« チロルチョコ。 | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか。 »

ベトナム料理。

こんにちは。

年末から年始にかけて実家に滞在してたベトナムの高校生ミン君とフィーツィー君。

お手紙が届きました。

内容は「日本はとても素晴らしい国だ。

みんなが親切にしてくれる。特に実家の家族はファミリーみたいだ。

また日本へ行きます。

そのときはどうかよろしく。」ってもっと詳しく書いてあったんだけど長くなるので要約しました。

お手紙と一緒にはいってたのがベトナムの家庭料理の代表「フォー」。

お口にあうかわかりませんがと書いてあったけど僕は大好き。

フォーってお米からつくった麺。

早速つくってみました。

スープがついてなかったのでまずスープから。

簡単です。

鶏がらスープの素を煮て麺を茹でます。

あっという間に茹で上がっちゃうから簡単簡単。

そして上に玉ねぎ、青しそ、香菜をのせるだけ。

においを嗅ぎつけてモモミオがお座りしてジッと見てる。

フォーを少し食べさせると(もちろんねぎ類は食べさせませんでしたが)「ムヒョーーッ!おいしいっ!」って表情。

モモミオの舌にもあうみたい。

まぁモモミオはなんでもおいしく食べちゃいますけどね。coldsweats01

僕も食べる。

ムヒョーーーッ!

おいしいーーーー!good

スープとの相性抜群!

こんな料理をミン君、フィーツィー君は毎日食べてるのか~。

ちょっとこれからベトナム料理にハマりそうな予感。

どんどんチャレンジしちゃうぞ!

モモ!

ミオ!

楽しみにしてなさい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

|

« チロルチョコ。 | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ミン君とフィーツィー君の
お礼状読んで 心が温まりましたでしょう
心と心の触れ合い大事にして恩になった方へのお礼の文面 書けるなんて 立派な
子供さんたちですね
フォー も 送ってくれて 嬉しかったでしょう
パパさん お料理上手だから すぐ作っちゃって 召し上がったんですね~
モモちゃんミオちゃんも一緒に美味しく
食べれて 良かったね


投稿: ジンママ | 2012年1月11日 (水) 06時34分

ベトナム料理は食べたことがないですね。
フォーは麺類の一種なんですか。
今度機会があったら食べてみたいものです。
ベトナムの高校生日本の正月を満喫したようですね。

投稿: チビクロサンボ | 2012年1月11日 (水) 07時05分

昔いっとき、すっごく「ベトナムへ行ってみたい!」って思ってた事。思いだしました。
モモのパパさんとんこの温かい交流を読んでるとその思いがまた再燃。
いつか行ってみたいですネ。
その前に私もベトナム料理でも食べて
行った気分でも味わおうかな。

投稿: たけちん | 2012年1月11日 (水) 09時16分

お礼のお手紙を出してくれるなんて、やっぱり良い青年達ですね!
このご縁があるのも、モモパパさんはじめご家族の方が素敵だからでしょうねshine
私の両親がベトナムに行ったときのお土産も
フォーでした^^
ヘルシーで美味しいですよね♪
モモミオちゃんはフォーも食べるんですね^^
グルメですね(笑)

投稿: ステラmama | 2012年1月11日 (水) 10時01分

☆ いいですね~ ☆

私、ベトナム料理が大好きです♪
時々行く多国籍料理のお店でも
必ずと言っていいほど
「フォー」をたのみますconfident
あ~、食べたくなってしまった…

モモちゃんミオちゃんも
モモパパさんと一緒に
美味しいご馳走が食べられて
幸せですねhappy01

ところでモモパパさん…
お体の具合はどうですか?
年末年始って何かと慌ただしいので
風邪も治りにくかったりするので
本当、無理なさらないでくださいね。


投稿: む~たんママ | 2012年1月11日 (水) 11時31分

フォー、美味しいですよね!!!
ピクシー達がシャンプーでお預かりの時
たまに、食べに行きます。
パクチーとレモンを少し、最高ですね!!!

そう言えば、風邪大丈夫なんですか???

投稿: ピクシーパパ | 2012年1月11日 (水) 13時16分

こんにちは

ベトナム料理・・ぴんとこないですね
食べてみたいです
麺・・フォーというの
どんな味がするのかな?
興味津々です

礼儀正しい子ですね

投稿: はなちゃんママ | 2012年1月11日 (水) 13時34分

鶏ガラのスープとフォーは、好相性みたいですよね。

あったまりそうだし、
あー私も食べたいワン!!

投稿: 風ママ | 2012年1月11日 (水) 18時58分

こんばんわ。
ここんとこ忙しくてこれませんでした・・・
 
ほほう
フォーですか
といっても知らなかったですがw
 
お米から作る物はおいしいですよね。
もっちりしてるんでしょうか?

投稿: メロ | 2012年1月11日 (水) 20時45分

こんばんわー。
早速お手紙が来たんですね!相当日本が楽しかったんですね。
フォー私も大好きです。輸入雑貨店で激辛フォーを買ってますw
フォーならヘルシーだし、お正月で疲れた胃を休める事ができるかもっ。モモちゃんミオちゃんも初で美味しかったかな~?


投稿: たろうママ | 2012年1月11日 (水) 20時58分

ちゃんとお礼のお手紙くれるなんて、とっても嬉しいですねnote
フォー、私も好きですhappy01
でも流石モモパパさんですね、麺しかなくても、ちゃんとスープを自分で準備できるなんてshine
なるほど、そういう風にするのかぁ~。
お料理のレパートリーが増えますね。
モモミオちゃんも楽しみだねhappy01

投稿: すみこ | 2012年1月11日 (水) 21時18分

御礼のお手紙 素晴らしいヽ(^。^)ノ
日本の心 あるね。heart04
モモパパさん 家族でベトナムツアーgood
すっごい さすが モモパパさん。さらさらっと フォー完成good麺だけ だと スープ 悩む(^_^;)
ベトナム料理 いいね。ヘルシー 
ヽ(^。^)ノ
生春巻きが 特に大好き good 

投稿: acefeel | 2012年1月11日 (水) 23時10分

私もフォー大好きです。
おいしいですよね。
学生の頃フランス語を習っていたのですが、その時の先生がベトナムの方でした。
先生のおうちにお邪魔して、ベトナムの家庭料理をご馳走になったことがあります。
食べたことがない味ばかりでしたが、、今はいろいろ食べられますね。
素敵な交流が続いていいですね。happy01

投稿: まま | 2012年1月11日 (水) 23時32分

フォーってインスタントが
発売されちゃうくらい
けっこう人気がありますよね~
ちゃんとしたのは食べたことないけど
インスタントもすっごくおいしかったですgood
本場のはもっとおいしいんだろうなぁ
他にもどんな料理があるのかな
モモパパさん 作ってみてくださいねっhappy02

投稿: maron-go | 2012年1月12日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53709115

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理。:

« チロルチョコ。 | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか。 »