンのトラブルが恨めしい。

こちらはちょっとデカくなったので1/4にカット。

ご飯とは別腹って感じでこちらもぱくぱく。

なんだかいつもより豪華だな~って思ってるかも。bleah

あっという間に食べちゃった。

プレゼントはバンダナ。

赤に白の水玉模様です。

さっそく巻いてやりました。

おおっ!

よく似合う!

かわいさ倍増した!

宴の後はソファーにゴロン。

幸せそうな顔して寝てる。

モモもミオにぴったりくっついてる。

我が子の成長を喜んでるのかな。

気付いたらモモのヤツ、イビキかいて寝てました。

こちらもかわいい寝顔。

お腹いっぱいになって眠くなっちゃったのかな。

いいお誕生日だったね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日は僕のいつもの通院日。

今から不安感と恐怖感に襲われてます。

ピリピリと張りつめる神経がより一層不安感と恐怖感を倍増させます。

そんな僕の異常を察知したのかモモミオは僕の膝枕で上目使いにジッと僕のことを見つめてる。

dog「大丈夫だよ。そんな恐い顔してないでスマイル、スマイル。」

って言ってくれてるのかな。

モモ。ミオ。

ありがとう。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

お誕生日!

今日はミオのお誕生日です。

2歳になりました。

ミオはやんちゃ姫として現在も君臨。

たまに度を越したいたずらをしてきつく叱ったり思いもよらないことをしでかして僕をハラハラさせるけどそれが日々の楽しみ。

モモから産まれたばっかりの時はあんなにちっちゃくて大丈夫かな?と思ったけどそんな心配は無用だった。

すくすく育ち今やモモとおんなじ大きさ。

モモもこの上なく大事な存在。

ミオも愛しくて仕方ない。

よーし。

盛大にお祝いしてやるか。

まずはケーキだな。

僕お手製ホットケーキ積み重ねバースデーケーキをつくってやるぞ。birthday

ご飯もちょっと贅沢なモノになるぞ。

プレゼントはナニがいいかな。present

ミオ。

おめでとーーーーー。happy01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

新品なのに!

こんにちは。

いやー、やられました。

ミオのやつに。

この頃ミラクル技も炸裂せずおとなしくなったな~と思ってたら・・・

話はこうです。

一昨日買ったばかりの新品の靴。

モモのお散歩に行く時に履こうと思って買ったリーボックの新作の靴。

この頃テレビのCMで流されてるあの靴。

試し履きで軽くて弾力性があって歩きやすいなと思って買いました。

色も自分的にはお気に入り。

玄関に置いておき夕方のモモのお散歩に履こうと思ってました。

テレビを見てるとミオが居ません。

いつもなら一緒にソファーの上に居るのに。

『ミオ~?』って声を掛け玄関に行くと・・・

『ギャーーーーーーッ!やめろーーーーー!』

ハイ。皆さんのご想像通りミオが新品の靴をかじってました。

急いで取り上げミオをきつく叱り飛ばしました。

靴は裏底がべローンとめくれちゃってる状態。

『あーあ。買ったばかりなのに。』と落胆する僕。

でもまだ諦めるのは早い。

裏底がはがれてるだけでボンドでくっつければ何とかなるかも。

ゴムにも使える接着剤を塗ってペタン。

乾くまで時間がかかります。

ミオは叱られたのが堪えたのかショボーンとしてる。

反省しとけっ!

今日のおやつのちくわは抜き!

腹の底まで反省しとけ!

そして夕方。

その靴を履いて恐る恐るお散歩へ出かけました。

裏底がはがれちゃわないか?って心配で。

でもさすが住友3Mの接着剤。

歩いてもはがれませんでした。

よかった~。

帰ってくるとミオはまだ反省中。

上目使いに僕の様子をチラチラ伺ってるのが分かります。

でも今後同じことをしないように一切無視!

心の中ではちょっとかわいそうだなと思ってましたがこれもミオの為。

夜になってびくびくしながら僕に近寄ってきました。

『もうしないか?』

dogdog「ハイ。もうちまちぇん。許ちてくだちゃい。」crying

って言ってたかどうかは分からないけど。

まあ十分反省したことだし靴も大丈夫そうだし許してやるか。think

| | コメント (8) | トラックバック (0)

釣りへGO!

こんにちは。

友人に誘われ名古屋港釣り公園へ行ってきました。

もちろん釣りが目的です。

最近は女性の釣りファンも多いですね。

たくさんいらっしゃいました。

ラジオを聴きながらひたすら待つ。

時間の流れも止まった様。

こういうの嫌いじゃないです。

さてさて釣果は?fish

サヨリが3尾とカタクチイワシ1尾でしたー。

この時期としては上々の釣果です。

さて。

モモミオがお留守番してる家へ帰んなきゃ。ぶーんcardash

モモミオにdog「遅いよっ!待ちくたびれちゃった!」ってお出迎えを受けて『すまん、すまん。今日は釣ってきたお魚をご飯にしてやるからな。』って平謝り。

さて、どうしよう。

まずはサヨリのお造りかな?

うーん。3枚におろすのが難しいな。

包丁研がなきゃ。

続いてサヨリの天ぷら。

それだけだと寂しいのでモモミオ御用達のちくわを拝借。そしてさつまいもを冷蔵庫から。

これでサヨリとちくわとさつまいもの天ぷら盛り合わせが完成。

そしてカタクチイワシは味噌と大葉を混ぜ込んでひたすら包丁でたたいたなめろうにしました。

残るサヨリ1尾はモモとミオのご飯に白焼きにしてやりました。

さあ、モモ、ミオ。準備はいいか?

いただきまーす。

うーん。

やっぱり鮮度がいいとお造りも身がプリップリだな~。

おいしいか?モモ、ミオ。

dog「おいしいです。」

dogdog「おいちいでちゅよ。」

って言ってたかどうかは分からないけどぱくぱく食べてました。

天ぷらもおいしい。

なめろうもご飯がすすみます。

大満足のご飯になりました。

モモ、ミオ。

満足したか?

お留守番頑張ったもんな。これぐらいしてやらないとな。bleah

| | コメント (14) | トラックバック (0)

しっぽ。

こんにちは。

ずっと常日頃思ってることがあります。

ミオのしっぽは長いな~って。

あんまり気になったんで長さを測ってみました。

モモは27cm。

ミオは30.5cm。

その差3.5cm。

まあモモが基準となってるからその差はあんまり意味がないけど。

でも30.5cmって長くないか?

モモもミオも雑種犬だからスタンダードな長さの基準ってのがわからない。

それに短毛だから先にいくほど先細りでふっさふさのしっぽには見劣りする。

でもそこがモモミオのいいところ。

個性ですね。

さてそのしっぽ。

ワンコの感情表現の一番わかりやすいパーツ。

モモもミオも嬉しい時や楽しい時は必ず振ります。

モモミオに限ったことではないけど。

モモは表立って甘えてくることは少ないけど頭をなでればブンブン。

体をなでればブンブン。

嬉しそうにしっぽを振ります。

ミオも同じく頭をなでたり体をなでたり一緒に遊ぶと嬉しそうにシッポを振ります。

ただシッポを振るっていうよりも360度ぐるんぐるん回すっていったほうが正確。

まるで飛行機のプロペラが回ってる様にぐるんぐるん。

嬉しさがヒートアップするとぐるんぐるん回り過ぎてブィーーーーンって飛び立ってしまうかも。

もしくは夏場扇風機代わりに丁度いいかも。

ミオの長いしっぽの用途は広まるばかりだな~。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コックさんが・・・

こんにちは。

最近のモモミオのおやつ。

もちろん大好物のちくわですが試しに「コックさんがワンちゃんのために焼いたコックパン~南九州産さつまいも使用~」という長ったらしい名前のおやつを与えてみました。

モモミオにやるまえにまずは僕が一口。

カリッとしてて明治のカールみたいな食感。

味はしません。

僕が食べてるとモモとミオがわらわらと集まってきました。

dog「それ、おやつ?」

dogdog「あたらちいおやつでちゅか?食べたいでちゅ。」

と言ったかどうかは分かりませんがとにかく食べたい様子です。

まずはモモから。

シャクシャク音をたてて食べてる。

喰いつきはいいようです。

続いてお座りして手をぶんぶん振り回してるミオへ。

待ってました!とばかりにパクリ。

こちらもサクサク音をたてて食べてる。

割とちっちゃいので3個ずつあげました。

パンを食べるとき人間でも飲み物が欲しいようにモモミオも食後にお水をぺちゃぺちゃ飲んでた。

それが・・・

しばらく時間が経ってどうもミオの落ち着きがない。

そしてトイレシートの上でぷりぷりっとしました。

いつもはこんな時間にしない。

どうやらパンが胃の中で水を吸ってお腹がパンパンになったらしい。

それで苦しくなってぷりぷりってしちゃったみたい。

まるで乾パンみたいだな。

いつもの時間意外にしちゃったミオ。

申し訳なさそうに僕をみてる。

ちゃーんとトイレシートの上でしたから別にいいんだよ。

いつしてもいいように敷いてあるんだから。

一方モモは夕方のお散歩でドッサリしてました。

このパンは浣腸みたいな働きをするのか!?

まあ害は無いですけどね。

便通がいいのはいいことだから。

汚いお話ですいませんでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お見送り。

こんにちは。

今日から実家の母親はスペイン、ポルトガルへと海外旅行。

飛行機の時間が早いというので名古屋駅まで車で送ってきました。

別に中部国際空港まで送っててもよかったんですが電車の方が速いんで。

モモとミオにはお留守番しててもらいました。

こっそり出かけようとしたんですが今さっきまでスピースピーと寝息をたててたミオが気付いちゃった。

「どこ行くの?どこ行くの?」って僕の周りをウロウロ。

『残念ながらチミはお留守番なのぢゃ。』

車に乗って約1時間後帰宅。

モモも起きててお2人さん、玄関で待ってました。

「どこへ行ってたの!?もう!」って言ってるかのように僕に猛烈アピール。

そうだった。

時間に気をとられまだご飯あげてなかった。

だから猛烈な抗議を受けたんだな。

ごめんな。

モモ。

ミオ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ドッグドッグランランラン♪

こんにちは。

モモとミオを連れてY市のドッグランへ行ってまいりました。

ここはショッピングモールに隣接してる施設。

お買い物も楽しめます。

まずはドッグラン。

モモもミオも初めて。

モモは新しい環境にすぐ慣れるけどミオは時間がかかる。

ランへ行ったけどガラガラでした。

モモをフリーにしたけど「えっ。どうしたらいいの?」って戸惑ってる様子。

無理も無い。

こういうところへは来たことなかったからな~。

『よし!モモ!存分に走り回ってくるのぢゃ!』ってテニスボールを思いっきり投げたら小走りでボールを追いかけて行く。

テニスボールをくわえて戻ってくると『もっと自由に走り回っていいのぢゃ!』ってまた思いっきり投げてやりました。

すると「あ~。ここは自由に走り回っていいんだ。」って分かってきたみたいでボールなんかそっちのけでダッシュ!ダッシュ!

『おお~。いいぞ。その調子だ。』

モモの全力疾走を初めて見たような気がする。

一方ミオはウチの中での元気さはどこへやらしっぽINで僕にくっついてる。

内弁慶ってやつだな。

『ほら。ミオも自由にしていいんだぞ!』っていってもちょっと歩いてはすぐ僕の方を見てそしてまたちょっと歩いて僕のところへ戻ってきます。

ミオはこういう施設に慣れるのには時間がかかりそうだな。

モモは走り回ってゼエゼエハアハア。

お水を飲ませます。

そこへ黒ラブちゃんがやって来ました。

モモは黒ラブちゃんとご挨拶。

ミオは恐くって恐くって僕の背後に隠れてしまう。

黒ラブちゃんが前脚を伏せてモモに「遊ぼうよ!」って誘ってきました。

モモは「もちろん!」って言ったかどうか分からないけど意気投合した様子。

モモが走り出すと黒ラブちゃんが追いかける。

反転して今度はモモが黒ラブちゃんを追いかける。

その頃ミオはベンチの下に潜りこんでその光景を見てました。

モモは黒ラブちゃんと遊んでご満悦顔。

いい笑顔です。

もうしばらくしたらコーギーがやって来ましたがモモとは距離をおいてご挨拶せず。

もうその頃にはミオがキュンキュン鳴いてお家に帰りたいって催促してきます。

もうこれが限界かなってことでドッグランを後に。

ショッピングモールをちょっと覗いたけど特に欲しいものはなし。

そそくさと車に乗りお家へ帰宅。

ミオは何にもして無いのにぐったり。

家に着くなりソファーの上で眠りこけちゃいました。

モモは嬉しかったのかずっとしっぽを振ってる。

でもしばらくしたらモモもクッションの上でうとうとしてる。

今回モモの全力疾走が見れた。

これは収穫だ。

また行こうな。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

どーーーん!

昼間2階でパソコンをぱちぱちやっておりました。

モモが僕のそばにべったり。

1階ではミオがドタドタ走り回ってる音がします。

まあいつものことです。

モモはミオのお相手に疲れて僕のところへ避難してきた模様。

ミオの相手も楽じゃありません。

そしたら突然どーーーーん!って音が!

『な、何事だ!』

慌てて階段を駆け下りるとうずくまってるミオの姿が。

横をふと見ると納戸の引き戸が外れかかっててプラスチックの採光窓が取れかかってる。

どうやら勢い余ってプラスチックの採光窓に突っ込んだ様子。impact

引き戸をはめなおしミオの様子を見ると血がぽたぽた。

ミオは真っ黒ワンコなんで最初見た時は気付かなかった。

よく見るとマズルのところが結構ザックリいってる。

とりあえず止血のタオルで押さえ慌てて病院へ。

4針縫いました。

まあこの程度で済んでよかった。

前にも似たようなことがあったな。

あの時は怪我がなかったけど。

ミオはショックからか反省の気持ちからかずっとおとなしくしてる。

痛むのかな。

あれだけの音がしたから相当な勢いでぶつかったに違いない。

これがミオのやんちゃ姫と呼ばれる所以。

ただいまおとなしく寝ております。

これをきっかけにレディーらしくおとなしくなってくれればいいんだけど。

多分ミオはこんなことすぐ忘れちゃうんだろうな。

元気の無いミオをみてモモがミオをぺろぺろ。

ううっsweat01

親子愛なんだなcrying

泣けてくる。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

夢みるワンコ。

晩ご飯を食べ終えたモモミオは僕と一緒に必ずテレビを見ます。

一緒に見るっていってもモモミオには番組の内容までは分かってないだろうけど。

でもたまに音楽にあわせて「うお~~ん、うお~~~~~ん」と遠吠えみたいな鳴き声をあげます。

一緒に歌ってるのかな?

そんなことしてるうちにモモミオは眠くなってうとうと。

終いには「ふごーーー、ふごーーーーー」ってイビキをかいて本格的に寝てしまいます。

イビキをかくのはモモ。

ミオは「すぴーーー、すぴーーーー」って寝息。

モモはお鼻が悪いのかな。

そんなモモ。

本格的に眠りに落ちたなと思ってみてたらなんだかフゴフゴいいながら足をぴくぴくさせてる。

そのうち「ワフッ、ワフッ」って寝ながら吠え出す。

四本足をまるで走ってるかの様にバタつかせてる。

んん~。

夢でもみてるのか。

大草原を駆け回ってる夢でもみてるのかな。

『モモ、モモ。』って体を揺すったら眠そうな顔で

dog「ナニ?気持ちよく寝てたんだけど。なんか用?」

って顔されてにらまれた。

そしてまたパタッとまぶたを閉じて「ふごーーー、ふごーーーー」っていびきをかき始める。

またも四本足をバタバタ。

どうやら草原を駆け回ってる夢でもみてるに違いない。

そういえばモモが走ってる姿って見た記憶がない。

お散歩は僕の歩調にあわせて歩いてるし。

よーし。

今度ドッグランへ連れてって思いっきり駆け回らせてやろう。

モモ、喜ぶかな。

それとも知らないところでビビッちゃって僕にべったりかな。

まあモモはどっちかっていうと環境にすぐ慣れちゃうタイプだから心配いらないか。

よーし、モモ。

楽しみにしてろよ。happy02

| | コメント (19) | トラックバック (0)

怪盗現る!

昨日の晩ご飯。

鶏の照り焼きをつくってました。

モモとミオはジッと見つめてます。

モモとミオには鶏の胸肉を味付けせずにただ焼いたもの。

モモとミオは早く食べたくて仕方ない様子。

でも一緒に食べたくて僕の照り焼きができるまであげません。

それにまだアッツアツだから。

そこへ玄関のチャイムが鳴りました。

火を弱めて玄関に出ると新聞とってくれませんか?ってセールス。

「ウチはもう別の新聞とってるからいいです。」って言っても3ヶ月だけってなかなかしつこい。

「いらない。」って言っても1ヶ月無料にしますからって押し問答。

敵もさる者。

なかなかあきらめない。

まあこういう営業ってのはそう簡単にあきらめては務まらない仕事ですからね。

心中お察ししますよ。

でもいらない。

散々の押し問答でやっと帰ってくれました。

台所に戻ると無い!無い!

鶏肉が無い!

僕の分の鶏肉も無い!

もうこれはモモミオの仕業に間違いない。

モモ!お前か!って眼を見ると「アタシじゃないです~。」って見返して眼をそらさない。

しかし口の周りに脂がついてテカテカしてる。

ミオ!お前もか!ってにらむとプイッと眼をそらす。

口の周りはテカテカ。

おまけに「ぐぅぇぇぇーーーっ」ってゲップまでしやがった。

これはモモミオお得意の連携プレーに違いない。

現場を押さえてないので厳しく叱れない。

しばらく甘えてきても無視してやりました。

でも参った。

食材が無い。

結局カップ麺が晩ご飯になりました。

でもあれだけの量の鶏肉を食べて胸焼けしないのかな。

怪盗モモミオ現るの巻でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

実家へ行ってきたよ~。

実家へ行ってまいりました。

兄貴の熱烈ラブコールがあったのと母親が「たまにはご飯食べにいらっしゃい。モモちゃんとミオちゃんにも逢いたいわ。」の言葉に甘えて。

母親が迎えに来てくれて後部座席にモモミオ鎮座しておりました。

実家に着くとモモミオは「うわーーーい!」って家に駆け込む。

足を拭いてもらいお家の中へ。

兄貴が冷えたビールを持って待っておりました。

「さあ、飲もう!」って。

これからは冷えたビールがおいしくなります。

発泡酒でも第3のビールでもなく本物のビールですよ。

僕がサッポロの黒ラベルを好きなのを知ってて用意してくれてました。

兄貴はキリンのラガービール。

乾杯してゴクゴク。

プハ~~~ッ。うまい!

またゴクゴク。

こりゃたまらん。

そして日本酒。

その頃モモミオは台所でナニ食べさせてくれるんだろうってワクワク。

僕もご飯なんだろうってワクワク。

焼肉でした。

今回は牛肉はもちろん豚肉、鶏肉もある。

ボリュームたっぷりです。

モモミオも焼肉のご飯。

じゃがいも、もやし、厚揚げの上にお肉がどっさり。

みんな揃っていただきま~す。

お肉もおいしい、ソーセージもおいしい。

野菜のたまねぎ、もやし、しいたけ、えのき茸のベーコン巻きもおいしい。

僕はお肉ばっかり食べちゃいました。

モモミオもご馳走に満足した様子です。

食べ終わってゴロリと横になってました。

さて、そろそろ帰るかと思ったらモモミオ爆睡中。

母親に送ってもらって家に帰るなりソファーの上まっしぐら。

あっという間に寝てしまいました。

どうやら大満足のご様子のモモミオでした。

焼肉おいしかったな~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

皆さんへのお返事遅れてること誠に申し訳ありません。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

本当に親子?!

昨日兄貴が退院しました。

事故に遭い骨折してそれからのリハビリ大変だったと思います。

迎えに行くとき車の運転手として僕が駆り出されました。

義姉も母親も「名古屋市内のあんな交通量の多いところ恐くて運転できないわ。」って言うんで。

そもそも義姉と母親の車はトヨタ・istとVit'zのコンパクトカーなので全員が乗れないってのもあるんですけど。

まあ無事に退院できてよかったです。

兄貴は僕とお酒を酌み交わすのが待ち遠しかったようで「GW中にご飯食べに来いよ。」って言う。

そういう風に言われると多分実家に食事に行っちゃうだろうな~。

なんてあつかましい僕。

帰ってきてモモミオを連れて美術館そばにあるI公園へお出かけ。

モモは嬉しそう。

車に喜んで乗ります。

ミオは心なしか表情がどんよりしてる。

でも車に乗ってしまえば車窓をジッと眺めてました。

さあ到着!

公園の外周を歩いてるとモモもミオも舌を出してハアハア。

日差しが強いので暑くなるだろうなと思い水筒に冷た~いお水を持っていったのは正解でした。

東屋のベンチで休憩してると初老のご夫婦が「あら。かわいいワンちゃんが2人もいるわ。」って声をかけてくれました。

嬉しくなった僕は「親子なんですよ。」って言うと「あら、そうなの。全然似てないわね。」って実にストレートな感想。

ムムム。

確かにモモとミオの外見はまったく違う。

モモは白に茶色の大きな斑点。

お顔は茶色。

一方ミオはあごからお腹にかけて白い毛がはえてるけど普通に見たらマックロクロスケ。

これじゃ似てないって言われるのも仕方ないか。

ミオはお父さんの血を色濃く引き継いでるのかな。

お父さんはどういう子かはまったくわからないけど。

でもMIX犬らしい面白さは出てると思ってます。

さあ、そろそろ帰ろうか!

dog「おウチに帰ったらご飯?」

dogdog「お腹すいたでちゅ。」

ご馳走つくってやるぞ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

先日のみかん餅。

みかんが丸々1個はいった大福でした。

なかなか美味しかったですよ。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

本当に親子?!

昨日兄貴が退院しました。

事故に遭い骨折してそれからのリハビリ大変だったと思います。

迎えに行くとき車の運転手として僕が駆り出されました。

義姉も母親も「名古屋市内のあんな交通量の多いところ恐くて運転できないわ。」って言うんで。

そもそも義姉と母親の車はトヨタ・istとVit'zのコンパクトカーなので全員が乗れないってのもあるんですけど。

まあ無事に退院できてよかったです。

兄貴は僕とお酒を酌み交わすのが待ち遠しかったようで「GW中にご飯食べに来いよ。」って言う。

そういう風に言われると多分実家に食事に行っちゃうだろうな~。

なんてあつかましい僕。

帰ってきてモモミオを連れて美術館そばにあるI公園へお出かけ。

モモは嬉しそう。

車に喜んで乗ります。

ミオは心なしか表情がどんよりしてる。

でも車に乗ってしまえば車窓をジッと眺めてました。

さあ到着!

公園の外周を歩いてるとモモもミオも舌を出してハアハア。

日差しが強いので暑くなるだろうなと思い水筒に冷た~いお水を持っていったのは正解でした。

東屋のベンチで休憩してると初老のご夫婦が「あら。かわいいワンちゃんが2人もいるわ。」って声をかけてくれました。

嬉しくなった僕は「親子なんですよ。」って言うと「あら、そうなの。全然似てないわね。」って実にストレートな感想。

ムムム。

確かにモモとミオの外見はまったく違う。

モモは白に茶色の大きな斑点。

お顔は茶色。

一方ミオはあごからお腹にかけて白い毛がはえてるけど普通に見たらマックロクロスケ。

これじゃ似てないって言われるのも仕方ないか。

ミオはお父さんの血を色濃く引き継いでるのかな。

お父さんはどういう子かはまったくわからないけど。

でもMIX犬らしい面白さは出てると思ってます。

さあ、そろそろ帰ろうか!

dog「おウチに帰ったらご飯?」

dogdog「お腹すいたでちゅ。」

ご馳走つくってやるぞ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

先日のみかん餅。

みかんが丸々1個はいった大福でした。

なかなか美味しかったですよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケと焼き魚。

こんにちは。

知人に蟹の缶詰をもらったんでどうしようかと考えてカニクリームコロッケをつくりました。

ホワイトソースからつくり冷蔵庫で冷やして成形。

油で揚げます。

揚げるといっても食べるのは僕だけ。

油がもったいないしメタボも気になるお年頃。

油の量を控え半分焼くような感じに。

危なっかしかったけどなんとかうまいこと揚げることができました。

そんな様子をジッと見てたモモミオ。

食べたいのか?

でも蟹などの甲殻類はワンコによろしくないとなんかで読んだ記憶がある。

そこでスーパーで買ってきてあった冷凍サバfishを焼いてあげることに。

モモは相変わらず投薬治療中。

でも食欲は復活!

いいことだいいことだ。

サバが焼きあがりモモミオそれぞれの器にじゃがいも、ブロッコリー、キャベツの温野菜の上にサバをトッピング。

さあ食べるがよいのぢゃ。

そして僕もカニクリームコロッケをいただきましょう。restaurant

サバがまだ熱かったらしく猫舌のモモはアチチッ!

しばらく冷ましてます。

ミオはそんなことおかまいなし。

僕はカニクリームコロッケを満喫。

まいう~。good

モモミオも満喫。

dog「グェェ~ッ」ってゲップまでしてました。

どうだ満足したか?

食後モモミオはソファーの上でまったり。

いつしか寝入ってしまいました。

モモのイビキは健在です。

モモ。

何度も言うようだけどチミは女の子なんだからそのイビキ何とかならないのか。

ミオは寝息をスピースピー。

食後の幸せを満喫してるようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とても嬉しいです。

今朝は寝てたらミオが顔面に座って強制的に起こされちゃいました。

時間は2時半。

早過ぎて眠い眠い・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

海へGO!GO!

昨日はせっかくのゴールデンウィークなのでモモミオを連れて蒲郡まで海を見に行きました。

天気よくなるかな?と思ったけど雲がどんより。

まあ仕方ない。

高速をブ~ンcardash

混んでるかと思ったら案外空いてました。

高速を降りて一路海の見えるところまで。

事前に下調べをせずまったく思いつきで出かけたのでどこへ向かえばいいのか分からない。

地図を見て(僕の愛車スーパーモモ号にはナビが付いてないんですよ。)ここら辺かなとあっちをウロウロこっちをウロウロ。

ようやく海が眺められる場所に車を停めモモミオも外へ。

防波堤の先まで歩きます。

モモはすたすた。

ミオはびくびく。

どーした、ミオ。

家でのあの元気はどこいったsign02

初めての場所で緊張してるのか。

ミオの弱点だったな、そう言えば。

はあー。潮の香りだー。

なんだか釣りしたくなったけど道具を持ってきてない。

こらこら!モモ!

そんなに身を乗り出して海を見ると落っこちちゃうよ!

しばらくボーッとしてました。

やることもないのでそろそろ帰ろう。

途中ドライブインで「みかん餅」を買いました。

ミオdogdogは緊張して疲れたのか車の中でぐっすり。

モモdogは窓にうつり変わる景色を眺めてる。

モモはここまで回復してくれたんだーと想いをよぎらせます。

蒲郡に着いたのが10時頃。

家に着いたのが2時頃。

あっという間の蒲郡滞在でした。

さて、「みかん餅」の味やいかにsign01

dogdog「疲れたでちゅ。」byミオ

dog「結構楽しかったよ」byモモ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »