« お菓子。 | トップページ | 飲み過ぎた! »

五平餅を食べたぞ~。

こんにちは。

昨日の夕方晩ご飯ナニにしようかな~などと考えてたら2時間ドラマの再放送で船越栄一郎が五平餅を食べてるシーンがありました。

『これだっ!五平餅をつくろう!』って立ち上がりいそいそと台所へ。

ご飯を軽くすり鉢でつぶして割り箸に小判状に巻きつけてガスコンロであぶる。

さてタレはどうしよう?と思ったとき先日の朴葉みそが残ってることを思い出し朴葉みそにすりゴマを混ぜてみました。

一口味見。

いいんでないの~。

ご飯がいい感じに焦げてきてタレを塗り再度火であぶります。

じりじりじりじり。

おお~。

味噌の焦げるいい香りが~。

じりじりじりじり。

もうそろそろいいかな?

まだこっち側がいい感じに焼けてない。

じりじりじりじり。

今度こそいいかな?

いいでないの~。

このとき既にモモミオが匂いに釣られ台所で僕の姿をジッと見つめてる。

ううっ。

視線が痛い。

これはチミ達食べれないんだよ。

かわりにハムを焼いてさしあげよう。

以前実家でもらったハムをザクッと厚めに切りサイコロ状にしてフライパンでじゅうじゅう。

その間弱火で五平餅をあぶり続けたらかなり焦げてしまいました。

そしてモモミオとご飯をいただきま~す。

モモミオはハムとカリカリをむしゃむしゃぱくぱく。

ボクは五平餅をぱくぱく。

ちょっと焦げすぎかな。

でも初めて作った割には上々の出来ばえではないかな?

別でつくった筑前煮とともにおいしくいただきました。

モモミオはぶ厚いハムで満足したのかソファーのうえでゴロン。

ボクの座る場所が無い~~~~。

仕方なくホットカーペットに横になってテレビを見てたら睡魔が襲ってきました。

歯を磨いてちょっと早いけど寝ることにしよ~。

モモ。

ミオ。

おやすみ~。

何事も起こらない安穏とした1日でした。

やっぱり「スッキリ!」の占いは当たったな~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今日は実家へモモミオ連れてご馳走になってきます。

モモミオの大好きな実家。

ナニが食べられるかな?

|

« お菓子。 | トップページ | 飲み過ぎた! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

五平餅はまだ食べたことがありません。
TVなどで見ると美味しそうですね。
自分ですぐに作ってしまうところがすごいですね。
私には到底まねはできません。

投稿: チビクロサンボ | 2011年12月 3日 (土) 06時36分

モモパパさんの作れない物って無いんじゃないですかぁgood
簡単に何でも済ませてしまう私・・・ coldsweats01
見習わなくては、、、、

モモミオちゃんいつも美味しいご馳走作ってもらえて
幸せだねッ

投稿: ゆら | 2011年12月 3日 (土) 08時24分

みんなでご馳走shine
モモちゃん&ミオちゃんよかったね。
パパさんはホント。優しいわ~。

実家でもどんなご馳走食べれるかしら。
楽しみですね。
気をつけていってらっしゃい~。

投稿: たけちん | 2011年12月 3日 (土) 09時45分

モモパパさんは なんでも
作れちゃうんですね~
すごいですっsign03
TV見ていて 食べたいって思ったら
作れちゃうんだもん。。
モモミオちゃんたちも
いつもおいしいもの食べれて
しあわせだね~っ(≧∇≦)

投稿: maron-go | 2011年12月 3日 (土) 12時53分

五平餅~
いいですね!

たれが問題だわ
なるほど朴葉味噌を使ってですか
ナイスだわ!

たれといえば
恵那市大井町にある
あまから 恵那店
のたれはおいしいです。


投稿: ここな | 2011年12月 3日 (土) 13時10分

五平餅に筑前煮まで〜☆☆
今日もモモミオ家はヘルシーでおいしそうですね〜♪羨ましいわぁ

投稿: こっぺママ | 2011年12月 3日 (土) 13時29分

五平餅ですかー。
しかも手づくり!すごい!!!
見たことはあっても食べたことないのですが、ご飯をすりつぶして棒につけて焼くってあたりがきりたんぽみたいですねー。
やっぱりタレが勝負どころなんですかね。
美味しそうだわーーー。

投稿: たろうママ | 2011年12月 3日 (土) 17時28分

うわ~!読んでいるだけでヨダレがでそう。ももパパさん私のお嫁さんに来て~!!

投稿: ピンタワ | 2011年12月 3日 (土) 17時36分

五平餅は、つぶしたピーナッツなどを混ぜるとおいしいんですよねー。

実は、大学自体、学祭で作って売ったことがあるんてすよー。

懐かしいワン。

投稿: 風ママ | 2011年12月 3日 (土) 19時55分

五平餅を作っちゃうなんて、モモパパさんすごいshine
ホントにお料理上手ですね。
なんでも作れちゃうの、尊敬shine
実家でご馳走、楽しみですねnote

投稿: すみこ | 2011年12月 3日 (土) 20時13分

五平餅につくりご苦労様でした
朴葉みそにすりゴマを混ぜて 作るなんて
凄いですね~
手作りステキです
モモちゃんミオちゃんも
いつも 美味しい物食べて
幸せね~

投稿: ジンママ | 2011年12月 3日 (土) 21時46分

ご実家で 何 食べたのかなぁ? 
美味しい美味しいあったかな。

五平餅 作ったのぉぉぉ。すっごい。
今日は、用事があってでかけて 夕食のバイキングにあったの 食べないで きゃった bearing 後悔 食べたくなったぁぁぁ。と思っても ちょっと 作れないな coldsweats01 
モモパパさんは、料理職人だなぁ。

投稿: acefeel | 2011年12月 3日 (土) 23時06分

2時間ドラマの再放送を見て、さっそく五平餅を作りにかかるとは・・・

そして、段取り良く、朴葉味噌を活用されるとは・・・

モモパパさん、さすがですね。

モモミオちゃんに限らず、誰だって、モモパパの家にいたら良い匂いにヨダレタラタラでしょうね。

投稿: ステラpapa | 2011年12月 4日 (日) 09時02分

ぷちお久しぶりです

五平餅・・美味しいですよね
でも、自分で作った事ないです
購入したのばかり・・
自分で作ると・・格別美味しい??
パパさん・・本当にすごいですね
はなママは、とにかく手抜き料理ばかりです

投稿: はなちゃんママ | 2011年12月 4日 (日) 11時57分

こんばんは~
私も子供が小さい時に何度か五平餅作りましたよ~
でもタレに朴葉みそを使うとは、考えましたね^^
う~ん、香ばしい香りが漂ってきそう~^^
あっ、ちょっと焦げちゃったんですか~でも美味しければ気にしない~^^
ご飯が余ったら、また作ってみたいな~♪

投稿: モモママ | 2011年12月 4日 (日) 17時20分

お餅はモモちゃんたちには無理だもんね~残念!(*^_^*)
うちはこの間、きりたんぽ食べたよ!
今日は今頃実家できゅーっと一杯中かな?(●^o^●)
のんびりしてきてね~

投稿: じゃまいここ | 2011年12月 4日 (日) 18時24分

モモパパさん、こんにちわ。

平穏な一日が一番です。
まったりと過ごす冬の日は最高の贅沢ですぞ。

それにしても、最近は料理づいてますね。
そのうち、レシピ本でもでますか?

投稿: もぐら | 2011年12月 4日 (日) 20時05分

五平餅いいですね!^^
記事を読んでるだけでおいしそうなんで
食べたくなっちゃいました(笑)

モモミオちゃんもいつも通り
おいしいパパさんの手作り料理
を食べて満足満足だね♪

今日も1日お疲れ様でした★

投稿: もこママ | 2011年12月 4日 (日) 21時00分

マメですねぇ~
作っちゃうなんて。
私だったら、売ってるところさがしちゃう( ̄▽ ̄)
適当人間だから。
ハム! それはさぞかし美味しかったでしょうねぇ~
でも、癖になっちゃだめですよぉ~

あ、お葉書、頂きました。ご丁寧にありがとうございます。

投稿: タツの母 | 2011年12月 4日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53391229

この記事へのトラックバック一覧です: 五平餅を食べたぞ~。:

« お菓子。 | トップページ | 飲み過ぎた! »