« 宝くじ。 | トップページ | みかん鍋。 »

鯖、活用術。

こんにちは。

いやー。

買い過ぎちゃいました。

鯖を。

だって1尾58円で売ってたもんで。

こんなに買ってどうすんだ?

こりゃしばらく鯖ばっかり食べなきゃな~。

でも鯖って料理しだいで臭みも取れておいしいお魚。

今回はカレー焼きにしてみました。

3枚におろした半身に片栗粉、カレー粉をまぶして焼きました。

途中臭い消しと隠し味の意味合いで醤油をちょろっと垂らしました。

初めて作ってみたしレシピもこんなもんだろって感じの正にTHE・男の料理。

カレー粉の香ばしい香りが・・・

モモミオがやって来てジッと僕を見つめてる。

これはチミ達にはスパイシー過ぎて食べられないのぢゃよ。

ジリジリジリジリ焼く。

裏返してジリジリジリジリ。

カレー粉がまぶしてあるのですぐ焦げ目がついてしまう。

何回もひっくり返して中まで火を通します。

もういいかな?

お皿に盛ってレモンを添えて完成!

お味噌汁じゃ合わないなと思い急遽わかめスープもつくりました。

いただきまーす。restaurant

ううんっ!

なかなかイケル!

モモミオはうらめしそうにジッと見てる。

チミ達には骨抜きした焼いた鯖を進呈しよう。

実は並行して味付けナシの骨をピンセットで抜いた鯖を焼いていたんです。

ブロッコリー、カリフラワーの上に鯖をトッピングしたご飯。

さあ、召し上がれ。

モモミオぱくぱくおいしそう。

鯖料理。

こうしたらおいしくなるよってアイデアをお持ちの方教えてくださいませ。

なにせ大量に買っちゃったんで・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

鯖料理のアイデア募集中でございます。

どうかご協力を。

|

« 宝くじ。 | トップページ | みかん鍋。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
サバの味噌煮もいいですが、カレー焼きも良さそうですね。
モモミオちゃん達には焼き鯖。
今日も美味しいものが食べられてご機嫌ですね。

投稿: チビクロサンボ | 2011年12月13日 (火) 05時52分

おはようございます。
光物大好きな私、サバも大好物なので朝からまたよだれが・・・
パパさんのお料理は愛情たっぷりで美味しそう。
うちでは焼サバが余ったらトマト缶と一緒に煮て、ミートソースみたいにスパゲティにかけてます。
なかなかおいしいですよ!

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2011年12月13日 (火) 07時08分

鯖味噌うど
鯖カレーライス
鯖のマヨネーズ チーズ 焼き
〆鯖
炙って鯖寿司
鯖の竜田揚げ
鯖の味噌煮
鯖のトマト煮
鯖のみりんめんつゆ焼き等
お試しください
パパさんは料理上手だから
きっと 色んな鯖に 変身かな~
頑張って下さいね

投稿: ジンママ | 2011年12月13日 (火) 07時13分

鯖、安かったんですね。
好きだったらいっぱい買ってしまう気持ち分かるかも~。
それにしても本当にお料理上手ですね。
尊敬ですshine
私は全然料理は・・・sweat02

投稿: すみこ | 2011年12月13日 (火) 08時04分

さば
推薦レシピ:183 品
クックパッド検索で
183品でてきましたよ

甘酢
にんにく

モモのパパさん
ぜひ検索してみてくださいね。

投稿: ここな | 2011年12月13日 (火) 08時24分

58円!安い!!shine
思わずたくさん買ってしまう気持ちわかりますょ~。
パパさんはお料理上手だから
あっという間に消化するんでしょうね。
色んな鯖料理fish
頑張ってくださいね。

投稿: たけちん | 2011年12月13日 (火) 08時52分

なんと58円?!

やすーい!!

モモのパパさんったら、買い物上手ですねー。

そして、料理上手!

投稿: 風ママ | 2011年12月13日 (火) 09時14分

本当に、安いですね~happy01
私は、モモパパさんのようにお料理が
得意ではないのでアイディアは・・・
みなさまにお任せしま~すbleah
サバは私も大好きなので、参考にさせて頂きますwink

投稿: ステラmama | 2011年12月13日 (火) 09時34分

参考になるかどうか・・・・
20パーセントの塩水に開いた鯖を10~15分漬けます。
それを干せば鯖の干物になります。
干す道具は網でも良いのですが、我が家では洗濯物を干すもの(洗濯ばさみがついているもの)で干しています。
我が家では干物はほとんど作っているので・・・coldsweats01
干しあがりはお好みで・・・
我が家ではべたつきがなくなればしまいます。

投稿: 里山のプーさん | 2011年12月13日 (火) 10時28分

鯖っていったら やっぱ鯖味噌とか
竜田揚げがおいしいですよね~
釣りたてをもらった時は
しめ鯖を作りますっgood
すっごく おいしいんですっヽ(´▽`)/
まぁ 私が作るんじゃないですけど(笑)
南蛮漬けもおいしそうですよねーっ
考えると 鯖っていろんな食べ方
ありますねーーっnote
カレー焼きも食べてみたいなーーっ

投稿: maron-go | 2011年12月13日 (火) 12時31分

鯖、苦手だからな・・・・

PCで検索してみてくださいね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年12月13日 (火) 12時48分

モモパパさん、こんにちわ。

サバですかぁ、おいしい食べ方ありますよね。宮城県では”金華さば”なんてブランドつけて頑張ってるみたいです。

サバって釣ると面白いんですよ、ものすごいヒキで楽しいったらありゃしない。
群れで移動するので釣れ始めれば、ソコソコ釣れるし。陸地側に回遊する事もあるようで、丘釣りでも釣れるし。

投稿: もぐら | 2011年12月13日 (火) 13時29分

鯖ですかぁ
僕は骨が多くて好きじゃないです・・・
でも塩焼きだったらパクパクいけますb
 
モモちゃん、ミオちゃん、おいしい魚たべれてよかったね^^

投稿: メロ | 2011年12月13日 (火) 16時33分

モモパパさん買い物上手ですね!
1尾 ¥58は安いですよぉ~
買いすぎて後から どうしよう…ってこと
あります!あります!
料理上手のモモパパさんのことですから
いろんな味楽しめるでしょうねwink

投稿: ころっちん | 2011年12月13日 (火) 22時23分

ほぉぉぉぉ (*^。^*) 
記事とコメント 読んで 
すっごい こんな 食べ方 いっぱい
あるのぉぉぉ と思った (^_^;) 
食べ方に 困ったら 相談します。
よろしくです。
美味しそうだな。カレー焼き good

投稿: acefeel | 2011年12月13日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53472835

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖、活用術。:

« 宝くじ。 | トップページ | みかん鍋。 »