« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

お洋服。

こんにちは。

昨日実家から母親がやって来てモモとミオにプレゼントをくれました。

モモミオのお洋服です。

そういえば僕がインフルエンザで苦しんでて見舞いに来てくれた時モモとミオの体回りを細かく採寸してたっけ。

ようやく完成したというので持ってきてくれました。

早速着せてみました。

モモにはモモ=桃色というわけかピンクのフリース地にでっかく「MOMO」と名前がはいったジップアップの服。

裏地は毛がまとわりつきにくいように薄いデニム。

ミオにはワインレッドのボーダーに「MIO」とこれまたでっかく名前がはいってる。

ミオは真っ黒な娘だからよく映える。

母親は「キャー。似合う、似合う。」と年甲斐もなくおおはしゃぎ。

年齢の割りには考えが若いんだな。

モモとミオがお洋服を着て並んでお座りしてる姿をデジカメでパシャパシャ撮ってました。

モモミオ硬直状態。

以前僕がつくったサッカークラブチームのレプリカユニフォームを改造した服もたま~に着てますがこんなに本格的なお洋服は初めて。

違和感はあまり感じてなさそう。

モモ。

ミオ。

とっても似合ってるよ。

首に巻いてるバンダナとバッチリあってる。

つくってくれた母親に感謝です。

母親もモモミオのこと大好きなようです。

早速見せびらかしにお散歩だぁ~。dog

| | コメント (18) | トラックバック (0)

また隠しやがった!

こんにちは。

2月も終わりだってのにまだ冷えますね。

そんな時はお風呂にはいって温まるのが一番!

僕は温泉の入浴剤を湯船にいれてます。

なんだか温泉に行った気分になれるので。

そんな昨日お風呂からあがるとかごにいれておいたはずの替えのパンツが見当たりません。

たしかに持ってきたのに。

そういえばお風呂の引き戸越しにミオの黒いシルエットが行ったり来たりしてた。

はは~ん。

またミオの仕業だな。

パンツ探し開始。

その前に新しいパンツはかなきゃ。

だいたいいつもミオがいるところをくまなく捜査。

見つからない。

こうなったら最後の砦。

布団の中しかない。

布団をめくりあげるとありました。

やっぱりありました。

どうしてここに隠すかな~。

と思いつつパンツを見るとカミカミした跡が。

パンツの前の部分に大穴があいております。

このままはいたら大事なところがぶらぶらとオープン状態。

もうパンツとして用をなさない。

ゴミ箱へさようなら~~。

まだ卸したてだったのに。

グスン・・・。

(つд⊂)エーン

ミオのやつめ~。

とミオをにらむとキョトンとした顔で僕を見ておりました。

まったく悪びれる素振りもなく。

明日のおやつのちくわは抜きだぞっ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

復活!

こんにちは。

腰の調子は危なっかしくて痛いし、インフルの影響かイマイチ体はすっきりしないけどそろそろ復活しなくちゃ。

それに冷蔵庫の中もスッカラカンだし。

久々にスーパーへ。

いっぱい買いましたよ~。

モモミオ用お徳用ちくわパックも20本で100円。

野菜やお肉、お豆腐なんかも。

スーパーを出ようとしたら焼き鳥の屋台が出てて夕食にと皮、すなぎも、つくね、もも、ねぎま等たくさんの種類を買いました。

夕食までモモミオと遊ぶ。

この頃モモはご機嫌。

お散歩たっぷり連れてってるおかげでガス抜きが出来てるおかげかな。

さて晩ご飯。

サラダとお味噌汁とおひたしをつくって焼き鳥を電子レンジであっためます。

いい匂いに誘われモモミオもフラフラとやってまいりました。

『もちろんチミ達の分もあるよ~。』

屋台で焼いてもらうとき塩もタレも何にもつけないで焼いてくださいとお願いした分があります。

さていただきま~す。

僕は皮が大好き。

モモミオが誤って串を飲み込んじゃわないように細心の注意を払ってしかもおいしいおいしいビールを飲みます。

発泡酒ですけどね。

モモとミオは味付けなしの焼き鳥をぱくぱくむしゃむしゃ。

おいしそうに食べてます。

この焼き鳥と缶詰の焼き鳥どっちが美味しいだろうと「ほていの焼き鳥」の缶詰と食べ比べてみましたがやっぱり缶詰はちゃーんと焼いた焼き鳥の味には勝てない。

久々の焼き鳥。

おいしかった~。

デザートに桃の缶詰。

これもおいしかった~。

モモミオは自分達のご飯の後に焼き鳥が食べれて大満足の様子。

ソファーの上でゴロン。

あわわわっ!

僕の座るトコロが無いっ!

愛娘達に占領された!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ちくわを巡って・・・。

んんんんんん~~~~~~。

うむむむむむ~~~~~~。

あ~~~~~~~~~~~。

腰が痛い。

たまらんです。

まさに薄氷を踏む思い。

そんな中モモのお散歩へ行っております。

さて。

モモとミオのおやつ。

それはもう皆さんご存知の通りちくわ。

いつも決まった時間になるとモモミオ冷蔵庫の前に並んでちょこんと座って待ってます。

ちくわを取り出すと大喜び。

あたふたじたばたしております。

まずはいつも通りママであるモモから。

「お座り」「お手」「おかわり」。

ちょっと意地悪して『そーれい!食べてきなさーい!』とリビングへ向かって投げてやりました。

次はミオ。

お尻が浮いたお座りをしてちょこちょことお手。

早く食べたくて仕方ない様子。

『そーれい!』と投げるとダッシュ。

運悪くそこへちくわを食べもう一本もらおうと小走りで戻ってきたモモが。

顔面同士クラッシュ!impact

モモミオ吹っ飛びました。

すぐ立ち上がりミオは自分のちくわの元へ一直線。

モモはもう一本もらってそそくさとソファーの上へ。

ミオももう一本。

その後モモとミオはソファーの上で距離を置いてしきりに自分の顔をぺろぺろ。

いつもならソファーの上でもくっついてるのに。

痛かったんだな~。

そして距離を置くってのはお互い怒ってるのかな??

dog「ミオちゃんてばっ!ちゃんと前見てなさいよっ!annoy

dogdog「ママのほうこそちゃんと見ててくだちゃい!」

って・・・。

( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

そしてとっても腰が痛いです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

惜しい!

こんにちは。

あいかわらず体調不調の僕。

超低空飛行状態です。

皆様のブログのコメントが出来なくて申し訳ありません。

お邪魔はしてるんですけど・・・なかなか・・・

そんな状況なんでモモのお散歩も超ショートコースが続いていました。

モモには『ごめんな。』って思いながら。

やっぱりとうとうやってしまいました。

モモがウンPを我慢できずに初めて家の中で粗相してしまいました。

これは全て僕の責任。

モモは全く悪くありません。

モモはお外でしか用を足せない娘。

超ショートコースでは出すものも出せずに我慢してたんでしょう。

モモの我慢に気付かなかった僕が悪い。

モモは申し訳なさそうな顔してました。

『いいんだよ。お散歩ちゃんと連れてってやらなかった僕が悪いんだから。』

って声をかけて頭をなでなで。

モモはク~~ンと鳴いて甘えてきました。

それでもモモはモモなりに頑張ったようで敷いてあるミオ用のトイレシートのそばでしていました。

あと10センチ。

惜しい!

モモに我慢を味わわせた僕。

大反省。

そんなわけで今朝は3時半に起きてたっぷりお散歩へ行って来ました。

でも外は雨。

かっぱを着てお散歩のモモはちょっとテンションが低い。downdowndown

明日は晴れるといいな。

モモ。

たくさんお散歩連れてってやるぞ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと間があいてしまいました。

皆様にモモミオブログが忘れられてしまうんじゃないかと心配で心配で・・・

お付き合いありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

僕の憂鬱。

こんにちは。

ちょっと間が空いてしまいました。

相変わらず体調がすっきりしない僕。

インフルエンザで寝込んでたため腰も痛い。

そして明日は僕が一番憂鬱に感じてるいつもの通院日。

先生になにを言われるか。

先生は優しく接してくれるんだけどなにせどうしようもない不安感が押し寄せてきます。

モモもミオもピリピリしてる僕を見て「あれっ?どうかしたのかな?」って察知した様子。

ホームセンターのペットコーナーに置いてあった「いぬのきもち」のパンフに飼い主の様子がいつもと違うのはワンコは察知するって書いてあったけど・・・

やっぱりホントだな~。

当たってる。

モモ!

ミオ!

こんな僕をなぐさめておくれ。

dog「どうしたの?おにいちゃん。またいつもの通院日?」byモモ

dogdog「どうちたんでちゅか?まったく世話が焼けまちゅね~。」byミオ

おっしゃるとおりです。

ホントーに僕は世話がかかります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

つまらない話におつきあいいただいてありがとうございました。

とっても嬉しいです。

インフルエンザの方はだいぶ回復しました。

ご心配おかけしました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

浅き夢みし・・・。

こんにちは。

熱がまたも再発し嘔吐と下痢が続いてる僕。

なかなかインフルエンザが治らない。

そういう訳で皆様のブログにコメントがなかなかできません。

お邪魔はしてるんですけど手が震えてしまって・・・

申し訳ありません。

今日また病院へ行ってきます。

そんな状態なのでほぼ一日中寝てる僕。

ひっきりなしに夢をみます。

昨日はモモが死んじゃう夢をみてしまいました。

縁起でもない。

『モモッ!』って叫ぶ自分の声に驚き目を覚ましました。

夢か現か・・・

モモはスースー寝息をたててかわいい顔して眠ってました。

『よかった~。』

頭をなでなですると「なに?」とチラッと僕を見上げまた丸くなって寝てしまいました。

夢の前後ははっきりとは覚えてませんがまったく縁起でもない。

体が弱ってると悪い夢をみちゃうのかな。

はやく治さなきゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

| | コメント (23) | トラックバック (0)

見舞い。

こんにちは。

昨日母親が僕のウチに突然やってきました。

僕は布団の中でうんうん唸ってると玄関のチャイムが鳴ります。

体がえらかったので居留守つかっちゃおうかと思ったのですがやっぱり出てみることに。

母親が立ってました。

「インフルエンザの方大丈夫?この間の電話でかなり辛そうだったから。」って。

「それとどうせ何も食べてないだろうから卵のお粥つくってきたから。」

モモとミオは母親が来たのが嬉しくてたまらない様子。

モモはシッポを振って周りをぐるぐる。

ミオは二本足で立ってる。

『まあ上がってよ。』と僕。

こういうときのお見舞いは嬉しい。

僕、内心モモとミオだけに看取られて死んじゃうかも?って思うぐらい体がえらかったですから。

久々に食べる母親が作った卵粥。

なんだか懐かしい。

その頃母親はモモとミオを交互に抱きしめ「あ~~~。かわいい、かわいい。」って物凄い愛情を注いでる。

モモとミオは嬉しくて嬉しくてたまらない。

dog「ワタシの番よ!ミオちゃんは待ってなさい!」byモモ

dogdog「ずるいでちゅ!アタチも抱っこされたいでちゅ!ママどいて!」byミオ

母親を奪い合い。

モモミオに押し倒されながらも笑ってる。

そうなんです。

僕の母親もワンコ大好きなんです。

「あ~。かわいいわ~。連れて帰っちゃおうかしら。」って言うぐらい。

そして今度介護福祉施設にボランティアでマジックショーに出るからまたモモとミオと一緒に練習しなくちゃねって言います。

そっかー。

モモミオこのところしばらくマジックアシスタントの練習してなかったもんな~。

忘れちゃったかな?

「じゃあ帰るから。」って母親が玄関に行くとモモミオはばたばたと後を追っていく。

車に乗り込み「モモちゃん、ミオちゃん!またね!」って大声で。

モモミオともどもちょっと寂しそう。

僕がいるじゃないかっ!

やっぱりお客さんのほうがいいのかな。despair

母親が買ってきたワンコ用のささみのおやつをソファーの上でクッチャクッチャ食べるモモミオでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今朝は少し熱も下がりちょっと楽になってきました。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

バレンタインデー

こんにちは。

ご心配おかけしました。

皆さんがおっしゃるとおりお医者さんへ行ったら案の定インフルエンザでした。

相変わらず熱が下がりません。

苦しい。

さて。

今日はバレンタインデー。

僕には縁の無い1日です。

思い起こせば初めてチョコレートをもらったのは中学1年のコロだった。(遠い目・・・)

体育館の裏に呼び出されて「たかこちゃん」って子からもじもじ手渡されたっけな~。

その当時僕にはお付き合いするって概念が無くって顔をあわせるとお互い真っ赤になってたっけ。

なんてウブなんだろう。

そしてモテない日は流れ大学時代に3年間付き合った子がいました。

埼玉と神奈川。

近いようで遠い。

あの子のことは本気で好きでした。

名前も同じ「たかこちゃん」。

僕が大学を卒業して名古屋へ帰るとき東京駅の新幹線のホームで涙を流して別れたっけ。

しばらくお付き合いは続いたけどやっぱり遠距離ってのは難しい。

だんだんすれ違いが多くなってそのまま自然消滅。

会社へ入って職場の女性から付き合ってって言われたのは1人だけいました。

僕の優しくって面白いところが好きって言われたな~。

そして一時的に訪れたコンパでのいわゆる「モテ期」。

ほんとにあるんだな~。

優しいところが好き。

面白いところが好き。

マメなところが好き。

って・・・。

顔はイマイチだけどって一言がついたけど。

僕の人生で本命チョコらしきものをもらったのは6回ぐらいかな。

その後は今に至るまで沈黙期。

沈没船みたいにまったく浮かんできません。

でもいいんだ。

モモとミオの笑顔が僕にとってのなによりのバレンタインプレゼント。

チョコはくれないけどその笑顔で十分嬉しいよ。happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今回の記事は与太話になっちゃいました。

インフルエンザウィルスと闘うモモパパでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

風邪。

こんにちは。

僕またまた風邪ひいちゃいました。

2.3日前からおかしいな~と思ってたんですが昨日は嘔吐と下痢、悪寒が激しく熱を測ったら39.5度。

こりゃしんどい訳だとそのままぶっ倒れました。

そんな中でも愛娘達の世話はしなくちゃいけない。

モモのお散歩は必須だし・・・

でもずっと寝込んでる僕の姿を見てモモとミオは「おかしいな?」と察知したもようで布団の両側にぺったりくっついて寝てる。

モモもお散歩は超ショートコース。

フラフラです。

でもミオはたまに飽きるとバタバタドタドタ。

まあ元気なことはいいんですけどね。

あ~。

しかし今回の風邪はひどい。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

おでん食べたよ!

いや~。

寒い日が続きますね~。

こんな日は体の芯から温まりたいもの。

そういうわけでおでんをつくることにしました。

やっぱりおでんはたくさんつくらないと美味しいものができないかと勝手に思い込み大きな土鍋で。

大根は前の晩から下処理しておきました。

昆布だしではんぺん、さつまあげ、ごぼう巻き、うずら巻き、こんにゃく、卵、さといも、ちくわ、なると巻き、ちくわぶ、もち巾着等いろいろごった煮。

煮あがるまでお風呂にはいります。

さっぱりホカホカしたところで丁度いい感じに煮あがってる。

ここで忘れちゃいけない熱燗の準備。

お酒はぬるめのほうがいい~noteなんて歌ありましたね。

お酒は2L入りの紙パックのもの。

醸造アルコール、糖類(水あめ)などが入りまくった安~いお酒。

でもいいんだ。

本格的なお酒は高いから。

カセットコンロに土鍋を移し変えぐつぐつ。

さ~て一杯やりますか~。

熱燗をキューーーッ。

んん~、たまらん。

もう一杯キューーーッ。

さてさておでん。

なにからいこうか。

やっぱり大根からだな。

チラリと横を見るとモモミオが自分のお皿をくわえて来て自分の前に置きスタンバイしてる。

『よしよし。チミ達にもあげよう。』

わざとアツアツのはんぺんをお皿の上に乗せました。

食べる様子を眺めながら僕はお酒をちびりちびり。

モモは相変わらずの猫舌で冷めるのをじっと見つめて待ってる。

ミオはそんなことしないでアツアツのはんぺんをハフハフフガフガしながら食べてる。

そんなにあわてなくてもいいのに。

お酒を飲んで気持ちよくなった僕はモモミオにちくわもあげました。

ちくわはモモミオの大好物。

喜んで食べてましたヨ。

お酒がすすみ更に気持ちよくなった僕。

モモが僕の横にぺったりくっつきお座り。

ミオは僕の膝の上。

ミオがじゃまでおでんが食べづらい。

でもそれもまたいい。

幸せ感満喫です。

ミオがコップに入ったお酒をペロリと一ナメ。

クシュン!クシュン!とくしゃみしてる。

これはチミ達は飲んじゃだめだぞ。

体の芯からぽかぽか。

モモとミオと幸せな一時を過ごしました。

それにしてもつくりすぎた。

今日もおでんだね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ビスコ。

こんにちは。

先日お菓子のビスコが売り上げ急増というニュースをみました。

3.11の大震災で缶入りのビスコが注目されたとのこと。

ビスコって皆さん多分知ってらっしゃると思うけどビスケットの間にクリームがはさんである子供向けのお菓子。

子供のころ食べたことがあるはずかと思います。

ずっと気になってたビスコ。

たまたまお菓子の卸のお店の前を通りがかったのでつい3箱買っちゃいました。

このお店は以前チロルチョコの記事でもお世話になったお店。

普通の人でも卸価格で買えます。

『ふっふっふ。ビスコだ~。懐かしいな~。』ってニヤニヤ。

お家に帰ってビスコの入った袋を持って歩いてるとモモミオは匂いがするのかそれとも「ナニ?これ。」って興味があるのかお鼻をフンフン。

『待て待て。これは人間向けのお菓子なのぢゃ。本来ならチミ達は食べられないんだけども特別に1個だけあげるのぢゃ。』

まずは僕が一口。

う~ん、懐かしい味だ。

子供のころ母親に「買って買って~。」っておねだりしたのを思い出します。

続いてモモとミオに1個ずつ。

パクッとくわえて味わいもせずあっという間に食べちゃいました。

味わうということを知らんのか。

もっと頂戴!って顔してたけどダメ~。

昔から味も変わってないはず。

超ロングセラーのお菓子「ビスコ」を堪能した日でした。

モモミオは膨れっ面で不貞寝しております。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

壊れたっ!

こんにちは。

昨日から今日にかけ雨降りしとしと。

まあ雪が降るよりもいいですけどね。

さてさて。

モモとミオがおもちゃの取り合いっこをしてました。

ミオがおもちゃをくわえようとするとモモが奪い返す。

ミオが奪うとモモが強引に取り返す。

なかなか微笑ましい光景でした。

そのうちミオがヒートアップしたのかなかなかおもちゃを自分のものにできないことに苛立ちを感じたのかリビングのなかをドタバタdash

僕に訴えて来ます。

dogdog「ママがおもちゃを渡してくれまちぇん!」

勢い余ったミオの前脚が僕の眼鏡に引っかかり眼鏡が外れミオの全体重が眼鏡に乗っちゃいました。

眼鏡クラッシュimpact

壊れちゃいました。

僕が『あ~あ~~~!』って大きい声を出したのでミオはビックリ。

小さくなってショボンとしてました。

なんかやっちゃったって分かるんでしょうね。

そこで予備の眼鏡をしていつもお世話になってる眼鏡屋さん「キクチメガネ」へ。

そこで修理可能かと聞いたら出来ないことはないと思うけどフレームが真ん中から折れてるため新しいのを薦められました。

まあ修理は一応お願いすることとして予備眼鏡になってもらおう。

僕は顔がデカイので眼鏡のフレームのデザインも絞られてしまいます。

ちょっと洒落た眼鏡はかけられません。

でもいろいろなフレームを出してくれてちょっと洒落た眼鏡を選びました。

そして眼の検査。

最近雑誌の文字がかすんで見えることがある。

検査の結果「う~ん。老眼がはいってますね。」

ショック!

この歳で老眼だなんて!

店員さんは「珍しいことじゃないですよ。最近は。」と言う。

まあ仕方ないか。

そしてレンズ選び。

僕は裸眼で0.02とか極度の近視。

そのため普通にレンズをつくるととてつもないぶ厚さになっちゃう。

薄型レンズを使用してます。

この薄型レンズが高いんだ。これがまた。

上から2番目に薄いレンズを選びました。

ちょっとケチっちゃいましたよ。

それでも合計6万3千円。ちーんbell

思いがけない痛い出費です。

出来上がりは1週間後とのこと。

それまでは黒縁のフレームの眼鏡暮らしです。eyeglass

お家に帰ったらミオがまだショボーンとしてる。

いつもの元気がみられない。

『ミオ!怒ってないから。わざとじゃないもんな。』

ミオは恐る恐る近寄って来て僕の膝の上に乗ってきました。

そして僕の顔をぺろぺろ。

ミオなりに罪悪感を感じたのかな。

一方モモは我関せずって感じでソファーに横になって寝てるし。

まあこの1件は事故とでも言いましょうか。

叱ったわけでもないのにミオはビクビク。

そんなに僕が怖いのか?

いつも優しく接してるつもりなんだけどな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

奇祭!はだか祭り!

こんにちは。

土曜日。

地元の国府宮神社で「裸祭り」が催されました。

天下の三大奇祭といわれております。

他の2つは知らないけど・・・。

褌一丁の男達がたった1人の「神男」と呼ばれる男に触ると一年の厄が落ちるといわれるこのお祭り。

たった一人に何千人と群がって非常に熱くかつ危険。

褌一丁で裸同然の参加者からはこの寒さのなか湯気があがります。

寒さしのぎの為お酒を大量に飲んでるから喧嘩もざらに起きます。

本当は僕も参加する予定だったんですがお医者さんから「止めときなさい」って言われて泣く泣く断念。

泣く泣くっていうのは本当は違って内心よかった~って。

あんなところに僕が放り込まれたらもみくちゃになっちゃって訳わかんなくなっちゃうしまた腰を痛めるに違いない。

でも毎年見に行っちゃう。

モモを連れて見に行きました。

ミオはぐっすりお昼寝中だったんで。

到着するともうすごい熱気。

テレビ局の取材もいくつか来てました。

大きな声が飛び交いワッショイワッショイって。

その声にビビッたモモはしっぽを丸め込んでオロオロ。

ちょっと離れたところで見てました。

「ウオーーーー!」って歓声が響き渡ってそりゃもう勇壮の一言です。

僕の友人が何人か参加してるんだけどまるで分かりません。

やっぱりすごいな~。

モモが怖がって仕方ないので露店でたこ焼きを2つ買って帰りました。

ほかほかたこ焼きのいい匂いが車の中に漂います。

でもたこ焼き一舟600円って高っ!

まあ見物料だと思うことにしましょう。

お家に帰ったらミオがdogdog「アタチを置いてどこ行ってたでちゅか!」

っておかんむり。

ごめんよ。

たこ焼きあげるから許しておくれ。

モモは気疲れしたのかソファーの上にバタンキュー。

ミオはアツアツのたこ焼きを飲み込むように食べてました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

美味しいか?

こんにちは。

節分。

恵方巻をつくりました。

どうせつくるなら派手にこれが食べたい!ってモノを巻いてみました。

とりあえずかんぴょう、卵焼きは必要不可欠。

そしてカニかまのマヨネーズあえ。

まぐろ、えび、はまち、ほたての海鮮物。

これだけで豪華です。

まきすに海苔、酢飯、具材を乗せましたが具材が大きいせいか巻ききれません。

そこで具材を少なめにして巻きなおししました。

ちょっと形は崩れちゃったけどまあ仕方ない。

男の料理とはこんなもんだと自分に言い聞かせて・・・

でも買ってきたほうが安くあがったかな?

モモとミオにはかっぱ巻きと納豆巻き。

かっぱ巻きは簡単です。

お酢をまぜてないご飯をあらかじめ別に取っておき海苔にご飯、きゅうりをのせて巻くだけ。

納豆巻きはちょっと手間がかかりました。

ひきわり納豆をぐちゃぐちゃと混ぜたのはいいんですがどうしてもお寿司屋さんみたいにきれいに巻けない。

力を入れすぎると納豆が端から出てしまう。

ねばねばがまとわりついてくる。

まあモモミオ用だからいいか。

そして完成です。

おおっ!豪華!

モモとミオがやって来て僕の恵方巻を狙ってます。

厳しく「待て!」というと恐る恐る出してた手をひっこめます。

『チミ達の分はこちらぢゃ。心して食べるのぢゃ。』

かっぱ巻きと納豆巻きをパクつくモモミオ。

『どうだ?美味しいか?』って声をかけても無視!

これはよっぽどおいしいに違いないと勝手に決めつけていざ!僕の恵方巻を。

ずっしり重い。

食べきれるかな~と思いながらも一口。

食材が豪華だけあってまずいはずがない。

まいう~。

モモミオは食べ終わってジッと僕を見つめてる。

『ほら。まだあるから食べなさい。』って残りのかっぱ巻きと納豆巻きをお皿へ。

喜んで食べてました。

僕は恵方巻を堪能しながら食べました。

あっ!

今年の恵方向いて食べるの忘れてた!

そして食べてる途中で喋っちゃった。

しまった~。

モモミオは満足したみたいでソファーの上にゴロン。

僕も恵方巻をおいしくいただきました。

豆まきはしなかったけど。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ない!ない!

こんにちは。

いや~。雪が本格的に降りました。

庭の物置の屋根には10cmぐらい積もりました。

でも日本海側では豪雪が続いてるとのこと。

それに比べればたいした積雪ではないでしょうね。

そんな寒い中モモのお散歩に行こうとしたら手袋が見当たりません。

『あれ~?たしかにここに置いたんだけどな~?』

モモが早くお散歩行こう!ってせかすので手袋なしで出かけました。

さ、寒い!

つ、冷たい!

指がちぎれそうだっ!

モモのうんPを拾おうとしても指がかじかんで動かない。

本当に指がちぎれそうだぁ~~!

寒くて冷たい中モモは雪を見て一面の雪景色に戸惑ってる様子。

いつもの光景じゃないことに違和感を感じてるのかな。

なんとかお散歩を終えて手袋を探しました。

あっちこっち探しても見つからない。

すると布団の中から手袋が!

ここに隠すのはミオしかいない。

まあ見つかったからよしとしましょうか。

でもかじったのか穴が開いてる。

滅多にこんなことしないんだけどな~。

新しい手袋買わなきゃ。

今日はこれから恵方巻をつくります。

せっかくの節分ですからね。

モモとミオにもかっぱ巻きと納豆巻きをつくってやろうかな。

今年の恵方はどこだろう?

さて話変わって「ZIP!」に出てるサモエド犬のZIPPEI君。

声帯切除されてたとは。

驚きとともに悲しい思いです。

番組制作で声帯切除は必要だったんでしょうか。

大いに疑問を感じます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お餅食べなきゃ。

こんにちは。

ぎっくり腰の痛みも徐々に落ち着いてまいりました。

鍼灸院で針をうってもらった効果があったのかな。

だとしたら恐るべし東洋医学。

さてさて。

1月も終わったというのにウチにはお正月のお餅がいまだに残ってます。

それを食べないというのはもったいない。

そこでただ焼くっていうのではなく「お餅ピザ」をつくりました。

実に簡単。

お餅にピザソースを塗りソーセージ、細切りピーマン、スライスした玉ねぎ、残ってた鮭、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ。

ぷく~ってふくらんできたら食べごろ。

チーズもとろとろ。

そこへモモミオ登場。

dog「おにーちゃん。いい匂いがするけどナニつくってんの?おいしいものつくってんの?」

dogdog「おいちいものつくってるんでちゅかsign02食べたいでちゅsign01

『残念ながらチミ達は食べられないものなのぢゃ。代わりにちくわをあげるからそれで我慢しておくれ。』

dog「まあちくわがもらえるならいいか。さっ。食べましょ。ミオちゃん。」

dogdog「ハイでちゅsign03

モモミオをうまいことだまくらかしお餅ピザ食べました。

おいしかったです。

チーズとソースがきいててソーセージと鮭もバッチリ合う。

まあ宅配ピザのメニューにお餅がトッピングされてるのがあるぐらいだから美味しくて当たり前なんでしょうが。

ただ問題はたくさん食べられないことかな。

まだお餅残ってます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »