« ビスコ。 | トップページ | 風邪。 »

おでん食べたよ!

いや~。

寒い日が続きますね~。

こんな日は体の芯から温まりたいもの。

そういうわけでおでんをつくることにしました。

やっぱりおでんはたくさんつくらないと美味しいものができないかと勝手に思い込み大きな土鍋で。

大根は前の晩から下処理しておきました。

昆布だしではんぺん、さつまあげ、ごぼう巻き、うずら巻き、こんにゃく、卵、さといも、ちくわ、なると巻き、ちくわぶ、もち巾着等いろいろごった煮。

煮あがるまでお風呂にはいります。

さっぱりホカホカしたところで丁度いい感じに煮あがってる。

ここで忘れちゃいけない熱燗の準備。

お酒はぬるめのほうがいい~noteなんて歌ありましたね。

お酒は2L入りの紙パックのもの。

醸造アルコール、糖類(水あめ)などが入りまくった安~いお酒。

でもいいんだ。

本格的なお酒は高いから。

カセットコンロに土鍋を移し変えぐつぐつ。

さ~て一杯やりますか~。

熱燗をキューーーッ。

んん~、たまらん。

もう一杯キューーーッ。

さてさておでん。

なにからいこうか。

やっぱり大根からだな。

チラリと横を見るとモモミオが自分のお皿をくわえて来て自分の前に置きスタンバイしてる。

『よしよし。チミ達にもあげよう。』

わざとアツアツのはんぺんをお皿の上に乗せました。

食べる様子を眺めながら僕はお酒をちびりちびり。

モモは相変わらずの猫舌で冷めるのをじっと見つめて待ってる。

ミオはそんなことしないでアツアツのはんぺんをハフハフフガフガしながら食べてる。

そんなにあわてなくてもいいのに。

お酒を飲んで気持ちよくなった僕はモモミオにちくわもあげました。

ちくわはモモミオの大好物。

喜んで食べてましたヨ。

お酒がすすみ更に気持ちよくなった僕。

モモが僕の横にぺったりくっつきお座り。

ミオは僕の膝の上。

ミオがじゃまでおでんが食べづらい。

でもそれもまたいい。

幸せ感満喫です。

ミオがコップに入ったお酒をペロリと一ナメ。

クシュン!クシュン!とくしゃみしてる。

これはチミ達は飲んじゃだめだぞ。

体の芯からぽかぽか。

モモとミオと幸せな一時を過ごしました。

それにしてもつくりすぎた。

今日もおでんだね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« ビスコ。 | トップページ | 風邪。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

良いですね~
あったか おでん
染込んでる 大根 最高でしょう
熱燗 ぐいっと あったまるね~
モモちゃん ミオちゃんも 一緒にね~
良い関係ですね~
寒い夜も ぽっかぽかでしたね

投稿: ジンママ | 2012年2月10日 (金) 07時00分

冬の寒い夜は鍋物もいいですが、おでんも又格別です。
熱燗を片手におでんをつまむ。
至極の一時ですね。
うらやましい。

投稿: チビクロサンボ | 2012年2月10日 (金) 07時59分

寒い冬におでんはいいですね。
暖まる~spa
しかも熱燗つきbottleshine
モモミオちゃんも一緒に美味しいの食べれてよかったねnote
ミオちゃん、お酒でくしゃみ連発coldsweats01
もう懲りて舐めようって思わないんじゃないかなconfident

投稿: すみこ | 2012年2月10日 (金) 08時22分

おでん~

いいですね。

あたたまるぅ~~

今日の名古屋はsun
冷えますが
雪がないだけありがたいですね

モモのパパさん
今日も良い一日でありますように(*^。^*)

投稿: ここな | 2012年2月10日 (金) 08時58分

おでん♡温まりますね~♪
素敵なレディが両手に花で
熱燗でキュ~と!想像するだけで
私の心まで温まりました♡

うん。うん。
やっぱり、おでんは大きな鍋で
いっぱい作らないと
美味しくないですよね~^^

今夜も楽しい宴の夜になりそうですね♪

投稿: チョコっとママ | 2012年2月10日 (金) 09時30分

1日経った、おでんが味がしみていて
また美味しいんですよね~delicious
この季節のおでんと熱燗は最高ですね!
体が温まると心も温まる感じでしょうか^^

モモミオちゃんたちはいつもパパさんから
おすそ分けがあって良いですね♪
うちの子がうらやましがっていますよー(笑)

投稿: ステラmama | 2012年2月10日 (金) 09時50分

モモミオ&おでん&熱燗・・・最高にあったまる組み合わせですね〜heart01しあわせなひととき^^♪

投稿: こっぺママ | 2012年2月10日 (金) 10時26分

いいですねーーっヽ(´▽`)/おでんっheart
私はお酒bottle飲めないですけど
おでんに熱燗キューっておいしそう~sign03
モモミオちゃんとくっついて
おでんをハフハフっ しあわせですねっhappy02

投稿: maron-go | 2012年2月10日 (金) 10時55分

寒いのおでん、格別だねーっ
大根を下処理してるところがさすがパパさんっ
本格的なんだろうなぁ。
私は子供の頃おでん好きじゃなかったけど、年とともに好きになってきたよ。
ヘルシーだしね。
モモミオちゃんもこれならお裾分け、嬉しいね(≧∇≦)
あ、カセットコンロを捨てる際の事故が多発してるみたい。気をつけてね~

投稿: じゃまいここ | 2012年2月10日 (金) 12時08分

うちも今日はおでんにしようと思っています。寒い時はやぱpり暖まる食べ物が良いですね~♪
おでんはやっぱり色んな物をたくさん煮込んだ方が美味しいですよね^^
うちは味噌おでんにしようかな~
ミオちゃんったら、冷めるまで待てないのかなあ(笑)
モモミオちゃんとの美味しい時間、至福の時ですね~

ビスコ、私も大好きですよ~
お孫ちゃんと一緒に暮らしていた頃、内緒で強奪して食べていましたよ~^^
今でもコーヒーのお供にたまに買います。
震災では売れたんだ~日持ちがいいしね~

投稿: モモママ | 2012年2月10日 (金) 12時46分

いいですよね~おでん。
うちも先日作りました。
味の滲みた大根はサイコーですよね。
モモミオちゃんも少しもらえてよかったねー。
ハフハフ慌てて食べてかわいいですねheart04
熱燗でいい気持ち~ミオちゃんも膝の上で
モモパパさん幸せそうな顔が目に浮かびます。
ってアバターのイメージです。笑
おでんの2日目がまたおいしいですよねdelicious

投稿: くんきん | 2012年2月10日 (金) 13時04分

寒いもんね
おでん、最高です
あったまる~~
お酒のにおい・・嫌がりませんか?
はな・・アルコールを鼻に近づけると
自分から、逃げていきますよ

坂田小の近くのお店・・行った事ありますよ。お仕事辞めてから、お友達と喫茶まわり・・結構してるので・・^^

投稿: はなちゃんママ | 2012年2月10日 (金) 13時09分

寒い日におでん!!
サイコーですね^^

モモミオちゃん 自分のお皿を運んでくるんだぁ@@
エライね~~^^

あつあつはんぺんに食らいつくミオちゃんサスガだね^^
モモちゃん。。。冷ましてる間にミオちゃんに食べられないように気をつけてね^^

投稿: ケリーママ | 2012年2月10日 (金) 14時16分

☆ しばらく作ってないなぁ ☆

モモパパさんは本当に美味しそうな様子を
表現するのがお上手ですよねconfident
情景が浮かんできます。
モモちゃん、ミオちゃんがひっついて
ちょっと食べづらいのがまたいいですね♪
仲良しでほのぼのします。

そういえば…
おでん…しばらく作ってないです。
靜岡おでん、美味しいですよ~delicious
おでんと熱燗…あ~いいですね~。
食べたいし、飲みたいbottle

投稿: む~たんママ | 2012年2月10日 (金) 14時32分

こんな寒い日にはサイコーですね♪
さらにモモミオちゃんで両手に花、おいしいお酒・・モモパパさんのしあわせっぷりがじ~んと伝わってきますぅheart04

投稿: みかん | 2012年2月10日 (金) 14時46分

寒いからおでん 最高ですね~
食べて暖かくなって
モモミオちゃんが側にいてくれて
気持ちも暖かくなって
そして 熱燗が進む…
飲みすぎないで下さいね~^^

投稿: ころっちん | 2012年2月10日 (金) 15時24分

我が家もおでんでしたよ(*^-')b
寒い日はおでんですよね~♪
モモミオちゃん達がいると
ついつい飲み過ぎちゃうかも・・・(^ー^* )フフ♪

投稿: レオンママ | 2012年2月10日 (金) 18時30分

さといも、なると巻きも入るんですね!
こちらは、必ず牛すじとゆで卵が入りますよ!
モモミオちゃんに、お相手してもらって良かったですねheart04

投稿: ピンタワちゃん | 2012年2月10日 (金) 20時01分

あー、いいなぁ。happy02
この冬まだ家でおでんをたべていませんでした。
モモちゃんミオちゃんが好きなちくわもたくさん入っていたのかな?happy01
ミオちゃん、ちょっとだけお酒を付き合ってくれたんですね。
おでんで一杯…bottle
いいですねぇ。heart04

投稿: まま | 2012年2月10日 (金) 21時09分

今、ワイン中だけど
この描写~~~sweat01sweat01sweat01
あ~~、おでんに熱燗サイコーbottle
やっぱ、冬は日本酒でしっぽりheart04
って、酒の話ばっかり…coldsweats01
ミオちゃんも、ご相伴ですか~heart
体も心も、ほっこりですねhappy01

投稿: く太 | 2012年2月10日 (金) 21時30分

おでん たくさん 作ったほうが 美味しいよね。あっという間に 食べ終わるとつまらない。残るくらいでいいな。
具をたくさん買うと 高くなっちゃうから 大根とたまごとさつまあげとこんにゃくで (^_^;) 
おでんと熱燗で ほかほかの冬 だぁね。最高のクラブで 美女と♪

投稿: acefeel | 2012年2月10日 (金) 22時13分

ミオちゃーん、お酒の味はどうだった?

でもね、お酒は20歳を過ぎてからよ。


おでんは、この季節いいですよねー。
私は、おでんの大根が大好きです。

投稿: 風ママ | 2012年2月11日 (土) 01時07分

おでんに熱燗bottle
最高ですよね。
寒い日に食べるおでんはホント。おいしいですよね。
私も作る時はた~くさん作りすぎちゃいますsweat01
モモちゃん。ミオちゃん。
お皿持ってスタンバイ。可愛いですねcatface

投稿: たけちん | 2012年2月11日 (土) 10時22分

あ~いいですね~♪
なんだか幸せなカンジが伝わってきます!
おでんって地域によって味付け違うんですよね~
たしか、セブンのおでんがそうだった気がします!
我が家はアゴダシでおでん作りますよ~ん(* ̄ー ̄*)
モモちゃんミオちゃんおすそ分けもらえてよかったね☆

投稿: 小太ママ | 2012年2月11日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53945413

この記事へのトラックバック一覧です: おでん食べたよ!:

« ビスコ。 | トップページ | 風邪。 »