« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

モモミオキャバクラ!

こんにちは。

突然ですが僕には行き着けのキャバクラがあります。

店名を「モモ&ミオ」といいます。

そこのお店はいいですよ~。

まずお相手してくれる女の子がかわいい。tulip

僕のお気に入りの娘は2人いて名前は「モモ」って娘と「ミオ」って娘。

モモちゃんはクール&ビューティ。

そして色白。

女優さんでいうと小雪さんみたいかな。

ミオちゃんは元気なやんちゃ姫。

芸能人でいうとAKBの秋元才加さんかな?いや、ちょっと違うな。

最近結婚した若槻千夏さんみたいかな。

日に焼けたお肌がまぶしい。

2人はいい娘ですよ~。

売り上げの為にフルーツ盛り合わせとか高いお酒とか頼まない。

僕が飲みたい安~い発泡酒やら紙パックの日本酒を飲んでもなにも文句は言わない。

営業メールもしてこない。

僕がお店に行くと飛びついて喜んでくれる。

この瞬間がたまらんのだ。upupup

むははははは(笑happy01

そしてたまーにほっぺにチュッてしてくれる。

それもたまらなく嬉しいのだ。

うわははははは(笑heart04

そして2人とも僕にべったり。

指名がはいっても絶対に僕からはなれない。

「もっと飲んで」なんて野暮なことは言わないし。

お会計もかからない。

そのお店の所在地は僕の自宅houseです。

ちなみに僕は本物のキャバクラには行ったことがありません。

僕には場違いな場所です。shine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

へんてこな記事ですいませんでした。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

痛たたたたたたたたっ!

こんにちは。

昨日の朝のお散歩。

モモと歩いててモモがウンPをしたので拾ったら腰に突然違和感が。

『あれ?あれ?これはヤバイかも?』

と思ってると段々腰周りが強張ってつる様な痛みが。

それでもなんとか歩いてるとますます痛みがひどくなってきました。

そして足を前に出すことすら出来なくなっちゃいました。

突然のぎっくり腰です。

時間は朝4時半少しまわったころでしょうか。

誰も通りません。

うんうん唸ってる僕にモモはdog「おにーちゃん!どうしたの?どうしたの?」ってオロオロ。

しきりに顔をぺろぺろなめてきます。

寒いっ!

このままだと凍死するかもってぐらい寒い!

とにかくなんとかしなくちゃって思いなんとか立ち上がり一歩一歩ゆっくり歩き出します。

その度に痛みが走ります。

でも誰もいないしとにかく家にたどりつかなくちゃって思いが痛みを我慢させます。

幸いにして家まであと約100mほど。

よちよち歩き30分ほどかけてなんとか家にたどりつきました。

モモは大丈夫?って言ってるかの様に僕の周りをウロウロ。

一方ミオはそんなこと全く知らないから早くご飯頂戴!ってせかしてくる。

段々ミオも僕が痛がってる姿に異常を察したのか顔をぺろぺろなめてきました。

玄関に座り込み立つのも難しい。

でもモモとミオにご飯をやらなければ・・・

気合いで立ち上がりジンジンする腰をかばってようやくご飯をあげることが出来ました。

僕は気合いと根性で壁に手をついて歩き痛み止めのバファリンを飲んでソファーへ座り込みました。

モモは心配性なのでご飯を途中で切り上げ僕のそばにやって来ました。

そしてぴったり寄り添ってきます。

ミオは完食した様子。

でも僕のことを気遣ってかぴったりくっついてきます。

モモミオに挟まれてる状態です。

1時間くらいしたら薬が効いてきたのか立ち上がることが出来る状態に。

もう少し経ったら歩ける状態になりました。

ドラッグストアで売ってる痛み止めのバファリンですが効果は絶大。

バファリン侮るなかれ。

痛みは完全に消えたわけじゃありませんがなんとか動けます。

突然のぎっくり腰にやられてしまったモモパパでございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

お返事が遅れてること誠に申し訳ありません。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

散々な日。

こんにちは。

昨日も家の前を水道管工事。

同じところを掘っては埋め戻しまた掘っては埋める。

朝8時半からショベルカーのガガガガガッて音が響き渡ってました。

モモミオはその音に落ち着かない様子。

でも1時間くらいしたら慣れたのかすやすやお寝んね。

まあほぼ毎日工事してるからね。

でもしばらくしたらアスファルトに穴を開けるドリルのバキュキュキュキュッて音にはびっくりしたようで起きちゃいました。

そしてお昼のお散歩。

家の前にショベルカーとダンプカーがいて爆音を出してます。

モモはすっかりビビッちゃって「イヤッ!」ってガレージに座り込んじゃう始末。

それをなんとかなだめすかしてモモは渋々お外へ出てくれました。

シッポは丸め込んでそそくさとその場を立ち去ります。

小学校の方へ歩いていくとモモのご機嫌もなおったのかシッポをたてて楽しそうに歩いております。

dog「おにーちゃん。楽しいね~。お散歩は。」

小学校の校門の前まで来たとき突然パンッ!って乾いた音が。

この音にモモは飛び上がって驚いてました。

どうやら小学校のマラソン大会らしいです。

校門を勢い良く飛び出してくる子供達。

ぱたぱた走ってる子供達をモモは追いかけられてると勘違いしたのかその場に座り込んでしまいました。

ビビリなモモです。

怖かったんだろうな。

そして家に帰ると例の如く重機の爆音の前を通らないとお家に入れない。

モモはしっぽを丸めてそそくさと玄関に入っちゃった。

モモにとってびっくりする音ばかりのお散歩になっちゃいました。

さぞかし気疲れしただろうに・・・。

モモはソファーに登り「フー」とため息をついておりました。

僕はうがいをしようと蛇口をひねると最初だけ水が出てあとはぽたぽたとしか出ません。

断水だなんて聞いてなかったよ~sweat01

トイレも流せない。

モモと僕にとって散々な日でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

石狩鍋。

皆様こんにちは。

今朝のお散歩で水溜りが凍った路面で滑ってコケてしまったモモパパでございます。

昨日はあまりに寒くて晩ご飯をお鍋にしてあったまることにしました。

昨日の記事の通りです。

雪がチラつく中道路は幸いにも積雪は無く慎重に運転してスーパーへ。

チラシに載ってた鮭、ホタテ、その他いろいろ買い帰宅。

なんやらかんやらしてるうちにもう6時。

石狩鍋をつくりました。

白菜、ねぎは家の前の農家の方からいただいたのがどっさりあります。

土鍋に水、昆布を入れリビングでカセットコンロでぐつぐつ。

その間にモモミオのご飯を。

ブロッコリーに焼いた鮭を乗せカリカリを混ぜたもの。

あっ!

鮭は塩鮭じゃなく生鮭なのでご心配なく。

モモミオはぱくぱく。

そして僕は熱燗を準備。

いい具合に煮えてきました。

まずはひとりで乾杯。

ちびりちびりやりながら鮭を食べました。

『う~ん。うまいな~。』

ホタテも食べました。

『う~ん。まいう~。』

豆腐もおいしいな。

食べてる姿をジッと見つめてくるモモミオ。

お酒でちょっといい気分になった僕は『モモ。ミオ。鮭食べるか?おいで。』と声をかけました。

アツアツの鮭をモモ、ミオのお皿に乗せてあげるとワンコなのに猫舌のモモは冷めるのを待ってる。

ミオは熱いのなんかお構いなしにハフハフいいながら食べちゃった。

味もわからないだろうに。

熱燗をちびりちびりやりながら石狩鍋を食す。

僕にとっては最高のぜいたく。

「えっ。そんなんで贅沢?」って声もありましょうが僕にとっては熱燗が大事。

体の芯からあったまりました。

モモとミオは満足したのかソファーで丸くなってる。

至福の一時でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

こう寒いと。

こんにちは。

あたたかいお言葉ありがとうございました。

皆さんのお言葉で勇気が出ました。

本当にありがとうございます。

さてさて。

モモミオ生息地域雪です。

しかも風が強く吹雪みたいになっております。

昨晩から冷え込みミオは布団の中に潜りこんでゴソゴソ。

モモはお気に入りのクッションの上で丸くなって寝ております。

小刻みにプルプル震えてたので毛布をかぶせてやりました。

今朝のお散歩は辛かった。

冷たい風と雪が顔に吹きつけ鼻水はたれるしリードを持ってる手もかじかむ。

それなら行かなければいいじゃないかという声もありそうですがモモはお外じゃないと用を足せません。

そのモモも寒そうにしてる。

帰ってきてご飯を食べたらストーブの前に一直線。

dog「ふああ~。あったかい。」

dogdog「やっぱりストーブの前が一番でちゅ。」

しかし灯油の残量があと僅か。

この寒い中買いに行くのか~。

雪も降ってるのにな~。

しかも僕の愛車スーパーモモ号はスタッドレスタイヤを履いてません。

積雪は今のところ無いんですが。

どっちみち今日はスーパーへ買出しに行かなきゃならない。

お得商品もあるしね。

その時灯油も一緒に買おう。

こう寒いとお鍋が食べたくなるな~。

鮭が安くなってるから石狩鍋にでもしようかな?

熱燗をちびりちびりやりながら。

想像するだけで食べたくなってきました。

今夜はお鍋に決定!

あっ。

モモミオの分もつくるからね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

当選!

こんにちは。

昨日の通院で主治医の先生に「きちんと薬は飲んでくださいね。」と注意されてしまいました。

自分の判断でお薬を飲んだり飲まなかったりするのはダメですね。

だから超低空飛行状態におちいったりするんでしょうね。

そんな気分をいっぺんに吹き飛ばす出来事が!

年賀はがきのくじで3等が当たった!

『え~と。景品はなにかな。』と調べるとな、なんと!

選べる地域の特産品、有名ブランド食品とあるではないですか。

松阪牛とかあるのかな?

地鶏とかあるのかな?

モモやミオも喜んでくれるかな?

『お~い。当たったよ~。』

ひとりはしゃぐ僕をチラッと見てまた丸くなって寝てしまうモモミオでした。

でも当選品が届いたら喜ぶだろうな~。

もう既にお肉のことしか頭に無い僕です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お返事が遅れていて誠に申し訳ありません。

体調と相談しながら必ずお伺いしますのでお許しください。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

不安定。

こんにちは。

ここ数日体調が思わしくありません。

精神的に参ってしまいとめどなく不安感が押し寄せてきます。

そして明日は毎度毎度の通院日hospital

更なるプレッシャーが襲いかかってきます。

『何くそっ!』ってはねかえそうとしても何度も何度も襲いかかってくる不安感に勝てません。

そんな僕の状況をモモとミオは敏感に察知してるようでdog「おにーちゃん。大丈夫だよ。ワタシ達がついてるから。」

dogdog「大丈夫でちゅよ。アタチがいまちゅよ。いつものように早く元気になってくだちゃい。」

って言ってるかの様に僕の顔や手をぺろぺろしてくっついて離れません。

ちょくちょくおちいるこの症状。

最近はあまり出なかったので油断してたら襲われました。

精神的に不安定になるといつも僕を助けてくれるモモとミオ。

飼い主をちゃーんと毎日見てるんでしょうね。

異常を察知してすぐにケアしてくれる。

僕のかわいいかわいい愛娘たち。

こんな飼い主でもついてきてくれるのが嬉しいなhappy01

モモとミオ。

そして実家の家族のためにも僕のこの病気が早く治ってくれればと願ってやみません。

どうでもいいお話にお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ。

こんにちは。

今日は雨降り。

モモもかっぱを着てお散歩へ。

モモはかっぱを着るのが嫌いなようで、でもかっぱを着なきゃお散歩連れてってくれないし・・・で悩ましいトコロ。

さてさて。

飽きもせずミスタードーナツ。

僕、大好きなんです。

ショッピングモールに買い物に行くと必ず寄ってしまいます。

昨日は帰りがちょっと遅くなりドーナツで晩ご飯の代わりにするかということに。

ならば好きなものを選びたい。

う~む。

いっぱいあるぞ。

やっぱりフレンチクルーラーははずせないな。

エンゼルショコラも。

おっとポンデリング。

いろいろ買って会計1,000円超え。

ちと買いすぎた。

お家に帰ってモモミオのお帰りなさい攻撃を受けてちょっと一服smoking

さて食べるかと包みを持ってくるとモモミオが寄ってきました。

『そうか、そうか。チミ達のご飯まだだったな。今日はカリカリで勘弁しておくれ。』

カリカリにちょっと不満気なモモミオ。

でも空腹には勝てない。

あっという間に食べて僕のところへ。

やっぱりドーナツの匂いを嗅ぎつけたか。

そんなこともあろうかとオールドファッションならモモミオが少々食べても大丈夫だろうと買っておきました。

『さあ。少しだけども食べるがよいのぢゃ。感謝の気持ちをこめて食べるのぢゃ。』

1/4ずつだったのであっという間に食べちゃった。

その後ドーナツを食べる僕の周りをうろうろ。

隙あらば食べてやろうと思ってるに違いない。

ミオがクンクン鼻を近づけると『こらっ!annoy』。

でも買いすぎて食べきれない。

明日の朝ごはんにと冷蔵庫へしまおうと包みを持って立ち上がった瞬間。

ミオが飛びついてきて包みの中からドーナツがバラバラと落っこちちゃいました。

ミオはすかさず1個くわえて逃走。

モモはというと僕の食べ物を奪って食べちゃうと後でこっぴどく叱られるのが分かってるのか今回は強奪しなかった。

『あ~あ。こんなになっちゃって。』と拾って冷蔵庫へ。

モモは学習したみたい。

でも油断はできない。

またいつ強奪の想いが再燃するか。

ミオはチャンスあればどういう手段を使っても実力行使に出る。

これは本能からくるものなのかな。

ちゃーんとご飯も食べさせてるのに。

しかもおやつにちくわまであげてるのに。

底知れぬ食欲だな。

あとでお腹痛くなっても知らないぞ。coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ミオのおしゃれポイント。

こんにちは。

寒いですね。

前回の記事でちょこっと触れたミオのトレードマークの唐草模様のバンダナ。

あれをするようになったのはつい最近。

去年の年末頃でしょうか。

実家の母親が悪戯で自分が巻いてたストールをミオに巻いたところ「あら!意外に似合うじゃな~い。」って。

ボク的には意外にってところが引っかかりましたが実際意外に似合いました。

ミオはちょこんと座ってる。

首に巻かれたストールをdogdog「なんでちゅか?コレ?」って引っかいてる。

母親は早速唐草模様のバンダナを引っ張り出して来てミオに巻いていました。

それにしても唐草模様のバンダナが普通に家の中にあるってのが不思議なんですが。

「うわ~。似合う、似合う。」って一人で大騒ぎ。

内心僕も『似合う、似合う。』って騒いでましたけどね。

それ以来僕が実家へ行くたびに母親が「これミオちゃんに。」っていくつものバンダナをくれるようになりました。

今では20枚くらいあります。

赤、黄色、青の市松模様。

白地に赤、青地に白の水玉模様。

黄色、赤、緑の星型。

でも何故か多いのがいろんな色の唐草模様。

母親は唐草模様が好きなのか?

特に緑色の唐草模様はサザエさんに出てくる昔のどろぼうみたい。

でも意外と馴染んでるから不思議なモノ。

僕が買ったバンダナもありますがそれはイギリス国旗をモチーフにしたもので何故かミオにはしっくりこない。

やっぱりバンダナ選びのセンスは母親の方が上だな。

ミオに似合うものをよ~く知ってる。

2日に1度バンダナを取り替えますがミオはもう慣れたのかバンダナを巻くときはおとなしくしてる。

ミオのバンダナ姿を見たら「スッキリ!」でおなじみのドン小西も唸るにちがいない。

でも僕はファッションチェックなるテレビの企画はあまり好きじゃないですが。

キレイにおしゃれに変身って企画の方がよっぽどいいなと思います。

おっと!話が脱線した。

とにかくミオにはバンダナが似合います。

えっ?

モモは?って?

モモもちゃーんとバンダナ巻いておりますよ。

ただお散歩のときリードをつける際じゃまなのでその時は外してますが。

ミオと違ってモモは派手な柄のバンダナが似合います。

アメリカ国旗とかイギリス国旗とか。

この違いはいったい何故だろう。

おしゃれ番長ミオの巻でした。

お洋服も似合ってるよ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お洋服。

こんにちは。

昨日の記事の兄貴へのお見舞いコメントをたくさん頂きありがとうございました。

当の本人はピンピンしておりますので。

ご心配おかけしました。

さて。

皆さんのブログへおじゃまするとワンちゃんにお洋服を着せてそれがとても似合ってるので「うらやましいな~」と思ってました。

思ってるだけじゃイカン。

ウチのモモミオにも着せてみよう!

ということで僕の着なくなったTシャツをリフォームして着せてみよう!

使用するTシャツはお土産でもらったサッカークラブチーム「インテル」と「レアル・マドリード」のユニフォームのレプリカ。

僕にはちょっと丈が短かった。

数回しか着てません。

モモミオの首周り、胴回り、お腹周り、首からお腹までの長さをメジャーで細かく採寸。

Tシャツの前側を思い切って全部裁断。

背中の中央から採寸した長さプラスαに印をつけてまち針でとめてミシンで裏側からガガがッと縫うあまりにも荒っぽい方法。

深夜3時までかかってようやく完成。

んん~。

なんか縫い目が曲がってるな~。

細かいことは気にしない。

だって型紙を使わずあんなに荒っぽいつくり方したんだから当たり前と自分に言い聞かせました。

寝てるモモミオを起こして早速着せてみました。

おお~~。

なかなかいいんでないの。

でも袖口がたるんたるんだな~。

お腹周りもうちょっと詰めれたな~。

問題はちゃんと着てくれるかどうか。

モモはクール&ビューティで感情をあまり顔に出さない娘。

着せてみるとシッポ振ってくれた。

いいぞ!

ミオに着せてみると「なんだろう。これは?」といった表情。

違和感たっぷりの様子。

ミオのもちょっと採寸したバッチリの丈とは言い難い。

でもいいんです。

ミオのトレードマーク首に巻いてる唐草模様のバンダナとあってる。

モモミオが着てくれるならそれだけでうれしい。

はたして気に入ってくれたかな?

気に入った様子ならまたつくっちゃうぞ。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

命。

こんにちは。

ここ2,3日わたわたしており更新することができませんでした。

兄貴の交通事故で病院へ緊急搬送、即手術。

幸い手術は無事に済み命にも別状ないとのこと。

会話もできます。

事故は直線道路を走ってたら対向車線から大型トラックが車線をはみ出してきて兄貴がブレーキを踏んでも間に合わず正面衝突。

急ブレーキだったので後ろからも追突されたようです。

兄貴は事故当時意識を失っておりレスキュー隊が出動して車の屋根を切り取り救助したそうです。

僕がその知らせを聞いたのは金曜日の夕方4時頃。

慌てて病院まで駆けつけましたが手術中でした。

義姉は涙を流しオロオロ。

母親もジッと座ったまま。

僕は『これはヤバイ。覚悟が必要かも。』と思いました。

手術が終わり手術室から出てきた兄貴は眠ってる。

執刀医の先生は「足を複雑骨折してるだけで内臓や頭にも異常はみられませんでした。今は麻酔で眠ってるだけです。大丈夫。命には別状ありませんから。」と言われその場にへなへなと座り込んでしまいました。

数時間後目を覚ました兄貴は第一声「俺、びっくりしちゃったよ。トラックがこっちに向かって走って来るんだもん。」となんとも気の抜ける言葉。

ぴんぴんしてる。

心配してた皆ずっこけそうになりました。

でも骨折程度でよかった。

後で警察署で見せてもらった兄貴の車はぺしゃんこ。

よくこれで助かったなと思うぐらい。

でも運転席まわりは多少足元が潰れてるだけでエアバッグが開いた状態。

さすがトヨタの車。

GOAという基準で事故に遭った際のキャビンの潰れ方を研究しつくしてる。

他のメーカーも一緒だろうな。

命の重みを知った出来事でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

争奪戦!

こんにちは。

僕の誕生日に温かいお祝いコメントをたくさん頂きありがとうございました。

とても嬉しいです。weep

『あ~。僕のことお祝いしてくださる方がこんなにもいらっしゃったんだ。』と思いました。

さて。

昨日書いた通りホットケーキでバースデーケーキをつくりました。

間に挟むのは缶詰の桃と生クリーム。

周りを生クリームで塗って上にスーパーで売ってるチョコ細工を飾りました。

素人がつくったにしてはなかなかの出来ばえ。

もちろんモモミオ用にも砂糖の入って無い生クリームでつくってあげました。

ところが砂糖がはいってない生クリームがなかなか泡立ってくれませんでした。

砂糖となんか関係あるのかな?

なにはともあれモモとミオに捧げるケーキも完成。birthday

形はともかく。

『モモ!ミオ!さあ、お食べなさい。これは神からのご下命なのぢゃ。』

そんなこと言われなくても食べますよって感じでお2人さんはぱくぱくむしゃむしゃ。

dog「うわっ!おいしいよコレ!大事にゆっくり食べよう。」byモモ

dogdog「・・・・・・・・・・・・。おいちいーーーー!」byミオ

あまりの美味しさに言葉も出ないミオ。

モモは好きな食べ物は後から食べるタイプかな。

モモが途中お水を飲みに離れた瞬間!

僕は見た!

ミオがモモのケーキを横取りして食べちゃったのを!

素知らぬ振りして食べるミオ。

お水を飲んで戻ってきたら跡形もなくケーキが無くなってるのに呆然とするモモ。

残ってるのはお皿についたクリームだけ。

dog「ミオちゃん!アンタ食べたでしょ!」byモモ

dogdog「知りまちぇーん。」byミオ

dogムキーーーーーーッ!annoy」byモモ

壮絶な大喧嘩がはじまりました。

ミオに食べられながら劣勢のモモ。

普段は喧嘩してる姿を微塵も見せないモモとミオ。

食べ物の恨みは恐ろしい。

『わかった、わかった。今からまたつくってやるから。』

再度つくってモモとミオにあげたらモモはミオのことをチラッチラッて見て警戒。

今度は喧嘩せず食べてくれました。

モモとミオの喧嘩は初めて見たな~。

よっぽど美味しい食べ物だったに違いない。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

めでたいんだかめでたくないんだか。

こんにちは。

今日はモモパパこと僕の誕生日。

イエーイッ!shineupup

と言いたいところなんですがもうこの歳になると

えっ?

幾つになったかって?

そーですね~。

四捨五入して40になります。

すっかりオッサンの域にどっぷりと浸かってます。

さて話戻してこの歳になると誰も祝ってはくれない。

一軒家に僕とモモとミオが暮らしてるだけですから。

それに派手に祝ってくれるのもこっ恥ずかしい。

とは言え何もお祝いしないのも寂しいな。despair

せめてケーキぐらいは・・・。

僕は酒をこよなく愛す人間でありながら甘いものも大好き。

ただ単に食べたいってのもありますが。

ケーキをワンホール買うっていう手もありますがお店で「どなたへのお誕生日ケーキですか?」って聞かれ『自分です。』って答えるのはかなり恥ずかしい。

そういうわけだから自分でつくっちゃえ~。birthday

モモミオ用のケーキもつくれるしね。

昨晩からプランを練りスポンジからつくるってのも考えましたが手間がかかる。

そこでホットケーキミックスがあったのでこれを使おうと。

ホットケーキを3段くらい積んで間にフルーツと生クリームを塗りはさんで周りを生クリームで塗ってしまえばなんとか形になるのではないかと。

あんまりデカイものはつくりません。

僕一人で食べるので。

もちろんモモとミオ用のケーキを砂糖のはいってない生クリームでつくる予定です。

モモ。

ミオ。

楽しみにしていろよ。

頑張ってつくるからね。

それからモモにミオ。

ちょこっとはお祝いしてくれると嬉しいな。wink

無理か。sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今日は朝から冷え込みます。

モモの朝のお散歩に4時半に出かけ寒さで死にそうになりましたよ。typhoontyphoontyphoon

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ベトナム料理。

こんにちは。

年末から年始にかけて実家に滞在してたベトナムの高校生ミン君とフィーツィー君。

お手紙が届きました。

内容は「日本はとても素晴らしい国だ。

みんなが親切にしてくれる。特に実家の家族はファミリーみたいだ。

また日本へ行きます。

そのときはどうかよろしく。」ってもっと詳しく書いてあったんだけど長くなるので要約しました。

お手紙と一緒にはいってたのがベトナムの家庭料理の代表「フォー」。

お口にあうかわかりませんがと書いてあったけど僕は大好き。

フォーってお米からつくった麺。

早速つくってみました。

スープがついてなかったのでまずスープから。

簡単です。

鶏がらスープの素を煮て麺を茹でます。

あっという間に茹で上がっちゃうから簡単簡単。

そして上に玉ねぎ、青しそ、香菜をのせるだけ。

においを嗅ぎつけてモモミオがお座りしてジッと見てる。

フォーを少し食べさせると(もちろんねぎ類は食べさせませんでしたが)「ムヒョーーッ!おいしいっ!」って表情。

モモミオの舌にもあうみたい。

まぁモモミオはなんでもおいしく食べちゃいますけどね。coldsweats01

僕も食べる。

ムヒョーーーッ!

おいしいーーーー!good

スープとの相性抜群!

こんな料理をミン君、フィーツィー君は毎日食べてるのか~。

ちょっとこれからベトナム料理にハマりそうな予感。

どんどんチャレンジしちゃうぞ!

モモ!

ミオ!

楽しみにしてなさい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

チロルチョコ。

こんにちは。

いやー。

2日酔いでぶっ倒れてました。

日曜日実家で食事を呼ばれた際に兄貴と沖縄の泡盛を1升あけちゃって。

アルコール度数が高いにもかかわらずついつい飲み過ぎちゃいました。

反省・・・。

さてさて。

前から気になってたコト。

コンビニでよく見かけるチロルチョコ。

この頃はバリエーション豊かですね。

「きなこもち」や「いちご大福」味まである。

僕が子供のころは普通のチロルチョコしかなかった。

もっと遡ればチロルチョコの原型って今の一粒タイプじゃなく一粒サイズが3連につながっていて30円で売ってた。

そのチロルチョコのバリエーションの豊富さに一体何種類あるんだろう?と気になってました。

駄菓子を専門に売ってるお店に行き調査開始!

いや~。

あるある。

「いちごみるく」「カスタードプリン」「メロン」「カフェオレ」「ショートケーキ」「わさび」・・・

んんっsign02

わさびって何だ?

こうなったら全種類大人買いしてやるsign01

一種類一個。

計20種類。

200円なり。

ちーんbell

各地のご当地味があるらしいけどそのお店で揃ったのはそれだけ。

家に帰って一口食べました。

するとモモミオがやって来て

dog「おにーちゃん。それナニ?おいしいもの?」byモモ

dogdog「なんでちゅかソレ?おいちそうに食べてるけどアタチ達の分は?」byミオ

『これはチョコレートなのぢゃ。残念ながらチミ達は食べられないモノなのぢゃ。』

それでも匂いをクンクン。

モモミオが食べないように立って食べる僕。

でもさすがに20個全部一気には食べられないです。

いろんな味を味わってさて問題のわさび味。

口に入れた瞬間は普通のチョコ。

でもあとからツーンとわさび独特の辛味が鼻を刺してくる。

涙がぽろぽろ。

おいしくない・・・

わさび味を商品化する勇気には拍手をおくりたいけど味がイマイチどころか何故わさびなの?

他のチロルチョコはおいしいのに。

モモミオ。

チョコを食べられず不貞寝してました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

わさび味があるならからし味もあるのかな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

強奪!

こんにちは。

昨日なんだか無性に助六寿司が食べたくなり自分でつくっちゃいました。

かんぴょうを煮たり卵焼きをつくったり。

この手間がかかるなら買ってきたほうが早かったなと思いながらもまあ節分の恵方巻をつくる予行演習だと思えば・・・

巻きすなどと格闘すること2時間。

ようやく完成!

『さ~てテーブルまで運んで食べるぞ~。』と思いお皿に乗せた助六寿司を運んでいると!

なんだかフワッとしたものに足が乗りスッテーン!って滑って転んじゃいました。

『なんでこんなトコロにモモのお気に入りのクッションが?』と思いながらも早く拾わなきゃ!

モモミオに食べられてしまう!

床に落ちちゃったけどそこは3秒ルール!

3秒以内に拾えば大丈夫!

それよりも天敵モモミオが~っ!

慌てて拾ってるとモモがやって来た。

そしてミオがやって来た!

ミオは口に詰め込めるだけ助六寿司を詰め込んでさらに前歯に引っ掛け運べるだけ口で強奪!

玄関へ逃走!

モモも3~4個くわえて逃走!

『こらっ!待てっ!』と大声あげてももう遅い。

残った助六寿司を集めると1/3以下になってしまった。

玄関ではモモとミオがくっちゃくっちゃ助六寿司をおいしそうに食べてる。

ムキーーーーーーーーーーーーッ!pout

そんな風に育てた覚えは無いぞ!

いいところのお嬢様ではないけど一応女の子だぞ!

返しなさい!

って言ってもあっという間にモモミオの胃袋のなかへ。

わずかばかりになった助六寿司。

これだけではなんか物足りない。

大量に煮過ぎてあまったかんぴょうを食べながら我ながら情け無い。

お茶も渋い。

食べ終わったモモミオは僕から一定の距離を置いてジッと僕を見つめてる。

近くに行くと怒られるとわかってるみたい。

強奪犯め。

あ~。

やられた。

しかしなんであんなところにクッションがあったんだ?

謎だ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

さようなら。また逢おうね。

こんにちは。

昨日の続きです。

初詣から帰ってきてお雑煮とお節料理。

お節の説明を聞いてフムフムとうなずくミン君とフィーツィー君。

説明よりも食い気が勝っちゃったみたい。

なかでも卵焼きとかまぼこと昆布巻きが気に入ったようで何個もばくばく。

昆布巻きとは渋い。

モモミオが「なんかチョーダイ。」って近寄ってフンフンしてくるのでフィーツィー君がかまぼこをひとくち。

かまぼこはモモミオ大好き。lovely

食後はWiiで遊んだりしてまったり。

その晩はカニ鍋でした。

ポン酢がすっぱいと2人。

ベトナムには無い味みたいです。

翌日朝。

ミン君はミオを。フィーツィー君はモモを連れてちょこっとお散歩。

お昼は味噌煮込みうどん。

「これはおいしい!」ってミン君とフィーツィー君。

名古屋のローカルフードだよと教えると「これ、ベトナムに持って帰りたい。」って。

さあ。日本滞在の最後の晩ご飯です。

これぞTHE日本料理ってのを食べてもらいたくて母親と義姉がつくったすき焼き。

若いからお肉じゃんじゃん食べてください。

ただ生卵をつけて食べるのは抵抗があって無理みたい。

でも2人はチャレンジ!

無理しなくてもいいのに。

すき焼きはお味が好みに合うようで1Kg用意したのがあっという間になくなっちゃった。

モモミオは別に用意されてた味付けなしの山盛りのお肉とお野菜が晩ご飯。

僕と兄貴は酒を飲みながら食べてました。

驚いたのはベトナムでは16歳から飲酒可能だってこと。

でも2人は以前ビールを飲んだけど苦くてまずかったと言って飲みませんでした。

翌日朝。

モモミオを連れてミン君、フィーツィー君のお見送り。

AKB48のファンだという2人にそれぞれAKB48のCDをプレゼント。

これは喜んでくれました。

ミン君は前田のあっちゃんのファン。

フィーツィー君は篠田麻里子さんのファン。

ついでに僕は板野友美さんのファン。

空港まで車で送って行きましたよ。

中部国際空港「セントレア」で最後の挨拶。

ミン君、フィーツィー君は涙顔。

「優しく迎えてくれておいしいものいっぱい食べれて楽しかったです。また日本に来ます。その時またおじゃましてもいいですか?」って。

僕達家族一同「待ってるよ。いつ来てもいいから。またおいで。」

涙をぽろぽろこぼす2人。

「永遠の別れじゃないんだから泣くなよ~。」って僕。

2人は「モモとミオにまた逢えるかな?」って名残惜しそう。

空港内にワンコは入れないので車で待機中のモモミオ。dog

やがて国際線のロビーに入っていったミン君とフィーツィー君。

いつまでも手を振ってました。crying

また逢いたいな。

今度は僕達のほうからベトナムへ訪問できたらいいな。confident

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

ベトナムからの留学生ミン君とフィーツィー君の滞在記でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

みなさま。

遅まきながら新年明けましておめでとうございます。

今年もモモミオブログをよろしくお願いします。

年末にひいた風邪を再発させて寝込んでた僕でおます。

死ぬかと思った。

その間ベトナムからの留学生ミン君とフィーツィー君は日本のお正月を満喫してたようです。

初詣に行って何故コインを人の頭めがけて投げるのか不思議がってたりおみくじをひいてミン君は大吉を引きフィーツィー君は小吉。

おみくじのことを説明するとフィーツィー君は小吉だからってすごく落ち込んでました。

( ´艸`)プププ

たかがおみくじで^^。

そういえば去年僕は2連続で凶を引いた。

しかも2回目は大凶。

あれには落ち込んだな~。

今年こそとおみくじを引くとな、なんと大吉!

人生初ではないかっ!

お財布に大事にしまいました。

そして参道の露店をモモミオを連れてみんなでぶらぶらしてるとたこ焼きのいい香りが。

ミン君達は食べたことが無いというので(当たり前か)早速購入。

アツアツで鰹節が踊ってる。

いきなりポイと一口口の中へ入れたのでさぞかし熱かろうにと思ったら想像通りフィーツィー君はあまりの熱さに悶え苦しんでおりました。

「でもおいしい。」って。

露店が並ぶ光景がベトナムの市場に似てるって言ってました。

そして綿菓子に目をつけた2人。

これはベトナムにもあるとのこと。

甘いもの大好きなミン君は速攻で買ってました。

ミン君はモモとミオにも一口ずつ分けてくれました。

でもモモミオはお口の中ですぐ無くなっちゃう感触に驚いてた。

きょとんとするモモミオ。

それを見て爆笑するミン君とフィーツィー君でした。

初詣から帰ってきてお昼にお雑煮。

その模様はto be continuedです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »