« 飲み過ぎた! | トップページ | 心外だっ! »

落ち葉で焼き芋。

こにゃにゃちわ。

今朝は4時に起きてモモのお散歩。

モモは外に出てすぐジョンジョロリンnoteと長いおティッコ。

我慢してたんだな。

さて。

庭掃除をしました。

庭の木の落ち葉がたくさん舞い落ちてたので近所迷惑になるまえにと思って。

竹ぼうきで掃いて集めると結構ある。

ついでに夏の間に成長した飛び出た枝を剪定し枯れかけた木も引っこ抜いてのこぎりで短く切りました。

う~ん。

こりゃ結構な量になったぞ。

燃やすしかないな。

幸い風も吹いてないし。

念のためコンクリートブロックで四方を囲みました。

『そうだ。焚き火をするならついでに焼き芋焼いちゃえ。』と思いサツマイモにアルミホイルを巻き落ち葉の中へ入れ新聞紙で着火。

なにしろ火を使うんで火を消すまで目が離せません。

縁側に腰掛けてじっと見つめる。

焚き火で焼き芋なんて何年ぶりだろ。

ボクが子供のころ1~2回やった記憶があるけどいつごろだったかは定かではない。

最近焚き火って見かけませんよね。

火を扱うんで危険だって消防の方から言われてるせいかな。

ボクも焚き火から目が離せません。

そのうちモモが縁側にやって来て庭にピョンと飛び降り辺りをくんくん。

ウチの庭はネコちゃんの通り道になってるから匂いがするのかな。

ミオもやって来て縁側に座るボクのもも太を枕にうとうと。

これじゃ動けんじゃないか。

しばらくジッと見張ってたら火の勢いが弱まってきました。

ミオを押しのけ見に行くと剪定した枝が燃え残ってる。

急遽強引に更なる落ち葉を集めて焚き火の中へ。

炎こそ立ち上がらないけどじりじりとちっちゃい火の塊がくすぶってる。

これは焼き芋のほうも期待できる。

遠赤外線効果かな。

またしばらくジッと見てたら火が燃え尽きました。

サツマイモ2個を取り出して水をバシャーッてかけました。

サザエさんならサツマイモを取り出す前に水をかけてるだろうけど僕はそんなことしません。

アルミホイルで包んで焼くこと約50分。

アチチッsign01wobbly

2個あるから1個はモモミオ用。

アルミホイルをはがすとほんわか湯気が立ち上ってる。

なかまで火が通ってるかなとふたつに折るとちゃーんと火が通ってる。

ふたつ折りにしたサツマイモはモモとミオに食べさせもう1個をボクが食べます。

ほくほく。

おいしーっ。scissors

モモはあっちっちを冷ましてからぱくぱく。

ミオはあっちっちをモノともせずぱくぱく。

サツマイモを落ち葉で焼き芋の巻でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

落ち葉で焚き火。

自分がやっておいて言うのもナンなんですが火災になる危険もあるので十分ご注意を払ってくださいませ。

|

« 飲み過ぎた! | トップページ | 心外だっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 今頃になると落ち葉集めが大変ですね。
 我が家でも白木蓮がおおきくなり、たくさんの葉を落とします。
 毎日、掃除をしないとあたり一面葉っぱだらけです。
 落ち葉焚きもいいですね。
 注意しながらやってみましょう。

投稿: チビクロサンボ | 2011年12月 6日 (火) 07時02分

焚き火で焼き芋最高ですね~
焼きたてホクホク 美味し~い
良いお顔でしょうね~
モモちゃんミオちゃん
最高のおやつだね~
良かったね~

投稿: ジンママ | 2011年12月 6日 (火) 07時40分

落ち葉は集めても集めても…ですよね。
でも、それが秋のいいところ。happy01
お庭もすっきりしてあったかくて、おいしくて…
いいことだらけでしたね。
モモちゃんミオちゃんもほかほかおいも、おいしかっただろうな。
私も焼きいも大好き!

街中では届け出をしないとたき火もできないのかなぁ?
消防車が来そうですよね。coldsweats01
たき火のにおいも好きだったなぁ。confident

投稿: まま | 2011年12月 6日 (火) 08時06分

朝の4時に起きての散歩、毎日すごいですね、私は絶対起きれない~。
落ち葉で焼き芋、憧れますshine
でも、落ち葉を集める掃除が大変そうだな~。
自分の庭でやると、狭いから無理ーcoldsweats01

投稿: すみこ | 2011年12月 6日 (火) 08時15分

おはようございます♪
朝4時はかなり寒いでしょうか・・・
短髪なのにモモちゃん元気ですねえ。

最近焚き火ってみかけないね、とつい昨日家族と話していた所です。
お庭でできるなんて羨ましいな~
ホクホクのさつまいもいいな~

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2011年12月 6日 (火) 08時37分

お~っと!なんか大きな玉が飛んで来ました!なんか書いてある?「もも、みお、ももパパ」裏側にも「がんばれ!」
有難う(◎´∀`)ノ
面接は担当の方の都合で夕方になります。
帰りに私もお芋買ってこようかな(´,_ゝ`)プッ

投稿: ピンタワ | 2011年12月 6日 (火) 09時15分

焚き火でのヤキイモいいですね~~^^
やりたいけど、我が家には庭がないのよね。。。(><)
レンジとは違う味が楽しめますもんねぇ^^
ももミオちゃんも満足できたかな??
ミオちゃん火傷には気をつけてね^^

投稿: ケリーママ | 2011年12月 6日 (火) 09時55分

モモパパさん、早起きですねshine
焚き火での焼き芋は、一味違いますよねdelicious
サザエさんの話( ´艸`)プププ
サザエさんなら、さつまいもを
取り出す前に水かけちゃいそうですものね(笑)
モモミオちゃんも、おいちー焼き芋を食べて
ポッカポカですね(^^♪

投稿: ステラmama | 2011年12月 6日 (火) 10時15分

焼き芋!焚き火!
なんか・・懐かしく、幼少の頃を思い出してました~♪
あっ!何十年前?と突っ込まないように(笑)

昔は、よくあった光景ですが、今はほとんど見かけなくなりましたね。

火の番は大変ですが、縁側でのんびりと出来たのは良かったのではないでしょうか^^

モモちゃん・ミオちゃんにも、ちゃんと当って、優しいパパさんだ~♥
私なら、全部、お腹の中に入ってます(笑)

投稿: チョコっとママ | 2011年12月 6日 (火) 10時19分

あいかわらず 早起きですねーーっ
焚き火で焼き芋ーーっsign03
それって 贅沢ですよね~ いいなぁ
おいしいんだろうなぁ。。
サザエさん・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
モモミオちゃん おいしかったかな?
いいな 食べてみたいよぅ~

投稿: maron-go | 2011年12月 6日 (火) 11時39分

☆ 縁側で焼き芋 ☆

私の理想のお家♪
縁側のあるお家で育ったので
縁側で日向ぼっこができるお家に
今でも住みたいですhouse

焼き芋、みんなで分け合って
いいですね~happy01
読んでいくうちに
心がほっこりあったか~くなりましたconfident

投稿: む~たんママ | 2011年12月 6日 (火) 11時39分

4時って真っ暗ですよね!

たき火と焼き芋
読んでるうちに温かさが伝わってくるようです(^^*
美味しかったでしょうね、ミオモモちゃんと食べる焼き芋♪

投稿: レオンママ | 2011年12月 6日 (火) 13時07分

こんにちは

モモパパさんは、早起きですね
真っ暗で、寒いですよね
暗いと、はなは、散歩怖がります

落ち葉で焼き芋・・いいですね
格別、美味しいでしょ
でも、最近は、焚き火がやれない環境になってきたから・・やはり、煙が出るし、危険ですからね
ちょっぴり、昔が懐かしいです

投稿: はなちゃんママ | 2011年12月 6日 (火) 13時12分

モモパパさんはとても早起きさんなんですね。
4時なんて夜中のように真っ暗ではないですか?
でも早朝って清々しいですよね。
落ち葉と剪定した後の枝とか処理が大変ですから
それの処分ができ、焼き芋まで食べられる!
まさしく「早起きは三文の徳」ですねhappy01

投稿: ころっちん | 2011年12月 6日 (火) 15時01分

焚き火が減ってる理由・・・庭のない家が多いからかな?(T_T)
火を見るだけで落ち着くのにね。

あはっ
サザエさんなら焼き芋取り出す前に水かけちゃうね(笑)
モモパパさんはさっすが~w
思いついたら即行動。
尊敬します(@_@)

モモミオちゃんも秋の味覚、ほとんど食べ尽くしたんじゃない?!

投稿: じゃまいここ | 2011年12月 6日 (火) 17時55分

焚き火ねぇ~
なんか市によって禁止されているとか。><;
我が家も前は落ち葉とか家で燃やしていたんだけど
今は焚き火をしていいのかどうか。。。

そうそうアルミホイルで包む前に
濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルで包むといいですよ。^^
あぁ~うちも焚き火したいな~

投稿: kuni | 2011年12月 6日 (火) 19時24分

モモパパさん、こんにちわ。

たき火で焼き芋。日本の(?)風情たっぷりですね。
しっかり監視して下さってた様ですが、くれぐれも火の用心ですよ。

たき火・・
ついでに北京のアヒルとか、バームクーヘンとか・・・いやそれは無理か。

投稿: もぐら | 2011年12月 6日 (火) 20時49分

落ち葉で焼き芋なんていいですねぇ ~ maple
私は、BBQやったときにお芋を炭火に入れた事は、あるけど・・・
落ち葉ってお芋焼く雰囲気いっぱいでいいなnote

こまめで気がつくパパで
モモミオちゃん毎日楽しいね ヽ(´▽`)/

投稿: ゆら | 2011年12月 6日 (火) 21時07分

落ち葉焚き いいねぇ。
そして 焼き芋 わぁぁぁぁ。
早起きして すっごい 楽しいことしてるね。モモミオちゃんも 焼き芋 (v^ー゜)ヤッタネ!! うちの子たちも 
さつまいも 大好きだよ heart01
お芋 love lovely

投稿: acefeel | 2011年12月 6日 (火) 23時05分

焚き火で焼く焼き芋はほっくほくで美味しいんですよね。
小さい頃、おとんが缶で焚き火を始めると芋を放り込みましたよー。懐かしい。
今の子は焚き火で焼き芋とかないんだろうなあ。
そういう意味では昔の子の方が楽しいことが多かったような気がします。
モモちゃんミオちゃんお芋美味しかった〜?いつも美味しいものもらえていいね!

投稿: たろうママ | 2011年12月 7日 (水) 00時12分

モモパパさん。落ち葉拾い&木の剪定、お疲れさまでしたshine
落ち葉で焼き芋って美味しいでしょうねlovely
私は食べたことがあるかないかわからないですが…。
想像したら美味しいそうです。
石焼き芋とはまた違った味なのかしら?
と書きつつ、石焼き芋も実は食べたことがなかったり…。
モモちゃん&ミオちゃん、泣いて喜んだのではないでしょかhappy02

投稿: G&Cママん | 2011年12月 7日 (水) 02時42分

いいですね~
落ち葉で焼き芋・・・(゚m゚*)
小学校以来やってないです~
できたての焼き芋とってもおいしいだろな~happy02
モモちゃんミオちゃんもほくほくでしたね♪
次の日のウンピがたっぷり出そうですね☆★

投稿: 小太ママ | 2011年12月 7日 (水) 08時14分

焼き芋いいですねぇ~♪
この季節には!って感じ^^

モモミオちゃんもほくほくの
焼き芋美味しかっただろうなぁ(*゚▽゚)ノ

それにしてもモモパパさんは
本当にアイディアマンとゆーか
いつもパパッとお料理しちゃう
んで本当にすごいなぁって思います!

投稿: もこママ | 2011年12月 7日 (水) 12時02分

早起きですね!!!
4時なんて、真っ暗ですよ。
モモちゃん、ミオちゃん、焼き芋
美味しかったかな!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年12月 7日 (水) 12時02分

いつも朝のお散歩、早いですね。
夏ならいいけどまだその時間は真っ暗で寒いでしょうねsnow
でも、空気が気持ち良さそうです。
                   
焼き芋、たき火でなんて最近なかなかできないですね。
楽しそうですnote
私は子供の頃は海が近いので浜辺の石を集めて石焼き芋を祖母が焼いてくれました。
懐かしいですclover
                    
モモちゃん、ミオちゃん、美味しかったねclover

投稿: カメ | 2011年12月 7日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53416678

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉で焼き芋。:

« 飲み過ぎた! | トップページ | 心外だっ! »