« ベトナムから留学生がやって来るよ。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ベトナムからはるばるやって来たよ!

こんにちは。

昨日の記事でお伝えしたとおり遠くベトナムから留学生が実家にホームステイにきました。

彼らは我が実家は2度目。

彼らの熱望で実現しました。

年末年始を日本に滞在して文化を楽しみます。

きっと年越し蕎麦やお節料理初体験だろうな。

お雑煮も初体験だろうな。

実家に着いたと連絡がはいり挨拶に行くと僕のことを覚えててくれた。

ニッコリ笑って「おひさしぶりです。忘れたことなかったです。前回のとき最後にとっても素敵なプレゼントいただきましたよね。」って。

嬉しい~~~happy02

なんだか前より日本語が上手くなってるし。

そして「犬のモモにも逢いたいな。」って言ってくれました。

モモのことまで覚えててくれたんだ。

なんていい少年だ。

早速夕方モモとミオを連れて行くと「あれ?前逢ったときの犬と違う。」って。

そっかー。

あの時は先代モモが元気で健在してた頃だったんだ~。

「先代モモは亡くなったんだ。仏壇に写真が飾ってあるよ。」と言うと彼は仏壇に向かって正座して先代モモの写真に向かいベトナム式のお祈りを捧げてくれました。

ますますなんてすばらしい少年だ!

確かベトナムも仏教の流れをくんでるはず。

違ったかな?

でも人懐っこいモモとミオがぶんぶんしっぽを振って愛想を振りまいてくれたのが嬉しかったらしく頭をなでなで。

抱っこまでしてくれました。

腰痛めちゃうよ。

モモミオも国際交流の端くれを担ってくれたみたい。

なんとなく誇らしげ。

この日の晩ご飯は彼らの熱~~いリクエストで「味噌カツ」です。

寿司、天ぷら、すき焼きなど日本を象徴する食べ物より家庭料理のほうが落ち着いておいしく食べられるみたいです。

「おいしい。おいしい。」って連発してました。

僕が家に帰ろうとすると「明日も逢えますか。」って言うので『ああ。もちろん。』

年末年始は国際交流で忙しくなるかな?

モモミオも国際大使として頑張って!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

2011年最後の記事になるかもしれません。

皆様の温かいお声に励まされてこの1年間なんとかブログを続けることができました。

本当にありがとうございました。

来年はブログをはじめて8週年を迎えます。

これからもモモミオブログをよろしくお願いいたします。

皆様にとってよい1年がやってくることを願ってやみません。

それではよいお年を!

|

« ベトナムから留学生がやって来るよ。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いろいろあった1年でしたねぇ。
どうぞ体調崩さないように
良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

投稿: リ-ママ | 2011年12月30日 (金) 08時55分

年末に嬉しい訪問者ですね♪
パパさん得意の手料理でおもてなし
もうそれだけで十分な国際交流です。

モモちゃんミオちゃんは
ベトナム語を覚えるかしら?
ベトナム語でおすわりって何ていうのかな?

楽しい年末年始をお過ごしください。
お体に気をつけてね。

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2011年12月30日 (金) 09時39分

国際交流の楽しい年末年始になりますねshine
日本の文化楽しんで頂くのにいい時期ですよね。
お母様の美味しいお料理で楽しめますね ~ restaurant

では、よいお年を o(*^▽^*)o

投稿: ゆら | 2011年12月30日 (金) 11時18分

ほんとになんていい少年なんでしょうshine
モモミオちゃんも一緒に
国際交流の年末年始ですね!
賑やかで楽しそうnote

よいお年をお迎えくださいshine

投稿: くんきん | 2011年12月30日 (金) 11時54分

モモパパさん 体はどうですか?
軽いとはいえ 肺炎なんて
大変でしたねsweat01
ムリせず ゆっくりしてくださいね。
ベトナムから留学生??
すごーーいっっsign03
何かに登録してると そういうお話が
くるんですか??
お互いにいい経験ができますよね~
日本のお正月を経験できるのも
楽しいでしょうねっsign03
2度目だから 親しい仲だし
いい時間をすごせそうーっ
モモミオちゃんも かわいがってもらえて
よかったねーーっヽ(´▽`)/
でも 病み上がりのモモパパさんは
くれぐれも ムリは禁物ですよーっ(笑)
みなさんで 楽しく 
よいお年をお過ごしください。。

投稿: maron-go | 2011年12月30日 (金) 11時57分

ベトナムからの留学生は本当に
良い青年ですね!!
モモパパさんのご家族も素晴らしい方なので
また来たくなったのでしょうね^^
彼らも、良いお正月を迎えられて
素晴らしい一年になる事と思います♪

モモミオちゃん、そしてモモパパさんにとって来年も素敵なそして幸せな一年になりますように・・・shine
来年もブロブ楽しみにしていますheart04

投稿: ステラmama | 2011年12月30日 (金) 12時34分

色々、あった年ですね
パパさんとお知り合いになった年も終わろうとしてます^^
仲良くしてくださり、ありがとうございま

来年も宜しくお願いします
よいお年を☆彡

投稿: はなちゃんママ | 2011年12月30日 (金) 12時53分

モモちゃんミオちゃん、親善大使、ごくろうさま!
味噌カツおいしかったんだろうな。
そうだよね、日本のお正月なんて滅多に経験できないよね。
堪能してってほしいな~日本人としてそう願う(笑)
ブログ8周年!!すごい!長かったんだーっ
本年は楽しいブログ、ありがとうございました。
来年もよろしくね!
よいお年を(●^o^●)

投稿: じゃまいここ | 2011年12月30日 (金) 14時44分

年末年始、国際交流で忙しくなりそうですねhappy01
年越しそばにおせち料理、絶対に喜んでもらえますよshine
モモミオちゃん、国際大使、頑張ってねnote
来年もまた、よろしくお願いしますhappy01

投稿: すみこ | 2011年12月30日 (金) 20時21分

素晴らしいshine
なんか読んでるだけでワクワク・ドキドキ。
どんな毎日が始まるんでしょう。
モモちゃん。ミオちゃん。
頑張って国際交流だぁぁぁsmile
特別になんにもしなくっても
ただ普通の毎日でも
それぞれに素敵な思い出となっていくんでしょうね。
ベトナム少年くん。
日本のお正月。存分に楽しんでネwink

モモのパパさん。
今年は本当にありがとうございました。
お友達になってくれて
たくさんおしゃべりしてくれてと~っても嬉しかったです。
モモちゃん&ミオちゃん。
色んな話。と~っても楽しかったよ。
ありがとう。
来年も益々。仲良くしてくださいね。
よろぴくhappy01scissors
素敵な年末年始をお過ごしください。
来年も一等素敵な笑顔ができますように。

投稿: たけちん | 2011年12月30日 (金) 21時03分

ベトナムの少年 いいねっ。モモちゃんの祭壇に お祈り 嬉しいね。heart01
日本の家庭のお正月体験 いい時間が
過ごせそうですね。note
どんなお餅が 好きなのかなぁ。heart04
来年は ブログ8周年。続いてますねぇ。めでたい8だっ。まだ お邪魔して わずかですが これからも よろしくお願いします。よいお年を goodhappy01

投稿: acefeel | 2011年12月30日 (金) 21時51分

モモパパさん、今年は本当にたくさんお世話になり、
ありがとうございました confident
 
シエラとのお別れがあって寂しくもありましたが、
モモパパさんはじめたくさんの方々から、
ヒトの温もり・ワンコの温かさを教わった年でもありました。
ベトナムからのお客様にも、日本の、というよりも、
モモミオ家、モモパパさんのご実家、何より、モモパパさんの素晴らしさをしっかりと味わっていただきたいです happy01
 
よいお年をお迎え下さいsign01

投稿: シエ子 | 2011年12月30日 (金) 22時05分

モモパパさん!今年は「はじめまして」から色々励まして頂いて有難う御座いました。
余り無理せず楽しいお正月を、お過ごしくださいねheart01来年もよろしくお付き合い下さいね

投稿: ピンタワちゃん | 2011年12月30日 (金) 23時41分

モモのパパさん
ほんとうに
色々とありましたね
この一年

まだ明日一日あります^^;
あすも一日何事もなく
無事に終え新しい年を
迎えられますように

モモちゃんミオちゃん
今年も一年ありがとうね

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をfuji

投稿: ここな | 2011年12月30日 (金) 23時46分

にぎやかなお正月になりますね。
楽しそう〜。
怪我や入院や最後は熱と、すごい畳み掛けるような災難でしたが、今年もあと一日。
来年は良い年になりますよー。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: たろうママとキュータロウ | 2011年12月31日 (土) 01時43分

そっか前回いらした時は
先代のモモちゃんだったんですね。

でも、今のモモちゃんもミオちゃんのことも、かわいがってくださってるみたいでよかったですね。

留学生さんは、何人お見えなんでしょうか?

投稿: 風ママ | 2011年12月31日 (土) 16時54分

色々あった1年でしたね。。。
でも皆揃っての年越しよかったです。^^

モモちゃん&ミオちゃん親善大使頑張ってね!

来年もよろしくお願いします。^^
よいお年を~!

投稿: kuni | 2011年12月31日 (土) 19時26分

ホームステイなんて素敵な年越しができそうですね^^
味噌カツ。。。外人さん好きなのかなぁ!?
以前、知り合いの外人さんも味噌カツが1番好きって言ってた!!

今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をーーーー!!

投稿: ケリーママ | 2011年12月31日 (土) 23時16分

モモちゃんパパさん
今年は コメント沢山頂き
ありがとうございました
モモちゃんミオチャンに
癒された 年でした
ありがとうございます
来年も宜しくお願いします
良い新年をお迎えくださいね~

投稿: ジンママ | 2011年12月31日 (土) 23時50分

モモパパさん体調は少しは良くなりましたか???

いつもコメントありがとうございます o(_ _)oペコッ
中々お返事書けずにいたのに、変わらぬお付き合いして下さり本当に嬉しいです♪
又遊びに来ますね♪

今年も宜しくお願いいたします。

投稿: hinnga | 2012年1月 1日 (日) 13時59分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですhappy01
モモちゃんとミオちゃんのブログ楽しみにしていますよdog

投稿: 里山のプーさん | 2012年1月 1日 (日) 16時38分

明けましておめでとうございます \(^^)/
今年もレオン共々よろしくお願い致しますm(_ _)m

ベトナムの子は日本のお正月を満喫してますか?
報告楽しみにしてますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

投稿: レオンママ | 2012年1月 1日 (日) 17時31分

モモパパさん、こんにちわ。

ベトナムのお正月もさぞかし活気があるんでしょうね。
む~ん。。。think

一番の違いがなんなのか、知りたい所ですねぇ。ベトナムもこれからどんどん発展する国なのでしょうから。古い風習がなくなって来たりしているのでしょうか。

投稿: もぐら | 2012年1月 1日 (日) 17時40分

モモミオちゃん・モモパパさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

留学生がこの時期に来たりして
文化を学んでいったりするんですね♪
モモパパ家はすごいですね!
モモミオちゃんもきっと
嬉しかっただろうな^^

今年1年もモモパパ家にとって
素敵な1年になりますよーにっ★

投稿: もこママ | 2012年1月 2日 (月) 14時03分

2012年明けまして、おめでとうございます。
昨年はモモのパパさん家では、良くも悪くも(?)
色々と大変な年でしたね?
腰の具合は如何ですか?
肝心要の腰なんですね。
私も以前体が動かせなくなる程の
腰痛を経験しました。
痛さもさることながら、自分の体を自由に動かす事の
出来ないもどかしさや不安。
実際に体験しないと分からない辛さですね。
モモちゃんの具合も大丈夫なようで、一安心。
ご実家にベトナムからの留学生ですか!
大変でしょうが、楽しそう。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: てんぺき主 | 2012年1月 2日 (月) 23時07分

留学生が来ているんですか??!!
すごいですね~
異文化交流~ψ(`∇´)ψ
モモちゃんミオちゃんもちゃんとお迎えできてエライですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
きっと滞在中いっぱい遊んでもらってるんだろうな~♪
日本の色々な事体験して気に入ってもらえるといいですね☆

今年も色々な事があると思いますが、健康に元気に楽しく過ごせますように☆
今年も小太郎共々宜しくお願いします!

投稿: 小太ママ | 2012年1月 2日 (月) 23時46分

☆ 明けましておめでとうございます ☆

モモパパさんnote
昨年中は、大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
(新年のご挨拶、遅くなりました…)

国際交流の年末年始。
モモちゃんもミオちゃんも
すごいな~shine
モモパパさんも、楽しんでくださいねconfident
でも、お体、無理してはダメですよ~。
お互いに、ぼちぼち、やりましょう♪

ブログ8周年ですか~。
大先輩ですね。
これからも、モモパパさんのブログ
楽しみにしていますねhappy01

投稿: む~たんママ | 2012年1月 4日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53603459

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムからはるばるやって来たよ!:

« ベトナムから留学生がやって来るよ。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »