« しまった! | トップページ | 大相撲。 »

お漬物。

こにゃにゃちわ。

突然ですが僕は自分で漬物を漬けてます。

ぬか床は毎日混ぜなくてはいけません。

あの匂いがイヤだという方もいらっしゃるでしょう。

僕もそうでした。

でも慣れてしまえばおいしい漬物が出来ると考えると気にならなくなるもんです。

最近の僕のお気に入りの漬物。

それはたくあん。

これを肴にお酒を飲む。

お酒は「剣菱」。

もうサイコー。

昨日も晩酌してるとミオがやって来てお漬物の匂いをフンフンと嗅いで「うわー。これは食べられないでちゅ。」ってプイッとそっぽ向いてた。

( ´艸`)プププ

モモはクッションの上ですやすや。

お漬物は塩分が多いからワンコには食べさせられない。

それをミオは分かったのかな。

お酒がすすんでいざ食事。

モモは目を覚ましご飯を食べてる僕をジッと見つめ「なんかチョーダイ。」って。

ちょうど食べてたアジの塩焼きをすこし分けてあげました。

ミオはソファーの上でグースカプー。

アジを食べ逃しました。

いまだに気付いて無い様子。

案外鈍いんだな~。

いつもなら真っ先に飛んで来るのに。

よっぽど眠かったのかな。

さーて。

ぬか床を混ぜるか~。

モモミオはぬかの匂いが苦手なようで近寄ってこないんだな。

まあ周りをうろつかれてじゃまされるよりはいいんだけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は3時半にお散歩へ行きました。

眠いです。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« しまった! | トップページ | 大相撲。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぬか床毎日かきまぜご苦労様です
お酒のつまみに 漬物合いますね
ジンママはぬか床は持ってないので
尊敬です
美味しい漬物毎日食べれて羨ましいです
三時半お散歩 早いですね~
まだ暗いし寒いし ご苦労様です

投稿: ジンママ | 2012年3月23日 (金) 06時29分

漬物、美味しいですよね。
日本酒のつまみには言うことなしですね。
カブときゅうりのぬか漬けもいいですね。
毎日のぬか床の混ぜ合わせが大変でしょうが、美味しいもの食べるため頑張りましょう。

投稿: チビクロサンボ | 2012年3月23日 (金) 06時47分

私も漬物大好きです~☆
浅漬けも糠漬けも大好き~(*^m^)
子供の頃はよくおばあちゃんの糠を混ぜてました~
手がカユカユになるんですけど、あの混ぜて最後に表面を整えるカンジがたまらなかったです(笑)
ミオちゃんアジをもらいそびれちゃったねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 小太ママ | 2012年3月23日 (金) 08時22分

私も20年以上糠漬けを作っていました。が、3年前に悪くしちゃって・・・crying
一昨年また最初からと思って始めたのですが去年やめてしまいました。
やっぱり大変です。
今は塩漬け・酢漬け・醤油漬けなどを楽しんでいますよnote

投稿: 里山のプーさん | 2012年3月23日 (金) 10時04分

こんにちわ~rain

3時半って、朝~夜~~(笑)sign02
てか、真っ暗でしょ~~newmoon
いつ寝てるんですかっsign03
漬物、美味しいですよねgood
そそ、これで一杯bottle サイコーsign03
しかも、あじの塩焼きもお酒に合うhappy01
酒の話ばっかりになってしまった…gawk
く太は、ぬか床メンドクサイので
実家から、おすそわけして貰ってま~すsign03
自分で漬けたたくあんは、最高においしいでしょうheart04
さすがに、ワンコには無理だね…(´Д⊂グスン

投稿: く太 | 2012年3月23日 (金) 11時04分

ぬか漬けもされるのね
やった事ないです
でも、義母とか母が作ってくれるので・・
美味しいですよね
漬物・・以前落ちたのをぱくりしたはな
何時間後に、吐き出しましたよ

公園で、はなを見かけたら、お声をかけてくださいませ

投稿: はなちゃんママ | 2012年3月23日 (金) 11時13分

3時半のお散歩って
朝というより 夜中かな…coldsweats02
コロなら絶対起きないわ!!
モモパパさんはぬか床もかきまぜちゃうんですね。
私もぬか漬け大好きですけど
ぬか床はないですcrying

睡眠時間も確保してくださいね~smile

投稿: ころっちん | 2012年3月23日 (金) 11時46分

モモミオちゃんさすがに
お漬物は無理だったね(笑)

モモパパさん本当に
すごいですね!(笑)
ぬか…私はあの匂いが苦手で( ̄▽ ̄;)

食べるのは大好きなんです
けどね!ヽ(´▽`)/アハアハ♪

投稿: もこママ | 2012年3月23日 (金) 12時10分

モモパパさんぬか床も持ってるなんてすご~い!
そうなんですよね。毎日混ぜないと美味しくならないですよね!
うちのぬか床は冷蔵庫に入れてあって
最近はたまにしか混ぜないのでイマイチ。。
いや、イマ3くらいかな。。。coldsweats01
3時半は朝だったのですね~coldsweats01

投稿: くんきん | 2012年3月23日 (金) 12時32分

ぬか床まであるなんて
モモパパさんっ すごすぎーーっsign03
なんか 私 なんにもできないなぁ(笑)
まぁ 人には向き不向きがあるって事で。。coldsweats01
さすがに モモミオちゃんたちも
お漬物は 欲しくないかな(笑)
3時半?? 朝っていうより 夜中だっcoldsweats02

投稿: maron-go | 2012年3月23日 (金) 14時33分

「3時半は、今朝じゃない!!夜中だよ!!」って、思わずつっこんじゃいました(笑)。

すごーいモモのパパさん
ぬか漬けをするなんて

料理上手だとは、思っていたけれど
本当にマメですねー。

 いい奥さんになれますね!って
男性に行ったら、失礼ですよねー。

投稿: 風ママ | 2012年3月23日 (金) 19時42分

お漬物も作ってるんですね、すごいーーup
ぬか床を毎日混ぜないといけないなんて、面倒くさいじゃないすかbearing
なんて思ってしまう私には向いてないんだろうなcoldsweats01
流石のミオちゃんも、お漬物の匂いには魅力を感じなかったのかconfident
作るのはいやだけど、食べるのは好きなんだけど、ワンコには流石に無理だよねhappy01

投稿: すみこ | 2012年3月23日 (金) 20時47分

漬物、私も大好きheart04
自分でつけているなんて、尊敬shine
立派ですね。
おいしいんだろうなぁ。
モモちゃんもミオちゃんも食べられなくて残念だね。
大事なものはぬか床へ?!

3時半のお散歩…
深夜すぎます〜wobbly

投稿: まま | 2012年3月23日 (金) 22時24分

何年か前に 2時に起きれば 時間が有効的に使えるみたいな 本 あったよね
?10時~4時の 6時間睡眠を確保したいんだけど 理想と現実は なかなか
 難しくて・・・・。睡眠不足の悪循環だよ。3時、4時に 起きて 活動したい。モモパパさん たっぷり 眠ってね。
ぬか漬け大好き(*^。^*)
チャックシールのビニール入りで 
何回かつけて ぬか足して 何回か つけて ぬか足して あとは ポイ。
そんなんでしか 漬けたことないけど それでも 美味しい。
人参漬けたの好きhappy01
本格的なやつ すごいね。
美味しいだろうなぁ。
(*^。^*)剣菱 いいねっbottlegood
ぬか漬けで 飲みたくなってきたぁぁぁぁ。

投稿: acefeel | 2012年3月24日 (土) 00時03分

モモパパさん、こんにちわ。

どんどん、料理作りが様になってきていますね。
漬物はもぐらも大好きです。たくあん漬けおいしいですよねぇ。

モモパパさんの地方は微妙な位置関係ですが、発酵食品仲間の納豆ってどうなんです?

投稿: もぐら | 2012年3月24日 (土) 01時50分

こんにちは

手作りのたくわんで
剣菱をグビリとは
いいなあ~

よくぞ日本に生まれけり
ですね( ̄ー+ ̄)

モモちゃん ミオちゃん
「塩分はダメよ!!」ですね

投稿: | 2012年3月26日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/54286610

この記事へのトラックバック一覧です: お漬物。:

« しまった! | トップページ | 大相撲。 »