« こう寒いと。 | トップページ | 散々な日。 »

石狩鍋。

皆様こんにちは。

今朝のお散歩で水溜りが凍った路面で滑ってコケてしまったモモパパでございます。

昨日はあまりに寒くて晩ご飯をお鍋にしてあったまることにしました。

昨日の記事の通りです。

雪がチラつく中道路は幸いにも積雪は無く慎重に運転してスーパーへ。

チラシに載ってた鮭、ホタテ、その他いろいろ買い帰宅。

なんやらかんやらしてるうちにもう6時。

石狩鍋をつくりました。

白菜、ねぎは家の前の農家の方からいただいたのがどっさりあります。

土鍋に水、昆布を入れリビングでカセットコンロでぐつぐつ。

その間にモモミオのご飯を。

ブロッコリーに焼いた鮭を乗せカリカリを混ぜたもの。

あっ!

鮭は塩鮭じゃなく生鮭なのでご心配なく。

モモミオはぱくぱく。

そして僕は熱燗を準備。

いい具合に煮えてきました。

まずはひとりで乾杯。

ちびりちびりやりながら鮭を食べました。

『う~ん。うまいな~。』

ホタテも食べました。

『う~ん。まいう~。』

豆腐もおいしいな。

食べてる姿をジッと見つめてくるモモミオ。

お酒でちょっといい気分になった僕は『モモ。ミオ。鮭食べるか?おいで。』と声をかけました。

アツアツの鮭をモモ、ミオのお皿に乗せてあげるとワンコなのに猫舌のモモは冷めるのを待ってる。

ミオは熱いのなんかお構いなしにハフハフいいながら食べちゃった。

味もわからないだろうに。

熱燗をちびりちびりやりながら石狩鍋を食す。

僕にとっては最高のぜいたく。

「えっ。そんなんで贅沢?」って声もありましょうが僕にとっては熱燗が大事。

体の芯からあったまりました。

モモとミオは満足したのかソファーで丸くなってる。

至福の一時でした。

|

« こう寒いと。 | トップページ | 散々な日。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今の寒い時期に鍋は一番のごちそうですね。
体も心もあったまります。
石狩鍋もいいですがアンコウ鍋も食べたいですね。
今夜は我が家でも鍋にしてもらうかな。

投稿: チビクロサンボ | 2012年1月27日 (金) 06時04分

体も心もあったまって ホンワカ
良かったですね~
熱燗 たまらないですよね~
モモちゃん ミオちゃんも 食べれて
大満足 ラッキーってお顔浮かびます
ホタテに 鮭 美味しいね~
鍋 今夜 作りたくなっちゃいました

投稿: ジンママ | 2012年1月27日 (金) 06時44分

わかりますよ~^^
熱燗飲みながら、可愛い娘&温まるお鍋!
ぜいたく!幸せheart04ですよね(・∀・)ニヤニヤ

週末はお鍋にしよう!

投稿: ステラmama | 2012年1月27日 (金) 09時17分

熱燗かぁ・・・heart01
今日は週末なので呑んじゃおうかな〜^^

投稿: こっぺママ | 2012年1月27日 (金) 09時51分

至福の一時
記事を読んだだけでも
暖かくなってきました(*^。^*)

今朝は寒さマックスでしたが
時間が経ってきたら
太陽も~~
ありがたいですお天道様o(*^▽^*)o

投稿: ここな | 2012年1月27日 (金) 10時27分

寒い日は、鍋料理が最高ですね!!!
身体も、心も温まりますね。

投稿: ピクシーパパ | 2012年1月27日 (金) 11時22分

滑ってこけちゃったんですね、大丈夫でしたか?
路面の凍結って怖いですよねー。
うっかり普通に歩くとつるっといっちゃいますからsweat02
石狩鍋、堪能したんですねshine
熱燗を片手に鍋をつつく、贅沢ですheart02

投稿: すみこ | 2012年1月27日 (金) 12時31分

私は お酒bottle飲めないので
熱燗でちびちび お鍋を食べるって
憧れます~っ(笑)
あったまりそうーーっヽ(´▽`)/
モモミオちゃんも 鮭とブロッコリー
おいしかったかなっhappy02good

投稿: maron-go | 2012年1月27日 (金) 12時56分

こんにちは

大丈夫でしたか?
日陰は、滑りやすくなっているので、注意してね
お鍋いいよね
あったまります~
寒い日は、熱燗できゅ~と
でも、はなママあまり飲めないのよね^^

投稿: はなちゃんママ | 2012年1月27日 (金) 13時09分

石狩鍋ご馳走ですよ~!
モモパパさんは晩酌もされるんですね。
寒い季節は憂鬱になることもあるけど
鍋に熱燗っていう
贅沢もできる いいこともありますよね!
そのままコタツで寝ちゃわないでくださいねwink

投稿: ころっちん | 2012年1月27日 (金) 14時31分

石狩鍋・・・美味しそうですね。
ちょっと頭の中がお鍋になっちゃった。
今日の夕飯はお鍋に決定・・・かなcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2012年1月27日 (金) 15時30分

こけちゃって腰は大丈夫でしたか?
石狩鍋美味しそうですね~delicious
熱燗でチビチビ・・・
なんか八代亜紀のnote浮かんできたよ!

投稿: ピンタワちゃん | 2012年1月27日 (金) 20時41分

凍った地面、気をつけてねー!
腰にきちゃったら大変。。

石狩鍋、公約どおりにやったんだね(*^_^*)
熱燗きゅ~っと、贅沢だ~っ

投稿: じゃまいここ | 2012年1月27日 (金) 22時18分

熱燗に鍋heart

いいですね~
この季節には最高の組み合わせです!!

私 出身が青森なもんで日本酒が大好きです
辛口が特に好きです

明日は・・・我が家も鍋にしようかな~
石狩鍋!! 良過ぎます~

投稿: あやっち | 2012年1月27日 (金) 22時22分

道 凍ってなくて よかったヽ(^。^)ノ
それにしても 至福の時間だね。
飲み行くのも それはそれで 楽しいけど つきあいで行かなきゃだと 負担だしね。ワン寒いとこ 留守番させて 
となると 気になるし 早く帰りたいよぉってなっちゃう。
お家で 美味しい鍋で 熱燗good 
ゆっくり 家で ワンと過ごせる 
時間は 贅沢だよね。note
あぁ いいなぁ。(*^。^*)

投稿: acefeel | 2012年1月27日 (金) 22時24分

お買い物に行けて良かったですね。
モモちゃんもミオちゃんもおいしい鮭が食べられて良かったhappy01

あったかいお部屋でお鍋とお酒、そばにはかわいいモモちゃんミオちゃん。
幸せな時間ですね。

投稿: まま | 2012年1月28日 (土) 00時05分

凍った路面、危険ですょね。
お怪我はありませんか?
以前から腰を痛められてるようなので、気を付けてくださいね。
モモちゃん、熱いと冷めるのを待つなんてめっちゃ お利口さんですねgood
ミオちゃんはやっぱりツワモノですわ~。

投稿: G&Cママん | 2012年1月28日 (土) 04時26分

こんにちは、ぐっちです。
寒い日のお鍋に熱燗sign03
最高ですねーbottle
パパさんは〆にうどんや雑炊には
しませんかsign02

投稿: ぐっち | 2012年2月 2日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53833962

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鍋。:

« こう寒いと。 | トップページ | 散々な日。 »